詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をやめたいです。

レス38
    (トピ主1
    🐱
    すいか
    仕事
    真剣に悩んでいるので、アドバイスをいただければ幸いです。
    私(30歳女)は、国立大学卒業後、都内の大手企業の本社で総合職として働いています。
    昨年国家公務員の夫(32歳)と結婚し、2人で暮らしています

夫は温厚で真面目に仕事を頑張っており、家事も進んでやってくれ、
    仲良く幸せな結婚生活を送っています

最近仕事のストレスが多く、仕事へのモチベーションが最低レベルまで下がり、やめるか悩んでいます。
    私は2年前に現在の職場に転職しました。
    入社1年程経った頃から、この仕事が合っていないと感じるようになりました
    (新サービスの企画や社内調整、社内説明などが中心)
    自分で考え、意見を発信・関連者と協議し、役員等に報告し、決定事項を推進していく、というのがどうもしても苦手で、
    自分の意見もあまりないため、主体的に推進することに苦痛を感じます
    最近は特にやる気がないため、最低限の仕事しかできておらず、会議でも全く発言しなかったり、厄介な仕事をひたすら先送りにしたりして、ただいるだけの社員、みたいになっています
    できれば現状を変えたく、転職をしたいです。
    ただ、2年後に子供を産みたいと考えているため、正社員としては転職が難しいと思います。
    夫は、本当に辛ければやめていいと言ってくれていますが、やめるとしてもできれば1人目の子供を産むまでは頑張って続けてほしいと言われます

夫と私は収入が大体同じなのですが、
    夫は早朝から深夜まで出勤、私は在宅勤務で定時上がりのため、働き方としては今の会社は恵まれていると思います。
    ただ、どうしても仕事内容が辛いです。
    中途入社のため異動や担当替えも基本ありません。
    この場合、今の職場でもう少し頑張るべきでしょうか。
    甘えなのはわかっていますが、本当に仕事へのモチベーションがなくなったため、客観的なコメントをいただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん

🐧
    岡崎
    2年後に子供を作る予定とのことですが、それを繰り上げることはできないの?
    今の会社を辞めて子供作って、落ち着いたら自分に合うと思う仕事を探して就活したら?
    非正規に転職するならどっちみち産休等の福利厚生は無いところがほとんどですから、それなら転職する意味があまり無いなと思ったので。

プライドが高い

😑
    るー
    客観的に見ると、学歴もあり自信もありプライドが高い。しかし、仕事はやる気がなく向いてないと言う。辞めたら良いと思いますよ。
    自分は優秀だけど職場が悪いと言ってるようにも見えます。まぁ、向いてないのは間違いないのでしょうが。

>自分で考え、意見を発信・関連者と協議し、役員等に報告し、決定事項を推進していく、というのがどうもしても苦手
    決まったことだけをやるルーティンワークが向いてるのでは?パートであなたが働きやすいところを選択されたら良いと思います。そうすると今のあなたの希望は通ります。ですが、しばらくしたらまた合わないと文句を言い出しそうですね。

必死になるという事が出来なければ、どこにいっても通用しませんよ。今までの経歴にすがらず、努力しましょう。

ハッキリ言って

🙂
    バンビ
    中途でいるだけ社員ってすげー迷惑…。なので、モチベが無いなら辞めても良いんじゃないです?
    旦那さんは子供ってかなりお金かかるから働いて欲しいって事だと思うけど…そもそも出産予定があるのに採用する職場があるのか怪しい。
    そして子育てしたいのか働きたいのか現状を変えたいだけか曖昧。
    客観的に見て何がしたいのか分からない。

辞めてほしい

🐤
    コーヒー
    ただいるだけの社員は会社には要らないです。
    第三者としては辞めてほしいです。

ご主人はしんどいでしょうが、許容範囲のようですし。

辞めた後は、あまりご主人に負担をかけないように頑張ってください。

エール

🙂
    腹ペコ
    会社で相談できませんか?
    石の上にも三年(それ以上)、なんとか頑張ってもらいたいです。

育休や福利厚生は今の大手より、転職先が厳しい場合もあります。

自分の感覚を大事にされて下さい

🙂
    こんにちは。少しルノルマンカードでトピ主様をみてみました。多分トピ主さまの周りには反対意見をいわれたり自分自身がどこかやめることは不誠実だと感じている部分はあるかと思いますが、転勤、移住、転出というのがでていますのでお辞めになられると思います。
    そして、障害としてもお山さんがでているので、克服すべき状況がおとずれるはずです。ただこれは学びでありますし、何かまた新しいことに向かうときには必ず試練はつきものかとおもいます。いずれも学びと受け止めて、乗り越えられない試練は神様はあたえませんのできたときには、これでまた自分は成長できるのだと喜んで向き合って下さい。

