詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がまた苗を買ってきた。

レス46
    (トピ主6
    🙂
    トピ主
    ひと
    こんにちは。
    庭に種から花を咲かせることが趣味の60代主婦です。

小さな庭ですが種から花を育てることにワクワクしています。
    今は昨年の秋に蒔いたスイートピーが育ち、ピークを迎えています。
    終わったら種を摂ります。

小さな庭はこの後も予定があります。今ひまわりが芽を出しています。
    次は朝顔、ユリ、夕顔、コスモス、早咲き菜の花と続くのです。

小さな庭なので、いっぱいいっぱいなのですが
    夫がホームセンターに行くと「はい、お土産」と言って苗を買ってくるのです。
    昨年はミニトマトの苗を買ってきて、しかたなく植えたらものすごく大きくなってほかの花が見えない、その前の年は菊の苗でこちらも丈夫でせっかくのユリが隠れてしまいました。
    「場所がないから買ってこないで」と言っているのに
    今日もなんだかの苗を買ってきました。

夫は夫の実家の母に買ってあげるので、私にも買ってくる訳なのです。

優しいと言うことなのでしょうが私は困っているのです。
    「場所がないって言ってるでしょ!」と怒ってしまいました。
    夫はかわいそうでしょうか?
    ご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言っていい

🐧
    ヘムレン
    要らないものをくれるのは優しさでは無いです。自己満足です。

心底嫌そうに、要らない、と言っていいかと。

誰が育てるの?

はなこ
    私ならそう言ってしまうと思います。
    おまけに、アレロパシーの事を熱く語りそうです。

私はお金は掛かりますが、トマトも花も鉢植えで育てます

🙂
    サチ
    トマトも家庭のトマトは完熟で食べれますから美味しいです。
    胡瓜もとげとげでミズミズしく美味しくいただけます。

花壇は主様の花を育て、トマトや菊は鉢植えで育てると良いと思います。
    トマトなどは日光が当たる所ならどこでも育ちますから。
    ただし、土と大きな鉢が必要になりますが。

わが家もハーブを地植えにして失敗したことがあります。
    ミントも増えます。
    そんな時も鉢植えなら処理も容易に出来ます。

良い花を育てて下さい。
    わが家も昨年植えたなでしこの株が増え満開です。

鉢植えは?

🙂
    ひまわり
    計画のある庭に急なプレゼントは、嬉しいやら困るやら、ですよね。

庭に合わなかったり、大きくしたくない場合、鉢植えにします。コンパクトに楽しめますよ。

親切と余計なお世話について

🙂
    キノコ
    ご主人、かわいそうじゃないですよ。でも、優しいんでしょうね。

うちの父は、自分がやりたいことをして、人(母や私)に親切にしてるつもりですが、こちらがのぞんでのないどころか してほしくないことをするので、お節介、ありがた迷惑でしかありません。

「逆に迷惑です」って言っても効果ないですか?ご主人。

「レシートちょーだい!
    返品してくるわ~」とか。

それでも苗買ってくるなら、プランターに入れて放置するか、ご主人のご実家にコッソリ植えてしまいましょうよ。

そうですね

🐱
    とくこ
    植物を育てる事が好きでいつもお庭で世話をしているトピ主さんを見て、良かれと思って買ってくるのでしょうね。

ただご主人は、トピ主さんがしている事をご存知ないから何も考えずに買っちゃうのだと思います。

トピ主さんも、ただ場所が無いと言うだけではなくて、種から育てる事が楽しいから、買ってくれるならお花の種をお願いしますと、説明したらどうですか?

とても優しいご主人だと思うので、きっと説明すれば理解してくれると思いますよ。

実家の母と平等にしたいと思って買うなら……

🙂
    mira
    次行ったら私には栄養剤で。土で。支柱で。と、買おうとしているものを都度リクエストしておいては?

それでも頑なに苗じゃなければ嫌なら、もう受け取らない。「何でゴミ押し付けてくるの?どうして嫌がらせするの?自分で出したごみは自分で片づけて」と、断固受け取り拒否しましょう。そのまま枯れてしまっても心を鬼に。

指定する

🐧
    ラベンダー
     母親だけじゃ悪いから、ついでなんでしょうか?

だったら、今度ホームセンターに行く時に、「お土産だけど、苗は要らないから、アイスがいい。」とでも、指定したらどうですか?

