詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が鈍すぎる?

レス23
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    トピを開いていただきありがとうございます。愚痴と言うか、皆さんの声を聞きたくてトピ立てしました。 この間、夫とお出掛けして帰宅した後、夫は歯医者に出掛けて、私はその間に夕飯の支度をし、メイクを落としました。 帰宅した主人は、私がメイクを落とした事に全く気付かず、私からなんか変わってない?って聞いても答えられず、メイク落としたんだけど?って言ったら、ああ!そっか!と。 夫はいつもこんな調子で、私が新しい口紅付けようが、アイシャドウの色を変えようが気付かず、もっとバッチリメイクなら分かると言い訳します。 ちなみに日頃はフルメイクしてます。 確かにメイクした顔とスッピンが変わりにくい顔だと自分でも思いますが、メイクしてもスッピンでも気付かれないと、メイクしがいがないです。 私は化粧品集めが大好きで、夫とも休日には百貨店の化粧品カウンターなどによく行きますが、化粧品沢山買ってるけど、ちゃんと使ってるの?って聞かれた事もありますが、勿論使ってます。 皆さんのご主人や彼氏は、メイクの変化やスッピンとの違いなど、気付いて褒めたりしてくれますか? それと、おっ!なんか今日は違う?って気づいてもらえるメイクのコツやポイントなどはあるでしょうか?

ランキング

レス

分からないでしょ

🙂
    かな
    もしかしたら男は気が付かないとのレスが付くかも知れませんが、性別は関係無いでしょうね。 私は20代女性ですが他人の変化にかなり疎いです。 職場の30代男性上司はとても敏感に気付くタイプです。 まぁ確かに化粧しても変わらない人っていますよね。笑

人による

🙂
    匿名
    元彼はシャドーの色を変えたとかの些細な変化でもよく気付いて褒めてくれましたよ。 旦那は興味無い様で、私がすっぴんでもメイクしていても大差無いと言います。 そんな旦那をよそに、幼児の息子が『お母さん可愛い!』『お母さん綺麗』とべた褒めしてくれます。 肌が強く無いので、気張る必要が無いのはありがたいですけど…なんだかね…

レスします

🐤
    ピヨピーヨ
    「何か変わってない?」でメイクを落としたことを指摘することはないかと思います。 初めて聞きました…。 私が同じことをしたら、「は?だから何??」と言われると思うし、友人が同じことを私に言ってきても、内心「は?」と思います。 メイクの変化関しては気付かない男性が多いと思います。 口紅の色の違いなんかは、そもそも男性は認識できないことが多いです。 色の識別能力は男性より女性の方が優れてるらしいです。 お店で並んでる口紅は女性にとっては全て違う色ですよね。 赤とピンクと紫、10種類以上並べられてて悩んだりしますよね。 ですが、男性は殆どが赤orピンクの同じ色に見えるらしいですよ。 これと同じ色の口紅買ってきてと持たせても、真剣に選んでも違う色を買ってくるくらいわからないんです。 色の違い程度に気付くのは難しいかと思います。 旦那さんもバッチリメイクならわかると言っているみたいなので、気付いてほしければ舞台メイクくらいはっきりとしたものにしてみたらどうでしょうか。 もしくは整形級メイクと言われてるレベルのメイクをするか。 そもそも気付いてもらわなくてもいいと思いますよ。 因みに私の旦那も全然気付いてくれません。

興味がないものはみんな同じに見える

🙂
    コトコト
    うちの夫もメイク変えても落としても全然気づきません。 もともとがナチュラルメイクなのもあるんですけど。 ある日結婚式のお呼ばれで濃いめのメイクした時には流石に気づいて「おっ、今日はずいぶん美人だね!」と言われた時があるんですが、その時は「いつもは美人じゃないんかい!」ってちょっとカチンときました。 旦那様はメイクに興味がないからみんな同じに見えるんでしょうね。 メイクしたら毎日旦那様に顔を見せて「ねー今日はアイシャドウ新しくしたんだけどどう?」などと聞いて意識して見るようにしてもらったらいかがですか? 続けていればそのうち旦那様もメイクの見方がわかるようになるかもしれません。 ちなみに私は毎日夫にバイクのカタログを見せられていたら、全然興味なかったバイクが見分けられるようになりました。 でも興味のないもの毎日見せられるのはうっとうしいのでほどほどに…

ちゃんと顔を見ていない?

