詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人使いが荒い友人に怖いと言われました

レス32
    (トピ主0
    😭
    まや
    ひと
    人使いが荒い友人について質問させて下さい。

私が悪いのかがわかりませんが、とにかく人使いが荒い友人がいたのでお金を請求してみました。
    ・書類関係や困ったことを騒ぎ立て、私にやらせる。 自分の入院手続きや買い物を私に手伝わせて更には保証人になってもらえるように騒ぎたてる。入院後に「1人で入院なんかできた!」と罵声を浴びせられ、緊急入院ということだったので彼女の代わりに私がお医者様に交渉したことを何故か根にもっているみたいです。
    (お礼は二万もらいました)

・自分の体調不良を延々と相談し、他の人にネット等で検索させた挙句、文句を言う。

彼女は1人で買い物ができないそうなので手伝ったことがあるのですが、要望が大きいので(思い出したものは買っておいてほしいとか、思い出せないメーカーは検索して欲しいとか、買うものを全て覚えていて欲しい等…) 丸一日要望ばかりでこちらに配慮がないので疲れました。
    態度が横暴だった為「次回から時給2000円」で付き合うよ。と言ったら不機嫌になり、音信不通になりました。 私がいけないのでしょうか?
    その方はお金持ちなのでお金に困っていないと思っていました。 皆様のご意見お聞かせください。
    因みにご飯等は奢ってくれるのですが、買い物を頼まれてもお金はなかなか払ってくれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

音信不通でなにより。

💤
    良いのでは?
    なんでまたそんな人と友人関係になったのでしょう?

なんだかヒステリックなご様子のご友人ですが、そもそもそんな人と友人関係を続けていたトピ主さんもトピ主さんなのでは?
    どうやら一度二度の事ではないのでしょう?

我儘だわ人を使うわ啖呵切るわって、そんな友人に振り回されていると感じた時点で距離取らないと。

一人で買い物出来ないって入院したからですか?
    それとも普段から一人で買い物出来ない?お身体が悪いってことですかね?

まあ友人と言うなら本来なら無償でお手伝いしたいところですが顎でこき使っている感じだし、感謝なんて無さそうだし、このまま音信不通で良かったではないですか。
    でもご友人の言う事素直に聞いてきたトピ主さんだとすると、ご友人も暫くしたらまた連絡寄越しそうですね。

まあ私ならもうお付き合いはごめんですので、その時は私が音信不通となります。

私も言いたい!

絶賛悩み中
    ある事情で独居老人宅の買い物を週イチで手伝っています。無償です。それは良いのですが、図々しい態度を取られる時があって流石にムッとする時があるんですよ。

頼まれた物が無かったら別のスーパーにも行くし、重いものは主人にも頼んだりする。それでも気に入らなければ文句を言われたりするんです。少しは遠慮とか我慢しようって気にならないのか?

ちょっと高級なおかずやお土産なんかもいただきますが(やっぱりお金持ちです)欲しくは無い代物だったりします。正直「これが現金だったらなあ」って思いますもん。

最近は要求の度合いも高くなって来たので、かなり憂鬱な気持ちです。

キッパリとした対応で。

🎁
    Bitter
    いい様に利用されてるだけ。

なかなか代金を払ってもらえないなら
    買い物を頼まれたら「今ピンチでお金ないから…」と、断りましょう。

試しに
    「調子悪いから、買い物・用事、頼んでいい?」と訊き、拒否されたら
    「いつも頼られて、できる限り応じてきたのに~ もう私を頼らないでね」と。

この際、少し距離を置く
    会話・付き合って楽しい?
    信頼関係は?
    この辺りで友人を辞める決断をしては?

なぜ?

🙂
    さり
    なぜそんなに使われてもなお、友人と呼べるのでしょう?

とは思いましたが、主さんもなにか少し勘違いされてませんか?
    >緊急入院ということだったので彼女の代わりに私がお医者様に交渉した
    緊急入院を決めるのは医師だし、交渉する必要性も理解できないし、家族以外が口を挟むことはできないのでは?

そうまでして付き合う意味…

🙂
    vivi
    トピ主さん、それ、友人じゃないですよね?
    トピ主さんは従者か、よくて便利屋扱いされているだけで、「友人」ではないです。
    お金もらえるなら、そんな輩とでも付き合う人なんですね、トピ主さんは。
    私なら即、縁切っておしまいなので驚きました。

あなたがいけないとは思わないけど

🐤
    モコ
    お金を請求する前に、自分のやりたくない事はきちんと断れば良かったのではないですか?
    文句を言われてまで彼女の為に何かしてあげる必要はなかったと思いますけど。

いずれにしろ、彼女の態度があんまりなので、あなた自身は報酬を得られるなら彼女につき合っても良いと思い、彼女はそれが気に入らなかったので音信不通になったという事ですよね?彼女にお金があるとかないとかは関係なく、彼女はお金で相殺できるようなつきあいはしたくないという事なんじゃないですかね?

