詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の熱意と根性論への解決策

レス10
    (トピ主2
    🙂
    みぃ
    仕事
    私の直属の上司は俗に言うワーカーホリックです。趣味も仕事とのこと。(上司談)

そんな上司から、毎回「熱意をもっと出せ、お前ならやれる」と言われます。
    私は自分なりに精一杯やっているつもりでしたが、上司と性格と価値観が違いすぎて、私のやり方を毎回否定されて困っています。

上司は感情的で、口癖は「精神論や根性論になるけど」です。プライベートでも仕事のことを考え活かせる方法を模索するべきという、仕事=やりがい・熱意の人です。
    私は仕事に感情を持ち出すタイプではなく、そういったタイプの人が苦手です。仕事とプライベートは完全に切り離したいタイプで、仕事=お金を稼ぐ手段と捉えており、上司とは真逆の人間だと思います。

色んな人がいて、色んな働き方があると思っているので、上司のやり方を否定はしません。素直に上司の考えがすごいと思う時もあります。

しかし上司は自分と同じスタイルを望んできます。それがすごくしんどいです。

査定の評価として毎回言われるのが、成績・実務面では問題がない。ケアレスはあったとしても、取るに足らない。ただ熱意が足りないという面でマイナスをつけられます。

自分では分からなかったので率直に熱意とは?と上司に聞いても、「俺もなんて言って良いか答え見つかってないけど、愛社精神みたいな、想いの量かな」と精神論を言われます。

自分では無いわけじゃなかったので、言われるたびにモチベーションが削がれるのと、毎回熱意の指摘をするわりに「俺も答え見つかってない」と抽象的な表現ばかりで困っています。

先日も突発的に業務終了後に電話がかかってきて、そこから2時間半、答えのないまま想いや熱意という話をされました。

お金のために仕事しているか、会社のために仕事しているかの想いの差が出てるとも言われます。やることやっているだけじゃダメなんでしょうか?
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    匿名
    わたしだったら、その上の上司か人事に相談します。

上司も人間なので好みや生き方があるのはわかりますが、その基準によって仕事をきちんとしている部下にマイナスを付けるのはおかしいと思います。
    やることやってればいいと思いますし、やることやってること自体が熱意を持って仕事に集中しているということだと思います。

オンラインサロン

🙂
    みぃ
    本日もまた熱意の話になり、上司にプライベートでのオンラインサロンの加入を勧められました。
    熱意や仕事のことを考えるにはそれも良いと。

具体的に何をしているオンラインサロンなのかと思ったら、技術の向上というよりは想いの向上、思考能力の向上といったような内容らしく、正直それを聞いてプライベートまで犠牲にしてやらないといけないのか?と思いました。

私は一社しか経験がないので分かりませんが、熱意が足りないと叱責させるのはよくあることなんでしょうか…
    自分でも改善策を考えてますが、もうよくわからなくなってしまいました。。

業務終了後に2時間の電話?

🙂
    それは…
    それは会社貸与の電話か、私物の電話か、どちらでしょう。

業務終了後に私物の電話にかかってきたなら、録音して上層部に越権行為でパワハラだと訴えても良いかと。

業績評価は定量制が基本です。
    定性評価も無意味ではありませんが、それこそまだ実績が出せるはずもない新人に「頑張ってるね!マジメだね!」と気持ちの問題だけで褒めてあげられるための物です。

気持ちや心構えとしてアドバイスの範疇ならともかく、査定をマイナスにする物ではありません。
    万一、同僚達に暴言を吐きまくってて同僚が病んでしまい退職や出社拒否になってそんな被害者が続出したとかならまだしも。
    上司の熱血スポ根ごっこに付き合わされるなんて冗談じゃない。
    そんなことに頑張るくらいなら実務としてやるべきことが山積みです。

翌日の勤務に必要な休息と健康管理を上司から2時間も邪魔されたと、寧ろ妥当にクレームとして上層部に訴えて良いレベルです。

お客様のために仕事をしています

チュン夫
    解決策にならないとは思いますが

>お金のために仕事しているか、会社のために仕事しているかの想いの差

これを言われたら、一応揚げ足がとれるので、私なら下のような反論をします。

一番に自分と家族の生活のために仕事をしてお金をもらっています。収入が減るようであれば家族のために転職を考えます。(私は新卒入社の会社が傾いて、年収が低いままだったので転職しました)