😀
    おばはん
    トピ主さんもおっしゃるように、メイク後の顔が普段とさほど変わらなければわからないかもしれませんね。 メイク後の顔と、してない顔としっかりと認識されていらっしゃらないのかしれません。 私は五十代女性です。 たまにアイシャドウだけ、とか眉だけとか化粧とも言えない化粧をする時があるのですが、主人はいち早く気づいているようです。 「化粧したんだね」と。 お化粧が下手なのもあるのですが、私の顔は化粧をするとかなり変わります。 特に目は出来るだけいじらないようにしています。 アイシャドウも茶色やベージュっぽいものですが、すぐに気付くようです。 眉は元が薄いので、描くとすぐに描いたんだなとわかるのだとおもいます。 目のメイクはわかりやすいのでは?と思うのですがいかがでしょうか? 若い頃化粧の上手な友人にメイクしてもらったら、京劇のような舞台化粧のようになってしまいました。 目の周りの色を赤っぽくすると目立つとおもいます。

人には得手不得手というものがある

💋
    田原
    一緒に化粧品売り場に行ってくれるなんて、良い旦那さまじゃありませんか。 しかも、化粧品沢山買ってるけど、ちゃんと使ってるの?なんて気遣いまで。 気づく気づかないはもう生まれ持ったものです。 努力しても、気づけない人は気づけないんです。 気づけない理由は、気づけないから、です。 トピ主さん、恵まれていますよ。 今ある幸せを噛み締めてください。 ワガママも程々に。

ちょうど良い

🙂
    まるまる
    ご主人は、それくらいで ちょうど良いのでは? 普段はご自分で 好きなようにメイクを楽しんでいるのですよね 相手が変化に気付いてくれるって 良い事ばかりではないですよ そのリップより 前の赤みが強い方が似合ってるよ、とか 今日は目が浮腫んでるね ちゃんと浮腫みとってから メイクした方が良いよ、とか 自分の好きなメイクを 批評されたり 気になっている事を 指摘されても 嬉しいですか? 細かい変化に気づいてくれるって 面倒だなぁと 私は思います

そんな質問しない

😑
    ウニ大好き
    メイクを落とすって・・・毎日のことですよね? 旦那さん、毎日すっぴんの顔を見てますよね? 化粧した顔もすっぴんも、見慣れていればなんの違和感もないし、違いなんて気づきません。 その程度のことで、何か変わってない?なんて質問する人はいないと思います。 しかも聞いて、なんの意味があるのか・・・ 髪型が変わったとかならいますけどね。 たかがメイクで気づけというほうが無理です。 それ、あなたの旦那さんだけじゃなく、他の人に聞いてもわからないと思いますよ。 それと、口紅色ですが・・・ たとえば、いつもナチュラル系の優しい口紅をつけているとしたら、真っ赤な深紅の口紅とか、ゴスロリ系の黒や紫の口紅とかつければ気づくでしょう。 ちょっと色が変わった程度で気づく人ってあんまりいませんよ。 女性同士でいつもコスメの話しをしてるような人ならともかく、一般人は人の口紅の色なんてどうでもいいから気にしませんからね。 あなたにとっては変化があったと思うかもしれません。 でもたいていは自己満足だし、他人はそんなことどうでもいいので気にしません。 気づいてほしいのなら、いつもとは全く違う色を使うとか、服装も変えてみるとかね。 例えば私の場合、いつもGパンです。 出かけるときは年中Gパンのみです。 たまーーーに、ロングスカートをはくと、お?どしたん?って言われます。 年に1~2回しかはかないからでしょうね、さすがに気付きます。 普段はマニキュアやリングなどは一切しません。 でもたまにすると、お?どしたん?と言われます。 このくらいわかりやすければ気づくでしょう。 誰が見ても一目瞭然というくらいはっきりした差があれば気づいてくれますよ。 微妙な差で気づいてもらうのは難しいです。