あなたとしては、色々面倒を見てあげた彼女から音信不通にされた事が不本意なのかもしれませんが、あなた自身も人使いの荒い彼女に振り回されるのが嫌だったのだし、関係が切れて良かったのではないですか?

良く分からないのですが

🙂
    桃華姫
    その方と主様は「お友達」なのでしょうか?
    文章を読む限り、「主従関係」に有るとしか取れないのですが。

さらに不明なのが、主様の金銭要求に対する考えです。
    普通の感覚だと、そう言った給与などの請求は「友達の縁を切る」と言う意味合いで使うのですが、主様は「お金持ちなのだから」と払ってもらう気でいる。

普通は縁を切りますけどね。
    さらに言えば、そんな面倒な買い物など断れば良いのに。

で、意見と言うか質問ですが、結局は何が目的なのでしょうか?

面倒ならは縁を切れば良いし、お金の問題なら弁護士を雇えば良いです。
    その女性を変えたいのならば、
    「不可能です」と、しか答えられません。

ちなみに、相談なりをするならばせめて年齢くらいは書きましょうね。

友達じゃないです

もも
    対等、平等であってこそ友達と呼べます。このままさよならしましょう。私だったら、これからの人生の無駄な時間を取り戻せたと思って喜びますが・・。あなたと同じ立場だったからこそ言えます。
    これからの人生、自分を中心に考えて楽しんでね。

どっちも怖い

🙂
    はる
    やっておいてお金を要求するのではなくて、最初から断ればいいと思いますよ。
    買い物をしてもらっているのにお金を払ってくれないのなら、いくらかもらってから行けば良いことです。払ってくれないなら、それは請求し続けるし、次の買い物は引き受けない。文句が嫌ならそう伝えて次はなし。
    私ならそうします。

音信不通で良かったと思いませんか?買い物にかかったお金だけ回収してあとは関わらなければいいのに。

感謝のない友人も謝礼を要求するトピ主も、どちらも「怖い」感覚を持っていると思います。

どうして付き合っているんでしょう…

ちなみ
    トピ文を読む限り、主さんは悪くないですよ。
    そんな人に怖いだなんて言われたって、別にいいじゃないですか。
    私だったらそんな人、友人だなんて思いたくないし付き合いたくもないので、連絡先消去して二度と会わないです。
    もう付き合い止めたらいいのではないでしょうか。

あらら…

🛳
    ナナ
    その友達の感じの悪さ、図々しさ、態度の悪さ…等が良く伝わって来ました。
    私も人に便利に使われるのは嫌なので、どんなに不快だったか理解出来ます。

ただ、その対処法が金銭の要求というのはどうなんだろうかね?

>不機嫌になり、音信不通になりました。 私がいけないのでしょうか?
    >その方はお金持ちなのでお金に困っていないと思っていました。

いやいや…お金に困っていないとか、そういう事じゃないよ。
    友達関係でお金の要求なんて普通はしないですよ。

便利に使われるのが嫌なら、その友達からの頼み事はお断りするという選択で良くないですかね?
    金銭の要求をするなんて、何だかとても下品で残念。

確かに変なお友達だけど、その人への解決策としてお金を要求したトピ主さんはもっと変……というのが私の正直な感想です。

お友達もそう思ったからあなたを疎遠にしたのでしょう?

本来ならあなたがその友達を疎遠にしてもおかしくなかった状況なのに、立場が逆転してあなたの方が彼女から疎遠にされる立場に落ちてしまったね。

友達にお金を要求する行為により、自分の格を下げちゃった感じだけど……分かるかな?

相手がおかしい

🙂
    それは…
    ある程度妥協して、何から何まで教わりに来た(実作業自体は本人がやった)ならまあ、労働費要求に対してコワいと言われるのは多少は許してやっても良いかもしれません。

でも、作業も全部他人にやらせてそれでアレコレ文句を付けて罵倒して感謝のカケラも無い人なんて、そんな関係を断ち切る為に労働費要求してコワいと言われるくらい距離作ってしまった方が良いですよ。
    できれば相手のそんな横暴発言を全て録音できてると良かったかもですね。

そういう問題?

