詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供が学校でいじり?いじめ?に私も辛くなります
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が学校でいじり?いじめ?に私も辛くなります

レス20
    (トピ主2
    😣
    あん
    子供
    こんにちは。
    タイトルの通り小6の息子が学校で2人のお友達にいじられているようです。
    いじりと言っても、おちょくる、笑い物にするなどではなく物を片付けるさせられたり、掃除をサボってると言われたりなどのようです。
    掃除に関しては「やった」と言っても聞いてもらえないようです。
    息子は現在、他の件で不安な事があり1週間くらい学校に行けていない状態ですが、友人関係もきっかけの一つなのでは?と思い、一応先生に伝えたところ時々いじられている様子は見受けられていたようです。

私自身もいじめにあっていた事があり、話を聞くと自分自身も苦しくなってしまいますが、強くならなければ!と思い、息子がやる側ではなくて良かった!とどうにか自分に言い聞かせています。

けど、やはり胸が痛みます。
    そして、今起きている小さい事がいじめにつながらないか不安です。

同じような経験のある方がもしいれば、どうやって乗り越えたかお子さんと関わる時に何に気をつけていたかなどなんでも良いので教えて欲しいです!!
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはいじめです

🙂
    母は強く
    息子さんご自身が嫌だと感じているのなら、仮にその場で笑ったり、合わせたりしていたとしてもいじめだと思います。「いじり」なんていう高度な技は、芸人さんくらいしかできません。それも舞台の上で合意のスクリプトを持ってやっているから「いじり」になるのです。

うちの子どもも小・中で経験しました。相手は「いじっているだけ」と笑っていましたが、子供は傷ついていた。やめるよう何度ハッキリ言ってもやめてくれないので、親からも学校に伝えました。先生はきちんと受け止め、相手のお子さんに何度も話してくれましたが、特に中学生くらいになると、すぐに態度が変わるわけではありませんでした。しかし、同じように「いじられて」いた人とも認識を共にできたこと、親が「それはいじめだ。いじめられていると認めるのは辛いかもしれないが、それはいじめる方が100%悪い。なんとしても絶対守る。」という姿勢であったこと、また、暴力や物を隠すなどではなかったことから、そのまま乗り切りました。中2でまたクラス替えがあり、その後再び同じクラスになる頃には互いの精神年齢が上がったのか、トラブルはなくなりました。

いじめは、「いじめられる側にも原因がある」のではありません。いじめを正当化する理由はありません。毅然として息子さんを100%サポートしてあげてください。

離れる、言い返す

🙂
    かえる
    物を片付けさせられるのは、片付けてしまうからですよね。やらなければいいです。「自分のことは自分でやったら?」と言い返す。
    掃除をサボっているといわれるなら、「掃除しているでしょ」って言えばいいと思うのですが、「やった」といっても聞いてもらえないというのは誰ですか? いじる子に認めてもらう必要ないですよね。「やった」といって立ち去ればいい。認めないのが先生なら問題ですけど、違いますよね。できれば先生がしっかり見ているところで掃除しましょう。

早いうちから先生に介入してもらって、例えば掃除を見てもらって、いじる子達に先生から「ちゃんとやっているのに、やってないって言ってるの?」とか声をかけてもらうとか。小6だと、何かあってすぐに先生に言いつけると、「チクった」とか面倒なことになるので、親御さんから伝えて自然な流れになるようにしてもらうといいと思います。

先生に言って動いてくれないときには、スクールカウンセラーに相談して教室に見に行ってもらうのがいいですよ。先生も動き始めます。

子どもと話すときには、嫌だったねとか頑張ったねとか寄り添う言葉かけがいいです。親が泣いたり余計なひとことを言ったりせず、傾聴です。

できるだけ、苦手な人の近くに行かないようにするのは基本です。絡んできたら、無視か嫌とかやめてとかしっかり意思表示を続けるとそのうち終わると思いますよ。

能力を上げちゃうのが一番

カカオ
    まず、イジメのメカニズムというか、どういう子がいじられてしまうかを考えてみてください。

体が小さかったり声が小さかったり、足が遅かったり勉強が出来なかったり、そして言い返さない大人しい子… そんな感じではないでしょうか。

つまりイジメられないためには、そういう状況から抜け出せばイジメられません。一番良いのは、何かしらの能力を、いじめっ子たちよりも上になってしまうことです。

運動でもいい。芸術でもいい。勉強でもいい。
    お子さんがもっとも得意なもの。向きそうなものにスキルを激振りして、とにかく鍛えるんです。

運動神経抜群な子をイジメる子はいません。
    賞の常連になるような芸術方面に秀でている子なんて、羨望の的です。
    成績いつも上位の頭脳明晰な子は、先生は大好き! そんな子をイジメていたとしたら学校の損失になりますから、イジメなんて出来ません。

どれでもいいので何かしらの能力を鍛えて、上に逃げてください。

うちの子は学習です。中学に入ってからは毎回学年上位。一位になったこともあり、検定も上級を何種類か取り、先生とは大の仲良し。
    小学校時代にイジメてきた子たちは、中学校では近寄りもしなかったそうで、他の友だちがたくさん出来ました。

どうか、その状況を実力で打破してください。応援しています!