そりゃないのでは

🐤
    もそもそ
    せめて髪型変えた時くらいにしてあげて下さいよ。 何か変わってない?なんて聞かれても、メイク落としたくらいでは、女の私も「え?何が?」って気づかないです。だって、フルメイクするって言っても、ノーメイクを全く見せない訳ではないでしょ? ノーメイクの顔がいつもと違ってて、目が腫れてるとか、眉を剃り落とした!とかなら、まだ気づくこともできるし、聞くことも理解できます。。。 自分の興味ないことに、意識は行かないです。妻でなく、多くの男性はメイクになんか興味ないと思います。 うちの夫が付き合ってるころから、メイクをほめるような人なら、変化を気づくと嬉しいと思いますが、ある日突然気づき始めたなら女性の影を感じますね。

香りを変えてみては?

🙂
    ととめ
    的外れな回答かもしれ無いですが香りを変えるのはどうでしょうか? 視覚的な変化よりは気付きやすいと思います。 まずは香りで興味をひいてこちらを見て貰えば化粧とかの変化にも気付きやすくなるかも? 香水、ヘアコロン、フェイスミスト、バームなど香りがするものは種類がいっぱいあるし安くて良い香りのものも沢山あります。 旦那さんが好きな香りをいくつか探してみると良いんじゃないですか? あともし香水等をつけるなら毎日じゃなくて偶につけるのが良いと思います。良い香りも毎日嗅いでたら慣れるので こちらを見てもらうきっかけ作りにはなるんじゃないかなと思いました。

むしろ自分からクイズします笑

🐶
    チュウ
    私の彼は、自身もおしゃれだし女性ファッションを見るのも好きですが、メイクはやっぱりそんなにわからないそう。私は毎日いろんなメイクをするので、最近は、「今日のメイクのポイントはどこでしょう?」とクイズ風にして無理やり褒めさせています(笑)。 メイクってやっぱり女同士で突っ込み合うのが盛り上がりますよね。。 あ、でも、以前の彼は「アイシャドウかわいい」とすごく褒められたこともあります。やはり人によるのかな?

色は気づかない

🐤
    くまま
    どんな色のアイシャドウや、どんな色のリップ、どんな雰囲気のメイク、全く気付いてもらえません。 画像を見せて選ばせるとセンスいいですが、私の顔についているものだけがわかりません(笑) 今日のメイクどう?って聞くと、綺麗!って答えてくれます。 わからなくてもいいんじゃないかなって思いました(笑) 変に詳しくて、アイシャドウの色もうちょっと暖色に寄せた方が似合うよ~とか指摘されたらいやですもん。 綺麗だよってさえ言ってくれればOK!

うちも何も言いません

💤
    お互い様かも
    メイクしようが髪を切ろうが、夫は何も言いません。 気付いているのかいないのかも、私は聞かないので分かりません。 アトピー肌なのでメイクも薄い方だから、そんなに変わらないですし。 もう別にどうでもいいです。 高校生だった息子の方が「今日出かけた?」って、私のメイクの仕上がり加減で聞いてきましたね。 自分のことにしか興味を持たない息子なのに。 夫は私を褒めないけれど、批判されたこともないですね。