😑
    ウニ大好き
    そもそも、頼まれごとを引き受けなければいいだけではないですか?
    まあ、そこまでこき使われたのなら、お金を請求してもいいと思いますけどね。
    まるで家来や下僕のごとく、こき使ってますもんね。

でも、音信不通になったんでしょ?
    良かったじゃないですか。

主様が追いかける事はない

🙂
    サチ
    相手から音信普通となったのなら、このまま疎遠で良いと思います。
    家庭を持てば都合をつけれる時と出来ない時があります。
    いくら友人とは言え、友人を便利屋扱いするのは違うと思います。

お金の件言って良かったと思いますよ。
    友人だからこれ位してくれそうなものだと言うのは甘えですから。

今時入院する時など、お嫁さんにだって賃金払います。
    少しの手伝いでも万札渡します。

主様も厄介な友人を追いかける必要は無いと思います。
    寧ろ今まで便利に使われていたことの方が余計な労力でした。

そういう方は自分の事しか考えていません。
    もう友人では無いと思います。
    連絡が来ても、電話も出ない事です。

良かったね

🙂
    サワコ
    現状、音信不通なんですよね?
    良かったじゃないですか?
    どのくらいの期間お世話してたのか知らないけど私なら最初から相手にしませんそんな人。
    お疲れ様でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友人なんですか?

🙂
      julia13
      人使いが荒く罵声を浴びせてくる、自分の代理で物事をやってくれた人に文句しか言わない。

こんな性格悪い人は友人とは言わないです。

お金持ちでも頼んだ買い物の立て替え金払わないならお金無いんでしょう?

音信不通で良いのではないですか?

貴方がおかしい、と思う

フクロウ
      普通はそこまで付き合わないし
      こちら側から縁を切ると思います。

時給を請求するのは友達じゃないです。
      請求したら友人関係は終わりです。

なので
      その人に付き合う、貴方がおかしい
      お金を請求する、貴方がおかしい。
      離れられてホッとしない、貴方がおかしい。
      と思います。

一般的には

tommy036
      そのような関係を「友人」と言いません。

友人は、選ぶことができるので、あなたにも

非があると思われます・・・

うん、怖いかも。

めたも
      >私がいけないのでしょうか?
      いけない、とは思いません。
      「時給で割り切る」というのは解決策のひとつであり、
      まやさんがそれを思いついて実行する人物、ただそれだけのこと。

>音信不通になりました
      私もそうするかもしれません。

>お金持ちなのでお金に困っていない
      私がお金に困っているかどうかではないです。
      今まで友人だと思っていたまやさんが、この瞬間、雇用関係に変わったから。
      そして、私はまやさんを雇う意思はないから。

ご友人は「これくらいやってくれて当然」と考える人なのだと思います。

>因みにご飯等は奢ってくれるのですが
      ここがポイントなのでは?
      これがご友人なりの恩返しであり、
      自分のワガママとまやさんへの対価のバランスが均衡だと思っていたのでは?

タイトルの「怖い」はトピ内には登場しません。
      ご友人とは違う意味かも知れませんが、
      私の感覚では両者とも怖い、疎遠にしたい人。

友人は身寄りのない人?

🙂
      マフィン
      現在病院は入院時の保証人や説明の同席者には家族親族でないと認めないと思いますが。本人が説明を聞き意思決定が出きる状況ならトピ主さんはでしゃばり過ぎでしょう。
      人使いが荒い(わがままな)人と付き合う必要はないのでこのまま疎遠で良いのでは?経済的に問題がない人なら見放しても生活には困らないので罪悪感はありません。
      優しさにつけこむ人には気をつけないといけません。

断るべきだった

時給を請求するほど負担だったんですよね。わかります。言ったもん勝ちとばかりの性根の人、私も嫌いです。すごく困ってるわけじゃないから、お金出すまではしたくないけど快くやってくれたらラッキーみたいな。普通の人はよほどのことでないと他人に迷惑かけないので、頼まれるとつい無理して対応してしまいますが、こういう人は断っていいんですよ。現に、かえって悪者扱いされて嫌な思いさせられてますし。

相手がブラック企業やブラック顧客なら、主さんの対応で大正解です。私も撥ね付けたことあります。お金は出さないのに「仕事」として丸投げしようとしてくるので、仕事なら手当を出して下さい、と言った途端に、連絡来なくなりました。地域のために、子供たちのために、とさんざん謳っていたくせに。断って関係が悪くなるなら、さっさと嫌われた方が良いと思います。お金以上に、時間をムシられる方が、私はイヤです。

あなたもわからない

🙂
      はてな
      友人か否かは別として お金持ちで 人を顎で使うなら 対価を払うべきでしょう

それに費やした時間や 体力など 換算できると思います

いいように 利用されたのでは?