ホームセンターでも、アイス売ってますよね?
     アイスが無ければ、お煎餅とか。

とにかく、苗の代わりに「お土産」になるような物を頼めばいいと思います。

ミニトマトは大きくなる

🙂
    あざみ
    スミマセン、私も同じです。

生協カタログで場所も考えずに買ってます。

お上手なようなので、設計図を作って計画しては?
    衝動買いはプランターで。

時系列の年間植栽計画表と庭の配置図をダイニングに張り断る

🙂
    ロザリアン
    怒っていいです。
    夫の自己満足に付き合う義務はない。

わかってもらえました?

😑
    ウニ大好き
    きつく言ったら、旦那さんはわかってくれたんでしょうか?
    次からはさすがに買ってこないと思いますよ。
    今までさんざん買ってこないでと言っているのに買ってくる夫が悪いです。
    もしも次に買ってきたら、返品してきて!とまで言えば、よっぽど迷惑なことをしていたんだな、と気づくでしょう。

かわいそうでしょうか?とのことですが・・・
    いえ、人の気持ちを理解しない旦那さんが悪いんです。
    自業自得ですよ。
    そもそも、義母も喜んでいるのか怪しいですよね?笑
    息子が買ってくるから仕方なしに・・・って可能性もありますよ。

レシート

🙂
    たんぽこ
    購入した時のレシートも一緒にもらって

翌日にでも、しれーっと返品したらいいと思う

ケンカするより絶対いいよ

ステキ

🐤
    毒リンゴ
    我が家の場合、苗などを買う時は夫婦揃って買いに出掛けるので、夫が一人で行って勝手に買って来る事は無いですが、私は夫のそのような厚意は喜んで受け入れます。
    ありがとう、と言い、庭にじかに植えずに鉢やプランターに植えます。

出掛けた先でもあなたの事をちゃんと想っているあなたの夫は、とてもステキだと私は思います。

鉢植えにしたら

各駅停車
    そのご主人の苗はプランターか植木鉢に植えたらいかがでしょう。そして自分で管理してもらうのです。
    そうすればあなたの手間が増えるわけではなく、また邪魔ならどけることもできる。
    ガーデニングを甘く見ているご主人は、きっと満足に手入れもできず枯らしてしまって懲りることでしょう。

鉢植えにすると

れんのん
    そこまで大きくもならなければ
    場所も移動できると思います

次は鉢もお願いしてはどうでしよう

いい土なのでしょう
    適度に間引きも必要そうですね

いらないと言ったのに
    買ってきたのだから
    別に可愛そうではないと思いません

多分、姑のついでというのも面白くないと思います
    自分に母親を重ねられているような気もするというか
    趣味があわないものね

ただ、そのお庭はご主人あってのお庭だと思いますしよかれと思ってのことだから
    気持ちだけは受け取ってほしいと思います

土地建物すべて、あなたの名義であればその限りではないと思いますけどね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は良いと思います

🙂
      トピ主様のお気持ち、わかります。
      しかしながら苗にNGを出すと他のプレゼントも買って来なくなりませんか?
      プランターとか使うとか?
      一応はありがとうで?

いらない

🐱
      ピヨピーヨ
      夫の実家に持っていってもらいます。

植えちゃうと、結果よかったでしょ。と思われちゃいます…。

問題にすると問題にされる

🙂
      アトモスフィア
      苗をたびたび買ってこられて憤慨しているとのこと。確かに無駄となれば一言いいたくはなります。
      ただ別に高価なんものでもないし生活に響くとも思えない。
      これを問題にするとトピ主が少しの無駄をしてしまった時に夫にも問題にされることは覚悟せねばなりません。
      仕方ないと水に流すか夫に詰問するかは自由ですが、そのあたりをよく考えた方が良いと思います。

実家の親が苗買い中気

🐱
      ぎんねこ
      実家の親がそのようだったから、経験があってよくわかるけれど、人がいいんですよ。百坪ほどの家ですが、亡くなった今でもものすごく樹木や花であふれています。後を受けた子供が、苦労しますね。

またそういう性質の人だと、他の人たちが、出来たみかんだとか、ゆずだとか分けてあげると喜んで慕ってくれて、いいところもありますが、大量の苗を買ってくるお金を考えたら、とんとんより割損かなと思います。

子供がシビアな性格なのに対して、親は気前がよかったですね。

できたお花や実など、ご近所や親せきにお裾分けするといいですよ。
      家は、大量にとれる夏ミカンを宅配便で、九州や県内の親戚に兄が発送しています。みなさんそれなりに喜んでいるようです。
      私のところには、特大の宅配便で、送られてきました。

かわいそうではないです。

次は胡麻
      人の言ってる事を無視しているのでかわいそうではないです。

「残念だけどうちにはもうスペースがないから」といって、そのミニトマトもお姑さんにあげてはどうでしょうか?

