詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の階からの謎の圧と音。原因は?

レス27
    (トピ主6
    🙂
    しおたいおう
    話題
    社宅の1階(3階建て)に住む30代女性です。

音に気づいたのは昨年秋。夜、上の階から「グーーーーーーーン」という低く長い音が聞こえてきました。
    天井からのしかかってくるような音と圧です。
    近くで大きな車がアイドリングしているような低く響くような音といえば伝わるでしょうか。
    数十秒鳴り、少し止みまた鳴るという感じです。
    ひどい時は数分にわたって音と圧が鳴ります。
    車をアイドリングさせているのかなと窓を開けましたが外では音がせず。
    数棟並んだ社宅ですがそれぞれ独立しており隣の部屋とは壁が接していないので隣家ではないと思います。

音が鳴る頻度が高くあまりに気になるので管理人さんに相談した所、注意喚起の紙を全戸にポスティングしてくれて一時期やや減りましたが、最近また鳴りはじめ以前よりも音と圧が強くなっています。
    (音や振動を発生させる機器を使う場合は敷物などをして騒音がでないよう工夫してという内容のポスティングでした)

大型の暖房器具やマッサージチェア、お子さん用のおもちゃ、それ以外…。
    色々想像しましたが私たち夫婦の家にはそれらがないので「一体何の音なんだろう」と思っています。
    正直あれだけの圧を下の階に発生させる機械が一般家庭にあるのかなと不思議ですし、発生源の部屋でもかなりの音なのではないかと思います。

特徴をまとめると
    ・昨年秋頃から現在にかけて
    ・夜22時頃から24時頃にかけて鳴ることが多い
    ・平日の昼間に鳴ることもある
    ・「グーーーーーーン」という音と上から押されるような圧を感じる
    ・大きな車がアイドリングしているような音
    ・数十秒からひどい時は数分続く
    ・圧と音のリズム等に規則性はない

音や圧をやめてほしい気持ちもありますが、それよりも発生源が何なのかが気になり、みなさんのご意見やご経験上の話を伺いたくトピを立てさせていただきました。

ランキング

レス

うーん

🙂
    まま
    低速ジューサーとか

何だか謎ですね。

隣の部屋まで聞こえるかわかりませんが

🐶
    あさひ
    うちの圧力型の炊飯器は保温中は定期的にグーンという音がします。炊飯器の圧力ってこんなに音がするんだと思ったくらい。まぁ隣の部屋まで聞こえるかわかりませんけどね。

除湿機?

🙂
    るん
    うちは夜洗濯、寝るまでの間2階の部屋で除湿機についた衣類乾燥モードを使うのでその間ブーンという重い音が1階に響きます。
    ただ、数十秒の時もあるんですよね?
    じゃあ違うかな… 夜なら布団乾燥機でお布団を温めるとか、我が家だと夜使う家電ってそんな感じです。

健康器具かも

🎂
    う~む
    電動のマッサージ系等が想定されますけど
    いずれにせよ、騒音問題はどこでも日常茶飯事ですよ
    そして上の階に住む人達は気がつきにくいですね
    特に就寝時の時間帯なんか、忍び足で歩いても階下では
    ミシミシ音が聞こえたりしますから、そりゃもう電動器具なんか
    使えば一発で騒音ですよ。でも、使ってる本人はさほどうるさく
    感じないので気を使って使用してると思ってるはずですよ
    そのくらい、シビアなのである。当然、普通に歩けば
    トントン、ドスドスと階下に響くのである
    基本的には我慢するしかない、共同住宅の宿命である
    気を使っても聞こえてしまうのだから

昔、自分の経験ですけど下の部屋の住民に迷惑をかけまいと
    ラジオの音をかなり小さく絞ってスピーカを耳の近くに置いて
    聴いていたら、それでも聞こえたらしく怒られました
    目覚まし時計をセットして朝起床したら、その目覚まし時計の
    音がうるさいと怒られました
    ということで、クレームつける人はダイレクトに言ってきます
    でも、気性の荒い人なら喧嘩や事件に発展するので我慢したほうが
    無難というわけですよ

水道管の音では?

