詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実の妹の発言について

レス101
    (トピ主2
    🙂
    あばぶ
    ひと
    妹は結婚して実家から1時間ほどの所に現在住んでいます。
    先日、実家で不幸があり妹夫婦が帰省してきたときのこと。
    妹夫婦が実家に帰ってきたときにたまたま実家にいた私に「帰れ」と
    連呼されました。
    元々仲はあまり良いほうではないのですが自分の実家にいただけなのに、
    一言も発言していないのに実の妹に「帰れ」と言われたことが悲しすぎて
    無言で帰ってきました。
    次の日、皆での食事会があったのですがどうしても行く気になれず私は
    欠席しました。
    妹はそこで初めて姉を傷つけたかもと思ったそうで私以上に落ち込んでいる
    とのこと。
    正直どうしてそちらが落ち込むのかわからないし、食事会を欠席するまでは
    何とも思ってなかったようで、そこも信じられません。
    食事会を欠席した私が大人げなかったのかと悶々とする毎日です。
    やはり私が何かいけなかったでしょうか。。。?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思い当たることはないのですか?

🐱
    ねね
    実家で不幸があったのですね。お悔み申しあげます。
    そんな大変なときに妹さんの罵声ですか?
    なぜ、そのような言葉を発せられたのでしょう?
    トピ主さんに心当たりがなければ、妹さんの精神状態を
    疑ってしまうのですが、実際はどうなんでしょう?
    またそんな妹さんに対してトピ主さんが諫めることもせず
    帰ってしまったこと、食事会を欠席してしまったことなど
    あまりにも弱気でいることに驚きます。
    妹さんが落ち込むのは自業自得で、被害者のトピ主さんが
    心を痛める必要はないですよ。
    妹さんに直接聞けないのであれば、親や義弟に聞いてみては
    いかがですか?
    生きて行くうえで心を強く持つことが重要です。
    この先もことあるごとに姉妹で衝突があると思いますよ。

コミュニケーション不足

🐱
    neko
    圧倒的にコミュニケーション不足だと思います。妹さんが何故「帰れ」と連呼したのか分かりませんし、その内容が分からない事には『何とも思ってなかったようで、そこも信じられません』も分かりません。

そしてあなたが傷ついて欠席したことに妹さんが反省してあなた以上に落ち込んでいる事に対してあなたが何も悶々とするのかも分かりません。

欠席すると言うのはある意味意趣返しです。『不当な発言をした妹とは同じ席に着く気ない!』というアピールですよね?往々にして反省を求める行動の一つだと思う人が多いように感じるのですが…?あなたの欠席に対して妹さんはどういう反応をするのが良かったのでしょうか?

私も姉妹ですが、姉妹に「帰れ」と連呼されたぐらいでは食事会を欠席しません。敢えて欠席したのであれば、姉妹の反省を求める行動だと理解して、姉妹が謝ってくるまで許しません。

まずはあなたの何がいけなかったかというと『悲しすぎて無言で帰ってきました』です。それが不当な発言であると思うなら、ちゃんと訂正を求めて、『帰れ』の発言に至った理由を聞きましょうよ。

そして『食事会を欠席した』子供ではないのだから、その行動が与える影響を考えましょう。それで納得して初めて行動です。

よくわかりません

弟妹ありの姉
    たまたま実家にいた姉に「帰れ」と怒鳴る妹って何ですか?
    事情や状況がわからないけどそれだけ聞いたら、妹はおかしい人、病んでいる人ですよ。

私ならばいきなりきょうだいにそんなことを言われたら、悲しくなる以前に激怒して手が出てますけど。

日頃の関係はどうなのですか?
    きょうだいにいきなり「帰れ」を連呼するのは複雑な事情があるからでしょ?
    それがわからないと失礼だけどトピ主さんを含めて「変な人たち」です。
    身近にいたら近寄りたくないですね。

それと実家の不幸って親や祖父母が亡くなったのですか?
    葬儀はちゃんと出来たのですか?

レスします

🐶
    さくら
    実家に不幸があって、主様が
    >たまたま実家にいた
    のですか?
    それは主様もいなければいけなかったんじゃないですか?

>「帰れ」と連呼されました。
    >無言で帰ってきました。

どうも礼儀がないご家族との印象です。
    この出来事、二つともおかしいです。

そしてそんな訳の分からない事を言う妹に自分が悪かったのかと悩む主様も不思議です。
    もっと自分の行動に責任を持ってください。

お互いもう少し大人になれると良いですね。

それにしても、妹様は結婚されれているのですね。
    少なくとも二十歳を過ぎている二人。
    高校生のような喧嘩。

面白いです。

状況がわからない

小梅
    実家で不幸があって「たまたま実家にいた私」
    その翌日の「食事会」
    皆が駆けつけるほどの不幸じゃなかったって事でいいでしょうか?

で、トピ主さん家はどちらにあるのでしょう?
    妹夫婦は実家に泊まるとして、すぐ近所の姉がいつまでも帰らないから「もう帰りなよ」と言われたなら、別に酷くないと思います

端折ってないですよね?

💤
    はて?
    妹夫婦が帰省して何の会話も一切無く帰れを連呼したってことですか?

