詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTAの委員会のメンバー

レス3
    (トピ主0
    😨
    らーめん
    ひと
    現在、小学校のPTAの広報委員です。4人構成ですが、私以外の3人は同じ地域に住んでおり繋がりも強く最初から3人で広報委員会に入ろうと決めていたとの事。
    ライングループをつくり意見を出し、話し合いをしようと言う事でしたが、私は意見や提案をしても誰も反応してもらえず、男性のメンバーが1人いますがその方が別の話題を出して、二人の女性がいつも賛成されてます。

この間、意見、提案をメールし既読が人数分ついたので、意見がなければ教頭に話を持っていきますと伝えました。
    委員長を決めたのですが、動いて下さらない方なので。自分から委員長をやる!と言ったのに。
    その後、いきなり男性がメールについてのルール等羅列し守れないなら委員会から出る!と。
    もう一人の女性は、私は忙しいのですと1日の流れ?が送信されてきました。
    PTAに関係ない、忙しいアピールは気分が悪いのでやめて欲しい。忙しいのでしたらやれる事をやって下さいと伝えてあること忘れましたか?と伝え。

私はPTAの仕事の削減(コロナの状況で行事の中止が続いてるため。)、前期の広報委員からの新聞の内容どうしましょうという内容です。

男性からのメールには恐怖を感じる内容でしたし、私が活動に参加する事を拒まれているのかと思いました。
    ただ、PTA活動を止めるつもりはありません、委員会から脱退するつもりもないので、メンバーには挨拶は会釈、会話はせず何か聞かれたらハイ、イイエのみと決めました。(何度かPTA活動をされた知り合いからアドバイスをいただきました。)
    仕方なく、一応皆様に不快なメールを送信し、申し訳ありませんでした。
    私が、このグループメールから退出致しますので、○○様はこのまま残って下さい。と、残し、私が広報グループメールから退出。以前、男性が先生への質問に好きな給食は何かを聞きたいと言ったのを反対したのを根にもってるかも…。

ランキング

レス

レスします

🙂
    さくら
    トピ文を読むと、トピ主さんはいたってまともで、ほかの3人のほうが面倒くさいのかなと思ったのですが、そうとも言い切れないような印象も受けました。

>男性が先生への質問に好きな給食は何かを聞きたいと言ったのを反対したのを根にもってるかも…。

これはどのような意味ですか? 広報誌のアイデアとして男性が出したものを、トピ主さんが反対したように読めるのですが。もし広報誌のアイデアだとしたら、反対した理由はなんでしょうか? そのような質問はとくに問題ないはずですし、知りたいと思う人も多いのではないかと思うからです。そこに引っかかりました。

遠目から見ると

うら
    これは愚痴を聞いて欲しいトピックですか?
    吐き出してスッキリしようと思ったら逆にトピ主さんのおかしな所を指摘されて返って落ち込むことになるのではと心配になります。
    トピ主さんは普段の口頭でのやりとりで友人とはうまくやれても、メール等の文章だと難しいかもしれません。

「意見、提案をメールし既読が人数分ついたので、意見がなければ教頭に話を持っていきますと伝えました」
    その文章がこのトピ文と同様に支離滅裂だとトピ主さんに仕事の主導権を任すのは不安でしょうし、そうでなくとも後半部分が少し強権的に感じます。
    もう一人の女性への返信も、こんな切って捨てるような言い方以外に無かったのかなと思いますよ。
    上司が部下へでもどうかと思うのにましてやお互い同列の無償のボランティア同士で。

このトピ文章を読むと人の上に立ちたい気持ちは人並み以上にあるけれど能力は伴っていないように見えてしまっています。

文章は推敲するとか、いきなり決定発令せずに期限を設けて「締め切り後に持っていくという事で良いですか?」と提案の形にするとか、他人に上手く伝わり受け入れらる方法に変えていける部分があるように思います。

PTAなどの奉仕活動を引き受けて下さるのは、有難いと感謝される良い事ですね。
    せっかく意慾があるのだから反感を買うような点は改めて活動されると良いと思います。

うーん… 私なら大人しくしてるかな

ウルフ
    誰が悪いとかちょっと難しくてよく分からなかったんだけど、まあたんにPTAですからね。仕事じゃないから、お仲間内でワイワイそれなりに活動できれば、取り敢えずはいいんじゃないでしょうか。

私だったらですが、自分以外の人がもともと仲良しで、かつそこで色々決め事して進めてしまうのだったら、面倒くさいから適当に黙って合わせてしまいます。

なにか理不尽なことを押し付けられそうになったら、「さすがにそれは一人じゃムリかも」とか「夜は忙しいので、この場に来て出来る分だけで」とか言ってガードしつつ、自分に不利にならない感じだったらお任せしちゃったほうがトラブル無くていいのかもしれないですね。

広報って特に、PTAの運営的にも独立してるじゃないですか。私も広報やったことあるんですが、広報誌を作ることと給食試食会(コロナで無いかな?)に出ることと、行事ごとのお手伝いってだけでしたよ。

自分で率先してなにかやりたい主さんには、嫌なのかもしれないけど、もともと仲が良い人が固まっていて、のけものっぽくされてしまっている状態なのなら、大人しくハイハイしていたほうが面倒くさくなくて良かったかも。
    どうせ一年間だけだもんね。

ただね、主さんが悪くて相手が悪くないって言っているわけじゃ無くて、多分どちらも少しずつ、配慮が足りないんだと思いました。