詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 自分の意見を言う時、喉に引っかかって上手く言葉が出ません
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の意見を言う時、喉に引っかかって上手く言葉が出ません

レス4
    (トピ主0
    😢
    あゆむ
    ヘルス
    高校三年生です。タイトル通りです。
    いつからかわかりませんが、そこそこ大事な話や進路の話、面談をする時などよく自分の意見を言おうとすると喉につっかえる感覚になり、それ以上言葉が出てくることがありません。言おうとしても喉元でその言葉が止まってしまいます。言いたいことも上手く言えなくて涙が出てきます。
    理不尽な事で怒られた時なども反論しようとしますが何一つ言葉がでてきません。出てきても言ったあとすぐ泣きそうになり声が震えます。そして泣いてしまったら泣くぐらい悔しいならそんなことするなって言われる始末です。違うのに。悔しくて泣いてる訳じゃないのに。日々そう思いながら過ごしています。
    皆様何か対処法等などがあれば教えて頂けますと幸いです。

ランキング

レス

文章ではいかが

しま
    もどかしいですね。
    私は今50歳ですが、若いころはすごくそうでしたし今も多少はそうです。人と話が通じないおかげで絵がうまくなりました(笑)。
    文章を書くのも効果がありますが、相手によるような。
    人の話をきちんと聞ける人って少ないので、あゆむさんのような人にはなんらかの工夫が要ると思います。

「これから自分の大事な話をしますよ。あなたは自分の意見を言うのではなく、傾聴に徹してね」という意味の枕詞的なものを作って挿入するのはいかがでしょう。(言葉のルーチーンで自分を安心させる効果あり&相手を聞くモードにする効果もあり)
    たとえば、「これは、聞いておいて頂きたいんですけどね…」「あまりうまく言えないけど、最後まで聞いてもらいたいのです…」とか、ひと呼吸入れて自分を落ち着かせ相手の発言を制止するようなフレーズ。
    私の話なんかどうせ聞いてもらえない気がしている無力感とか、早く言わないといけないという焦りが良くないような気がします。相手に「待て、聞け」を感じさせる一言を考えてはいかがでしょう。

自分に自信をもってね

🙂
    タラの芽
    昔の私がそうでした。
    自己肯定感がなくて、自分の意見を、堂々という自信が
    なかったのです。

自分の意見に対する相手の反応の方が、言う前から気になって
    いたのですね。

だから、自分が他人からどう思われようが、自分は自分だと
    いうしっかりした気持ちを持つ習慣をつけることです。

すると、だんだん自然に、自分の意見が自分の言葉で
    出てくるようになります。

相手がどう思ってもいいと、腹をくくることです。
    自分の意見を堂々を伝えましょう。

すると、生き方がすご~く楽になり、自然体な生活が
    できるようになると、トピ主の能力がすご~く伸びます。

頑張って下さいね。

私も

🙂
    まー
    私もそうです。目上の人に言われると理不尽なことでも反論できません。
    なかなか否定の言葉を急に言われて真っ向からすぐ反論出来る人はいないと思いますよ。普通びっくりして、そして呆れて言葉が出ません…。
    ただ悲しいですが、社会に出るともっと理不尽なことを言ってくる人がいます…そしてどんなに自分が正しくても反論してはいけないこともあります。
    トピ主さんが正しく自信を持って生きていれば反論せずとも助けてくれる、信用してくれる人がたくさんいるはずです。
    まずはポジティブな意見を言うことを心がけてみてはいかがでしょうか?
    友達の髪型が素敵だったら今日の髪型いい感じだね!と言うのも立派な意見です。
    思ったことをはっきり述べる練習になると思います。

強弱は別にして、誰でもがそうなっていると思います

🐱
    意地悪猫
    捉え方を変えてご覧になることです。それは、トピ主さんが何かを基準にして、「そうあってはならない」と考えていることを「そうあって良いのだ」と変えてご覧になることです。

トピ主さんは、素晴らしい会話、素晴らしい回答をすべきと規定為さっているようですが、その理想水準(ハードル)が高いのではありませんか。

水準の設定を高くしないで、当然にクリアできるような水準に設定し直されることが大切と思います。

もう一つアドバイスしたい点は、オープンな場では感情的な思考から離れて、理性的な思考を意識的に使用することです。感情的な思考を抑制すれば、自分の為すべきことに集中できるのではありませんか。

感情的思考は大切なものではありますが、自らの思考や活動を不安定に、不自由にします。