詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会について

レス12
    (トピ主2
    🙂
    あざみ
    話題
    今年町内会の班長になりました。

うちの市はゴミステーション式で、市は町内会が届けた所以外は集めません。
    ステーションは各班で管理します。

従って、町内会に入らなければ置かせません。これについて、異論はあるでしょうが、決まっていることです。

共働きも子供なし世帯も加入して役員はしていて、何とかしていました。
    私はゴミの為と受け入れていました。
    町内会に不満のある人は退会してゴミは自分で処分しています。

でも、色んなタイプの世帯が複数入居してきました。
    「住民票は置かないが、ゴミを置くので会費は払う」「入会したくない。ゴミを置くので会費は払う」。その他。

各々の気持ちは分かる。私も役員は必要最低限、ゴミ当番だけにしてほしいです。ですから、言い分は分かります。

正直にこの事を町内会長に言ったら住民票を動かさないと入会もゴミも事務処理もやりにくいとご立腹。定住者でないなら回覧板が止まったらどうする?
    と言われました。

「ご時世だから仕方ないでしょ。セカンドハウスの扱いかもしれないし。今後はどんどんこんな人は増えますよ。町内会の限界だから、色々考えて直さないと行けないのでしょうね!」と言って会計にお金は渡しました。
    入りたくない人に聞いたところ、回覧板は要らないと言われました。

板挟みだし、嫌な事ばかり聞かなきゃいけないので滅入ります。本音は私もはいりたくないから。

町内会も限界なのに、闇雲にイベントや互助があります。

古くからの町内会の地域の皆さん、町内会に入らないとゴミが出せない地域の方、町内会の仕組みとかどう変わりましたか。

市は個別収集、町内会を介さないものは不可の方針です(アパートは大家が介す)。

このまま「お金のみ払う」人が増えて、役員回数が増えるのは不満です。

ランキング

レス

そうですよね

フクロウ
    こちらの町会は入会金2万円もかかります。
    班長の中から翌年の役員を決めるので、それも憂鬱です。

ただ昨年から色々変わって来ました。
    コロナの影響です。
    親睦会の夏祭りは無し。
    市の行事に子供会が参加していたのも無し。
    地区でのお祭りも町会対抗の体育大会もゲートボールもボーリング大会も全部なし。
    子供会、婦人会、青年会、老人会の行事のほとんどが無し。
    なので昨年の班長さんの仕事は
    町会費を集める事。
    自分の班のゴミ当番表を作る事。
    回覧板を回す事。
    ぐらいで済みました。
    今年はゴミ当番も無くすそうです。

こんな楽な年に班長をしておきたかった。

でもコロナがおさまったとして、今まで通りの行事が復活するのかな?とも思ったりします。
    無くてもよくない?何とかなってるし。って意見も出そう。数年の間に古くからいる方もヨボヨボで発言が弱くなるかもしれないし。

トピ主さんの所だったら私、お金だけ出す家は多めに、役をやる家は減額、みたいに差をつけたら?って提案するかも。コロナで収入が減ったり、リモートで時間がある人とか、支出が減るならやってもいいって思わないかな?差が大きければ大きいほどやろうかな?って気になるかも。
    反対にたくさん払ってもやりたくない!って人にもいいでしょう?
    知り合いの町会では町会長をするとお手当が10万円程頂けるそうで。役員報酬を付けるのもいいなぁなんて思うのですが。
    私も10万円貰えるならちょっと考えます。

トピ主さんの所も楽になるといいですね。

誰しも

お疲れ様です
    誰だって面倒なことはしたくないですよね。
    でも、人は生きていればゴミは出ます。
    それを処分しなければ自分が困る。
    だから面倒なことはしたくないけど、自分が困ることは避けたい!ってことですよね。

自分本位な人が多いですね。
    自ら「私中心に世の中は回ってるんです」って公表しているようなものだと思います。
    そう言う方々がいるから、不平不満に繋がるのです。

ゴミのための町内会ではないので

チュン夫
    64歳男性です。結婚後に中古戸建てを買い、町内会に入会して30年です。

ゴミステーションは複数の町内会で共用しています。

町内会に入会し、該当のゴミステーションにゴミ出しするのが原則ですが、他人が勝手に持ち込んでもわかりません。

ゴミステーションの片付け当番(週単位)と班長(年単位)が定期的に回ってきます。

ウチはフルタイム共働きだったので、ゴミ当番と言っても、夕方~夜の帰宅後にゴミステーションが散らかっていれば片付けました。

ゴミ収集車も曜日(収拾ゴミ)によって早くから来たり、昼過ぎに来たりと時間も不定で、会社の遅刻や早退、外出での対応が困難です。

町内会はゴミ出しのためだけにあるのではなく、必要な情報を回覧などで回す情報提供や公のコミュニケーションの場でしょう。

私も含め、町内会を嫌がる人は多いですが、町内会は市町村単位では困難な細かく住人をつなぐ最小単位です。

町内会-自治会-市町村でしょうか。

最近は災害時の安否確認や避難時対応でも見直されています。

そういった事をみんなに理解してもらい「お金を払えば良い」という考えではなく、みんなと自分のために「お金も労力も出す」という考えで入会してもらうしかないと思います。