クリームあんみつ
    家が古いせいか、トイレ、お風呂、キッチンなどどこかで水を使用した後に水道管が低く鳴ります。
    ジャーっと水の流れる音ではないです。
    酷い時はブオ~ン!と重低音で、自然の音とは思えない音です。
    多分水が流れることで圧が変わって音が出るのかな。
    最初気づいた時は何この音?どこか壊れた?と心配しましたが、同居家族から水道管の音と聞いて納得しました。
    毎回なってもうるさいし夜などおっかないのですが、何故かなる時とならない時とあるんですよね。
    我が家は戸建てですが、集合住宅なら真上の住人意外にも夜中のトイレやシャワーなど水道の使用はあるでしょうし、完全に止める方法はないかもしれません。
    一つしょうもないアドバイスを。
    案外慣れます。

分かります

🙂
    朝顔
    うちは最上階なので、発生源は下か横ですけど、この音が上からしたら嫌だなって思います。

うるさいというより体に響くし、何の音か分からないのが嫌ですよね。

うちは旦那と、何かしらの健康機具なんじゃないかと話してます。
    ダイエットで振動出す系って結構ありますよね?ブルブルマシン的な、そういう類い。
    ああいうのって床に直接置くからフローリングだと響きそうだし、でもやってる本人はそんなにうるさいって気付かないかなと。
    でもそうなるとちょっと時間が短いかなとは思いますが。

エアコン、給湯器

🙂
    ここな
    換気扇やエアコンか給湯器でないかなあとおもいました
    オール電化だったりしませんか?
    備付けの物の音のせいなら管理会社の責任です

ウチの電子レンジがヤバい。

🙂
    あります
    もう10年以上使ってると思うのですが、いつ頃からか、早朝や深夜にはビックリするモーター音のような響きが発生し始めました。
    気付いてからは、日中しか使わないようにしていますが…。

あと、換気扇のガードが壊れているのかヒビが入っているのか、妙な振動音があります。

ダメですね、修理依頼か買い替えしないと汗

充電器の音では?

😀
    みしょうかん
    コードレス掃除機などの充電する音ではないでしょうか?
    その日使ったあと、夜充電するのかも。

後は健康器具

独身の頃、隣の部屋から振動と圧が毎晩、電子ピアノでした。
    分かるまで怖かったです。

ロードバイクのローラ台?

ばたこ
    トピ主さんが記載した特徴からロードバイク練習用のローラー台かなと思ったけど、数十秒から数分というところは違うかな。
    兄が持っていて、練習できない日のトレーニングに使っています。
    まぁグーンと重低音ですね。圧もあるし。
    原因が分かるといいですね。

それは

ユウリーン
    食洗機ではないでしょうか?
    2時間ですよね。
    そんな気がします。

トピ主です1

🙂
    しおたいおう
    レスをくださった皆さんありがとうございます。
    全く想像していなかったものもあり、大変勉強になりました。

補足です。

社宅のため、上の階もうちも間取りが全く同じです。
    掲題の音はリビングやダイニング、寝室として使うことはあっても、キッチンとして使うことはなさそうな場所なので、キッチンで使う家電ではないと思います。
    上の階には20代後輩~30代前半のご夫婦と2.3歳の子どもが住んでいます。
    上の階の方とは(というかどの世帯の方とも)交流がなく人柄はわかりません。
    実は早朝や夜中に、話している内容までしっかり聞こえるくらいの奥さんの怒鳴り声が聞こえてきたことが何度かあります。
    激昂すると手がつけられなくなるタイプだったりして下手に注意して恨みを買ったりしたら嫌だなと思っています。

みしょうかんさん
    音や圧が出るかは分かりませんがコードレス掃除機などの充電する音、あるかもしれません。
    健康器具は私も思いました。
    細かい振動を出す機械に乗るやつとか。
    かなり圧と音が出そうですよね。
    ただ数十秒の時もあるのでどうかなと思います。
    電子ピアノもそんなことがあるのですね。
    実は今朝ですが、窓を開けていた所どこからかはわかりませんが電子ピアノの音が聞こえてきました。
    もしかしたら上の階かもしれませんね…!