そして必ずトピ主さまの才能を認め称賛してくれる方が協力者として表れそうです。

そして今後の境遇として幸せのクローバーがでていますので大きな幸運がおとずれそうですよ。

将来の見通しとしても富、お金、幸運とでていますのでやはり今、動くときなのだと思います。

ただ一つここで注意が必要なのは、愛情の変化もでていることです。お子様を作るのはやはり次の自分がやりたいことにむけてしっかり地盤が整ってからお考えになられたらよいのではないでしょうか?

何かご参考になりましたら幸いです。
    トピ主様の魂の成長を予祝いたします。ご自分のやりたいことに目を向けてください。応援しております。

転職という言うけれど

🍴
    フルーツサンド
    >自分で考え、意見を発信・関連者と協議し、役員等に報告し、決定事項を推進していく、というのがどうもしても苦手

善し悪しは別として、これでは単純労務作業以外のどんな仕事に就いても苦痛を味わうだけでしょう。
    ご主人と良く話し合って、仕事と家庭、あなたの健康とのバランスをとることが大事です。

すぐ妊活を!

🐶
    もこ
    転職したら、2、3年は妊活できないよ。

一度育休でリセットし、リセット後も時短勤務でスロースタートした方がいいと思います。

人生ちょっとズル?するときがあってもいいと思います。
    その分健康になった時に返せばいいんです。

何が一番大切か、新しい命か、他の何かか

🎶
    匿名
    お辛いですね。
    企業カウンセラーには、相談しましたか?
    辞めたいほど辛いなら、1度いくべきと思います。

妊娠ですが、ある程度ゆったりした気持ちで過ごせる時間があった方が授かり易いと思います。
    神社の清い空気の中お祈りしてくるとか、そういう神聖なものだと、妊娠は、思います。

1日も早く赤ちゃんやってこられますようにお祈りしています。
    絵本とか、出産関係の書籍を読むなどして、
    そちらに気持ちを持っていくのも良いかと思いました。

辞めるなら早いほうがいいけれど

ワーママ
    今子供を望まないなら転職です
    子供を望むならとどまるべきかと

なぜ2年後なんでしょう?
    2年務めてようやく、子供をと考える時期だと思います
    コロナで遠慮もあるかもしれないけど
    その年齢ならもう1日でも早いほうがいい

あえて、2年後にこだわるなら転職です
    今転職して2年でちょうど子供を望める余裕もできるかな?

子供を望んでのリセットはずるい考えですけど悪くはないと思います
    子育てするなら、恵まれている環境ですよね

そもそもね
    仕事を楽しくできるなら、それでいいのですが
    ずーとやる気にあふれて夢と希望をもって仕事している人っているんでしょうか?
    できるなら結構、それは幸せなことです

多忙に終われたり、暇になったりなんだりかんだり
    山と谷と平たい道を歩みながら、就業人生は約40年
    そんな時期もあるかなと思います

転職して二年だと、
    若手で社会人経験ありの引く手あまたな状況の
    ビックマウスな状態から
    仕事の何たるかが分からないうちに
    慣れない在宅勤務スタートではないでしょうか?

手厳しい意見も多いですが
    あなたのせいだけでもないと思いました

あなたのできないつまらないといっているのは
    在宅勤務だと、難しいところだと感じます

もとから、コツをつかんでいるなら
    在宅でも問題なかったのでしょうが
    そこまで手ごたえを感じるほどでもないでしょう

厄介な仕事は、やれば解決できるわけでもない
    そういう時は自分で抱えないほうがいい
    だけど、今はそれがやりづらい

先延ばしにしてなくしてしまう
    あなたより社会人歴ながいので、こういうずるい事もやりますよ

転職や経験者扱いだと
    社内で解決できない厄介ごとを押し付けられるのもあるあるです

そうこうしているうちに、おもしろくなったりもします
    子供のために、働こうという気持ちにもなったりもします

どちらにしても変化は必要なご様子です

トピ主です

🙂
    すいか
    皆様、厳しいコメントや優しいコメント、ありがとうございます。読ませていただきました。

なぜ2年後に子供かというと、まだ結婚式をあげていないため、来年コロナが落ち着いてから結婚式をしたあとに、妊娠したいと考えているためです。
    そのようなのんびりしている年齢でないことは承知しておりますが、夫と相談しどうしても自分たちの希望する挙式がしたいため、来年まで延期しました。