町内の90歳近い一人暮らしの人は、労力(役員など)は免除。(班長の順番が早くきます)個別の事情を公平に考慮する必要はあります。

単身世帯でも夜に回覧をポストに入れて回せます。会合の回数は少ないし、たいてい勤務終了後にあります。勤務時間内の会合は有給休暇で対応してもらうしかないでしょう。

「仕事が忙しい」と言う人は、勤務先と本人が会社のことしか考えず、社員の住む地域が「どうなってもよい」と思っているのかも。

親が亡くなり無人実家の管理をし、ゴミも労力も出さないけど、町内会費だけは払っています。町内会を維持して地域を守るためです。

トピ主です

🙂
    あざみ
    レス有り難うございます。

町内会については年間2400円なので、お金なら払うという人は多いです。こんなのばっかりになりそうです。

会長はやりましたが、10万程の仕事ではないけれど。丁度揉め事の多い時期でした。
    長老同志ががゴネて、口論発生、ほぼ乱闘。予定時間を2時間越え、精神的に参りました。怪我人も出て別世帯のお子さんからは叱られるし。両方から進行がが悪いと言われるし。

「こんなに揉めるなら散会しますか?」と言ったら両方黙りました。しかし毎日のように長老が来るのです。

イベントはやりたい人でやればいい。

町内会、班会があれば話せるのですが、それも今年は開けません。
    それで新参者と長老との板挟みです。

新参の人が自己中心とは思いません。

やれる人がやらなきゃ仕方ない

🙂
    まち
    アラカン夫婦です。
    何度も自治会の会長務めて来ました。
    20年くらい前はイベントや行事に関してやるやらないのトラブルは少なかったけどその代わり強制力がありました。
    今は新住民が増えて「ゴミステーションの当番はやるけど自治会は入らない」とか「お金は払うけど掃除などは出ない」とかいろいろな要求が出て役員は苦労してます。

会費集めひとつ取っても、古くからの住民は問題ないけど、新住民はいつも留守の家、いても居留守使う家があって困ってます。
    電話にも出ないし、ポストへの投函も無反応。
    もう各戸回って集金する方法も限界かもしれません。

我が家は何代も前からの古い住民で、新住民からは「ご意見番」と見られてるようですがその実態は奉仕係。
    自治会の役員はじめいろいろな役を複数兼任し、夫も私も時間と労力を割いて地域に貢献してます。

責任感半分、ため息半分です。
    やれる人、やろうとする人がやらなきゃ仕方ない。
    「損」だと思うか、「徳を積んでる」と思うか。
    わかってくれてる人はご苦労様と言ってくれるけど、わかってない人に限って目立ちたがりなんて揶揄してくる。
    ああそう、わからない人にはわかってもらわなくて結構と我慢我慢です。

安い!ですね。

フクロウ
    > 町内会については年間2400円

それは安い!羨ましい!
    こちらは月に千円です。5倍ですね。
    こちらは雪の降る地域で大雪の時の除雪費でドーンとかかるのと…やはり親睦会費がかさんでいますね。

ゴミを出すのに月200円のコストなら誰でもお金だけ出して…になりそうですね。

同じ地域で全く顔を知らない人ばかりなのも不安材料だとは思いつつ、でも親睦会ってただの飲み会って感じですよね。うちは誰も飲まないので、色々準備して酔っ払いの相手して、ガンガン飲む人を横目に安いジュース飲んで…。ため息出ちゃいます。
    飲まない人も参加しやすくて費用がかからない物ってなかなかない。
    だからやりたい人だけでやれば?って気にもなりますよね。

災害時の事も考えるとやっぱり必要かな?と思ったり、でも必要とは思えない事までやらなきゃいけないし、人が集まればそれだけトラブルも多い。天秤にかけると、あるかどうか分からない災害に備えるより、日々の負担を減らしたい。そういう考えもありかな?って思いますよ。
    私も役員やった時、困った人の相手で過呼吸になった事があります。神経すり減らしてまでやりたくない。っていうのが本音です。

ゴミと町内会を連結させる認識が古い

🙂
    市税を払ってるのに、町内会ありきのゴミ収集という考え方は、もはや市の怠慢です。

町内会なくしては政治ができないと言ってるようなものです。

こんなんだから、日本はIT途上国なんです。

町内会がないと、人間関係が希薄になるという人もいますが、ホントにそうでしょうか。
    コロナをきっかけに変わるといいですね。

お互い様精神

キイ
    町内会業務は殆んどの人は好きでやってるわけではない。しかしそこに住み見続ける限り、自分の住む町内が安全で衛生的な環境を維持するためには、住民お互い協力しないと無理です。ゴミが散乱し汚い、道路に雑草が蔓延る、街灯が切れて暗い等々、こんな地域には誰だって住みたくないです。当番でゴミステーション周りを清掃する、住民で町内清掃する、根底はお互い様精神だから。なのでお金だけ払ってゴミは出すけど後は知らんぷりの図々しい自己中行為はこの精神に反するので不公平感が生じ腹立たしくなるのです。当然です。
    当たり前の様に点いてる街灯も、切れたら町内会の係の人が交換してくれるからです。煩わしい業務もあるけど、快適に住民が暮らすために陰で骨折って作業してる人達を慮れない人が同じ町内にいるのはやっぱり不快です。
    義務は果たさず権利ばかり主張する人が増えましたね。