そして仕事はお客様に喜んでもらえるように仕事をします。間接業務で直接お客と接しない仕事でも、お客様と接している社員をサポートするためにやっています。

そうやって、お客様、取引先や協力会社、さらには会社周辺地域の人が喜んでくれるから、会社として認められるし、お客様が製品・サービスを買ってくれるから会社の利益が出て税金も払うことができます。(給料もそこからもらえます)

それで会社が会社として成立するのです。

会社を一番に考え、会社の売上や利益を追求するのが一番だと思うと、大切なお客様や取引先からそっぽを向かれます。

だから決して会社を一番に考えているのではありません。

自分が思ってるほど

普通の会社員
    仕事できない人じゃないですか?その上司。

まず自分の考え方や働き方を他人もすべきと思っているところからして、あまり頭の良くない人だと思います。

答えるとしたら
    「私は〇〇さん(上司)ではありませんからね」
    で終わり、ですよ。

評価は他人がするのでその上司でなくてもどうしようもないものです。お別れするまで流しましょう。

業務終了後に電話でまで緊急でない話に付き合わせるのもダメ。
    もっと上の上司か人事部に言えませんか?
    応対する必要はないですし、本当に仕事に必要な話なら残業手当を払ってもらわないといけない行為ですよ。

どう考えてもできの悪い上司ですけどね。

レス読みました

チュン夫
    5/24のレス読みました。「オンラインサロン」というのは、会社とは関係なく、個人か民間主催でオンライン会合をやっているのでしょうか?。

そういう「考え方や熱意を考えたり学び会う」会合の話は時々聞きます。

悪い会合ではないと思いますが、一部には洗脳みたいに考え方が変わる人もいるようです。

一度だけ、それに似たような会合を見学しましたが、相手がもの凄く熱心なこと。「私はこの考え方を知るまでは暗い人生だったのが、とても幸せになった」とか「必ずあなたも(私のように)幸せになれます」とか全員が前向きなことこの上ないです。

途中でその人達の話が「夢物語」に聞こえて退散しました。

でも、中には引き込まれ、会員になる人もいるようです。

トピ主さんは冷静・客観的に判断できる人のようなので、一度見学して「世の中」にはこんな会があるのだ。と知るのも経験になると思います。

本当に共感するなら参加しても問題はなさそうですし。(のめり込めば上司のように熱血あふれる人になるかもしれません)

>熱意が足りないと叱責させるのはよくあることなんでしょうか…

たとえば「自分に与えられた仕事は100%こなすが、同僚がどんなに忙しくて(手伝える所があっても)手伝おうとせず、自分だけ時間通りに帰る」つまり100%の仕事はしてもそれ以上の仕事をしない人なら「仕事の力量はあるのに冷たい」とマイナスでみなされます。

そして「お客様に喜んでもらうにはどうれば良いか」「会社の業績を上げるにはどうすれば良いか」といった全体を全く考えない。つまり「言われたとおりに仕事さえしていれば、会社は絶対に潰れないし、収入も必ず増えていく」という完全に会社任せの考え方であれば「もっと全体を考えろ」といいたくなります。トピ主さんがそう見えて、上司は「熱意が足らない」と表現しているのかもしれません。

その人を間近で見たわけではないので

🙂
    うーん
    よくは分かりませんが、トピを読んだだけの感想では、一昔前の体育会系の人?  

と思いました。

でも体育会系なら、もっとサッパリすればいいのに、オンラインサロンに入れ、とか、押し付けがましいことこの上ない。

オンラインサロンから、キャッシュバックでもあるんかいな?とか思っちゃいますよね。

自分が入るのは自由だけど、自分より立場の弱い主のような部下に言うなんて、強要まがいだよ。
    断りづらい立場だと分かるからね。

あと

>先日も突発的に業務終了後に電話がかかってきて、そこから2時間半、答えのないまま想いや熱意という話をされました。

これは頂けませんね。

上に言ってもいいぐらいだと思う。

業務終了後に、主の個人的な電話に掛けてきたんだよね? 

勤務時間内の会社で言われても嫌なのに、勤務時間外に、個人的な電話に2時間半は、何考えてんだ!?って感じ。  

全部上に言ったら?