仕事については、モチベーションが下がりきってしまったため、何か変化が必要なのですが、
    産休・育休まで頑張れる気がしておらず、
    いまのタイミングで転職も難しいため、悩んでおります。
    また、今の会社の昇格試験が今年秋にあり、まったくやる気がないのですが受験しなくてはならず、その締め切りなどがまもなくあるため、
    さらにストレスがたまっています。。

追記読みました

🐧
    岡崎
    >来年コロナが落ち着いてから結婚式をしたあとに妊娠したい

うーん…多分だけど、来年はまだコロナ前のような結婚式が出来るほどは回復していないと思います。マスクは必須、人混みは避ける、というのは今と変わってないと思う。三年後とか五年後とかならわからないけどね。

コロナを理由に結婚式を一度延期した友達がいたけれど「待ってたらいつになるかわからないから…」ということで、人を大幅に減らして今年式を開催してました。

なんかトピ主の時間の使い方がとても勿体無いように感じます。

レスします

えりこ
    トピ主に聞きたいのだけれど、転職してどのような職種に就職したいのでしょうか。
    現在はそれなりに良い給与が支給されているのだと推察しますが、それは
    >自分で考え、意見を発信・関連者と協議し、役員等に報告し、決定事項を推進していく、
    という職務内容だからです。
    言われたことをそのままやっていれば良い職種は、将来的にAI化されます。
    無論、そのような職種に転職すれば、給与は自ずとガクッと下がります。
    トピ主はそのころもまだまだ現役世代ですので、やり過ごして定年を待つという対応ができません。
    すなわち現状を未来まで維持するには、トピ主の努力が必要です。
    職務に対して意欲が湧かないというのは、結婚に対する甘えでしょう。
    ご主人が倒れたらどうするのでしょう。

少しプライドが高いのかなと思いますよ。
    何も考えなくて良いような職種であっても、その職種なりのストレスがあります。
    ご主人の「本当に辛ければやめていい」というのに、甘えないほうが良いですよ。
    病気になるほどは頑張らなくて良いというのではなく、病気にならないよう心身を保ちながら両立するという意地の仕方が、現代の共働き夫婦には必要です。
    二人とも病気になったら、破綻してしまいます。
    ですから、若いうちはまだ努力が必要なのです。

あなた、貴重ですよ

🙂
    春には白いバラ
    「自分で考え、意見を発信・関連者と協議し、役員等に報告し、決定事項を推進していく、というのがどうもしても苦手で、
    自分の意見もあまりないため、主体的に推進することに苦痛を感じます」

普通はこの逆のことを、自己弁護的に言いつつ転職して、
    それでまたうまくいかない、のがよくあるパターン。

でも、貴方は、貴重な存在です。

他の方が「自分で考え、意見を発信・関連者と協議し、役員等に報告し、決定事項を推進していく」のをゆったり、冷静に、見ていて下さい。

次第にあなたの存在場所が見つかりますよ、

楽しみ。

天秤にかける

🐱
    ゆうこ
    自分たちの希望通りの結婚式がどうしてもしたいというのは、主さん主導ですか、それとも夫主導ですか。
    話し合って決めたことだとしても、主さんの仕事がつらくなり、状況が変わったので、ここは結婚式をとるか早めの妊娠を取るか天秤にかけるときなのでは?

