詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

告白を断ったあとの関係

レス7
    (トピ主0
    まむ
    恋愛
    一度告白されて友情が壊れた場合、修復は可能なのでしょうか。

長年の付き合いの男友達から告白されました。
    人としてとてもいい人ですが異性としてはどうしても見ることが出来ないのでキッパリ断りました。

気まずくなり1年近く連絡はとっていませんでしたが、最近何事もなかったように連絡がきたので久しぶりに軽くお茶をして近況報告をしました。話題は恋愛の話は意図的に避けているようでしたが、前のような関係に戻れたような気がしました。

それ以来定期的にお茶の誘いがあり、ふと冷静になりこのままのこのこと行っていいものか分からなくなりました。今のところ忙しいと言って適当にはぐらかしています。

彼が今でも私に好意を抱いているのか、今はなんとも思っていないのか読めません。ただこの先も私が彼に好意を抱く可能性はないので、変な期待をさせてしまう可能性があるなら断った方がいいのではとも思います。

虫のいい話かも知れませんが、出来るのなら元の友人関係に戻したいという思いがあります。相手が無かったことにするなら私も綺麗さっぱり忘れるつもりです。
    一方で万一相手にまだ気持ちが残っていて、更に傷つけてしまう可能性があるのであればキッパリ関係を切った方が相手のためではないかとも思います。

一度告白されて友情が壊れた場合、修復は可能なのでしょうか。

ランキング

レス

無理

🐧
    岡崎
    トピ文を読んだ感じ無理っぽいかな。

彼は意識して告白した話を避けてる、貴女も用事があるからと誘いを受け流し小町に相談するほど悶々としている。つまりお互い悪い意味で意識している状態なので、友達に戻るのは難しいんじゃないかな。

別に彼以外に友達がいないわけじゃないんだから、私ならわざわざ彼とつるまないかな。面倒くさいことになったら嫌だし。
    でも貴女がまた仲良くしたいと思っているなら、直接彼に訊いてみるしかないのでは?彼の気持ちは彼しかわからないよ。

一度でも

🙂
    既婚
    自分を恋愛対象に見ていた男性と、会い続けるのは何となく嫌になりませんか?

主はその人を男性としては受け入れられない、という気持ちがあるのに、相手は主を女性として見てる、って時点で何か嫌悪感とか生まれませんか?

相手は男だし、主を女性として見てると思う。

うーん

🐶
    雨続き
    男女間で片方に恋愛感情がある場合、そこに友情は成立しませんよね。
    でも。
    彼が1年近くかけてその思いを吹っ切ったのなら、可能だと思います。
    彼の気持ち次第。
    その勇気と頑張りに免じて、普通に友達同士としてたまに連絡とったりはいいと思いますよ。

でもね、もし彼の未練が顔をのぞかせるようなことがあったら。
    (わかると思います、その辺は一緒にいれば)
    迷わず距離を置くのが彼の為。あなたもわかっているように。
    この先もずっと恋愛話を避ける不自然さがあるならアウトかも。
    あなたがそういった話を出してみるのもありですね。荒療治ですが。

それが辛ければさすがの彼も「やっぱり駄目だった」となって本当の意味で友情が終わるのかもしれません。

今のまま普通に過ごしていて、あなたの恋愛話、彼のほうの恋愛話がざっくばらんにしあえるような関係性になれればいい。
    だったらきっとこの先も「友達」ですよね。

お相手次第

🐤
    ねね
    彼にあなたに対してもう恋愛感情が全くない場合のみ、彼もその気なら告白以前の友人関係に戻れるのではないでしょうか?

彼はどういうつもりで1年近くの月日を経て、あなたに再び連絡をして来たのでしょうね?
    少し時間をおいての再チャレンジの為なのか、すでに吹っ切れているのか・・。

不可能

30代男
    自分でも書いてるように虫のいい話です

「そんなつもりじゃなかった」
    「相手もわかっている思っていた」

こんな愚痴は履いて捨てるほどあります。一応言質を取ればトピ主が責められる可能性は減るでしょう。ただ相手のためを思うならきっぱり関係を断つのも優しさです。

まず無理じゃないですか?

😨
    ライトニング
    主さんなら、もし立場が逆だった場合に自分を振った相手から「女性としては見れないし付き合う事も無いけど、これからもいい友人でいて欲しい。」なんて言われたら受け入れますか?

その人が付き合っている本命彼女の話をしてきたりした時、冷静に聞いていられる自信はありますか?

当方41歳独身男ですが、男だったらまず好意を抱いていない相手を何かに誘う(食事やお茶)事は無いと思います。
    まだチャンスがあると思って相手の男性が主さんを誘っているかどうかはわかりません。

でも主さんにその気が無いなら、早い段階で相手に望みが無い事を伝えるか、このままフェードアウトするか。何れかの選択はしないといけないと思います。

虫のいい話かも知れませんが、出来るのなら元の友人関係に戻したいという思いがあります。相手が無かったことにするなら私も綺麗さっぱり忘れるつもりです。

こんなのはただの蛇の生殺しです。
    あなただったら一代決心してした告白をなかった事に出来ますか?

彼氏が出来たって言って反応を見たら?

😨
    ミルク
    今、トピ主には彼氏は居るんですか?

居るなら居る、居なくても彼氏が出来たって言ってみては?

それで彼から連絡来なくなったりあからさまにガッカリしてたら、やっぱりまだ好意があると分かるし、へぇ~、そうなんだ?みたいな感じで変わらず連絡あったら、友達としてこれからもヨロシクね!って、釘を刺せば良いと思います。