詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

銭湯を仕切る人

レス21
    (トピ主1
    😭
    たけのこ
    話題
    私は銭湯(街中にある昔ながらの)や
    銭湯よりちょっと大きめの銭湯、スーパー温泉(温泉ではなく、お湯ですが)が好きなのですが…
    銭湯を仕切る人が常にいます。
    これは、スーパー温泉のようなところにはあまりいなく、銭湯によくいます。
    例えば、洗い場の蛇口のところに桶やシャンプーを置き場所をせしめる。なので、体や頭を洗えないんです。そして、空いてるところで体を洗うのに座ってると、後から来た人達(常連)が、「あぁ!○さんとことられてる」とか言われたり、髪を洗うのに下ろして、脱衣所から浴室(湯船では無い)に行こうとしたら「あんた髪、結べ!」と怒られます。
    まだ湯船に浸かってもないし、洗う所へ行こうとした時にです(怒)
    私も言いかえそうと思ったのですが、ほっときました。腹が立ちすぐでました。
    私は体と頭を洗ってからしか湯船には浸かりませんし、湯船に浸かる時は自分のシャンプーも蛇口のある所からずらして角に置きます。
    常連の人が仕切り、我が物顔がすごく嫌で行けないんです。私はマナーよく手際よく、湯船に入っても他の人が入って来たら、狭めの湯船なら出ますし、我が物顔で湯船に浸かりません。

皆さんは、銭湯に行かれた時、仕切る人に遭遇しますか? 私はどの時間帯に行っても出会うので嫌で嫌で。
    銭湯の仕切りをどう思いますか。
    銭湯の仕切り(蛇口の場所取り、髪結べ!と叫ぶ、2~3人位しか入れない日替わりの湯船から一向にひたすら出ないので、入れない。蛇口の前にある桶とシャンプー、どかせば怒る等) 気持ちよく気分よく銭湯に入りたいのに、絶対にムリです。

ランキング

レス

以前見かけましたが

すずらん
    出禁になったようです。
    それでもトピにあるようなほどの人では
    なかったです。

だいたいどこも常連さんたちが多いですが、
    可愛いおばあちゃまがほとんどです。
    最近、引っ越し、行きつけが変わりましたが
    ボタン押すとバブルになる湯船で
    4ヶ所ほど同時にブクブクとなるのですが、
    ほぼ皆さん、今押しても大丈夫ですか?
    と聞いてくださったり感じがいいです。

常に2、3ヶ所行きつけにしていまして、
    もう30年近く昔は大阪、現在は都内で銭湯通いを
    していますが、トピ内容ほど酷い目に遭ったことは
    ありません。
    そんな人たちが、しかも複数人いるところが
    あるのかと驚いてます。
    そういうのは今は禁止されてますよね?
    お店の方に相談してみてはいかがですか?

あと、湯船に浸かる前に身体を洗いますので
    脱衣所からそのまま湯船はないと思いますが、
    髪の毛はやはりお風呂場に入る前に
    結んだ方がいいと思いますよ。

女湯は大奥…かも

小市民
    東京下町で生まれ育ちましたので、銭湯の様子は熟知してるつもりです。地域に根付いた銭湯では常連さんが顔役のように、いつも居ます。また時間帯によりメンバーも変わります。

私は男ですので、女湯の事情は詳しくないのですがトピ主さんの仰る事は理解できます。男湯では、そんな事も少ないのですが確かに初めて行く銭湯では排他的な雰囲気を感じます。

解決策はあります。何度も、その銭湯に通い常連になるのが一番だと思います。どうしてもダメな時は河岸を変えるしかないです。

気分良くはない

🙂
    まりこ
    私はスーパー銭湯的な、
    規模の大き目なところにしか行ったことがないので、
    そこまで強烈な人に遭遇したことはありません。

せいぜいが、自分の物を持ち込んで、
    他利用者の邪魔になる場所に堂々と放置する。
    常連同士でつるみ、おしゃべりに花を咲かせ、
    他の人が来ても我関せず。(譲り合う等の配慮無し、我が物顔)
    程度です。

私が行くような大き目の所は、持ち込んだ物品は、
    隅に寄せて置くのではなく、それを置く専用の棚があります。
    棚があるのだから、棚に置けばいいのに、
    洗い場にそのまま置いて場所取り・・・そういう人はいます。
    でも、大きいところで、洗い場の数もたくさんあるので、
    自分が洗うところがなくて困ったことはないです。

また、我が物顔でつるんでらっしゃる方は、
    空気を読んで譲るということはされませんが、
    同じく、大き目のところなので、お風呂の種類も多く、
    「今、そこが使えないなら、こっちを使えばいいや」という感じで、
    これもそこまで困ったことがないです。

昔ながらの銭湯のように、規模が小さめのところでされると
    迷惑でしょうね・・・。
    嫌な思いをされているのなら、もっと大き目の所に変えられては?