うちも今、日当たりが微妙な庭で調子に乗って種を買い過ぎてしまいスペースのやりくりに厳しい決断をしています。

うちは夫婦で選ぶので二人で調子に乗った結果なのですが、もしここに夫が何かを買ってきたら「どうするの?!」となると思います。

旦那さん、トピ主さんの言った事理解してくれるといいですね。

ミニトマトジャングル

🙂
      フィヨルド
      ミニトマトって育って育ってジャングルになりますよね?
      それを見ても夫さんはなんとも思わなかったのでしょうか。
      トピ主さんも夫にはちゃんと現実を直面させましょう。

私ならそのまま放置する

🙂
      ろうねこ
      だって結局育ててしまったら、なーんだやっぱり買ってきてよかったじゃない って思ってしまってるからです

トマトを育てて収穫して食卓に上がろうもんならなおのことです

私なら買ってきたポットのままよく見える場所で放置しておきますね

ご主人の庭でもあるんですよね?

🙂
      向日葵
      育てたいものがたくさんあるトピ主さんとしては嫌かもしれませんけど、ご主人用のスペースを確保したらいいんじゃないですか?
      義母さんのついでに買ってきてるんだという推測ですが、ご主人だって嫌いなものは買ってこないはず。
      ご主人の価値観的には菊も庭に合うと思ったし、採れたてミニトマトが食べられたらいいなと思ったのでしょう。
      自分の庭でもあるわけだから、自分の好きなものを買ってきてダメだと言われる筋合いはないはず。

ということでご主人用のスペースも用意したらどうでしょうか。
      自分でお世話をしないのに、というかもしれませんけど、逆にガーデニングに慣れていなそうなご主人に自分の花たちまで世話させるのもいやですよね?
      自分(ご主人)の苗に水をあげたついでに、トピ主さんのスペースにもバッシャバシャ水をまかれたらいやですよね?
      自分の方が多くのスペースを使う代わりにご主人の苗も世話をする、という感じにはできないのでしょうか。

もしくは、あらかじめリクエストしておく。
      「苗で買うなら〇〇がほしいなぁ」とか「買いに行くときは教えてね、一緒に選びたいから」とか。

それでも買ってくる、とにかく買ってくるのをやめてほしい、というなら放置しておけばいいのに。
      花好きさんには植物が弱っていくのを見ているのは辛いでしょうけど。

トピ主さんの気持ちはわかるんですよ。
      私の家では食事準備(及び家計管理)は私が担当しています。
      でも夫が突発的に何か食材を買ってくると「献立予定が狂う!食費が余分にかかる!」と思ってしまいます。
      トピ主さんが苗を嫌だと思う気持ちと同じです。
      でも夫にも急に食べたいものがあるときもある。

私の手に負えない食材の時は夫に丸投げしてます。

皆様レスをありがとうございます。

🙂
      トピ主
      夫は庭の花を見てきれいだなあと毎朝言っています。
      そんな中、いい香りのスイートピーを私は切り花にしてトイレと玄関に飾っています。

夫は、種を摂っていること、芽が出て喜んでいる私を知っています。

ミニトマトジャングル、ほんとにそうでした。不覚にも私はトマトを収穫して
      夫に食べさせておりました。

ご指摘の通り、結局苗は植えていたので、結果よかったでしょ。になっていたのですね。残念。

もしまた買ってきたら鉢植えにいたします。または夫の実家に週一で通っておりますので、こっそりそちらに植えてきます。

それと、確かに私だけの庭ではないのですね。夫もきれいだなあと喜んでいたのですっかり自分の領域と認められて任されているような気になっておりました。勘違いしていたのですね。
      そう思うと、怒らなくていいということに気がつきました。

皆様たくさんご意見くださってありがとうございました。

食べられるものを植えたい

🐱
      花には関心がなく、食べられるものを植えたいと思う男性は多いでしょう。お庭はトピ主さんの占有所有物ではないのだから怒ってはいけませんね。

他の人がいうようにプランターで育てるとか、あるいは、ご実家に持っていってもらったらいかが?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ミニトマトがジャングルになるのは手入れをしてあげないから

