詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値観の違い 離婚したい 子ども10ヶ月

レス67
    (トピ主4
    🙂
    きなこ
    夫婦
    夫と価値観が合わず、とても虚しい気持ちになります。私からすると非常識と思えることを直してほしいと伝えても逆ギレされて話になりません。
    1番嫌なところは、作った食事が気に入らなかったら平気で捨てられることです。訳が分からず本当に悲しい気持ちになります。夫は唐揚げや焼肉等が好きですが、毎日同じ献立にするわけにもいかないので私なりに好きそうなものを作るのですが、食べたくないと思ったら残されます。
    (夫の実家ではそれを義母が許し、好物を作っていたと思われます)
    空腹の夫はお菓子やお惣菜を買って食べてます。
    結婚当初は捨てられるのが悲しくて泣いたりしてましたが、今では自分の精神を保つために夫の残り物を平気で捨てることができる自分にも怖くなっています。
    (もったいないので夫が残したものを私が食べたりしていましたが、最近それも嫌になってきました。)
    その他は、ポイ捨てする、コロナ禍なのに自粛できない、家事をしない等、指摘すると逆ギレします。
    喧嘩のときに離婚を切り出されたことが何回かありますが勢いで言ってしまう性格とわかっているので、お互い頭を冷やし仲直りしてきました。夫のことを好きな部分もあるので、今までは我慢しようと思ってきましたが、直近の喧嘩を境に次「離婚」と言われたらもう離婚してもいいかと思えてきました。
    (子ども10ヶ月 結婚3年目です)(暴力、借金等はなし)
    そんなことで離婚なんて、と思う方もいらっしゃると思います。でも子どもの教育にも悪影響を及ぼしそうでこれ以上一緒にいたくありません。
    こんなことで離婚を考えるなんて、子どもが可哀想でしょうか。最低な母親でしょうか。それとも離婚することで明るい未来がみえるなら、それもひとつの手でしょうか。どうするのがいいのかわかりません。
    いろんなご意見ききたいです。よろしくお願いします。
    私28歳 正社員 育休中、夫 26歳正社員

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別居しては?

🙂
    40代男性
    結婚前にお試し同棲があるように離婚前にお試しで別居してはどうでしょう?

可能であればご主人は実家に、トピ主さんはそのまま。

離れる事で見えてくるものもあると思います。

離婚でいいと思う

😑
    ウニ大好き
    その様子なら、家事だけじゃなく育児もしないんでしょ?
    この先、なんの役にも立たないどころか害にしかならない気がします。
    お子さんの教育上良くないでしょうね。

もう離婚でいいと思いますよ。
    そういう人をモラハラっていうんです。
    人が作ったものを捨てるなんてあり得ません。
    都合が悪いと逆切れ、家事も手伝わない。

ハッキリ言ってあなたのことを家政婦としか思ってないし、わがままし放題。
    大きな子供と同じでしょ。
    次に離婚と言われたら、なんて言わずにさっさと離婚の準備をしたらいいと思いますよ。
    旦那さんにバレないようにね。

そんな事とは思いません

🙂
    まんまうめーや
    私はパートナーの1度の”離婚だ!”で離婚しました。
    まぁ、別に回数などは決めてませんでしたが、
    この言葉を聞いた瞬間に心が冷めていくのが分かりました。
    ただ、子供が居なかったのも有りますが。

まぁ、その後の大騒ぎ(泣く、土下座、逆切れ)は大変でしたが、
    ”その口から吐いた言葉の責任を取ってください”
    と、相手の反論や話し合いは一切受け付けませんでした。

ですので、主様は良く堪えたと思います。

あとは、経済的な問題とお子さんの教育を考えれば良いかと。

因みにご主人の食事のスタイルや物(特に食べ物)を大切にしない事、お菓子などの嗜好品を我慢できない事などはお子さんに大変な悪影響を与えると思います。

また、主様とご主人の関係も当然お子さんに影響を与えるでしょう。

現状、主様は既にご主人が”離婚を口にする”と言う”確信”の基にトピ文を書いてらっしゃる。
    そこまでの気持ちが有るのなら”離婚前提の話し合い”をなさってはいかがですか?

ご主人がブチ切れての離婚宣告からの離婚は後々面倒ですし精神的にも嫌なモノ(遺恨など)が残りますよ。
    まぁ、今までの恨みを徹底的にぶつけたいのならそれでも良いですが…。

ただ、話し合いの最中にご主人がブチ切れたら元も子も無いですが…。

どうせ離婚の覚悟が有るのなら徹底的に話し合って相手を納得させ、
    お子さんにより良い今後の生活が送れるようにした方が良いかと思います。

そんな父親の元で育つ子供の方が可哀想。

💤
    そうなのよ。
    他の人にも聞かれると思いますが、何故そんな旦那さんと結婚したの?
    結婚前は何も文句言わず食事は平らげ、ポイ捨てもしないで、常識もありと素敵な旦那さんだったの?
    結婚後性格が変わるとは思いませんので、昔からそんな男性だったのだと思いますが?

でも食事を気に入らなかったら平気で捨てるって、書かれている通りこれは義母さんの育て方が悪かったですね。
    全く躾無く育ったのでしょうね。
    家の中だけではそれで済んでも、外でも必ず家と同じことするから、社会に出たら非常識な人として周りからも疎まれますね。

まあ旦那さんも躾けられないで育ったので可哀想って言えば可愛そうなのですよ。
    でも大人になってしまい、性格も今更直らないでしょうね。

離婚頻繁に口にするのも脅かしてトピ主さんをコントロールしているのですから、何度か言った時に離婚承諾すれば良かったのです。
    きっとトピ主さんは離婚しないと思って言って居たので慌てるのでは?