> できれば現状を変えたく、転職をしたいです。
    ただ、2年後に子供を産みたいと考えているため、正社員としては転職が難しいと思います。
    夫は、本当に辛ければやめていいと言ってくれていますが、やめるとしてもできれば1人目の子供を産むまでは頑張って続けてほしいと言われます。

これが夫の気持ちですよね、で結婚式に主さんがこだわりがなく夫がこだわりがある場合は、「転職は今の計画だと難しいので、子供ができるまで仕事を続けて欲しいなら今すぐ妊活したいのだけど、どうかな?」と交渉してみる。

逆に主さんが結婚式にこだわりがあり、夫にこだわりがない場合は、主さんの中での取捨選択です。夫の1人目ができるまで仕事して欲しいという希望をさしおいても仕事を辞めたい&結婚式も妥協を一切したくないのか、結婚式はなんとか工夫して(子供がある程度幼稚園など大きくなってから5年後、10年後とかにやるなど)今の緊急性から即妊活に入る、結婚式は妥協したくないから仕事もやめてパートか契約社員で働く…。

色々整理して、どうしたいかまとめましょう。

個人的には結婚式へのこだわりは自営業でないなら自己満足の要素が強いので1番必要ないかと思いますが、夫の仕事関係のこだわりならこれは2人で話し合うしかありません。主さんの個人的なこだわりなら、客観的に見れば仕事がつらいのも主さん自身なので、結婚式へのこだわりを捨てるのが1番スムーズに運ぶとは思います。

優先順位をつけて考えましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

社内評価は?

ユニヴァース
      ご自身のモチベーション云々はともかく、「いるだけ社員」になっているトピ主さまは社内ではどのように評価されているのでしょう?大手で正社員なので首になったりはしないのでしょうが、本当にトピ主さまの言われるような状態ならば、問題化しているのでは?
      なっていないのならば、現在のトピ主さまの状態でも会社としてはかまわない、ということではないでしょうか。

私だったらなるべく早く結婚式→妊娠→育休を取ってしまいます。育休空けなら配置転換してもらえるのでは?
      辞めるのは簡単ですが、現在の立場をできるだけ利用した方がいいです。周りに迷惑がかかっていない、ただ役に立っていないだけならば居座ります。
      家族の生活がかかっています。上手く立ち回ってください。

今しっかり考えないと、この先行き当たりばったりのパート一直線

🐤
      さつまいも
      国立大学では何の専攻だったのでしょうか。そしてその後新卒でどんな業界に入り、現在の仕事はどんなビジョンを持って転職したのでしょうか。
      そして今後はどんな仕事をしたいのでしょうか。

大変失礼ながら、ご自身の適性などの分析が甘いのではと思います。
      先に、大企業とか福利厚生とか有名とかの「ラベルありき」で就職したのではと推察します。

そもそも総合職って、いつ会社の命令で異動になっても、なんでもこなす仕事なんですよね。営業、経理、総務、企画、広報、調達等・・・
      私の場合、性格的に難しいなと思いました。

>自分で考え、~というのがどうもしても苦手で、
      自分の意見もあまりないため、主体的に推進することに苦痛を感じます

つまり、与えられたことだけをやっていたいんですよね。
      ならば、契約社員とか派遣とかで決まった事務作業をしている方が、
      性に合っているのかもしれません。極端ですが工場などで黙々と作業する方が向いているのかも。

ご主人は一人目を生むまでは頑張ってと仰いますが、この感じでは
      産休育休とってすぐにやめるという顰蹙パターンしか見えません。

学歴など関係なしに、「本当はどういう仕事がしたいのか」
      「自分はどういうことをするのが好きか」をしっかり考えるべきです。
      でないと、どんな会社に転職しても同じことの繰り返しになります。

私は外国語学部卒業、新卒で入った会社で様々な仕事をしながら翻訳の業務が好きになったため、
      その後結婚・出産の主婦の期間に種まきをし、現在フリーランスで
      翻訳の仕事をしています。ただそれだけだと収入が不安定なので
      日中は事務員、夜間は翻訳者という二足の草鞋です。

幸いご主人が公務員で安定していますので、
      10年後のキャリアをしっかり考えてみてはいかがでしょうか。

転職したらモチベーションはあがるのか?

🐱
      にゃにゃ
      主さんの本音が「転職してメインは旦那さんに養って貰えばいいや。楽したいな」と思っているなら、そりゃ今の仕事でやる気なんかおきないと思います。

独り身で同じ状況ならどうされます?