ここなさん
    残念ながらオール電化ではありません。
    換気扇がない場所で、ベランダが格子になっており見えるのですが給湯器の類は置いてありません。
    エアコンの室外機かなと思いましたが音が鳴っている時窓を開けても音がしないので違うかなと思いました。

トピ主です2

🙂
    しおたいおう
    朝顔さん
    <うるさいというより体に響くし、何の音か分からないのが嫌ですよね。

そうなんです。体に響くんです。
    上から押しつぶされるような、鼓膜を押してくるような圧があります。
    ものすごく気になります。
    何の音かわからないのもとてもモヤッとします。
    振動出す系の健康器具、使っている張本人はきづかないというのもありそうですよね。

クリームあんみつさん
    水道管ですか。想定外です。
    ただトイレやお風呂、洗濯、キッチンを使うたびに、というには頻度が低すぎるかも。
    音がしない日もあるので。
    鼓膜を押してくるような圧に慣れ、気にならなくなったらいいなと思います。

う~むさん
    電動のマッサージ系、そうですよね。
    たまに小さいお子さんが走り回る音はバタバタ聞こえることがありますが、やめてほしいとまでは思わない程度です。
    ラジオや目覚まし時計でも怒られるなんてかなりシビアな環境ですね。
    うちは1階なのでそれを良いことに足音にはあまり頓着せず過ごしています。
    そんなバタバタしませんけどね。
    もし、う~むさんの下の階の方がうちの下の階にいたら毎日怒られそうです。
    長く住もうと思っているので揉めるのは避けたいですね。

トピ主です3

🙂
    しおたいおう
    るんさん
    そうですね。洗濯機ではなさそうです。
    夜よく鳴るのと寒くなってきてからなり始めたので、私も布団乾燥機や暖房器具などの電力重めの家電も考えました。

同じじゃないかもしれないけど

レイガ
    どこで鳴ってるかわからなくて、低い響くような音、船の汽笛みたいな音がたまに聞こえるんですが、ガス給湯器の音だろうと言われました。
    管理人にだったかな?
    (私は納得していない)

全然違うんですが、平日毎朝同じ時間に私の寝ている和室の下から聞こえる洗濯機みたいなガタガタする音に悩まされてましたが、それはホームベーカリーの音だったみたいです。

最近は聞こえないので下の人が飽きてくれて良かった(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

掃除ロボット、冷蔵庫、食洗機、炊飯器

🙂
      下の上
      上記だと炊飯器は時間的に可能性低いかな。

あとは他の方も言っているエアコンとか。
      室外機の振動と音を拾ってしまっているかも。

上や2つ上の階、斜めの音も響いたりするようなので、
      音がしている時に外からその家の電気がついているかを
      確認したり、玄関の前に立ってみると発生源はわかるかもしれないですね。
       電気が消えている家なら掃除ロボットが濃厚でしょうか。

家がわかったらそこの奥様との立ち話の時にでも
      「私ったらずぼらすぎて掃除ロボット欲しい~」とでも言ってみたら「便利よ~」という返事が返ってくるかもしれないです。

社宅だと文句は言いにくいですよね。

電動フォームローラー

🙂
      ランラン
      振動するストレッチポールです。
      乗っかっているだけで筋膜リリースができるため、運動する人にとっては結構魅力的な商品。

私も持ってます。これだけじゃほぐしきれないけど、とにかく楽で気持ちがいい。

でも自宅では使いません。ジムに持っていって使ってました。

ジムのストレッチスペースで使っていた時、隣の人は「振動?ぜんぜん分からない」と言っていましたが、離れたところに座っている人は「すごい振動が伝わってくる」とのことなので、意外な伝わり方をするんだなぁと思いました。

レスします

🐱
      チョッパー
      除湿機ではないでしょうか。または空気清浄機か加湿機だと思います。
      最近、梅雨に備えて除湿機を買いました。夜洗濯するので夜か、不在にする日中に部屋干ししてる二階で稼働させます。
      ある晩、除湿機を動かして一階に降りたら、とても作動音が響くことに気付きました。
      床が繋がっている隣にも響くと思い、以来夜中に使うことは控えてます。
      なお除湿機や加湿機は方式により、作動音の大きいものと小さいものがあります。

喘息治療に用いるネブライザーの音では?

