詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リフォーム

レス13
    (トピ主0
    🙂
    ライチョウ
    話題
    こんにちは。築20年の中古住宅をリフォームします。入居時に床、クロス、給湯器、コンログリルのみを交換してから15年たっています。

洗濯パンは割れていて漏水をいちどしたことがあり、給湯器も一昨年こわれ、いつこわれるかわからないなどからリフォームすることにしました。40代後半で、大規模リフォームは最初で最後になるため、後悔はしたくありません。

給湯器、洗濯パンの交換、浴室洗面所をひろくし、トイレも節水タイプに。浴室には浴室暖房乾燥機を。キッチンもかえたい。システムキッチンはミドルクラスのものをいれたい。水まわりをひろげるため、玄関わきの和室をせまくする予定で、コートクロークをつくりたい。冬場は、底冷えがひどいので、リビングダイニングだけでも二重窓にしたい。

予算も限りがあるため、最低限必要なリフォームのみにすべきでしょうが、機器の進化も味わいたいです。

例えば、キッチンは、コンロとレンジフードを替えれば使用できますが、タッチレス水栓や食洗機、引き出し収納を使ってみたいです。

家族は、夫婦、大学生、中学生、犬です。
    教育費のメドはなんとかたち、余裕があるわけではないけれど、便利な生活もしてみたい。

リフォーム経験者のかた、せっかくなら導入したほうがいいもの、ムダだったものを教えて下さい。

ランキング

レス

合意

🙂
    アトモスフィア
    文章を読む限りではトピ主の想いだけがあって、それに対して夫はただ従うだけなのでしょうか。
    お金が潤沢あれば何も言う事はありませんが、現実には予算があると記されています。
    であるとすれば今回のリフォームはどうしても変えておかねばならぬことを軸として、余った予算でその他の希望を形にしていくことでしょう。
    コンロ、給湯器、洗濯パン、浴室洗面所の拡張、玄関脇の和室を狭くすることを必須項目とし残りは予算の余りと相談、のように。
    今のままですべて叶えたい想いを突き通すことは夫の口を封じ、今後の金銭的負荷だけを与えかねません。
    多くをかなえたいと考え夫を説得するには、トピ主拠出資金を増やすことしかないと思います。

予算があればねぇ

🐤
    時鳥
    言われたすべてを、取りあえずリフォーム業者数社と面談し、見積もりを取りましょう。
    キッチン、トイレ、お風呂、洗面台などは自分で調べて、これかな?と言うのを決めておくと早いです。
    キッチンも洗面台も、引き出し式が便利です。洗面台は水栓壁出しタイプが、使いやすいですよ。
    コンロと換気扇は連動すると良いですね。
    子供も大きいなら、食洗機はもうあまり使わないのでは?と思ってうちは付けませんでした。
    トイレは、床と腰壁までツルツルの掃除のし易い材質で奥のタンクの所が物入れになっていて、ホコリの溜まりやすい部分がそもそもない、というのがあって、うちはそれにしましたが、メッチャ良いです!夫の多少の尿ハネなんてちょいと拭いたら良いし、掃除も全部楽に出来ます!これから年を取ったらトイレ掃除は億劫なので(多分汚すし…)、本当に良かったと思ってます。
    必須のもの外せないものと、これはどうでも良い、なども考えて、見積もり総額からマイナスで、予算に近づけていきましょう。

経験者っていうかします

🙂
    受験生の母
    うちは10年目で、主に屋根と壁です。
    内装はしないですね。

浴室暖房乾燥機は新築時についてましたが、去年、新しい物に変えました。使えましたが、音がうるさくなって。
    食洗機は私は時々使う程度なので、まだ全然使えますが、やはり10年で点検ですね。
    電気設備は10年が点検交換の目安ですね。

私は食洗機は無いよりあった方が良い。
    浴室暖房乾燥機は必須アイテムですね。

トイレは替えませんが、タンクレストイレとか最新のトイレは憧れちゃう。

これから色々楽しく悩んでくださいね。

設備の導入はよく考えてから

🐤
    ぴっころ
    リフォームいいですね。ぜひ後悔のないようになさってください。

我が家は20年前にリフォームして、最近バスルームとトイレをもう一度新しくしました。

浴室暖房乾燥機は最初のリフォームでは付けていましたが、洗濯物は外に干すのが好きなのと、電気代がかなりかかってあまり使わなくなったので2度目のリフォームでは換気扇のみにしました。
    そのかわり浴室とトイレはデザインの良い少しハイクラスのものを入れました。
    洗濯機横には造作でカウンターや収納をつけてもらい、掃除や洗濯の動線が良くなって快適です。

食洗機も最初のリフォームで入れて、子供の小さいうちは本当に便利に使いましたが、子供が大きくなると食洗機に入れられないちょっと良い食器を使いたくなったりするので、8年目に壊れたタイミングで外しました。食洗機って壊れやすいみたいで、何度か修理をお願いしたこともありました。外したスペースは今は収納になっています。

タッチレス水栓はそのうち導入したいです。便利そうですよね。システムキッチンのオプションならそんなにコストもかからないのでは?