この問いに対して頭に思い浮かんだことが答えではないでしょうか。

もし辞めたい逃げたいと言う気持ちが強いなら、コロナ禍で優秀な人も職を失ってるご時世ですから、一刻も早く正社員の枠を開けてあげてください。その一人は主さんのおかげで助かるわけで、主さんが辞めることでも人の役に立てます。

だけど…経済的な不安が少しでも頭を掠めるなら、あと3年は食いしばって居座った方がいいかと。

モチベーションが上がらないしやる気もないのに…?と思われるかもしれませんが、それでもです。

モチベーション…やる気とは、やってから出るものです。3年もすれば中核を担い仕事自体にやりがいを見出すこともあるのでは。

それに、今はやる気なくても仕事はこなせてるのでしょう?わざわざ旦那さんと同じくらいの稼ぎを手放すのもいかがなものでしょう。経済力、大事ですよ。

そもそも、なぜやる気が出ないか、考えたことありますか?

これこれが苦手だから…といいますが、苦手なら苦手でなくなる努力はしてますか?

その仕事は誰のことを考え、どこを向いて仕事していますか?

やる気ある人って、なぜあるんだと思います?

そして……主さんは転職さえすればやる気はおきて、楽しく幸せなのですか?

転職した先での、やる気に満ち溢れる自分をイメージできないならば、恐らくどこにいっても、どんなことしても同じ状態になるのではないでしょうか。ならば現状解決した方がよいのではないでしょうかね。

辞めるなら早く。辞めないならやる気出ない理由を追求し、対策しましょう。

ドロップアウトした者の感想です

🙂
      mwk
      過去、いわゆる企画職をしていました。

主さんと異なる業務分野かもしれませんが、
      自社の事業部や関係各社など、実務部門と事業内容を検討したり、
      営業と拡販に関する検討をしたり、経理と業績面の調整をしたり…
      そうして纏めたものを経営会議にかけて、フィードバックという感じ。

で、私も業務内容に嫌気がさしていました。
      机上の空論を来る日も来る日もこねくり回しているだけというか、
      地に足がついていない仕事というか、そういう虚しさがありました。
      企画部門のしがらみだとは思います。

私の場合は勤続さえしていれば将来的に1500万円ほどの収入が見込まれ、
      それだけを励みになんとか勤続していたのですが、
      いくら机上の空論であっても実務的には大変忙しかったこともあり、
      最終的に出張先で倒れて入院する羽目になってしまいました。

入院先で色々考え「やりがいがあって激務ならまだしも、
      モチベーションが下がっているのに体を壊して続ける意味はない」と
      判断して、30代前半で退職しました。

前置きが長くなりましたがここからが本題です。

退職して5年が経ちますが、今では辞めなければ良かったと思っています。
      あれだけ机上の空論と思っていたものが、仕事のレールからおりて
      時間的余裕がある状況で振り返ればいくらでも創意工夫の余地がありました。
      あと、新事業など個人の興味が全くないと思っていましたが、
      そこに関われなくなってみれば、例えばTVなどでその分野の情報を見ると
      「ああ私はあそこの最先端にいたんだな」としみじみします。

あと単純に、主さんの今の働き方はこの先どこにも無いと思います。
      退職後に事務職として契約社員で働いていますが、
      やっぱりしっくりこないですよ。総合職って楽しかったんだと思います。

というわけで、自分で決めた事とはいえ後悔がある者の感想でした。
      ご参考になれば。

器用に生きる必要もないしな

無責任でごめんなさい
      トピ主にとって仕事は「目的」ではなく「手段」ですよね。
      楽しく生きていくための、幸せに生活するための手段。

夫は全面的に賛成ではないが「辛いなら辞めても」と言ってくれている。
      仕事にヤル気が起きず辛い中で、今でなく未来のために我慢することはトピ主にとって楽しく幸せなのかな…
      「正社員の優遇」より「結婚生活」の優先度が高ければ、非正規も選択して良いのでは。

私は結婚出産で仕事を辞め、子育て中期に就業の
      「正社員→無職→非正規→正社員」の所謂M字カーブ。
      産休育休や時短などの権利は受けることはなく、生涯年収も少ない。
      周りから「もったいない」と言われましたし、時々後悔もしました。
      しかし、自分の選択を有意義にすべく「その時」に一生懸命でした。