でも子供の為に離婚我慢する人も居ますが逆に子供の為に離婚する母親も居ますよ。

今のままではお子さんは父親が平気で母親の作ったものを捨てる。そして代わりにお菓子食べてる。ポイ捨ては平気でする。コロナの状態の様になった時も皆で協力する気は一切なく我関知せずでつまりは社会性が無い父親の元で育つとなりますね。

お子さんが父親を反面教師にしてくれれば良いけれど最悪だと父親と全く同じ事しますよ。

幾ら暴力無くてもやってることモラハラですからね。
    もう言っても直らないなら別れてお子さんは常識ある子供に育てた方が良いのでは?

まずは・・・

🙂
    茶葉
    辛い状況だとは思いますが、すみません。まずは、反省をお願いします。
    そういう人間と結婚して子供を作ったご自身に関する反省です。

ポイ捨てや食べ物を大事にできない人は私も大嫌いです。
    しかし大嫌いだから、絶対に付き合いませんし、まして子供なんか恐ろしくて作りたくありません。
    結婚3年でお子さんが10ヵ月ということは、お二人だけの時間もありましたよね。
    おそらく片鱗は見えていたと思います。
    もしかすると「子供ができたら変わるかも」と思ったのではないかと思いますが。

だから学習してください。
    元の性格は、子供ができたところで変わりません。
    これは男女ともに同じです。
    今の状況の8割はあなたの責任です。
    感情に流されて別れられなかったあなたの責任です。

ここまでをしっかり反省できれば、次に同じ間違いが起きる可能性は少なくなると思います。
    どうしてもつらければ離婚も視野に。
    確かにその男性とは、私も離婚を勧めたいです。
    他人様の夫に失礼ですが、人間性がかなり低いので。

人を見る目に自信がなければ、シングルで一生過ごす覚悟も必要かもしれません…
    悲しいですね…
    他人事ながらお子さんの幸せを切に願います。

それはもう暴力

🙂
    posuyumi
    ポイ捨てする、コロナ禍なのに自粛できない、家事をしない等、指摘すると逆ギレ。
    そして、好物以外の食事は食べずに捨てる。

はい、無理です。

愛情こめて作った食事をゴミ箱に捨てる、捨てさせる行為は暴力なので、離婚を決意するに足りますよ。

ただし、離婚は子どもを経済的弱者に陥る可能性を大きく孕んでいますので、よくよく準備をしてください。
    まずは、貯金。
    そのうち旦那は浮気か暴力が出るでしょうからそこをしっかり記録にとり、離婚を有利に切り出す。

それまでははっきりいってそんな旦那に栄養のバランス考えるとかどうでもいいと思うので毎日唐揚げにしとけばいいのでは?
    自分たちは別のご飯用意して。
    家事頼まない。めんどくさいじゃないですか、逆ギレ。

恋する女としては辛いと思いますが、母としてしたたかに生きてください。

こんなことではない、

🙂
    れもん
    ご飯を捨てたり、逆ギレをするのはこんなことではないです。
    そんな人にはご飯なんか作らず、自分の食べたいものだけ自分で用意させて食べて貰えばいいのではと思いますが、そうしたらそうしたでキレるんですかね。
    文章を読む限り完全にモラハラだなと思いましたが、相手を変えるというより、そんな相手の対処法や自分のメンタルの保ち方を考えると少し楽になるのではと思います。
    それでも無理そうであればやはり離婚の準備をした方がいいかと思います。

食事別にしたらいい

🙂
    水菜
    育児お疲れ様です。
    頑張ってますね。
    食べ物を粗末にする夫、嫌ですねー。

子のしつけにも悪い。
    もし私なら
    偏食の夫の食事はわざわざ作らず惣菜か、自分で用意してもらうようにします。
    わざわざ捨てなくてもラップをかけて冷凍するか翌日に回せばいいではないですか。

そして今はお疲れでしょうし、まず産後はホルモンバランスが普通ではないので決断しない方が良いですよ。

子育て世帯で離婚率が高いのは子供が3歳までが多数なんです。
    それまで我慢してみませんか。離婚なんていつでも出来る。
    1人で2人分の生活費稼ぐよりマシ、と考えて、夫の世話はテキトーにして、決断はメンタルが落ち着くまで先延ばしにしましょう。

ないない。

🙂
    有り得ない男ですよ。
    別れましょう。

ただ、実家にはあまり頼らない方が良いですね。
    親に心配掛けちゃうしね。
    私には出来ません。
    息子さんと二人で頑張って生きていって下さい。

むしろ早い方が良いのでは

🙂
    N
    お気持ちお察しします。
    まだ旦那さんが若いので、今後変わる可能性もゼロではないですが…あなたが限界ならもう夫婦でいるのは難しいでしょう。

あと50年一緒にいられるか、考えてみてください。難しければ…お別れで良いかと。お子さんがまだ10ヶ月ならば父親との認識も薄いと思います。寂しい思いをする反面、思い入れも少ないので…早めの方が良いのではないかと思いました。

次のタイミングで、まずは別居して…こちらが本気であることを示しましょう。良い方向にいくこと願ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示