入院の保証人など 今後ならないことです

お金があるなら それを 本業としている人に頼めばいいと言えば?

それで 縁が切れたなら 御の字と思いますが

そういう相手には、お金を請求せずに、要求を断る。

🙂
      あらかんです
      金で動く相手だと思うからバカにしているのです。

なんで嫌だと思うことを、金の対価で我慢しようとするのか?
      結局金さえ払えばこいつは言いなりだと思わせただけですよね。

あなたは、自分で自分を貶めてしまった。
      労力や気持ちを金に置き換えないと、言っても解らない相手だからそうしたのだろうけれど。

自分の自尊心を大事にしたければ、その人とはもう縁を切れば良い。

何でも言うことを聞いてくれる人じゃなくなったからでしょ

🙂
      ばばーぬ
      音信不通になった方が有難いのでは?
      その方、他に頼れる人がいなくなったら、また連絡してくるんじゃないかな。「あのときはごめんね、やっぱり貴女しか頼れる人はいないの、私重病なの」みたいに、同情引くようなことばかり言ってきそう。

お金が無いと思われると相手にされなくなると思って、見栄張ってる人もいますよ。買い物頼んでおいてお金を払わない人とお付き合いしているトピ主さんもちょっと呑気すぎ。
      もう着信拒否にして、一切連絡がとれないようにしておいたら?

いい厄介払いができた

🙂
      もぴー
      このご時世、老いた親が実の子に買い物に連れて行ってもらう、病院の付き添いを頼む、その他細々した役所関係の手続きやら大きなものでは家のリフォームなど頼むにしても、弁えた親なら対価を支払っていますよ。少なくともうちはそうです。ガソリン代とかランチ代とか、お駄賃として5000円~1万円現金をもらうこともありますし。
      その友人は何なんですか?身寄りがないのでしょうか。貴方がやってあげる義理もなけりゃあ、感謝もされないなんて、とんでもない話だと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

主さんも悪い

がるぼ
        悪いというのは、その相手方の今までの行為・行動・言及を悟りを知らないまま、ズルズルつき合いの結果。

Yes・Noきちんとしないと、いいように使われる。離れなさい。

その友人も、トピ主さんも理解できないかな…

そうねぇ
        確かに、トピ主さんを理不尽にこき使って
        怒り散らすその友人の行動や言動はおかしいです。
        理解不能です。

でも、
        そんな風に扱われてるにもかかわらず、
        言う事を聞いてあげたり、
        お金を請求=お金さえもらえれば友達で居続けたり、
        音信不通になって「自分が悪いのか」と自問自答したり
        お金持ちだから困ってないはずとか
        とおっしゃっている、
        トピ主さんの思考も理解できません。

私だったら、
        小間使いとして1度でも
        ぞんざいに扱われた時点で即疎遠にします。
        お金?ご飯?要りません。
        請求が発生する前に、一切の関係を絶ちます。

友人がもしちゃんと、
        ご飯奢ってくれたり、お金くれたら
        一生その子の小間使いとして扱われていいの?

不思議な関係

がるぼ
        先に入院手続きの保証人のこと明記されている方の読みました?

私のこの一年亡き父が入院し、兄弟は県外・コロナ禍来れない、一人で説明きき書類上サインはしました。

そこで質問。友人はご家族いないのですか。何となく読んで(友人の方の病気は想像した。あえて書きません)

主さんがその人から2万捻出は受けとらなくていいのだ。そして。その彼女の病は多分、エンドレスと存じますね。
        駒扱いと気づいて下さい。相手は病気なのだ。

治療専念するため、家族にすべ依頼することと、金がらみはこじれますよ。

主さんは、自分の生活に平和に過ごしていき、彼女とシャットダウンしましょ。

友達じゃない

🙂
        通りすがり
        それは友達じゃない。
        パシリだよ。そこまでして友達でいたい?
        縁が切れてよかったよかった

音信不通になったなら、気にかけないでいいのでは?

桜散る
        人使いが荒いというより、単に我儘なだけだと思います。

本人は、希望は言うけれど正式にあなたに依頼したつもりはなかったと思います。
        だから、買い物にしても依頼したつもりはないのです。
        プレゼントとして、くれたらいいなぐらいの気持ちで言っているだけなのでお金を要求されても困るのです。
        お金を払ってまで欲しかったわけではないのです。

入院もそうです。
        体調が悪いから、盛大に心配して欲しいだけ。
        それが緊急入院の手続きにまで発展して、色々な感情が出たのでしょうね。恥ずかしい思いもあったでしょうし。

とりあえず、音信不通になったなら、もう気にかけないでいいですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示