詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人主義な小学生への説明

レス30
    (トピ主3
    🙂
    軽暑
    子供
    小学校中学年の娘がおります。
    元々個人主義というか自助努力第一の子で、学校でもチームの仕事についてはまず自分の分担を終わらせる、というやり方のようです。

クラスであるイベントがあり、Aチーム、Bチーム、と作業分担が分けられていました。
    娘はAチームで自身の作業を計画を立てこなしていたようなのですが、ある日Bチームの子達から彼らの作業を手伝ってと言われたそうです。それに対して娘が「今はAの自分の分担が終わっていないからできない」と言ったところ、「それは今やらなくてもいいでしょ?」と言われ、さらに娘が「じゃあBの作業はどのくらい残ってるの?終わらないっていつ気が付いたの?」と聞いたら「どのくらい残っているかは自分で確認して。」と言われてしまったそうです。

その後渋々手伝ったものの「どうしたらいい?何かやり方が決まってる?」と聞いて「人に聞かないで自分で考えて。」と返されてしまったり、娘自身の作業が若干遅延してしまい一人でお昼休みにやっていたところ、先生に聞かれ、一部始終話したら、「自分の作業が終わらないのを人のせいにしてはいけない。お昼休みにもやらないで。」と言われてしまったそうです。

私たち夫婦は上記の話を聞き、率直なところ仕事だったら娘のやり方も有りだと思いました。しかし仕事と異なり上司の方針を聞くわけにもいかず、娘も納得感のある理屈が得られていない様子です。

子供への説明が上手な方、こういった子が納得できる良い説明があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも、娘さんは個人主義じゃないよね。

🙂
    たまごん
    娘さんのどこが個人主義ですか。
    >仕事についてはまず自分の分担を終わらせる
    これは当たり前ですよね。計画を立てるのも、賢くて計画性があるからです。しかも、Bチームのことも結局は手伝っています。
    むしろ、良いように仕事を押し付けられて振り回されていますね。しかも、先生に話したら矛盾した注意をされた。これが本当なら、賢い子ほど納得できるわけありません。私なら、子どもにこれを納得させようとは思いません。
    ただ、これからはこんな理不尽なことで嫌な思いをしたり、先生に誤解されたりしないよう、自分を守る方法を教えます。
    これからは、自分の仕事以外を手伝って欲しいと子ども同士で言われたら、ちょっとしたことならともかく、時間がかかったりチーム分けまでしてる事なら、手伝っていいか先生に聞くように言います。
    もしかしたら、先生の指導上のねらいはグループ内で解決することかもしれないし、早く作業が終わったら同チームの遅れている子を手伝ったほうが良いかもしれません。Bチームの子が自分で考える学習の機会を奪ってもいけない。だから、子ども同士で勝手に判断しないで、先生に相談しようと。
    それにこのようなトラブルは、口が上手い人がうまく逃げてしまい真面目にやる子が先生に誤解される事もある。だから、自分を守るためにも、先生に判断を委ねよう。断るも手伝うも、先生の指示なら角が立たないし、相手も無茶振りしにくいよと。
    賢そうなお子さんですから、このような説明でわかるはずです。私も子どもが小学生のころ、子ども同士の無茶振り、学校ルールの中での先生の理不尽さに納得できない事があると、あまりにも酷い事以外は、次からは巻き込まれない方法、自分がなるべく嫌な思いをしない方法を教えていました。
    ちなみに、大人の仕事の話を持ち出さないほうがいいでしょう。仕事ではなく、学習としての作業や係などですから。

お嬢さん、何か間違っているんですか?

🙂
    サマー
    Bチームや先生が理不尽だと感じましたが、何を誰に説明したいのかよく分かりません。

しかしながら、先生にもその発言になるような背景があるのかも知れませんから、私だったら一度先生にアポを取って事情を聞くかと思います。
    その上で、「こう言う理由があったみたいだよ。」と子供に伝えるか、「先生が理不尽だけど、今年一年我慢だね。」と慰めるか変わってくるかな。

理不尽と思いませんか?

