詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心臓の周りが痛いが以前……。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    たすけてくれ~
    ヘルス
    私の体なんですが年齢的にアラフォーなのか胸の左側、心臓のある所に違和感があります。なんか空気がたまる?つまる?よくわかりませんが何か肺かな?手でおさえてそこをマッサージや冷やす?とかしないと違和感があります。冷湿布が一番楽な感じになります。私は医者でないのでよくわかりませんが病院のどこの科がよいかわかる方お願いします。きりきり痛いので狭心症かと3年前に心臓専門の病院へ行き精密検査をしてもらいました。心臓の専門の先生が心臓に異常なしと言われました。地元でも大きな心臓の専門病院です。それでもすごい痛いので違う心臓の先生にも行きました。そしたら何か心電図を24時間見たいと言われました。不整脈がありますと。不整脈は健康診断の時も別の病院でも言われました。24時間見たいと。心理的なものでなく自分では左側の肺かな何か痛いようなつぶれるような感覚です。左側の空気がたまる?ようなシューとぬけるような心臓の周りの違和感ですが。

ランキング

レス

ストレス?

🙂
    よしこ
    それで、結局ホルタ-心電図は取ったのですか?

私はたまにドキドキが大きくなり呼吸困難になったので、呼吸器内科で心エコ―とホルタ-心電図を取りました。

心臓に異変を感じたらボタンを押すのですが、結果は軽度の不整脈で、ストレスが原因でした。

確かにその頃は色々あってストレスが半端なかったです。

トピ主さんもストレスが原因かもしれませんよ。

内科へどうぞ

🙂
    みみこ先生
    大きな病院なら循環器内科へ案内されると思います、心臓が原因と分かれば。
    ただ、まずは内科で症状を言ってレントゲンや血液検査する必要がありますから、内科へどうぞ。
    心臓専門病院があるならそこへ行ってもいいけど、とりあえず行くなら内科でいいですよ。レントゲンの設備があるくらいの規模の病院がいいです。小さな町医者だと結局他へ行く事になりますから。

不整脈はわりと誰にでもありますよ。たまに脈が飛ぶくらいの不整脈は心配ない事が殆どです。24時間の心電図検査しなかったんですか?痛みがあるなら他の検査もしない事には原因特定できませんけど。心電図だけしたって病気確定できませんし、そこまで違和感や痛みがあるのに放置してるのですか?

心エコー、心臓MRI、心筋生研など詳しく診てもらえばいいのでは?
    肺の痛みや空気が抜ける感じなら、もしかしたら肺気胸の疑いもあります。簡単に言えば肺が破れて空気が漏れてる状態。息苦しく心臓や周辺が痛みます。

心臓の病気を特定するには検査しかないです。もちろんお金もかかりますが、放置して心不全になったら取り返しつきませんよ。お大事に。

もしかしたら

🎂
    う~む
    診察してもらって異常なし。でも、胸の左側が痛い
    こんな症状実は、あるんですね。本当に痛いのだが現代の
    CTやMRIやホルター心電図等では異常が発見できないというやつです
    心臓神経症という病名で、心臓周辺に違和感や痛みが発生します
    けど、医師からすれば異常が発見できないもので
    もし心臓神経症であれば、心療内科の分野になってしまいます
    心臓であれば、循環器内科の分野です
    納得いくまで通うのも、ひとつの方法かな
    今の医療では、大きな病院ほど専門分野が別れてるので
    こうなるのである

私の場合

🙂
    アラカン
    痛みの原因は、心臓や肺かもしれませんが、まったく別の可能性もありますので、私の経験を書こうと思います。
    もちろん、重大な病気の可能性がなくなってから考えるべき可能性ですので、まずは検査をしてくださいね。

さて、あくまでも私の場合ですが、たまに心臓付近がキリキリ痛むことがありました。
    数十秒から数分で収まるのですが、息を吸うと痛くて、呼吸を浅くして耐えていると徐々に治っていく感じです。
    若い頃から悩まされていましたが、数十年たって、最近はほとんど起こらなくなりました。

私の場合、思い当たるのは、「肋間神経痛」です。
    猫背でいつも前かがみの姿勢だったので、神経が圧迫されて痛んでいたようです。
    医者の見立てではなく、自分で気づいたことですが、おそらく間違っていないと思います。

他にも、股関節が痛くて整形外科を受診しても異常がなく、結局、姿勢の悪さからくる神経痛だったということもありました。
    また、変な姿勢でうたた寝をすると頸椎の神経が圧迫されて、あごに痛みが出ることもあります。

トピ主さん、姿勢はいいですか?

気象病の可能性も

🐱
    意地悪猫
    自身の体験からですが、低気圧が近くなると主に左胸の下が痛みます。痛みの発生場所は、都度身体の上部のあちこちに変わります。

天気の悪化が伝えられる前に、気圧の変化で「神経痛」になるのではと思っています。
    若いころから症状があったので、何度か医師の診察を受けましたが、何の異常も見つかりませんでした。

その痛みも、雨が降り始めると消えて行きますが、偶に酷く痛むことがあり病院に行きたくなりながら我慢します。先般は、右脇腹に痛みが来て余りの痛みに湿布薬を貼りました。

痛む時には、場所と痛み度、期間などの記録を取って置かれてはと思います。