🙂
      マカロニサラダ
      うちも先日はじめて使用しましたが、ガガガガガと低く響く圧迫感ある音でびっくりしました。不愉快な音です。1回10分、朝夕一日二回使用しないといけないのと、発作時に真夜中などにも使用する可能性があり、ご近所迷惑にならないかと懸念しています。もう少し静かなタイプのものを探しているところです。

気になりますよねぇ

💔
      ちょこみんと
      最近流行りの静音設計のフィットネスバイクや、コンプレッサー式の除湿乾燥機とかじゃないでしょうか?
      天井に響く感じとのことなので、床に置いてるものではないかと。。

何かわかるといいですね。

ファンの音

🙂
      ふじでこ
      戸建てなので条件が違うかも知れませんが、
      二階で床に直置きのパソコン、扇風機、小型のファンヒーターの振動が、すごい重低音で迫ってきます
      置く場所と、此方の位置がぴったり合うと、ヴーーーンと迫ってくる感じです
      一応床は絨毯貼りなんですが

扇風機は首振りにすると、間欠的にヴーーーン、ヴーーーンという音になります
      でも、季節的に合わないかな?
      うちのフォンヒーターは片付けてしまったので、検証しようがないですが、首振りタイプの暖房器具か、扇風機をサーキュレーター代わりに使っていたのかも知れませんね
      あるいは空気清浄機とか?

ともあれ、何か直置きののモーター音には違いないですね
      振動音は、身体に響いてくるので気になりますよね

家で夜中に勝手に動く家電は・・

🙂
      あらかんです
      冷蔵庫と印刷機です。

印刷機はインクが固まらないように、毎晩勝手にカチャカチャカチャと動き出して、勝手にメンテナンスして居る様です。
      初めての時は夜中に一人で起きてて急になり出したので、ビックリするわ、怖いわでアタフタしました。
      あー、こうやって使ってないのにインクが減るんだなと納得。

冷蔵庫も夜中に急にぐーーーーんんん、と鳴りだして小刻みに揺れる。
      こちらも最初は驚き飛び上がりました。
      なんで鳴るのか解りませんが、のし掛かるような音って感じなので、これかも知れませんね。
      もしかしたら自動霜取りかも知れません。

昼夜逆転してるので、夜中ずっと起きてますが、結構いろいろ鳴ってますし、案外遠くに走ってる車の音や、近くを通る車の振動も多いです。

マンションだととんでもなく離れた部屋の音が、配管や空洞を通って伝わって来るそうですよ。

でも他の方のレスを見て食洗機のような気がします。
      共稼ぎで帰宅して、残業して帰った夫が夕飯食べたら、一日分の食器を入れてポンと押す。22時から24時。あるあるです。

洗濯機は脱水音が大きいから夜中はしないけど、食洗機は汚れたままには出来ないでしょうから。

同じ様なことがありました。

🙂
      はーは
      まさに同じ様なことがありました。
      原因は上の階の人のゲーム。ゲームに詳しく無いのでよくわからないのですが、パソコンを数台使ってフローリングの上に直置きでやってたみたいです。隣近所で話題になって、やはり管理事務所から連絡してもらって、今はそんなに気にならない程度の音になりました。
      一旦気になるともう気になってしか無いですよね。
      早く改善するといいですね。

トピ主です4

🙂
      しおたいおう
      ばたこさん、ランランさん
      ロードバイク練習用のローラー台、電動フォームローラー、運動器具などに詳しくなく考えもしませんでした。

レイガさん
      船の汽笛はびっくりしますね。
      ガス給湯器などの絶対使うものや音対策できないものだとやめてもらいようもなくて困りますね。
      家庭用の小さいホームベーカリーを想像しましたが、床に置いて使っているのでしょうか。
      そもそも棚とかラックに置いて使うような家電の音や振動って、そんなに下の部屋まで響くものなのでしょうか。

