詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と働きたくない

レス6
    (トピ主3
    ぽん菓子
    ひと
    短期のパートを通じてできた友人(Aとします)がいます。短期のパートが終わった後も食事をしたり、友人関係を続けていました。

先月、短期パートを見つけたから、一緒に働かないかと連絡があり、現在勤務しています。
    そこには私たち以外にもう1人パート仲間(Bとします)がいて、Bは気分で言うことをコロコロ変え、パート仲間ではありますが初対面の私たちには言葉が強めで、不満や不明なことがあっても社員には何も言えない人です。それでAは初日からBに不満を持ち、生意気だ、一緒に働きたくない、私たち2人でBの思うようにならないようにがんばろう、と言っていました。

しかし、いざ仕事が始まるとBの言いなりで、AがBにはさせられないからお願い、と私に頼んだ仕事も、Bがこれやります、と言ったらすぐにいい?お願いと翻意しました。その際に、え?私がやらなくて大丈夫なの?と聞いてしまったため、以降Bから私が目の敵にされ強く当たられています。Aは私を庇うことなく、私にはBの不満、だけど、Bの言いなりを続けています。

昼食のとり方や、仕事の終わり時間など、Aの言うこともBに合わせてコロコロ変わるため、毎日振り回されています。

Aと友人として距離を保って付き合ってはいきたいけれど、仕事はもう一緒にしたくありません。7月末までの短期のパートなのですが、途中でやめてしまうのは迷惑をかけてしまうと思うと耐えるしかないかと迷っています。

今後も耐えるか、それとも気まずくなるかもしれませんが、途中でやめてしまうか、みなさんならどちらを選択しますか?
    パートそのものは、やめてしまっても金銭的には問題ありません。

ランキング

レス

私なら、ですが。

はっち
    自分頼まれた仕事をBさんが手を出し、Aさんが了承したなら気にしません。
    そのままお任せします。

>え?私がやらなくて大丈夫なの?
    トピ主たちの気持ちを知らないBさんからしたら単なるイヤミにしか聞こえませんよ。

>昼食のとり方や、仕事の終わり時間など、Aの言うこともBに合わせてコロコロ変わるため、毎日振り回されています。
    よくわかりません。パートですよね?仕事の終わり時間をパートが好き勝手にきめられるんですか?
    なぜあなたもそれに合わせるんですか?

仕事なんだからグループ作ってないで淡々とこなせばいいだけのことです。付き合うから嫌になるんですよ。7月なんてすぐですよ。

トピ主です

ぽん菓子
    ご回答ありがとうございます

>トピ主たちの気持ちを知らないBさんからしたら単なるイヤミにしか聞こえませんよ。
    そうですよね。失言だったと思います。手順的にBにしてもらうと後に影響する仕事だと依頼されたため、口に出してしまいました。Aが了承したならそのままお任せするべきでした。

>よくわかりません。パートですよね?仕事の終わり時間をパートが好き勝手にきめられるんですか?
    なぜあなたもそれに合わせるんですか?
    期間と総量が決まっている仕事で、進捗管理含め、帰り時間やお昼のとり方まで私たち3人に任されています。2人以上で進める仕事なので、単独で判断できず、Bの気分にAが合わせると私も合わせないといけない状況です。

>仕事なんだからグループ作ってないで淡々とこなせばいいだけのことです。付き合うから嫌になるんですよ。7月なんてすぐですよ。
    上記のような理由で付き合わなくてはいけない状況が変わらずツラいなぁとは思っていますが、最初の失言以降は特に口も態度にも出さずAとBに合わせ、なんとか仕事をこなしています。7月なんてすぐ、気持ちで取り組むようにしたいと思います。

何故Aさんに聞けないの?

💤
    はて?
    Aさんとトピ主さんは一緒にそのパートを始めたのですよね?
    Bさんは元からそこに居るパートさんなのですか?
    それともBさんもトピ主さんたちと一緒に始めた?

仕事は3人だけでやっていてリーダーは居ないってことですかね?
    なんだかAさんはトピ主さんに指示出している感じですが、トピ主さんとは同等の立場なのですよね?

もしかしたらBさんは最初からそこに居るパートさんで口調きつくても言うことコロコロ変わっても仕事は一応知っているのでAさんはそれに従っていると言う事とは違うのですか?

