詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タオルの枚数&収納方法(駄)

レス11
    (トピ主0
    🙂
    つかつか
    話題
    見ていただきありがとうございます!

みなさまはタオル類(フェイスタオル、バスタオル)、何枚くらい持ってますか?
    また、収納はどのようにされてますか?
    収納のコツや方法など、是非教えてください!!

トピ主は↓の通りです。
    [枚数]二人暮らしなのに、未使用のストック含めるとフェイスタオル40枚くらい…多くて困ってます(笑)実家を出るとき緩衝材として突っ込まれたタオルがほとんど。掃除用にしようと思いつつ、つい忘れて洗濯しちゃってます。バスタオルは持たず、お風呂のあとはフェイスタオル一枚で全身拭いてます。
    [収納]小さめの三段衣装ケース、二段がタオルで埋まってます…(泣)三段目はお風呂用のストックなど。
    収納方法を検索しても、出てくるのはタオル5枚くらいが綺麗に並べられた棚やカゴ…そんなにマメに洗濯できない!となっちゃってます…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

フェイスタオル派

🙂
    ぶち
    私もトピ主さんと同じくフェイスタオル派です。
    いわゆる映える収納してます。
    一人暮らしで基本1日3枚のフェイスタオルを使います。
    フェイスタオルは6枚同柄×2種類の12枚。
    他に来客やイレギュラー使用のバスタオルが同柄2枚。
    手拭きと持ち歩き用のハンドタオル多種。

フェイスタオルは一軍6枚、二軍6枚なんですが、デイリーは二軍から使うようにしています。
    2日かたまに3日に1回洗濯するので、二軍のほうが使用頻度が上がります。
    二軍が傷んできたらまとめて処分し、一軍を二軍に降格します。
    新品はまた6枚同柄を一軍とします。
    同柄を6枚ずつにすることで、見た目もよく、一軍と二軍の差が明確です。タオルを6枚ずつ詰むと、高さがまったく違います。二軍は明らかに薄い。

トピ主さんのように大量にあるのを減らしたいなら、一軍と二軍にわけて、二軍のボックスだけを使うルールにすると、二軍タオルから傷むと思いますよ。

好きなものを買うといい

れんのん
    我が家はタオルをいただく事がないので
    よほど貯まることないです

そういうこともあって
    思いっきって
    好みのもので揃えてます

3人家族
    バスタオルを使うのは私と子供

バスタオル5枚、フェイス15枚がうちの結論です
    最初は最低限バスタオル3枚、フェイスタオル10枚なのですが

うっかり洗ったり、畳んだりが間に合わない事もあるので

これがぐるぐる回っているカンジです
    そうすると消耗具合も少ないのか
    結構もっている印象です

揃えて買うので見た目にもよくて
    しょうもう具合もわかりやすい

新しいものを買えば
    古いものは捨てざるをえない

全部切ってフロスにしてしまえばいいとも思います

たまたま、セールになっていたものをまとめて買ったので
    多分いいやつだったのでしょう

実は数に、足りなくて
    数枚は違う安いものを使っているのですが
    消耗具合も使い心地も違うので驚いてはいます

同じものは次はないので困ってはいるのですが
    次回買い換えるなら
    それなりの品質のものを買うつもりです

回転式物干し

🙂
    他人のそら似
    私は窓際に、回転式物干しを置いてます
    タオルはそれにいつも干しています。
    部屋干ししてます。
    乾いてもそのまましています。
    使いたいときは、そこからとります。

バスタオルは私も持たず、フエイスタオルを2枚(ボデイ用と頭髪用)風呂上がりに使っています。

うちも二人

🐷
    あら~フィフ
    うちも二人ですが40枚ぐらいは余裕でありそうです(苦笑)

自分で買わなくても、貰い物や、トピ主さんが言うようにたま~に緩衝材代わりに親に入れられたり(後日返却したりもしますが)、粗品としてのフェイスタオルだけでも10枚ぐらいあります。

我が家もバスタオルは使いません。でも1~2枚は奥にあるかも。
    基本すべてフェイスタオルで事足りますからね。

数が多いタオルはどう収納しようとも多いのです。
    それこそ掃除などで使って捨てて数を減らすしかないと思います。

マメに洗濯して規定数を揃え、ローテーション管理する。

🙂
    塔上の奇術師
    タオル類は、毎日使い、毎日洗う事を前提に、必要枚数を準備します。

常設棚のストックは3枚、使用中・洗濯乾燥中を1枚とすると、1人当たり4枚、家族3人ならば12枚をローテーション稼働させねばなりません。実際は梅雨や冬季等、乾燥効率が悪いシーズンはローテーションに1枚加える必要があります。

上手くローテーションを回すコツは、同じメーカーの同じサイズのバスタオルを大量に購入して、ローテーションを組む事です。

カラーで使用者を固定させる事。
    後はきちんと畳む、きっちりとロールする等で保管スペースをセーブする事が出来ます。

大き目のハンガーをタオル専用にすると乾燥効率も良いです。
    タオルだけなら、小学生高学年の男児でも物干し・取込み・畳みは出来ますよ。

ボク自身が朝・晩とシャワーを使い、バルタオル1日2枚使いなので、いろいろと工夫しております。

あとは、タオルをシーズン消耗品と考えて、2年程度で破棄交換する事です。

バスタオルは脱衣所に、それ以外はリビングに

🙂
    あらかんです
    バスタオルは、脱衣所兼洗面所に小さめ衣装ケース、2段に大、中で10枚。納戸に予備が10枚。

フェイスタオルはリビングのチェストに20枚、納戸に20枚。
    ハンドタオルは同じくチェストに20枚、寝室の三面鏡の横の引き出しに10枚、夫のクローゼットに10枚。