いるよ

🙂
    まるめ
    私の住む地域にも銭湯がありますが
    ・・・いますよ、そういう人

ロッカーには自分の持ち物を置きっぱなしで持ち帰らない方
    場所にこだわる方
    使いかたにこだわる方

銭湯好きだったけど、めんどくさくなっていかなくなりました

スーパー銭湯にもいますよ

🙂
    あい
    ジェットバス等1.2人しか使えないお風呂を1人で何時間も占領する人。
    その方はなんとその銭湯の従業員の方でしたので、水を飲みに行ったりする時は他の従業員の方に代わってもらって何時間もいらっしゃいました。
    ドライヤーの席も私物を置いてあっちもこっちも占領していました。

怒鳴られたことがある

🙂
    佐々
    大きな湯舟に入って、両手を広げた瞬間、「泳ぐなー!!」と怒鳴られました。
    全くそのつもりはありません。
    泳ぐわけがない!
    その日はずっと縮こまって湯舟に入りました。

外の湯舟は気持ちいいので、ぐるっと回りますが、時々見かけるオバ様、
    ベンチで股を広げて寝転んでいる。掛け物もしない。怖くて近寄れません。

テレビがある外湯舟は指定席があるようで、近寄れません。

腹立たしいですよね

🙂
    春巻き
    20年位前に、黒湯で有名な下町にある銭湯で似たような目に遭いました。そこ、私以外は常連だったんじゃないかな。近所の人しか行かないようなところです。
    そしてすごく近所ならば私もやらなかったかもしれませんが、そこで私は売られたケンカをキッチリ買いましたよ。

元々、あまり舐められない容姿をしているうえ性格も弱くはないためこんな体験はしたことがなく、その場はいったんにらみ返すだけにして黙りましたが、いろいろ確認すればするほど腹が立ち、数分後には売られたケンカを改めて回収に行きました。
    「洗い場では場所取りするし、サウナでは禁止されてるのに本は読むし凍らせた果物は食べるし、湯舟はいつまでもバカ話しながら独占してるし、ホントにひどい連中だねえ」
    「年寄りだからとか常連だからとか関係ないんだよ」
    「あんたらみたいな質の悪い常連がのさばってるから、ここはまともなフリー客が敬遠してるんだね。
    そんで、すいてるもんだからますます勘違いして態度デカくしてるんだろ?
    ホントにひいきの引き倒しってヤツだよ」
    「経営者はどう考えてるんだろ!
    ちょっと聞いてくるわ」

と啖呵を切って外に出て、経営者にお考えを聞かせてくれませんか?とやりました。

結局、張り紙をして見回りをしますとのことでしたが、経営者やそばにきた他の客がいうことには、その年配者たち、
    あちこち出禁になってそこに集まっていたみたいですよ。
    こちらは田舎ではなく23区内なんですけど、どんなところでも排他的な人がいることに驚きますよね。
    年配者がみんなそうではないですし、
    我が物顔で周りに優位性をアピールしたいというマウント気質は年代関係なくあるものですが、銭湯では、他に行くところも楽しみもない年配者がなりがちみたいです。

ちなみにそれから20年、いまそこはマンションに変わってしまっています。

気にしませんね

🙂
    アフリカのぺぺ
    同じ客なら常連だろうが新規だろうが立場は同じなので、お店から何か言われるならともかく客から客へ何か言われても全て無視します。

全く気にせず意にも介さず堂々と自分のペースとやり方でもちろん他人に迷惑はかけずに銭湯を楽しみます。

一定数存在するそうした仕切りたがり屋には無視が一番効果的ですよ。

職場でも、プールでも、スーパー銭湯でも

🙂
    tonton
    どこにでも主(ぬし)になって仕切りたがるオバサンで居ますね。群れなきゃ何にも出来ないのか!って言いたくなります。
    私もスーパー銭湯は好きでしたが、そんな仕切りたがりの主が居るんで、行くのをやめましたよ。プールもね、
    スーパー銭湯では果物を持ち込み、親しい人(自分に従う人)に配ったり、サウナの中では自分の場所取りをして(見かけも関取りどすこい)痩せるためか、持ち込み禁止のアルミシートで身体を包み・・ずっと職場の同僚の悪口を散々言いまくり 知らない人の事でもサウナ内の空気最悪です。
    匿名で投書したい位です。そんな銭湯は客が減りますよ。