もしBさんも一緒に始めたパート仲間と言うならトピ主さんもAさん云々より「言ってることさっきと違いませんか?」とBさんに直接言えるのでは?
    昼食の取り方だって終業時間だってトピ主さんの意見を言えばいいのでは?
    私はこう思うって。

そもそもAさんと友人同士と言えるのなら「最初はBさんの思い通りにならないようにって決めたのに、何でBさんの言いなりなの?びっくりしちゃった。」とでも聞けないのでしょうか?

何れにしろ、もしそのパート辞めたとしてもAさんとまだ友人としてはお付き合いしていきたいとしても、途中で辞めたらAさんが怒って友人関係もう終了となるのでは?
    だって理由がAさんの態度ですからね。

もうパート辞めたらAさんとの友人関係も終了するって言うならもう辞めればいいし。
    でも7月までなんておっしゃる通りあっという間ですからね。
    Aさん関係なく仕事に責任感あるなら辞めないでやり通したほうが良いですね。
    まあ続けてもAさんにイライラし、益々Aさんを嫌になってしまう可能性もありますけれど。

正直何方でも良いとは思いますが本当にあと少しですからね。
    2年と言うなら長いけど2ヶ月ですからね。
    その2ヶ月で二人よりもバリバリ仕事こなし、二人に口出しさせないようにしてみるとか?

ではもう

はっち
    無になるしかないですね。

定時が変わる?
    あー、はいはい、変えます。
    え?また変わる?
    はいはい、合わせますよ。

と、とにかく夏まで自分を無にして付き合いましょう。
    徳を積む期間として。

うちの会社に仏と呼ばれる人がそんな感じでした。その人の部下が周囲から見ると仕事はできないのに偉そうでムカムカしてたわけですが、仏は何があっても「あ、そうなの?じゃあそうしましょうね」と対応してあげちゃう。

8月になったら徳を積んだお金で夏を楽しみましょう。

トピ主です2

ぽん菓子
    はて?さま
    ご回答ありがとうございます

>Aさんとトピ主さんは一緒にそのパートを始めたのですよね?Bさんもトピ主さんたちと一緒に始めた?仕事は3人だけでやっていてリーダーは居ないってことですかね?トピ主さんとは同等の立場なのですよね?
    →状況がわかりにくくてすみません。3人とも一緒に始めた仕事ですが、初日の仕事量が少ない、とのことで私のみ1日遅れでの合流でした。その1日でAはBにかなりの不満を持ったようです。Aは昨年同じ仕事を経験済みなので、社員の方はリーダーを引き受けてもらいたかったようですが、Aが嫌がったため、Bも含め立場は3人同等です。

>もしBさんも一緒に始めたパート仲間と言うなら「言ってることさっきと違いませんか?」とBさんに直接言えるのでは?昼食の取り方だってトピ主さんの意見を言えばいいのでは?
    →私は最初の失言以降は気をつけているのですが、とにかく目の敵にされています。例えば、Bが私の仕事はひと段落したので先にお昼行きます、と言ったことがあり、違う日に同じように伝えたら、行けばいいんじゃないですか。私に別に言わなくてもいいです。という反応でした。

>そもそもAさんと友人同士と言えるなら「何でBさんの言いなりなの?」とでも聞けないのでしょうか?
    →Bに同調してコロコロ意見を変えられると困る、と伝えましたが、私は事なかれ主義だからと返答されました。

>友人関係もう終了となるのでは?だって理由がAさんの態度ですからね。仕事に責任感あるなら辞めないでやり通したほうが良いですね。まあ続けてもイライラし、益々Aさんを嫌になってしまう可能性もありますけれど。
    →仕事をやり通したいのですが、付き合いで始めた仕事でその友人を失うことになるのでは、と不安に思っています。7月まであっという間というお言葉に勇気をいただきました。ありがとうございます。

トピ主です3

ぽん菓子
    はっちさま
    何度もご回答ありがとうございます

徳を積む期間!目からウロコな考え方でした
    感情的に強く当たる同僚と、不満ばかり話すのに言いなりな友人に、仕事に向かうのが憂鬱だったのですが、私自身も負の感情に支配されていたんだと気付かされました

はっちさまの同僚の仏さまのようになるには、まだまだ精進が必要ですが、仏さまのように、そうですね、そうしましょうーと受け入れ、受け流していけるよう頑張ります

はっちさまのおかげで8月になったら徳を積んだお金で夏を楽しむ、と前向きな目標を持つことができました。ありがとうございます