詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

○○って知ってる?って聞かれたとき

レス56
    (トピ主0
    702ヶ月
    話題
    ○○って知ってる?って聞かれたとき、どのレベルで知っていたら「知っている」って答えます?

夫と話をするとき、前振りで「○○って知っている?」って聞くことがあるのですが、たいてい「知ってる(知らない奴いるわけ?)」とやや上から目線に答えられます。

で、「△△(○○の主人公)がもってる××がね…」と言うと「誰それ?」って言われます。
    夫はそのタイトルを知っていれば「知ってる」になるみたい。
    でも国語のテストで「この小説のタイトルは何でしょう」って聞いているわけじゃなく、世間話で「知ってる?」って聞かれたらある程度中身を知っていると思いますよね。

私なら「タイトルだけなら聞いたことある」と言うと思うんだけど。
    しかもなぜか切れ気味に上から目線。お前はそんなこと知らないだろうって言われたみたいな答え方。

それでめんどくさいので夫とそういう話をするのをやめてしまったのですが、「○○って知ってる?」ってこういう状況で聞かれたとき、どこまで知っているなら「知ってる」って答えます?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞き方が悪い

🙂
    マグネシウム
    いやいやトピ主さん、まるで夫が悪いような書き方ですが、これはトピ主さんが悪いですよ。

トピ主さんが言いたいことが△△の××ならば最初からそこに話題を振ればいいのに、わざわざ「知っている?」なんて相手の知識を問うような始め方をするのが間違いでしょう。

しかも夫さんはそう言われるのが好きじゃないから上から目線ととられるような答え方になるんですよ。

会話はキャッチボール。
    相手が取りにくいようなボールを投げて「ちゃんと返さない」と怒っちゃダメですよ。
    一番身近な家族である妻と楽しく会話できない夫さんに同情します。

その先を想定して

🐤
    なっちん
    「○○って知ってる?」で、単純に知ってるか否かだけをアンケートみたいな聞かれることってないと思います。
    トピ主さんの会話のように、その話をしたくて確認してるみたいに。

なので「こういうやつだよね」というようにどれくらい知ってるいるのかを加えてこたえます。
    「タイトルだけ知ってる」「主要人物の名前程度なら知ってる」「漫画も読んでてアニメも見てる」など…。

質問が悪い

ロイコクロ
    知ってる?ならタイトルだけでも知っていれば知ってますよね。

トピ主さんのように内容について聞きたいなら質問は知ってる?は不適切では。
    「○○読んだことある?」が適切では?
    なんでそのあと話したいことと離れた質問の仕方をするのでしょう。
    読んだことある?の方が次の内容にいくのに話が早いですよね。
    知ってる?から入ると、そのあとに「なら、読んだことは?」と質問がもうひとついる。
    知ってると読んだことがあるのは違うから。
    例えば、鬼滅知ってる?といわれたら知ってる人が多いでしょう。視聴したことがなくても知っている人は多いです。知っていることに読んだ、視聴したかどうかは含まれていないと思います。
    内容の話をしたいなら、鬼滅見たことある?読んだことある?と質問するのが正解です。知っていることと読んだことは別物です。
    まぁ、私なら「読んだことないけど知ってるよ」と省力せずに伝えますが、読んだことある?ならこの答えも適切な短さに変えれますよね。

トピ主さんも自分で書いてます。「タイトルだけなら聞いたことがある」と。
    それが知ってるという状態ですよね。読んだことはないけど認識してる、知ってる。
    だから旦那さんの答えは間違ってない。
    どちらかというと、トピ主さんの質問が不適切なんです。
    聞きたいことと別のことを聞いちゃってます。
    トピ主さんの質問ならその答えが返ってきても仕方がないかな。質問が変だもん。

聞き方変えたら?

🙂
    匿名
    ものに拠りけりだと思います。漫画やアニメ、小説などの作品なら「タイトルだけなら」と答えるかもしれないし、人物やアイドルグループなら(出演)作品や曲名をよく知らなくても、グループであればメンバーの個人名を知らない状態でも、「知ってる/分かる」と答えるかもしれません。

ご主人は作品についての場合も、中身を知らなくても「知ってる」と答えるタイプなのですね。でも、トピ主さんも、何度もそういう事があるなら聞き方を変えてみたらいいと思います。

「〇〇って知ってる?」

ではなく、

「〇〇って観たこと(読んだこと)ある?」
    「どれくらい知ってる?」

とか。相手の答え方にある程度傾向が見えているのなら、

>私なら

の基準に相手を合わそうとするのではなく、相手に合わせて聞いてやった方がお互いストレスが無くていいと思いますよ。

ご主人がややキレ気味なのは、「知らないはずがないことを聞くな」というよりも「また面倒な聞き方してきたな」と思っているのかも?まあそれはそれで面倒だなとは思いますけど。

そうですね

🐱
    匿名で
    >「○○って知ってる?」ってこういう状況で聞かれたとき、どこまで知っているなら「知ってる」って答えます?