鈍感ぐらいがいいんじゃない?って気が

🙂
    40代女性
    ご主人だから「ああ!そっか!」で済んだんでしょうけど、メイク落としたくらいで変わったことないかって聞かないでほしいと思いました。 あえて聞くくらいだから他の所を気にしますよ。 夕飯の支度をしていたならケガをしたのかなとか。 メイクを落としたことに気づいてくれないって夫婦なのに今更感でしょう。 まさか、ご主人はメイク姿しか知らないってことじゃないんでしょ? おっ!なんか今日は違う?って気づいてほしかったら、外国で流行ってるメイクを真似てみては? 日本では馴染みのないメイクしたらさすがに違和感感じるでしょう。

「恋人」なら気がつくけど、「夫」になると見てないよ。

🙂
    芙蓉の花
    還暦前の女です。 2人の「元夫」がいます。 皆「恋人」の時は小さい変化に気がついてくれました。 それが「夫」になった途端、気がつかないのよ。 理由はね「恋人」の時は会っている時に、 「今日エッチできるかなあ?」と彼はこっちの顔色必死でみてるからなのよ。狩りをしているからなの。 「夫」になったら、いつでもできる安心感で妻を見る必要がなくなるのよ。 今10歳下の彼がいるけど、おかしいくらいよく見てる。 ずっとマスク生活だから、私がマスク外したら顔が真っ赤になって 「唇を見たらドキドキする。」→口紅をちゃんと塗ってると特にね。 目元にアクセントを置いたメイクしたら、じっと見つめてきて 「お化粧して綺麗だなあ。」とか。 服が似合って可愛いとか、そのピアス似合うよ。とか。 褒めちぎる。それもこれも私の機嫌を取りたいから。 私を良い気分にさせて、ベッドに連れて行きたいからなのよ。 「下心」ってやつです。でも本人はウソは言ってない。 本心からそう思うから言っている。 じっと様子をうかがって見ているから、 気がついて、口にするのよ。 どれもこれも今はたまに会う「恋人」だからいいんですよ。 毎日一緒にいる夫がいちいちじっと見つめて、 些細な変化に気が付いたら、 うっとうしいことこの上ないでしょう。 「私に干渉するな!」と思うはず。 はい、私は異性のために化粧しているのではないので。 自分の楽しみのために、気分を切り替えるためにしているだけなので、 たまに恋人から「綺麗」と言われるのはいいけど、 夫からいちいち指摘されるのはうっとうしいです。 つくづく、結婚には向いていない私でございます。トホホ。

気付かないし褒めることもない

MARBLE
    付き合い始めの相手で、まだ緊張感があって頑張ってもっと仲良くならなくちゃ・・・って時期ならともかく、そういうことに目ざとく気が付いて口に出す男性は極めて少ないし、いるとしたら危険人物かもしれません。 付き合いが長くなったり結婚したら、そういう観察はしなくていいし、もう緊張しなくていいんだ、と安心感に浸ります。どうでもいいから観察しないんじゃありません。気を許してるんです。 「妻のちょっとした変化にも気付いて何か言って!」を要求すると、ずっと緊張感をもってなきゃいけないし、安心出来なくなります。

ご主人なら

🙂
    ss
    >私がメイクを落とした事に全く気付かず、私からなんか変わってない?って そりゃ無理でしょ。「メイクを落とす」は日常的にやっていることだからね。 普通、「変わる」対象には入ってないでしょ。 >なんか今日は違う?って気づいてもらえるメイクのコツやポイント 「メイクのポイント」ではないですが。 「今日はここをこう変えたのよ」という話をそれなりにすれば相手の対応も違ってきますよ。 >私は化粧品集めが大好きで、夫とも休日には百貨店の化粧品カウンターなどすが、 >化粧品沢山買ってるけど、ちゃんと使ってるの?って聞かれた事 そういう認識のご主人なら、こっちから訓練して「そこがトピ主さんの(ほめる)ポイントだ」という事を理解してもらった方がいいんじゃない。 人によっては、「めんどくさい」だろうけど、トピ主さんのご主人ならOKでしょ。

気にしないけど

🐤
    あおぞら
    うちの夫も気付きませんよ。 美容室に行ったことも気付きません。 そういうものだと思っています。 気にしません。 メイク前とメイク後があまりに違い過ぎていても恥ずかしくないですか?