周りに聞く

🐱
    tomo
    大変ですね。
    私なら同僚か他の上司、もしくは上司の上司に相談します。不当な評価をされていると思うがどうか?実際に私は熱意()が足りないのか?仮に足りないとすればどうしたら良いか?上司が精神論を押し付けてくることはどう思うか?と。

他の人もその上司に同意するようならそういう社風なので、もう覚悟決めるか転職するしかないのでは。
    他の人がトピ主さんに同意してくれるなら、周りから上司に働きかけてもらうか、異動を願い出る。

異動が無理だったり、トピ主さんが転職したくなくて、しかし上司も変わらないなら従順なフリして適当に受け流す。
    そういう人は部下が自分の思う通りに動いているとか「感情を出した」(例えば2人で話している時に涙を見せた、等)と思えるだけで満足するので、疲れるでしょうがちょっとテンション上げて対応する。

想いが足りない→私は自分なりに仕事に向き合っていて、それが○○さんに伝わっていなくて、自分の未熟さが悔しいです...!(泣)(やや演技)
    オンラインサロン入れ→いつも気にかけていただいてありがとうございます!検討します!(しない)

みたいな。
    そして業務時間外の電話は出ない。

自分が変えられるものと変えられないものを見極めて、その上で何ができるか、どうしたいか、考える事ですかね。

皆様ありがとうございます

🙂
    みぃ
    皆さんからさらに上の上司や人事部に相談をとご意見をいただきましたが、中小企業なのもあり、悲しいかなこの上司が一番上の立場になります(その次は社長)

別部署の先輩は私と思考が似ているので、よく相談するのですが、その上司のやり方は否定的です。
    しかし、全く業務内容が違う先輩なので(その上司よりは先輩)、なかなか意見をするということにもなりません。

また個人携帯か否かのご質問いただきましたが、これは社用携帯です。
    現在ほぼ全日在宅勤務なので、社用携帯が支給されており、業務終了と同時に退勤システムを切って、部署のグループLINEのようなものに、業務終了したと書き込む形です。

電話があったのはその後。電話いける?などはなくいきなりかかってきました。
    正直結婚もしているので、夕飯の準備などもあるのになぁと思いながら、出なかったら出ないでまた面倒なことになるというのと、急ぎの業務案件だったらまずいと思ったので電話に出ましたが、中身は投稿させていただいたような内容で、ただただ疲れてしまいました。

しかも、この電話はこれが初めてではありません。前にも同じような電話がかかってきて、その時も答えは見つかってないけどと言われ、私からすると答えもなく抽象的な話になぜ毎回2時間も付き合わせるのか?と不思議でなりません。

もちろんのこと、この電話による残業代はつきません。

電話の中で、私は〇〇さんとは違うタイプなので、そういう仕事の仕方もいいと思いますが、同じにはできないと再三いっています。
    同じ部署の他の人間(場所は上司覗き4人ほど)は上司と同じ熱血タイプで、他部署や事務の子は私と同じタイプと言ったところです。(職種的に部署移動は難しいです)

適当にやり過ごすのが一番とは思っていますが、感情的になるタイプの人なので面倒で…。(自覚なし) なんとかならないか模索する日々です。

食いつく言葉を与えないことかな

🙂
    匿名
    以前似たようなことで悩んでいる人がいて、その時困っている人が言っていたのは、「相手が食いつく言葉は与えない」でした。
    何か意見を言うとそれを論破しようと躍起になってくるので、「はぁ」「そうですか」「そうなんですね」と、自分の意見を一切言わずに全部あいづちでスルー。
    マルチに勧誘されるときと似てるんですよね。

あとは「これは業務としてとらえてよろしいのでしょうか?その場合は残業手当を請求してもよろしいですか?」と何度も問いかける等です。
    もし「請求していいよ」といわれたら、すればいいじゃないですか。
    「いや、プライベートなことだから」といわれたら、「すみませんが食事の支度があるので業務時間内にお願いします」で断っては?
    その後何を言われても、「すみませんが、食事の支度があるので」を繰り返して話に付き合わない。

トピ主さんタイプは相手の会話につきあってしまうので相手も調子の乗るのです。
    そして上司も情熱がある~というよりも、ひとりでは不安なので周りを巻き込んで持ち上げてほしいのだと思います。
    付き合う必要はありませんよ。