枚数は半年くらい前に、実家の余り物とメルカリで調達しました。

収納は『使う場所に仕舞う』が基本で、使いたいときに片手でパッと取れる事を重要視してます。

チェストの小引き出しと寝室の引き出しが、折りたたんで入れるのに丁度良いサイズなので重宝しています。

結構使いが激しいことと、時折別居の子から送ってと言われるので、ストックはいつも多めです。新品で且つ洗った物を送るので、買ったタオル類は洗って、ファスナー付きビニール袋に入れて納戸の棚に保存し、いつでも送れるようにスタンバイしておきます。

昔はよく中元歳暮などのもらい物で、溜まってしまいましたが。
    最近では普通こんなにストックしないのではないかと思って居ました。

二人暮らしなのも、ストック量も、『そんなにマメに洗濯できない!』ってのも。掃除用にしようと思いつつ、つい忘れて洗濯しちゃうところも、似てると思いレスしました。

5人家族なのでうちも多いですね

🙂
    マスクマン
    フェイスタオル 6枚(朝一で変えて歯磨き等終わったら変えるので、うちは1日2枚たまに3枚)
    バスタオル 1人2枚ずつで10枚
    台所用 2枚
    トイレ用 2枚
    スポーツタオル 4枚
    あとはスーパー銭湯とかで使う温泉タオル 6枚

それらを洗面所の棚の手前に収納して、奥にストックのタオル(頂き物が多い)を入れてます。
    スポーツタオルはたまに子供が使いますが、大体は銭湯とかで体拭くのに使ってます(ここ2年くらい行けてませんが)。

まぁ今は古くなったら雑巾にするとかしかないでしょうけど、子供が出来たら幼稚園や学校で雑巾を求められるので、どんどん減ると思いますよ。

適正量は日々トピ主さん達が使ってる枚数でいいのでは?
    フェイスタオルを1日何回変えるかも人それぞれなので。

トピ主さんのとこは使ってないタオルが多そうなので、未使用のものは物置にしまってもいいのではと思いますが、綺麗に3段に収納されてるなら今のままでもいいのでは?

循環させて使ってます

🙂
    しあわせ老人
    夫婦二人暮らしです。
    衣装ケース1個を仕切って、バスタオル6枚、フェイスタオル10枚、トイレ用6枚、台所用4枚くらいを縦に並べて収納しています。
    毎日洗濯して、乾いたら後方に並べて循環させてます。
    古くなったら次々に雑巾にして捨ててます。
    戴き物の未使用のタオルやハンドタオル類は別の衣装ケースに収納しています。
    フェイスタオル一枚で全身拭くなんて、私は無理ですね。
    髪の毛拭いてると,べちゃべちゃになりませんか?

タオル循環

🐶
    花小雪
    我が家も夫婦2人暮らし。
    お風呂の後使うフェイスタオルは8枚。バスタオルは3枚です。
    お風呂後フェイスタオルは私だけしか使わなくて、バスタオルは夫しか使いません。
    1階にお風呂、2階に洗濯機、3階にドライルームがある間取りなのですが
    1階と2階に6枚入る同じタオル用バスケットを置いてます。
    1階でタオル使用→洗濯→乾燥、乾燥後のタオルは2階のバスケットに入れます。
    2階のバスケットが6枚満杯になる時には、お風呂脇1階のバスケットは空の計算(1枚は洗濯機、残り1枚は乾燥中)。
    そこでバスケットごと入れ替えます。
    空のバスケットを2階に持ってきて、満杯になったバスケットを1階に備え付けるわけです。
    バスタオルは夫しか使わないし、3枚なので適当ですが。

他のトイレ、台所、洗面所などにある手拭き顔拭きタオルは2枚同色X必要箇所にして、1枚洗濯、1枚は使用中のローテーションにしています。
    使用場所がわかる様に場所毎にタオルの色を変えています。
    汚れているか汚れていないかの判断はせず、事務的に毎日洗濯しローテーションさせています。
    意味わかるかしら。

犬がいるので古くなったタオルは犬用になります。
    犬用タオルは数え切れないくらいありますが
    時々、犬猫保護団体に寄付しています。

トピ主様はトピ主様の枚数でいい

🙂
    めんどくさがり
    引越し時に緩衝材として、後々使うかもしれないタオル、私もたくさん入れてきました。
    だから、家の中にタオルは、かなりの枚数があると思います。

それを全部、普段使いしやすい抽斗に入れておく必要はありません。
    タオルに限らず、普段使いの1軍と、ストックの2軍(必要ならよそ行きやお客様用も)に分け、1軍だけ出し入れしやすい場所に置いて、2軍は少し出しにくいところで構わないので、しまい込んでおきます。

うちも夫婦2人暮らしですが、食器は5客6客のセットも多いので、2客だけ1軍として出しておき、残りは2軍として未使用のタオルを緩衝材にしまい込んであります。
    食器が欠けたり割れたりしたときも、来客用に食器が要るときも、タオルが傷んできたときも、同じ収納を開けて出してきます。

普段使いのタオルは、キッチン用はキッチンの抽斗に、お風呂と洗面所とトイレ用は洗面所の棚に、収納しています。
    洗濯頻度と1軍タオルの枚数は、人により、ご家庭によると思います。
    うちは洗面所のタオル掛けの位置が悪くて、普通の長さのタオルがかけられないのでお風呂用とは別に用意していますが、共用にできたら1軍の枚数は減らせるかもしれません。

使い古したタオルを掃除用にしたいときは、そう思った時点で、ハサミで半分や1/4に切ってしまいます。
    そうしておけば、その後洗濯して乾かしても、普段使いのタオルにはもう戻せなくなりますので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示