🙂
    もも
    私が親なら娘さんに同調します。
    先生の言うことは理不尽だと思います。
    だって本当に作業が終わらないのは人のせいです。
    それを娘さんは自分の自由に出来る休み時間を使ってやっているのだから褒められるべきです。
    私だったら。
    これから先も理不尽な事を言われる事が必ずあるけど、その時にどのような対応をすれば良いのかを親子で話し合います。
    それで娘さんが自分で先生に対応します。
    それでも今回、先生から悪いのは娘さんみたいに言われたなら夏休み前の個人懇談で
    「娘はどうするべきですか?混乱しています。」と聞いてみたらいいです。

それは説明のつかない理不尽

🙂
    posuyumi
    何を納得させたいのかよくわかりませんでした。
    無責任なBチームの子達に振り回されてしかも先生はその内容を聞いてなお娘さんになんら理解を示さずむしろ叱責したんですよね?
    理不尽でしかなく、娘さんに世の中は理不尽で満ちていると説明する以外、この状態を表現できないと思いますが。

この場合、もとは先生の指示ミスです。
    担当を分けたなら担当の仕事を各自が責任もって完遂すべきです。手伝いあうのを美徳というなら押し付けとの違いをはっきりとさせなければならない。

でも、例えば先生に「では私は手伝ってと言われたときどうすれば良かったですか?」と聞けば良かったなんてアドバイスも無益です。
    それは先生に「あなたの指導は矛盾している」と突きつける格好になり、ぐの音も出ない先生がかえって娘さんを「素直でない」と評価するでしょう。

お子さんはおそらく、周囲より利発だと思われます。
    そして、少なくともいまの担任の先生は指導力が怪しい。
    学校の先生は忙しくて毎回必ず適切なことを言える余裕はないみたいよ、程度に流すよう話されるほうがいいと思います。

そして、可能なら、公立中高一貫校か上位私立中学校への進学を検討されるといいと思います。
    周囲より合理的な考え方ができて、さらにそれを実行したい娘さんがこのまま公立中学に進むとなにかと指導力のない先生と行き違い、内申をとりにくくなるかもしれません。
    そこに消耗して高校受験するより、内申を気にせずむしろ議論ができるレベルの学校に入るほうが合ってる気がします。

個人主義ですか?

🐱
    さくらんぼ
    このエピソードだと娘さんは逆にBチームに協力してあげているし個人主義とは逆だと読めますが・・・
    しかも手伝ってあげてるのにBチームの子の言い方がおかしいってトピ主さんは思わなかったんですか?

個人主義って自分はAチームだからBチームを手伝う事は出来ない、それはBチームのメンバーだけで何とかするべき、と主張する事だと思うのですが。

娘さんに何か言葉を掛けるとしたら、自分のAチームとしての作業が終わっていないなら、Bチームにああ言われたとしても自分の作業が終わってからと答えるべきだったんじゃないの?って事だと思います。

自分でBチームを手伝う事に決めた、結果として自分の作業が終わらなかった、と先生に注意を受けるのは仕方がない事です。

自助努力第一の子なら自分の作業がどれ位掛かるかある程度予測出来ますよね?
    その上でBチームを手伝っても自分の作業が間に合うなら手伝えば良い、でも難しいと思うなら手伝ってはいけなかったって事です。

Bチームの子の言い方といい、手伝いを断ると何かまずい事でもあるんですか?
    娘さんは下に見られてるんでしょうか?

レスします。

🙂
    はる
    娘さん、その年齢でとてもしっかりしていますよ。
    個人主義とはまた違いますよね?
    まるでチームの輪を乱しているようないいか肩ですね。
    私は娘さんに同情します。

まず

🙂
    通りすがりですが
    個人主義ではないです。

Bから手伝ってと言われ、やり方も教えてくれない
    娘さんは別チームを手伝って、それが遅れているのにBの誰も手伝わない

「ひとりで休み時間に黙々とやらずにBに手伝ってと言えばよかったんじゃない?」
    と、私なら言います。だってもともとBの分担なんですから。
    娘さんはひとりで抱え込むタチなんじゃないですか?

で、他の子はナニしてたんですか?
    手伝ってと言われたのは娘さんだけなんですか?

>「それは今やらなくてもいいでしょ?」
    >「どのくらい残っているかは自分で確認して。」
    >「人に聞かないで自分で考えて。」

これは全て同じ子が言ったんですか?
    かなり弁の立つ子ですね、ていうかかなり上から物を言う
    生意気な子だと思いました。

私ならですが上記のことを言われた時の対処法を教えます
    まずは自分の分担が終わったら手伝うと言えといいます

で、それぞれ

「今やらないといけない、こっちを先にやりたいの」
    「Bの他の子に聞く、またはそんなこと見たってわからない」
    「Bの他の子に聞く、または私はAだから教えてくれないとできない」
    こう言えば?と娘に言うかな?
    人に手伝いを頼むときの物言いではないので
    言われっぱなしにならないようにしないといけないと思いました

