詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人から羨ましがられたい、後悔の人生の切り替え方

レス44
    (トピ主1
    🙂
    みゆん
    ヘルス
    はじめまして。30歳のみゆんと申します。自分がおかしいのはわかっているので、あたたかいアドバイスいただけたらと思います。
    毎日ではないのですが、1年に何回かとても人生に後悔する時があります。
    もともと完璧主義なところがあり、生きてきたので、努力をして、学生時代は人から羨ましがられることが多くて、そんな自分が誇りでした。
    でもだんだん努力ではどうにもならないことも増えてきて、納得いかないことが出てきて、過去が辛くなります。人のために生きているわけではないし、みんな価値観が違うのはわかっているのに人が理想とする人生を歩みたいと思ってしまいます。
    今は結婚式での後悔を考えることが多いです。ヘアメイクがリハと違って、違いますと言ったのに言いくるめられてしまったこと、可愛いヘアをしている友人の結婚式に行ったり、これから結婚式をあげる人が羨ましかなってしまいます。顔だけが痩せられず、角度によって二重アゴになってしまったことなど人からみたら大したことではないとは思いますが…自分が主役でいられることは最後だったからでしょうか?今は可愛い子どもにも恵まれていますが、人生やり直したいと思うことが多く、子どもに申し訳ないです。ちっぽけなこと、過去は変えられないことは分かっていますが切り替え方がわかりません。今後、そんな後悔がどうでもよくなるくらい、楽しいことが待っているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人生の折り返し

🙂
    おっさん
    人間20代で体が成熟し後は劣化し続けます。
    自分に対して期待するのは若者の特権であり、老兵は死に場所を見つけるのみですよ。
    時間は巻き戻せないので、過去に忘れ物をしたら置いていく他ない。だから必死に生きる訳です。
    羨ましいと思われたいとのと事。無理じゃないかな。芸能人の様にプライベートを切り売りしたり、アスリートの様に優れた能力があるなら別だけど。
    楽しいことが待ってるかなど誰も分かんないよ。震災にあったら?病気を患ったら?はたまた浮気発覚で離婚になったら?でも家族を作ったなら責任を果たすしかない。
    後悔するのは心がまだ若くて自分に期待してるからじゃないかな。若いうち楽しんだなら、次の世代にそれを与えるのが大人なんじゃない?

人生長いから

🙂
    クリオネ
    私は50代前半ですが
    同年代で健康格差がかなりでてきました
    既に鬼籍に入った同級生や同世代の知り合いも両手ではまに合いません。
    自分も夫も健康であることが一番人に羨ましがられます。

それから子供がいる場合、
    きちんと大学を卒業して仕事をして恋人がいる息子、娘に育てあげられたら
    沢山の人に羨やましがられます。

また、仕事もしっかりやって毎日充実していれば人望もできます。金銭的な不安も無くなり全てに余裕ができます。

この3つをこれからいかにして得るか
    これから頑張ってください。
    過去を悔やんでいる時間はないかもしれません。

くだらない

くう
    人の結婚式の事なんて覚えていません。
    20回以上参列していますが、その時「綺麗だな」と思うだけで今やドレスの色も覚えていません。
    なので「羨ましい」なんてその時が過ぎると全然思いません。
    お子さんがいてまだ過去の結婚式の事で悩めるなんて幸せなんですよ。

はっきり言います

🐶
    ビネガー
    トピ主さんは十分に今でもきっと人から羨ましがられていると思います。

気を悪くされたら申し訳ないですが、他人から見たらくだらなさ過ぎて笑われます。そんな取るに足らないことを悔やんでいるのは日常が幸せな証拠です。

トピ主さん幸せなのにそれを噛みしめないのはもったいないです。

うーん

🙂
    はる
    >今後、そんな後悔がどうでもよくなるくらい、楽しいことが待っているのでしょうか?