すごく不思議です。
    何一つ理由なく帰れを突然連呼する妹さんなら精神を心配しますが?
    その前(数日前とか)に姉妹で口喧嘩したとか本当になかったのですか?

それとも妹さんが実家に来た時にトピ主さんと親御さんが喧嘩だかしていて、親の味方をした妹さんがトピ主さんに帰れと言ったとか?

トピ主さんが帰れと言われ帰った時にご家族は何も言わなかったのでしょうか?ご家族に不幸があって家族集まっているのに、その途中で帰るとなると家族も何故なのか不思議に思うと思うのですが?

幾ら姉妹が仲悪く、単にそれだけで実家に姉が居るのか気に入らないとしてもご家族に不幸があった時にそれを言う妹さんだとするなら、まあ妹さんが非常識ではありますが。。。

もしかしたら妹さんも今迄トピ主さんに暴言吐いても無視だけだったのに、今回は実行したから焦ったって事なのでしょうか?
    だとするなら今後は妹さんも暴言吐かなくなるかもしれません。

もう食事会も終了してしまったので、どうしようもないです。
    大人げないと言われたのかもしれませんが、家族もどっちもどっちな感じだと思いますので放っておいたら?

姉妹とも説明が足りない。

はっち
    「帰れ」と言われたとき周囲は何をしてたんですか?

>妹はそこで初めて姉を傷つけたかもと思ったそうで私以上に落ち込んでいる
    とのこと。
    誰がそう言ってるの?
    落ち込んでる妹さんに誰も何も言わないの?

>やはり私が何かいけなかったでしょうか。。。?
    あの、決め台詞的に使ってますが、この説明で何をいけなかったと判断すればいいのでしょうか?
    意味不明です。

よくわからない

🙂
    そんなので大丈夫?
    まず、気に入らないと怒鳴るのが常態化してる家族でしょうか。それは直したほうがいいです。

また、妹は怒鳴ったことはその時は何とも思ってないけど今は落ち込んでる、ということは食事会で家族に注意されたので、悪い人認定された事に落ち込んでると考えられます。だとしたら、姉に対して反省はしてないことになりますね。

そして、そんなおかしな事されて自分が悪かったかな?と思うなんて、いつも姉は我慢しろというスタンスの家族なんでしょうか?妹はいつもやりたい放題を許す家族でわがまま言ったもの勝ち?
    でも問題おこったら手のひら返したようにバッシング?家族の人たちも問題おおありです。

そんなおかしな常識の家族と同じ価値観で生きるか、一線を引いて生きるか、御自分で決めるべきなのではないでしょうか。
    もし、家族と波風たたせず、同じ価値観で過ごすと決めたのなら、おかしな事されても我慢の一生だと思います。

実の妹の発言について(補足)

🙂
    あばぶ
    その時の状況をわかりやすく説明するのが難しくかなり簡単に書いてしまいました。
    葬儀その他もろもろは無事に終わりました。その後のちょっとした集まりの
    ときでの出来事でした。
    妹夫婦は次の日の集まりのために帰省してきておりその前日での出来事でした。
    ただそこに座っていただけで「帰れ」と連呼されるのは怒りを通り越して
    悲しくなるものです。血のつながった家族に言われるのはとても辛い。
    「私が何かいけないことをしたのか」と色々考えてみましたが一言も発言していない状態だったので何が原因かまったく心あたりがありません。
    そこで妹に自分の気持ちを言えれば一番いいのかもしれませんが、妹は昔から何か強く物言いするとすぐ泣いて全部姉のせいにする傾向があります。
    なのでいつからか妹に反論したり意見したりすることをあきらめるようになりました。
    また食事会を欠席したことも自分では大人げない行動だと思うところもあります。そういう意見があるのももちろんだと思います。ギリギリまで出席するのが大人な行動だろうなとだいぶ葛藤しました。
    でもどうしても行けませんでした。しばらく会いたくないというのが正直な気持ちです。
    妹の旦那も話しかけてもろくに返事もあいさつもしないような人で正直苦手です。それでも頑張って親戚付き合いしようと私なりに努力しましたがもう
    疲れました。
    お互い大人げないとは思いますがわけもわからず「帰れ」と言われたので
    何か私に原因があるのかと皆さんの意見を聞きたくなっただけでした。

あなたに非はない(恐らく)

🙂
    ふーん
    いきなり実妹から「帰れ!」と言われた、
    あなたはまだ何も発していないのに。
    …これだけ読むと、実妹が異常な性格に感じます。

ただ、その時のあなたの状態(身だしなみ、感染症の有無)がわかりません。

例えば、不幸の席に相応しいとは言えないド派手なシャツを着ていた、髪の毛をレインボーに染めて逆立てていたとか、あったのなら実妹の「帰れ!」も少しは納得…できそうな気がします。

また無症状だがコロナに感染している、若しくは濃厚接触の疑いがある状態なら、実妹の「帰れ!」に納得できそうです。

まあ、あなたにそういった事実がないから「妹はそこで初めて姉を傷つけたかもと思ったそうで私以上に落ち込んでいる」となったのでしょうね。

誰だって自分に思い当たる節がないのに「帰れ!」と連呼されようものなら気を害しても不思議ではありません。

翌日の食事会欠席も、大人気ないとは思いません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示