🙂
        サチ
        横芽を取って育ててあげると意外とこじんまりと収まります。
        伸び放題にするからジャングルになってしまい、果肉も美味しくない。

御主人も今年は買って来るばかりでなく、ミニトマト育てたら良いと思います。
        収穫期は毎朝食べれますから、楽しみです。
        自分が育てた野菜は格別だと思います。

花も野菜も育て方次第です。

今朝、朝ご飯を食べながら、苗を忘れていない夫です。

🙂
        トピ主
        夫は今日、仕事が休みです。最近休みが多い、定年後の再就職先です。

夫「今日、バラの隣に買ってきた苗植えていいかな?」
        私「あそこにはおしろい花がもう出ています」

おしろい花を雑草と思っている夫です。まだ花がついていないので。
        先日は咲き終わって栄養取込み中のフリージアを雑草と思ってむしってしまった夫です。一応注意しました。でもすぐ忘れます。

夫「じゃあ、井戸のブロック囲い内に土入れて植えるか?」
        私「井戸のブロックの内側は、カメムシのたまり場なの。去年朝顔がたくさん咲いたとき気が付いたの。あそこは風通しよくしておかないとだめ。」と説明しましたが、内心呆れました。だってそこは、井戸のボンプを囲って夫自作の低い屋根がついているような場所なんです。そこに土を入れる?植える?

私「球根も植えてあるし、ほんとに場所がないんだよ…。」
        夫「そうかあ、じゃあ鉢に植えよう」となりました。

皆様ありがとうございました。

ちゃんと言いましたか?

🙂
        まる子
        冒頭の、種から花を咲かせる過程が好き。ってちゃんと言いましたか?

私はズボラで楽観的タイプなのですが、ご主人とタイプ似てるかな?と思います。
        で、私も植物は苗からが楽、ホームセンターのはそこまで育ててもらってあるから楽。って言う考え方なんですよ。ズボラだからすでに完成してたほうが良いなって考えで、種からって先が長いな、しかも完成がみえないってなると面倒な感じです。
        だからご主人も苗のほうが楽、そして楽観的タイプだと、怒ってるのは照れ隠しとか思ってるかもです!
        私は、種から育つ過程が好きなんだよ。と、もう一度言ってあげてください。理解してくれると思います。

夫の自己満足

🙂
        しぐれ煮
        いますよね。
        相手が欲しいものじゃなく、自分があげたいものを送る人。
        そういう人は「いらない」と言っても通じません。
        相手のために買うのではなく自分の気持ちを満足させたいだけなので。

うちの夫も私が全くお酒を飲めないのに、誕生日だのお土産だのと言ってお酒を買ってきます。
        飲めないからいらないと何度も言っているのに、自分がお酒好きなので私も好きなはずだと思い込んでるんです。
        最終的には夫が飲むことになるので、それを狙っているのかもしれませんが本当にありがた迷惑なだけで怒りさえ感じます。

トピ主さんの場合は旦那さんが苗を送れば義母が喜ぶんでしょうね。
        それがインプットされているから女性は苗を喜ぶはずだと思い込んでるのかもしれません。

トピ主さんの旦那さんもうちの夫も、おそらく共通しているのは自分勝手で人の話を聞いてないという所じゃないかな?

いらないと言ってるのに買ってくる人

まめごはん
        実家の父親が、ご主人と同じです。
        要らないと言っているのに「好きでしょ?」と
        一度お礼を言ったが最後、ずっと買い続けてきます。

そういう人の内心って、

買って帰ってくる事だけが優しさ。
        その後の育てる苦労、処分する苦労は知らない。
        「要らない」と妻は言ってるけど
        何だかんだ言って植えて育てているから、嬉しいのだろう。
        遠慮して「要らない」と言ってるのだろう。
        毎度買って帰る俺優しい~

っていう思考か、或いは

要らないって言ってたっけ?
        まぁ毎度買うし、買って帰るか。
        っていう思考です。

どちらにしても
        トピ主さん(奥さん)の気持ちはまるで無視です。

怒っていいですよ。
        今は苗だけですけど、
        その内抱えきらない植物や動物を
        買って帰って来たりしても困りますし。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示