スルー

🙂
    梅雨月
    お湯と一緒に洗い流す。
    せっかくスッキリ気持ちよく、なりに行ってるので、何か言われても気にしません。

たまに、偉そうにして怒鳴る人の事を、入っている他の人に手当たり次第、愚痴る人がいます。
    30分位ずっと聞かされ、こちらが上がると、次は別の人に同じ事を話し出されます。
    私はそちらの方が苦手です。

スポーツクラブでも

🙂
    ななこ
    レッスン終わって割とみんな一斉にお風呂行くんだけど「○○さん所取られてるー!」は私も言われました。
    その常連集団がカランを占拠してるし湯船でもつっまんない話で大盛り上がりで五月蝿いし。
    みんながレッスン終わりスーっとシャワー室の方に行くのが理解できました。
    いくつかその手の施設は行ったけど平日昼間だと、まあ大体この手の常連集団がいて居心地が悪く、長く通う事はありませんでした。

いかない

🙂
    まーこ
    お店にクレーム入れます。そして二度といかない。
    座る場所が決まってるとか、知ったこっちゃないですよね。

オバ様の言いなりです。

よく行ったわ
    実家に住んでいた頃、よく銭湯には行ってました。
    東京の23区ですが、スーパー銭湯とかではなく、ガチなやつです(家にはお風呂があったけど気分転換に)。

やはり仕切っているオバ様方はいらっしゃいましたね。
    あれっていつ何時でもいますが、なんででしょう?
    私も色々な時間に銭湯へは行ってたんですけど。

一度高校の時くらいに銭湯へ行って、あら今日はケロヨンじゃない洗面器がある!なーんて思って使ってたら凄い怒られました。

私は外面が良いので
    「ごめんなさーい。今日は親がいなくて使い方が分からなくて、教えてくださいー」
    (親とは行った事なかったが、そういうていにしてみた)と可愛く言い放ったところ、
    めちゃくちゃご機嫌に使い方を教えて貰えました。
    いやーマイ洗面器、そういや祖母も持ってたわ。

イライラは風呂上がりのいちごミルクで解消しました。
    銭湯って色んな事を学べて、まぁいい機会だったのだなと今ではしみじみ思います。

怒られたら、教えて下さーいと言うとかなり高確率でご機嫌な感じで教えてくれると思うな。
    だってオバ様はそういう生き物だから。

偉そうなのにも理由がある。

🙂
    皮肉屋
    >私は銭湯(街中にある昔ながらの)や銭湯よりちょっと大きめの銭湯、スーパー温泉(温泉ではなく、お湯ですが)が好きなのですが…

トピ主さんは色々な銭湯好き。
    つまり色々な銭湯を渡り歩く人。
    よそに珍しい銭湯でも出来ればそこに行くでしょう。

だけど常連は違う。
    好きなのはその銭湯だけ。
    通っているのも10回.20回ではなく年単位。
    それだけ長くなるとマイル-ルや拘りも出てきても不思議じゃないです。
    トピ主さんも常連になれば分かるのでは?

トピ主のたけのこです

😭
    たけのこ
    仕切りが常連なので、店の人とも顔馴染みな感じで。
    何軒かある銭湯で必ずどこも仕切りはいます。時間帯を変えても、何年たっても引き継いだかの様にいます。
    仕切りは自分達の決まりがあり、それを知らない普段来ない人(私)を見ると怒ってくる(威圧的)
    私も番台に言おうかと思ったのですが、仕切りは常連なので、銭湯は常連と仕切りで成り立ってるので、銭湯もその仕切りの見方をすると思い悔しいので黙ってました。
    本当にどこの銭湯も主がいます。
    銭湯の客離れで廃業とかニュースで聞いた事ありますが、燃料高騰や生活の変化とか言ってましたが、私は一番この仕切りのせいで他の人が行かなくなるのが原因だろうと思ってます…。読んで下さった皆さまありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元銭湯従業員です

まりこ
      はい、私が勤めていたところにもいましたよ。
      「ヌシ」が。

私はフロントだったのですが、ヌシがいちいち他のお客様の文句を言いに来ることはしょっちゅうでした。
      「あの人気に入らない」「こんな人がいた」など。

でも、大したことじゃない。

大声で文句言ってるあなたが一番迷惑なんだよ!
      と言いたかったです。

ヌシ同士のけんかもあったなあ。

一般のお客様からヌシへのクレームもよくあったので、目に余るヌシは、出禁になっていました。

あまりひどいようなら、お店へクレーム出してもいいと思いますよ。
      場所取りなどはやはりしてはいけないことですから。

まるで営業妨害のよう。

🙂
      羅鈍のお定
      時間帯をずらしても遭遇するとは、常連さん達すごいですね。
      指先だけでなく、全身白くふやけてシワシワになってやしませんかね。。。