二重窓は本当に良いですよ。エアコンの効きも良くなるし、外の騒音はほとんど聞こえません。雨が降ってきたのに少し気付くのが遅れるのが欠点かな。

トピ主さんは家事にどのくらい時間をかけますか?お子さんがいてフルタイムで働いていらっしゃるなら食洗機も浴室乾燥機もぜひ導入をおすすめしますが、家事に時間をかけられるなら、私ならそこから削ると思います。

あと、コストカットを考える際に安易にデザインで妥協するのはおすすめしません。デザイン大事ですので、予算内で最大限頑張ってください。私はどうしても付けたい建具をネットで探しまくって安く購入し施主支給にしました。

私は一番大事なのは施工業者さんの良し悪しだと思います。ぜひ親切で腕のいいところを選んでください。

これが最後?

🙂
    ろうねこ
    アラカンです
    築15年で外回りの塗りなおしなどをしました
    多分似たようなペースで塗り替えをする必要があるでしょう

築25年で風呂とトイレと洗面所の設備の交換を含めてリフォームしました。

まだ十分使えたのですが洗面所の使い勝手が悪く
    それならと設備も交換しました

次はキッチンとリビングかなぁ
    と思ってるところです

その次はバリアフリーが必要になるかもと思ってます

築20年で間取りまで変更のリフォームをするのは悪くありませんがこれで最後になるかどうかは何とも言えないですよ

リフォームには間取りや設備の変更などの使い勝手のためというのも大切ですが、その後のメンテナンスという意味も大きいです

書かれておられる内容だと相当費用がかかるなぁと思うのですが
    まぁなんでもそうですが結局は予算ありきですよね
    まずはいくつか見積もりを取ってみることです

おいくつの方かわかりませんが、あと何年その家に住む予定ですか?
    お子さんが大学生ですがいずれ子供部屋は必要なくなったりしませんか?
    終の棲家なら、歳をとってからも暮らしやすい間取りですか?

システムキッチンやお風呂は本当にピンキリです
    二十窓は内窓なら割と簡単です
    ただ底冷えがひどいなら床下の断熱材を一度確認した方がいいかもしれません。

それと内窓や節水トイレやキッチンの蛇口を交換するならもしかすると自治体でエコ関係の補助金があるかもしれません

一度自治体のHPなどで確認してみてください。
    指定業者なども確認できるはずです

楽しみですね

ワーママ
    20年だか15年ものか
    どちらにしても耐久年数を超えてますし

どんなものでも
    今のものなら、おおむね快適なものになると思います

安いシステムキッチンでも、それなりに使いやすいもの

玄関の扉すら断熱が違います
    既製品でも今はかわいいものも多い

こちらはタッチレスキーのご検討を

食洗機、可能であればミーレをお勧めしたいです
    海外メーカーなので特殊で設置できるかはわかりませんが

元々食洗機事態、使う人と使わない人を分ける家電ですのでよくご検討を

タッチレス水栓は・・・あまり興味はありません
    20年前なら、ただの水栓も違うので、不便ではないだろうと
    たぶんハイテクなものにすると、今後20年を前に壊れると思います
    実はどんなものでも10年が寿命です

それを超えて使えたらラッキーだと思います

どんなものでもメリットデメリットあります

次のリフォームこそ、最低限でいいと思いますよ
    あなたも若く、これからも家事をする時間が長いだろうから
    いいものを入れるといいと思います

う~ん

🙂
    とおりすがり
    築5年の住宅を購入して15年経ったところで大規模修繕で宜しいですか?

今までどのような修繕を行ってきたのか判りませんので。

いろいろな機器をって夢を描いて居られるようですが、
    屋根や壁は定期的にやってます?
    屋根の塗替えで済めば良いですが屋根の葺き替え
    壁の塗替え
    水道配管の取替
    を考えておかないといけないかも知れませんね。

>玄関わきの和室をせまくする予定

建築士さんに相談していますよね?
    構造上取り外しが出来ない壁というのがありますので、
    よく確認して下さいね。

トピ主さんの計画だと水回り中心のリフォームですよね?
    割と水回りって費用が掛かりますが予算的には大丈夫ですか?

自治体でリフォーム補助金とか、
    グリーン住宅ポイントとか、
    ありますので調べてみて下さいね。

うちの例

🙂
    posuyumi
    何年も前にですがガスコンロをIHにしました。中華の強火料理こそできませんがとにかく平面て最高です。全部すっきり拭けてそこを調理台にもできる。五徳のあるガスコンロには戻りたくないです。

お風呂の浴室暖房乾燥機は便利です。竿?は一本だったのを二本にしました。

トイレの自動いいですよ。手洗いのほうを少し大きめにして手をかざして水が出るものにしました。イメージは外のトイレである手を洗うところみたいな。これでなんにもさわらずにトイレを出る感じなの、清潔感あって気持ちいいです。
    トイレの壁紙は遊びました、子供部屋のお空みたいなのにした。小さな空間でも気持ち広々(笑)

最後のリフォームにはならない

🙂
    れもん
    家族4人、犬までおられ、これだけの大型リフォームとなると数か月の引っ越しが必要ですよ。

下のお子さんがまだ中学生で、今回が最後のリフォームというのは早すぎると思います。夫婦二人になったら、老後を見据えて部屋を拡張するとかバリアフリー中心のほうが住みやすいので、お子さんが出ていかれたらさらにリフォームが必要になってくるかもしれません。

今回のリフォームは必要最低限として、大型リフォームはまだ先に延ばしたほうがいいのでは?