>「自分の作業が終わらないのを人のせいにしてはいけない。お昼休みにもやらないで。」

先生にどう説明したのかはっきりわかりませんが、人のせいにしてはいけないと言ったことから、人のせいにしたような発言があったのかもしれません。先生も経緯を全て見ていたわけではありませんから、何か誤解があったのかもしれませんね。

先生の対応云々ではなく、クラスメイトの横柄な態度への対処法を身につけた方がいいんじゃないかと感じました

追記

🙂
    軽暑
    追記の前にさっそくコメントがつくとは。ありがとうございます。

私自身も娘の主張は正当だと考えています。しかし各々が考える正しさが必ずしもまかり通るわけではなく、仮に行き過ぎれば正論を強く主張し過ぎて煙たがられる可能性もあり(こちらのサイトでも話題に上がっていることが多くあるかと思います)、特にこれから年頃になるにつれ女子はコミュニケーション能力を駆使して”うまくやる”スキルも現実問題、必要になってくるかと思います。

先生については、娘が後日一人で自分の作業を終わらせたことを報告すると、「終わらなそうなときはみんなに手伝いをお願いしよう」と言われ、娘が「みんなというけれど、みんな以前にそれぞれの分担ではないですか?」と言ったところ、「クラスの仕事はみんなの仕事。自分のことだけ考えては駄目だし、人に頼る力も必要。」と言われたそうです。
    娘は基本、自助努力の上での助け合い、と考えており、納得していないようです。かといってみんなを引っ張って計画を立てたり、問題提起するほどのリーダーシップも他者への興味も今のところありません。
    私自身も他の保護者さんと雑談したときに、先生のお考えと娘の考えはあまり合わないのではないかと思いました。

とはいえ、娘があからさまに「話が通じない奴だわ~」と先生やクラスメイトを見下すようになってしまうのも、本人が教室に居辛くなるのでは?と考えます。

「たまごん」さんの「自分を守るためという視点での説明」というのは子供にもわかりやすいかもしれません。ありがとうございます。

個人主義ではない

はるはる
    しっかりしたお子さんですね。
    トピ主さんはお子さんへ「何をどう説明」したいのですか?

書かれている状況だと、
    Bチームの子たちがずっとおかしいですよね?
    手伝ってといいながら自分で考えろ??頼む側の態度や言動ではありませんよね?

先生にトピ主さんか旦那さんから事実を話す必要があると思います。

娘さんの納得のいく理屈ですか・・・。Bチームの子たちがどういう風におかしいことを言ってきたか、娘さんに頼むにはこう言わなくちゃいけなかった。娘さんは自分の最初の考えどおりAチームお仕事が終わってからにすれば良かった。Bチームに「自分伝確認して」と言われたら手伝わないようにするとか・・・。って中学年に求めるやりとりでしょうか?

娘さん、個人主義じゃないですよ。
    おそらくやることを把握して実行できる子だと思います。
    トピ主さんはお子さんがどうしたら良かったと思っていますか?

どれも腑に落ちない。重要な部分が抜けているのでは?

😀
    おばはん
    まず個人主義というのが、よくわかりません。
    トピ主さんは何をもってお嬢さんを個人主義と思われているのか。

また、チーム毎に仕事をしているはずが、B班から手伝い要請というのも、不思議な話です。
    B班の子供の言ってることも、整合性がなく支離滅裂。

決定打は先生の人のせいにしてはいけない、昼休みにやらないで、です。

この話の中で、何か重要な部分が抜けていませんか?
    トピ主さんはこの支離滅裂な流れの話をなぜ納得されたのでしょうか?
    お子様が納得できる説明を、とのこと。
    全てにおいて疑問しか湧いてこないエピソードばかりで、理解できませんでした。

ところでお子様の所属するA班の子供たちの話が出てきませんが、その子供たちはお子様の遅れている分担分については何も言わないのでしょうか?
    お子様がB班から手伝いを要請されているの見て、A班として断ったりはしないもの?

それから、一番重要なのはお子様は何に対して納得できないとおっしゃっていますか?
    B班の要請ですか?
    B班の子供の言い方ですか?
    それとも先生ですか?
    それによっても、説明の仕方が変わってきます。

ひっくるめて全てが納得できないというのなら、それはそうでしょう、何もかもおかしな話ですからね。
    私なら「ママは何が何だかわからないわ。全て納得できないけれど」と言うと思います。

今までにも同じような事があったのでしょうか?
    トピ主さんがおかしいと思っていない事に驚いています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示