下の上さん
      室外機の振動と音を拾って、部屋の中だけに音と圧が出るでしょうか。
      当初私も室外機だと思いましたが窓を開けても音がきこえなかったので…。
      上だけでなく2つ上の階もありえるかもと思いました。
      斜めの音といっても、棟が独立しており隣の棟とは接地面がないので可能性薄な気がします。
      そうですね。音がしている時外から見てみようと思います。
      お掃除ロボットはうちも持って(平日昼間の出かけている時間に稼動させて)ますが、あちこち動き回る感じの音ではないので、ある一箇所に置かれたものから発せられる音や圧だろうと想像しています。

チョッパーさん
      除湿機、空気清浄機、加湿機の類だと、置いている場所的にも納得いきます。
      うちは特に1階だからかもしれませんが湿気があるので購入を検討しています。
      小さいお子さんもいますし風邪やウイルス予防のために空気清浄機や加湿器を使っているのかも。

ホームベーカリー?

🙂
      トマト
      我が家のホームベーカリーはタイマーで朝焼き上がるようにセットすると、夜中に捏ねるのですがこれがかなりうるさい。一軒家に住んでおり、一階キッチンの騒音が二階寝室にまで響きます。対策としてゲル状マットを敷いたところ、かなり静かになりました。
      ホームベーカリーを使ってないか確認してみては?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピです5

🙂
        しおたいおう
        みなさんお知恵をたくさんお持ちで、こちらで相談させていただいて正解だったと感じています。

マカロニサラダさん
        ネブライザーというものがあるのですね。
        知りませんでした。
        頻度と音がなる分数は同じくらいかも。
        もしかしたら使う時になんらかの条件が重なって初めてあのような圧や音が発生するのかもしれませんね。

ちょこみんとさん
        フィットネスバイクや、コンプレッサー式の除湿乾燥機、ありえます。
        そうなんです。かなりの圧が上からくるので、床に置いて使うそこそこ大きいか、電気をたくさん使うものではないかなと予想しています。

ふじでこさん
        床に直置きのパソコン、扇風機、小型のファンヒーター、こちらも知りませんでした。
        絨毯張りでも鳴るんですね。
        おっしゃるように、置く場所や置くものの位置や使用する強弱などの条件がぴったり合うときに出るものなのかもしれませんね。

トピ主です6

🙂
        しおたいおう
        あらかんですさん
        印刷機、知りませんでした。
        冷蔵庫のぐーーんという音は夜中に限らず朝や日中でもたまに鳴る気がします。
        音がしてくる場所からして冷蔵庫を置く場とは考えにくいですが、一人暮らし用の小さめの冷蔵庫を何かの理由でリビングに置いているとかならあり得るかも。
        明らかに上から鳴っているし、音がしている時窓を開けても外は無音なので車の音や振動ということはなさそうです。
        配管や空洞を通って伝わって来るものもあるとは知りませんでした。

同じ間取りなので、うちがリビングで使っている部屋の真上はおそらく同じようにリビングやダイニングとして使用していると思います。汎用性がない間取りなので、それ以外に使用するのはかなり難しいと思います。
        リビングに食洗機を置く家庭はさすがにないと思いますが、離れた所で使っている食洗機の音が下の階のリビングに響く条件が整って音が発生しているという場合はあり得ますね。
        うちも備え付けではなく買ってきた食洗機を使っていますが数十秒で終了しませんし、毎日音や圧がくるわけではないので、判断が難しいです。

はーはさん
        ゲームやパソコンからというのもあるのですね。
        隣近所で話題になるほどの音って相当ですね。うちは隣家と接していないのでうちにしか音や圧が来ないのかもしれません。

トマトさん
        ホームベーカリーも電力使いそうですよね。捏ねる振動も大きそう。
        間取り的に寝室とキッチンが近く、稼動音がうるさいのでリビングに置いておいた、というのも考えられそう。