家で実際NOを言う練習を

どきんちゃん
    主さん、それつらいです、優しい子や怒らない子はターゲットにされます

だから嫌な事されたり言われたりした時にとっさにNOを相手に言える練習を
    家で実際にしてみると良いです

いつも我慢しなくて良いんだよ、嫌な事や悪い事言われたら嫌だよ!ダメだよ!と言って良いんだよ、と伝えてありますでしょうか

以前、気功の先生がおっしゃってたんですが
    虐められない、被害者にならない雰囲気、オーラを自分で出さないと 悪い物があちこちから飛んでくる、と話してました
    本当は虐めがないのが理想ですし虐めをしてる側が即座に発見されて周囲に注意されなくてはなりませんが 世の中そう上手くいきませんから
    自分でバリヤを身につけないと大変です

家でいじめ役をトピ主さんかご主人にして貰って その時の言い返し方などを一緒に考え、実際言い返してみるなど練習して、少し強めの言い方でもしないと悪い子供には効きませんから。

本当に嫌ですよね、親の目の届かない場所で我が子が虐められてるなんて
    本当に恐ろしい事です。
    不登校は自分を守る手段として私は仕方ないと思ってます
    本当に怖い事が実際ありますから。
    スクールカウンセラーに親子一緒に行ってみるのも良いはずです。
    でも最終的にお子さんを守れるのは親御さんなので
    今は大事に大事に小6でも落ち着くならハグなどしてあげても良いんです
    本人が嫌がればダメですけどね。

上へ上へ

トーマス
    不登校を引き起こしてるいじめでしょ?

>一応先生に伝えたところ時々いじられている様子は見受けられていたようです。

把握しててほったらかしてたということだね担任は。
    やる気なしか能力がないかどちらかだね。
    なら、上へ上へと話を上げていかなきゃ。
    父親が出て、

学年主任か教頭→校長→教育委員会

と「対処てきないなら上げていきます」
    姿勢で本気で臨まないと。

及び腰で放置してたら、息子さんから見て「何もしない親」になっちゃうよ。

掃除をしていない、片付けを頼まれる、使い走りをさせられる

🙂
    なな
    傍観者ばかり……という状態だったということでしょうか

空気が、ね
    本当に恐くて逆らえないこともあるようです

子供がかなりいじめられていたとき、
    時々、こんなことがあったけど大丈夫?等親の私に言ってくる子が複数人いました
    で、ウエイト2倍くらいありそうな子に「ホントに怖くて何も言えないの?」と訊いたら何度も頷かれました

状況をよく聴いて、おかしい点を伝える
    逃げ方を一緒に考えて練習してみる
    厭だと感じることをされたら、思いを伝える練習をする

一番は『ターゲットになっている自分』を認めることでしょうか

やり方を間違うと責められている気分になってしまうので、様子を見ながら少しずつ進めてください
    怖くて無理なら、やらないで

担任やスクールカウンセラーさんに依頼すると、病院やフリースクールも紹介してくださるとおもいます

今は色々なタイプのボードゲームやカードゲームが販売されています
    コロナで書店でも扱っているところもあり、手に取りやすくなりました
    家族でやってみてください
    もちろんトランプやカルタでもOK
    ゲームをしているとお互いの思考の癖などがよく見えるようになります

小6なら親子で調理をして、料理を覚えてもらうのも

まずは、毎日同じ時間に起きて、食べて、入浴して、寝る
    それができていれば、きっと大丈夫

最後に
    やられやすい子は存在しますが
    どんなときも
    やる子が悪いの
    そして、やる子は大抵自分の内側に問題を抱えているから、転嫁して、一時その問題から逃げているだけの弱い子です
    過去に自分がやられたことをする子もいます

難しいけど、ちょっと視点を変える、考え方を変える、言葉をかえる
    で、相手にしない
    それだけで周囲が変わることもあります

いじりイコールいじめです

🙂
    スマイル
    おつらいですね。

私の息子もやられる側です。
    私が、手を出さないように、悪い言葉は使わないようにと厳しく育ててしまったのが悪かったかなとも思っています。
    中2で不登校になりました。
    今は高校生で楽しく学校に通っています。
    周りに意地悪をするような生徒はいないようです。

