詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生 卒業式 袴

レス17
    (トピ主2
    🙂
    初雪
    話題
    大学4年生の娘がいます。
    このままいけば来年の3月には卒業できると思います。
    コロナの関係でどうなるかはわかりませんが、卒業式には袴を着たいと言っています。

レンタルになりますが、いつ頃動きだすのでしょうか?
    お店はどうやって決めましたか。
    そういうものがあるかどうかわかりませんが、成人式の振り袖の時にダイレクトメールがきたのは一社のみで、そこの振り袖は娘の好みではなかったので調べて何軒かこちらから連絡してカタログを送ってもらいました。
    (聴くと高校生くらいの頃からたくさんくるそうですね)
    袴もそういうことになりそうです。
    振り袖をレンタルしたところで一応大学の卒業年度は書きましたが、ホームページを見ても袴は出てこないので積極的にはやっていないのかもしれません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの場合

さくら
    今年卒業した娘がいます。

夏~秋にかけて、数社が大学でレンタル予約の出張サービスをしてくれました。

大学生協の手配だったようです。

会社によってデザインも違うみたいで、色々試着したみたいです。

コロナの影響で卒業式の開催も流動的でしたので、キャンセルに関しても寛容な内容でした。

素敵な卒業式になるといいですね。

大学生協で

🙂
    母2号
    大学生協に沢山パンフあると思いますよ。
    娘の大学では、駅前で着付けする会場設営されていたようだし、コロナで取り止めになれば、キャンセルできるようになっていました。

我が家は自前の振袖があるので、ネットで安い袴と下帯を買って、自宅近くでセットして行きましたが。レンタルより安く済みました。

うちは3年で決めました。

🙂
    たわこ
    大学の購買に、業者が斡旋がきていました。式場内で着付けてもらえたので、便利でした。遅くとも夏には決めとかないと、という感じでした。

おそらく

🙂
    みっちゃん
    娘の時の話ですが(結局コロナで卒業式も謝恩会もなくなりましたが)、夏頃にレンタル業者が大学に営業で来て予約しました。その業者でレンタルしたら、卒業式があるホテルで着付けしてもらえるシステムでした。着付け込みで、レンタル料金も高くありませんでした。娘も袴を楽しみにしていたので、袴を着れなくなって残念でした。

大学と提携しているレンタル店がありませんが

🙂
    林檎コンポート
    私が卒業式した大学では、大学と提携しているレンタル店がありまして、確か春から夏前にかけて大学の購買や学食にチラシが置かれていました。たしか、9月か10月?くらいに学校にレンタル店が着物をたくさん持ってきて、試着ありのレンタル申し込み会がありました。
    私の場合、卒業式当日に大学で着付け、そのまま写真撮影してから卒業式、卒業式後の集合写真などを撮り終わったら、着付け会場に戻って着物を返却…というプランでしたから、行き帰りは謝恩会にも出られるワンピースで行って、袴関係のものはほぼ手ぶらで行けました。
    娘さんも同じ大学の同級生や卒業した先輩に聞けば、情報があると思いますけど。特に先輩に聞けば、毎年卒業生がどうしているかわかるはずでは?確かに、コロナ禍もあって例年と同じではないことは色々とあるでしょうけれど、まずはそこからでは。
    それにしても、大学生の卒業式の袴まで親が準備するのですか。成人式の振袖ほど大変ではないし、お金は出してあげても、調べたり申し込んだりは本人で良いと思いますけど。うちの大学では、みな自分で決めていましたよ。私は費用もバイト代で出すつもりでしたが、後から母親が出してくれました。

成人式の後すぐ

🙂
    匿名
    私が学生の頃は成人式終わってクリーニングから返ってきたらすぐに翌年の成人式のレンタルと卒業式の袴のレンタルが始まってました。

なので確か1月後半か2月頭に行ったと思います。
    袴は振袖ほど派手に宣伝してないのと、着物は親のものを使って着物だけレンタルという人も割と多いからかも?私も袴だけレンタルで着物は母が若い頃の着物を使いました。

大学生協はありますか?

🙂
    そう。
    今年、大学卒業予定の娘のところには
    数日前に、大学生協から資料が送られてきました。

生協で試着できる日時や、その時に参加している呉服屋の名前と
    参加している呉服屋のパンフレットが同封されていました。

大学生協からの資料なので
    各呉服屋のパンフの中には、
    「卒業式会場△△ホールの隣のホテルで着付けします」
    「卒業式予定日は・・・」など、
    大学に合わせたチラシも入っていました。

お嬢さんの大学に大学生協があるようでしたら
    そろそろ資料が送られてくるかもしれませんね。

コロナ禍での卒業式も今度で3回目ですから
    大学も呉服屋も試行錯誤して前に進んでいる感じがします。

成人式の時と同じところで借りました

🙂
    ろうねこ
    >振り袖をレンタルしたところで一応大学の卒業年度は書きましたが

うちも聞かれましたよ
    多分DMが来るのはこれからかもしれませんし、このコロナ騒ぎでそれどころじゃないのかもしれません
    成人式の時はDMがたくさん来ましたけど、卒業式の時のDMはそのお店一軒だけでしたよ

卒業式の袴は成人式の振袖ほど力もお金も書けませんので
    どこも主流ではないと思います

うちも今の時期はまだ就活の真っ最中でしたから、袴の話を娘にするのもちょっとはばかられたので
    結局内定をもらったうえで、就職先を本人が確定した10月ごろに店にいきましたよ。

ちょっと遅めですでに借りれない着物も沢山ありましたが
    幸いにもうちは小柄なので割とまだいろいろ選べました

お店の人に聞いたら結構ぎりぎりに来る人も多いそうです

そりゃ成人式のように絶対来年の3月に卒業するとは限りませんので
    あまり早くから予約もできませんよね

美容室と着付けが必要ですけど、これも大学ごとに色々ですから成人式ほどどこも予約できないなんて事にはならないと思いますよ

12月に決めましたけど

🙂
    ゆらりん
    30年前のことですが、呉服系百貨店のレンタル衣装屋でした。早い子は10月くらいから決めていたそうです。きものを仕立てたら売り場から案内が来たとか。

もし、借りたなら、受け取ったときにメジャー持参できちんと丈を確認されることをお勧めします。
     私は卒業式当日に謝恩会もあった為、着物(袴と着物と重ね襟)と、銀のハイヒールを借りたんですけど、袴の丈がちゃんと合わせたはずなのに何故か短くて、歩いてるうちに着物の裾が見えてきて、難儀しました。短く着付けるのが流行っていたので、おかしくはなかったんですけどね。
    あと、ハイヒールもサイズ表記は合ってるけどデザインが自分の決めたものと少し違っていて、あれ?と思ったら案の定大きくて、ティッシュをかなり詰め込みました。

多分、他の方のと入れ替わったのではないかと思います。返却が家から遠く、しかもバイトの合間に返しに行ったので、文句を言うヒマもなかったのが心残りです。

娘さんがもし教職志望なら、袴は自前で持ってて良いと思いますよ。

ん?

😑
    ウニ大好き
    ネットで 袴レンタル と検索すれば山ほど出てきますが・・・?
    袴レンタル 〇〇市
    ように、地名を入れれば近くも探せるでしょう。
    それじゃダメなんですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示