それはわからないですよ。
    例えば、晴れの日というだけで楽しい、幸せだと感じる人も世の中にはいます。
    でもあなたはそうではないですよね?
    つまり、幸せかどうかというのは、自分自身が決めているのです。
    逆に不幸かどうかも自分で決めています。
    二重あごの人が全員不幸ではありません。
    二重あごが不幸だと思った人が不幸なのです。

だから最初にわからない、と言いました。
    私にはあなたが何に幸せを感じるか、不幸に感じるか正確にわかりません。この先それが起きない可能性はゼロではありません。だから誰にも断言など出来ないのです。

未来の目標を立てる

🙂
    コトコト
    完璧主義の努力家なんですね。
    決して悪いことでは無いんですが、辛くなってしまうのはお気の毒です。
    性格はなかなか変えられないと思いますので、過去の納得いかない部分を必要以上に引きずらないようにしていけば良いのでは無いでしょうか。

例えば、今気になっている結婚式の件ですが、結婚式はやり直せないとしても、例えば結婚5周年とか10周年とかに家族で小さくて素敵なパーティを開く計画とか立てるのはいかがですか?
    ウェディングドレスは着られなくてもちゃんとおめかしして、旦那様やお子さんにもお洒落をしてもらって完璧な家族写真を撮るとか。
    結婚式での後悔を全て次の計画に活かすようにするのです。

結婚すれば結婚式を挙げる人は多いですが、結婚何周年をちゃんとお祝いする人はなかなかいないので、幸せな結婚をしたんだなーってみんなに羨ましがられるに違いありません。

それから
    > 今後、そんな後悔がどうでもよくなるくらい、楽しいことが待っているのでしょうか?

もちろん楽しいこともありますが、どちらかというと、そんな後悔がどうでもよくなるくらい思い通りにならないことが待っています。特に子ども(笑)

思い通りにならないことがあったら次に生かす。次がなければ自分で作る。そうやって完璧主義を未来に向かって発揮していって下さいね。

お幸せに!

そんなに後悔しているなら、もう一度結婚式挙げれば?

🙂
    なつこ
    フォトだけでもいいし。

撮影の日まで、頑張ってスタイル整えて
    今の時代、SNSでたくさんの人に見てもらうこと出来るのだから
    自分の納得できる姿を見てもらったらいいじゃない。

努力できないなら加工って手段使っても(笑)

承認欲求が満たされれば良いのでしょう?

でも、本当に幸せな人はそういうことしないと思うし、
    家族が健康で笑顔の絶えない生活ができれば
    幸せを感じて心満たされると思うのです。

そういう家庭を人は羨ましく思うものですよ。

恵まれているのでしょうね

🐶
    みかん
    そこまでして気に入った人生を歩んできた主様。
    経済的にも恵まれているのでしょうね。

でもね、後悔や妬み、羨ましがられたい等、張り合う心、対抗意識は自然と顔に出ます。
    表情に出て意地悪な顔になる。
    意地悪な目つきって解りますか?
    人を自然と見下しているのを他人は肌で感じます。

今の恵まれた生活を他の人から羨ましがられたいのなら、そういう競争心を無くす事です。
    自分の家族を愛し満足する。
    そうすると余裕が出来て人に優しくできる。
    表情が優しくなり幸せが溢れてくる。

その時こそ、主様が欲している人になれるのですがとても難しいかもしれません。
    とても簡単にこなしている人も少なくは無いです。

後悔して歪んだ顔をしているより満足して弛緩した顔の方が美しいと思いますよ。

結婚式での花嫁さんは

レミー
    ドレスも髪型もある程度パターン化されているので、違いは「顔」のみです。
    すごい美人しか記憶に残りません。なのでご安心くださいね。「完璧主義」はもっと違う方向に向けるほうが後の人生のプラスになりますよ。
    人生をやり直したら、人に憧れてもらえるような外科医やピアニストになれました?
    要は「暇」だからそんなしょーもないことをだらだら考えておられるのでは、と思います。「楽しいことが待っているのか?」は、楽しいことは自分で作る・引き寄せるものです。私は来月ちょっとしたお楽しみがあるので今週くらいから準備に入ろうかと。お金や時間をあらかじめ用意しないと大人の楽しみはそうそう降ってきません。お金や時間を用意するには能力や努力が必要です。トピ主のいう「努力ではどうにもならないこと」って何でしょうね。どれくらい努力したのかな、って不思議です。

やり直したくてもやり直せないのが人生

🐱
    ぎんねこ
    あるがままで、徒手空拳で生きていきませんか。
    やり直したら、自分の人生ではなくなりますよ。様々な選択があって初めて現在があるのですから、現在を誇りに思いましょうよ。

写真ですが、結婚式の写真というのは、新婚の何年間は振り返ってみるけれど、五十歳、六十歳になったら、どうでもいい写真に近くなります。
    所詮過去の栄光です。

これからを後悔しないように生きていきましょう。お互いに。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示