トピ主です

🙂
    あざみ
    うちは子供もいたので、恩返しです。

また、両母も他所の地域に支えられているのだし、こっちも支えておくものだろうなぁ、とも思います。

今は子供成人後に転入する方も多く、そりゃイベントは無関心と思います。

今回共働きを理由に役員をしないという人も初めていました。「皆さん後期高齢者か共働きです。無理ない範囲を配慮します。ご安心下さい。」とお答えしたのですが。
    無理解な嫌なオバサンになったみたいで、我ながら嫌だなぁ、と思いました。
    この度はそんな事だらけで、嫌な事ばかり説明する感じで滅入ります。

雪や災害の少ない地域なので、団結力が無いのかもしれません。

でも集金出来ないような非常識な人、無断でごみ捨てする不心得がいないのは、考えてみたら幸いなのでしょう。

私はイベント嫌いですが、それでも役員参加すれば、こんなに喜んで参加する子供もいるもんだとほっこりしました。

幸い、打ち上げは常識の範囲内で、お酌をして回るようなやり方ではありません。

恐らく「ゴミの為にお金だけ払う」人は街灯ひとつ、切れたら誰が申請するか分からず仕舞いでしょうが。揉め事がなければヨシとしましょう。

「お金だけ」の人にはついては、のらりくらりとかわそうと思います。乱闘騒ぎはもうゴメンですから。
    有り難うございました。

外部委託するべき。

🙂
    葛餅
    町内会の問題で、ゴミ問題を出してくる方がいますが、やりたくないのは、みんな一緒です。
    なぜ、外部委託を検討しないのでしょうか。
    やる人、やらない人の問題。
    ゴミ問題
    町内会に入ってるから、強制的に、町内会の会費、強制的な寄付金、回覧板の問題。
    こんなに問題だらけの団体なのに、誰も変えようとしません。

知り合いの地域で、一人暮らしの老人が病気で、町内会を辞めたいと言ったら、ゴミは、どうするの?みんなで、ゴミ置き場の清掃を、交代でしてるのに。と、言われたそうです。
    ヨレヨレの老人までもが、ゴミの事で、町内会を、辞める事さえできないんです。
    そんな団体は、もう無くして、外部委託にするべきです。その分の費用は、平等に、各家庭から、納税と言う形で、徴収もできると思います。

私はお金払うだけの人です。

🙂
    りんご
    元々は会費を払って役員も回って来たらやっていました。
    今は親の介護でこちらに帰るのが月に1回か2回です。
    ゴミステーションの掃除も仕事のある人なんかは夕方にしてもよい決まりなのですが、ご近所にそれが許せず、収集車が去った後待ち構えて掃除をしなければどこの家が当番かを書き込んだマイカレンダーを持ってお宅が当番ですよ!とピンポン押しにくる方がいます。他にも高齢なのでバケツに水を汲んでステーションまで運ぶのがつらいから少しでも近いお宅の水道を貸して欲しいとピンポンしてくる人がいたり、自分の当番の日に帰れば済むだけではないので会長さんに相談して、戻ってくるまでは休会にして頂いています。
    それでも、家に帰って溝掃除などをしていると、飛んできて役員をやってもらわないと、ステーションの掃除をしないなら使ってはいけない。と長々と話にくる方もいます。
    自治会入会時に施設利用料として20万円払っていて、ゴミ収集は市の事業なのでこの人達にステーションを使うなと言う権利はないはずなんですけれどね。
    任意団体で誰が何を言ってもいい組織だからいろんな人がいろんなことを言ってお金以外関わりたくないようになって行くんだと思います。
    私の地域ではイヤで辞める人、高齢で役員や掃除当番を免除してもらっている人がかなり増えています。
    私が戻ったら会長に立候補して地域住民全員に会費を払ってもらって掃除当番を業者委託、親睦旅行や行事は老人会、子ども会、婦人会、育成協議会の担当にして、自治会はあくまでも共用場所の整備団体にすることを提案するつもりです。

そもそも

🐱
    おさら
    そもそも市が悪いのではないでしょうか。
    ごみ処理は市町村の仕事なので、自治会のごみ捨て場しか収拾しないのがおかしいのです。
    多くの市では自治会に加入していない人には、学校や保育園など市の公共施設にある、ごみ置き場に捨てられるような対応をしていますよ。
    一度、役所に行かれてきちんと話しをされてみてはどうでしょうか。