男子は多少強く出ないと、なめられます。
    手じゃなくて口でもいいから、強く言い返せる子はいじめられません。

でもだからってすぐできるようにはならないですよね。

とりあえず、担任の先生には子どもに内緒で連絡して、様子を見てもらい、軽いいじりでも止めてもらうようお願いするのがいいと思います。先生から注意されれば、良くないことだとその子たちも認識できると思います。
    先生が見ているのに何も言わないと、これくらいならいいんだと誤学習して繰り返し、エスカレートしていきます。

お子さんへの対応は、家庭が安らぎの場になるように、おいしいご飯を作って、お子さんから話しかけてきた時は家事の手を止めて笑顔で話を聴いてあげることです。
    傾聴という言葉をご存知ですか。よかったら調べて実践されてください。
    いじめられる子は自己肯定感が低くなるので、生きてるだけで尊いのだということを親の態度から伝えていきます。
    (だからといって過度な要求にこたえることはありません。)

小学校のいじめは中学校でも続きます。
    公立中に進学する場合は、その2人と同じクラスにならないように今の担任の先生に中学校への引き継ぎで伝えてもらうようお願いするといいと思います。(3学期に)

悩んでないで…

🐴
    ポチ子
    明日にでも学校へ行き、お子さんの教室まで出向きましょう。
    いじめっ子達がトピ主さんに気付いて、イジメを止めるまで通い続けるのです。
    子供って、自分がいじめている子の親が学校に来ると分かると、いじめをやめるそうですよ。
    この事は親戚の教師から聞きました。
    親が学校に来るのと来ないのとは全然違うらしいですよ。

あと、先生によっては面倒くさいと思っている人もいるそうで、一生懸命に生徒を指導している先生がいると『金八先生やってんの~?』とか言って馬鹿にする先生もいるそうです。

この事を知ってる私なので、一度だけ学校へ出向いた事があります。
    ホームルームが始まる前に到着して、廊下に立ってクラスを見ていました。
    生徒から『誰?何で来たの~?』って聞かれました。やはり親が学校に出向いて来るのは気になるのでしょうね。 
    学校に出向いたのはこの時だけで、問題は難なく解決しましたよ。

頑張って下さいね。
    担任の先生だけに任せてはいけませんよ。
    子供を守れるのは親しかいませんよ!

すぐに動く

🙂
    みかん
    私の息子も中学で同様の事がありました。本人は「大丈夫」と言っていましたが、状況から私自身とても不快になり、早めに動こうとおもいました。すぐに学校に連絡して担任と面談しました。学校での様子を聞き、私からは以下の事を伝えました。
    ・「いじり」と「いじめ」は曖昧で境界線はない。「いじり」だから放置してもよい訳ではない。本人が不快であればそれはしてはいけないことだと思う。
    ・思春期にさしかかる時期、子どもは周囲の大人に対してはプライドもあり、辛い事があっても言わないこともある。子どもから発する小さなサインを見逃さない事が大事。
    ・子どもから発せられた言葉や態度など、具体的な事柄をメモで整理し、先生に伝えました。
    ・自分の子も含めてだが、相手のお子さんや他の生徒に対しては、それをやったら相手がどう感じるのか、人として人にしたら相手を傷つける事やしてはいけない事など、学校教育の中でも指導してほしい。(これは家庭教育で必要な事でもありますが、学校でも指導してほしいと改めてお願いしました)
    ・事実関係を学校と話し合う際には、こちらで把握している事実を時系列でメモにして整理しておき、それをもとに話しました。

学校はすぐに動いてくれ、相手の子や保護者とも面談し、話し合ってくれたようでした。
    その結果も報告してくれて、解決が早かったです。
    経験者のママ友から、早く動く事、学校との話し合いでは、こちらから伝えたことと学校から伝えられたことをきちんとメモで残しておく事をアドバイスされ、実行しました。

長くなりましたが、参考までに。
    早い解決をお祈りします。

いじめでは?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    本人が嫌っという気持ちがあればイジメになるのでは?

いじめっ子たちはただからかっているつもりでも、息子さんが嫌っという気持ちがあるなら、それはいじめです。

教師も見ているのに、止もしないのは問題ですね。
    止めないから、教師も同じようにイジメをしているようなものです。

教師だけではなく、学校カウンセラー、教頭を含めていじめられている事を伝えた方がいいのでは?

まだ今はつたえてくるかもしれないが、その内、内にこもり言わなくなります。一人でじっと耐えるようになりますから。
    学校もお休みしているようだから、学校に行くといじめられているのですよ

これは学校に言った方がいいと思います。教師はたぶん力がない人、ならカウンセラーか教頭、学年主任に伝えた方がいいと思います。

小さい事ではないですよ。

大人しいと言うだけでイジメターゲットになりやすいですから。
    本人は一番つらいのだと思いますよ

トピ主さんもお一人ではなく旦那さんと一緒に旦那さんが頼りないなら
    ご実家の両親もひっくるめて、言えばいいかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示