洗い場は「誰々の場所」でなく、皆で譲り合って使用する場所。
      私物を置いて陣取るのは、迷惑行為です。

髪を結んでない他人の姿を不快に思ったとしても
      自分の迷惑行為は棚に上げ、人様をアンタ呼ばわりして
      命令形で怒鳴りつけるのは横暴な振る舞いです。

私ならば其処には行かぬの一択です。
      トピ主様は理不尽な目に遭っても其処に通うのですね。
      スルースキルを身につけるには、好都合な場所でしょう。
      トピ主様が「柳に風」で連中をサラリと躱せる様に成るには
      まだまだ時間が掛かるように思いますが。

一層、更なる牢名主が出現したら、常連御一行様が大人しくなるかもしれませんね。
      空気読めない系(読まない系)で、無邪気に見えるにこやかな人が最強かな。。

言うこと聞くからのさばる

さくら
      無視ですよ、無視。
      客は同じ立場です。
      施設側がなんの対処もしないならまともな客は離れていくでしょうね。

病院でもいますよ。待ち合いの椅子が誰のか決まってるんだって。

親切なおじいさんがそこは座らない方がいいよと教えてくれましたけど、ここは公共の場所ですよ?と言って座りました。

主が来て聞こえよがしに文句言ってましたけどこの人何言ってるんだろう?という顔して無視してました。

周りが言いなりになるから蔓延るんです。

私は言います

🙂
      クジラ
      流石に条件反射的には物言いしませんが、しばらく様子見の後言いますね

サウナの後水風呂に浸かっていると、ザブンと入ってきて水風呂の中で股上げ体操してる人、津波かと思うような波としぶきに、「体操止めて下さい船酔いしそうです!」
      歩行浴もある施設ですが常連が溜まって話ながら歩くから追い越せなくなると、「通ります!」と大声で言います
      自分専用施設かのような振る舞いの方もいて、目に余る場合はズバッと言います
      トピ主さんも、遠慮なく言いましょう。

言い返したことがある

🙂
      さくらなみき
      一度だけあまりにも腹が立って言い返したことがあります。

バイクで出掛けたときに雨に降られ、体が冷えた為見知らぬ土地の銭湯に立ち寄りました。
      タオルを購入して、いざ脱衣所へ。

ロッカーではなく昔ながらのカゴ式の脱衣所でしたが、「そこは○○さんがもうすぐ来るからだめ!そっちは△さんのところ!常連じゃない奴は一番下の段を使うのが常識!」とおばあさんに怒鳴られ。。。

カランでも同じくほとんど場所取り済みで、鏡が取れてしまっており、かつ、何度も外れて付け替えたからかシャワーをかける部分がへんに高い位置にある席しか使わせて貰えず。

もちろん浴槽内でも場所の指図あり。

ようやくお風呂から出て10円何分かの備え付けのコイン式のドライヤーを使ったら「ちょっと!そこの人!脱衣所でドライヤーなんて暑苦しいな!やめてちょうだいよ!みんなの迷惑考えなさい!」と怒鳴られました。

ここで私は切れてしまい、
      「は!?みんなの迷惑!?私からしたらあなたたちが迷惑なんですけど!」と言い返してしまいました。

もっと何が迷惑なのか言いたいところを我慢して大きなため息残して帰りました。
      土地柄などもあるのでしょうが、強烈だったのはそれくらいです。

スーパー銭湯などによく行きますが、サウナの番人のようないつも上段の高温エリアに寝転がったりするヤバめな人は見かけますが、カランの場所取りなどのマナー違反は最近見かけないですね。

もしかして、それだったのかも?

なでしこ
      数年前日本でキャンプをした時に、キャンプ場の近くの温泉に行きました。
      湯に入る前に体を洗い、髪をシャンプーしていたら
      見知らぬオバさんから、熱い湯をシャワーでかけられました。
      「熱い!何?」と言ったのですがオバさんは謝らず
      隣の人もニヤニヤ気持ち悪い笑みを浮かべていました。

何故そのような酷いことをされたのか?
      若く美しい女性に対する嫉妬だったのかしら?と今まで思っていたのですが
      彼女達はその温泉のヌシだったのかもしれませんね。
      何も知らない私がヌシの洗い場を使用していた→熱い湯をかけられた。
      そう考えると銭湯や温泉に行くのが怖いです。