そこまで詳しく知らなくても、存在を知ってたら「知ってる」と言いますよ。

そこまで深い話がしたいのなら「○○って、読んだ(観た)事ある?」と、聞けばよかったんですよ。

レスします

🐧
    ボイス
    知ってる?は、聞いたことある?存在を知っている?ということです。

中身まで知ってるかどうかを知りたいなら、読んだことある?見たことある?でしょう。

ご主人も大人気ないけど、似たもの夫婦。

その手の話、夫がよくする

🙂
    40代女性
    私の夫が言うには、こういう知ったかぶりをする人は居るみたいです。
    夫の知り合いでは、今の職場と前職に一人ずつ、少なくても二人います。
    必ず「そうだよ」と言うので突っ込んで聞くと実は知らないんだぜと、結構な頻度で聞かされるので最初は夫の作り話かと思いましたが事実なんでしょう。
    知ったかぶりだけならまぁいいですけど、夫が話したことを後日、得意げに夫に話してくるそうです。
    なんでしょう・・色々思うところはありますけど、女性では見かけないですよね。
    知らないと言えないプライドがあるのかな?分かりませんけど。
    私も主さんのように、タイトルだけしか知らなかったらそう答えます。
    知ってる範囲で答えます。
    自信満々になんて答えません。

聞き方かな?

🙂
    まるまる
    例えば、
    私ならその場合
    ~って本読んだことある?
    と聞きます、

なので、相手も
    タイトルは見て気になったけど
    まだ読んでいない、とか
    前に読んだから少し忘れちゃったな、とか
    すごく気に入ったから何度も読んでるよ、とか
    答えてくれるのですが

トピ主さんの聞き方が
    漠然としているのかな、と感じました。

旦那様のコミュニケーション能力に
    難があるとは思いますが
    トピ主さんも
    それに合わせて聞き方を変えないで
    やめてしまうのって
    コミュニケーション能力に難がありそうだな、
    と感じました

夫婦間に限らず
    自分の思っていた返答と違う場合は
    自分の聞き方を変えた方が良いかな
    とは、おもわないのでしょうか?

小説なら

🙂
    しゃっくり
    「知ってる?」と訊かれたら、知っているレベルを答えます。

タイトルだけは知ってる

あらすじだけは知ってる

本屋さんで山積みになってるのを見た

読んだ事はあるけど ……(と、面倒臭いのであまり細かい事を訊かれたくない旨、ほのめかす)

その上で

「で、◯◯が?」と、相手に話を促す。

「◯◯って読んだ事ある?」と訊かれても、返事は同じです。

タイトルだけは知ってるけど ……
    あらすじだけは知ってるけど ……
    本屋さんで見たけど ……
    読んだ事はあるけど ……
    「で?」

だからトピ主さんの質問の仕方が悪いとは思いません。

面倒くさいですね

🙂
    さかなちゃん
    トピ主さんよりです。
    私は必ず「聞いたことはあるけど内容は知らない」「タイトルは聞いたことある」など答えます。

えーっ。小説や映画や音楽でタイトルやバンド名しか知らないのに「知っている」って答える方がちょっと…ですけどね。

私と主人は洋楽が好きなのですが、主人はロック系で私はメタル系のファン。
    メタルのバンドって洋楽ロック好きな人でも知らないバンドが結構あるものです。

なので私はバンドの件で面白い話しがある時には主人に必ず「〇〇(バンド名)って知ってる?」と聞きます。
    何故ならメンバーや曲等知らないなら説明するのが面倒なので知らないなら話すのをやめるからです。
    「知らない、聞いたことはある」ならじゃあいいやで終われますが「知ってる」と言われて話し始めたらバンド名だけなんて言われたらはあ?ですね。
    主人はきちんと名前だけはのような答え方しますよ?

〇〇知ってる?って普通は内容迄知っているかと言う意味だと思いますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示