うちも同じです

🐶
    ラム
    そんなもんじゃないのー?って思う。 恋愛中でまだお互いを知っていく際中、いつもドキドキなんていう時ならばちょっとした違いにも気づくのかもしれませんが、結婚して落ちつくとね。 あなたも書いているように「メイクした顔とスッピンが変わりにくい顔」というのも多分にあると思いますよ。 どっちも可愛いんだよ(綺麗とも言う)。 だからご主人にとったらどっちでもいい。 まあそれも妻にしてみたら嫌なのかもしれないけど。確かにメイクしがいがないもんねえ。 うちの夫はメイクの色の違いなどは全然気づかないし、スッピンとメイクをした顔はだいぶ変わるほうなんですが「どっちでもいい」というくらいの人なので、メイクは外出時、外の人へのマナーと自己満足です。 ただ洋服や髪形は「いいじゃん」とかたまに言うかな。 その辺あまりにも細かく気づくタイプってホストみたくてちょっと、、って思いませんか(笑)。 他の女性のそういうことにも敏感に気づいちゃうタイプだろうし、ちょっと心配、、みたいな。 気付いてもらえるメイクじゃなくって、可愛くアピールしたらいいんじゃない。 「ねー見て、今日はこうしてみたの」とか「ねー見て、この色可愛くない?」とかって。仲良くやって下さい。

ちょっとよくわからない

🙂
    みりん
    家に帰って妻がメイクを落としていたら、メイク落としたんだね!って言わなきゃいけないってことですか?? 夫婦ですよね? 付き合い始めのカップルで、スッピンを初披露した場面とかならわかりますけど。 そして、スッピンとの違いをどうやって褒めろと? うわー、メイクしてた方がいいねとか? 独特すぎてご主人大変だなと思いました。 気づいてもらえる工夫をするより、メイク落としたー、口紅変えたー、どうかなー?って自分から言ってあげたらどうですか? ご主人、ここで反応しなきゃいけなかったんだって、ドギマギしてそうでお気の毒です。 違う視点からの感想でごめんなさい。

メイクによると思います

🙂
    GJ部
    ナチュラルメイクならわからないでしょう。 そのためのナチュラルメイク。笑 なぜ気づかれたいのかわかりませんが、気づいてほしいならバッチリメイクしてみたらいかがですか? いっそ、閣下とか太夫くらい塗ったら、嫌でもコメントがあると思います。 トピ主が望んだものではないでしょうが。笑笑 特に今はマスクしてるからわかりにくいですよ。 真紫のアイシャドウとか、激細or激太眉にでもしてみます? 私もメイク映えがしない顔立ちなので、気づかれないけど気にしません。 それを良い事に手抜きしてます。楽です。笑

それはね

🐱
    黒猫
    「旦那がクルマ換えても気づかない」奥様も世の中にはいますから、お互い様ですよ(笑)

地雷メーク

🙂
    自然が一番
    赤いメークは? 流行っていますよね。 気付いて貰えるんじゃないですか? アイラインしっかり入れてアイシャドウも濃い目でラメ入り、付けまつげもバッチリなメイクならともかく、普通のメイクなら男性は気付かないですよ。 ご主人の前で初めてメイクした訳ではないんですよね? 妻のメイクしている時としていない時の差くらいは夫も分かっていると思いますよ。 でも毎日毎日「メイク落とした?」「化粧したの?」と都度聞かれないと駄目って事ですか? 逆に私は嫌ですよ。 いちいちメイクなんて反応しなくていいからって感じです。面倒くさい。 私バンドのライブによく行くのですが、時々バンドメイクで真っ赤な口紅つけると主人は必ず「何だ何だその人を喰ったような口は!」と言います。 トピ主さんもインパクトあるメイクしてみたら気付いて貰えますよ。