お金をかけるべきは外装

🙂
    かぺこ
    外壁塗装はもうお済でしょうか。

壁自体の寿命はおよそ15年、塗料の耐久性にはランクがあって
    近年自然災害が増えて寒暖の差も大きくなり
    塗料のいい物でも、20年も経つと劣化が否めません。

壁自体は大丈夫でも、軒天(庇の裏側)などは意外に痛みが早く
    家の外壁塗装と外壁塗装の間に(年数)塗りなおしを挟む必要があります。

一軒家ならば足場代が含まれるので
    屋根の修繕塗装を考えると150万円以上を
    きちんとされる方で15年から20年の間隔で行う必要があります。
    その予算は見積もっておられますか。

私は60代ですが
    3年前に塗り替えをしました。
    人生においてあと1回は必ず塗りなおしがあると思っています。

室内リフォームは何度か行っています。
    浴室乾燥機はつけましたが、一年くらい使いましたが
    電気代がかかりずぎるのでやめました。
    息子ばかりで服が大きく、乾きにくく
    高校生以上になると入浴時間も遅くなるので、
    それから湯を落とし、浴室を乾かしてからでなければ
    乾燥室として使えないし、暑い季節はまた日中にすぐ浴室を使うからです。

浴室をユニットバスでリフォームでしたら
    メーカーにもよりますが、部品のキープが約10年
    あとは場合によっては自身で調達する必要があります。
    浴室乾燥機は浴室の屋根部分に取り付けてあり、
    乾燥機の機種によって違うので
    リニューアルされてモデルがかわると
    乾燥機だけが壊れても浴室の屋根部分ごと取り換える必要があったりして
    ざっくりリフォーム代くらいかかることもあるそうです。

40代後半ならば、まだ最後のリフォームにはならないと思いますよ。
    実家の母は80代ですが、腰が良くないので(折ると痛む)
    引き出し式だったキッチンシンクを
    70代後半に、また開き戸のシンクに変えました。
    よっこいしょ、としゃがめるほうがいいそうで。

リフォームでよかったこと

🙂
    ろうねこ
    間取り的な事は人それぞれの導線があるので何とも言えませんが

設備的によかったのは
    お風呂に棚とかタオルハンガーとか鏡とか全部つけませんでした

カウンターは外せないと言われたのでつけましたが
    今のお風呂の壁は磁石が付きますので、後付けで磁石でくっつく
    棚とかを好きな場所につけて使ってます。
    鏡も磁石でくっつけるものがありますが今の所必要ないです

掃除が格段に楽になりました

トイレはタンクレスにして、手洗いを別に付けましたが
    自動センサー付きにしました
    とっても便利です

それと特注ですがトイレの腰高までの部分にキッチンパネルを張ってもらいました。
    汚れても簡単にふけて衛生的できれいです
    リフォームのさんに壁紙ではなくパネルにしたいと相談したら
    キッチンパネルと加工してくれて
    やってみたら思いのほかよかったようで、業者さんどうやら今はそれをほかのお宅のリフォームでも提案されておられるようです(笑)

洗面台は洗い場が四角いタイプにして排水の位置が隅っこにあるタイプにしました。洗濯の予備洗いなどに使うのに平面が多くてとっても使いやすいです

床暖房

🎂
    ぽるる
    底冷えするならおすすめですよ。あとはフローリングを変えると見違えます。

リフォーム終えたところです

🙂
    豆乳ラテ
    予算があるでしょうから、まずは希望の間取り、水回りは中グレードを選んでもらって見積もりを取りましょう。キッチンだけでもかなりの金額に行くし、メーカー次第になります。

もともと食洗機と浴室乾燥機、衣類乾燥機は取り付け済みだったし、今回は15年目のリフォームだったので水回りだけにしました。

大きなリフォームが最後なら、バリアフリーとか歳を取っても一階で過ごす感じになるではないでしょうか。お子さんもやがて巣立つことも念頭に置いてもいいかもしれませんね。

我が家は、ダウンライトをふんだんに入れておしゃれにしたのと、スピーカー付きにした、収納をふんだんに取り入れたのが良かったです。

あとは、ランドリールームに個人ロッカーを作って乾燥機やアイロンを終えたものをその場で片付けられるようにしました。ランドリールームは広い方が良いです。

いろいろあって楽しみですが、優先順位をつけて、メーカーさんに問い合わせしてみましょう。