スマートではないですが、そんな生き方も悪くないと思います。

先のことなんてわからないから、、

🙂
      同じ30歳女性会社員
      思い描いてる通りに結婚式ができるかもわからないですし、子供だって分かりませんよね。
      特に子供はさずかりものですし。
      そんな不透明なことを主軸に大切なキャリアを棒に振らず、子供ができたタイミングでまた考えれば良いんじゃないですか?
      そこに計画性なんて必要ないと思うので、今は主さんのキャリアを優先させれば良いのでは、と思います。

自分がないなら続けるのが無難

🙂
      しがない流浪人
      特にやりたいことがあってとかではなく、
      主体性がなくて、と言うお話なので、
      他の職場に行ってもいいことないし同じ状況になると思います。
      (主体性のない人を雇いたい人なんていないですよ多分。)

なので、現職のまま消極的に最低限をこなして、
      甘い汁を吸うことをおすすめします。
      正社員でしたらよっぽどでないとやめさせることは出来ないので。
      そのうち移動などさせてくれるでしょう。

今が踏ん張り時なのでは。

🙂
      通りがかり
      トピ主より一回りくらい上の子持ちおばさんからですが、完璧な職場ってほぼないのでは?皆何かを抱えながら仕事してますよ。

貴方で言えば、今の収入、福利厚生、会社のネームバリュー等全てを捨てるのにはあまりに勿体ないです。これからお子さんをお考えなら尚のこと、出産後も仕事を続けるなら、就労環境はとても大事です。

悲しいかな、今の日本は出身大学のランクに関係なく年齢を重ねる毎に転職が難しくなります。また、妊娠出産したら働き方を変えざるを得ない事が多く、一度辞めたら非正規からなかなか正規に戻るのは難しいのが現状だと思います。

私は目下子育て中のフルタイム非正規であまり偉そうには言えませんが、会社が大手なので、非正規ながら昨年3月からずっと在宅勤務で、時給も納得いく額を頂いています。自分を認めてもらい働けていることに本当に感謝だなと実感しています。
      ここに行き着くまでには色々あり、心折れた事も多数ありましたが、やっぱり会社の規模や上司の理解は子育てしながら長く働くには大事だなと思っています。

何かの参考になれば幸いです。

とりあえず転職活動&不妊検査をしてみては

🐱
      tomo
      30半ばの会社員です。
      トピ主さん同様、給与も待遇も良い会社ですがコロナも関連して仕事へのモチベーションが下がりまくり、しかし妊活中でもあり(不妊傾向です)、このご時世で、転職しようかめちゃくちゃ悩みました。我が家も夫と給与がほぼ同じ、私の方が多いです。
      夫からは経済的な理由で反対されましたが、子供はどうなるか分からないし、できたらその時考えようと思って転職活動しました。が、話が全く進みませんでした。

トピ主さん同様(違ったらすみません)仕事に情熱を持っている人間ではないので正社員での転職は無理だと思い、紹介予定派遣や長期派遣で考えていましたが、それなりの条件のところは全て書類でNGでした。
      トピ主さんはまだ若いのでまた違うかもしれませんが、このご時世かなり厳しいですよ。

私は結局上司に相談して現職で別部署に異動させてもらえ、給与は結構下がりましたがまぁ良かったかなと思ってます。
      肉体的につらい訳でもなく、体調が悪ければ休め、休んだ分も含め定期的にそれなりのお金がいただけるのは本当に有難いことです。

なので、トピ主さんもまず転職活動してみたらどうですか?2年後の出産なら言う必要ないですよ。
      転職するにもどこかから内定貰わないことにはできません。転職先が見つかれば、それを保険として現職に相談もできるのでは?たまたま欠員が出て異動できるかもしれませんし、現職に残る方がメリットが大きいと思えば内定辞退すれば良いです。

それから、今のうちに夫婦で不妊検査を受けておかれると良いと思います。既に受けてたらすみません。
      自覚症状のない不妊体質は男女共にあり、治療や改善にはそれなりの期間が必要です。今の時点で分かれば1年後の妊活に間に合うかと思います。
      後で分かっても時間は巻き戻せないので、時間を有効に使ってください。

完璧主義なのかも

🙂
      似てるかも
      トピ主さんは、頭も良く真面目な方と思います。

でもこだわりが強いために、合わない場所や、苦手意識を持つことには力が発揮できない。できない自分を責めてその場から消えたくなる。

そして幸か不幸か、やめてもなんとかなる、辞めることを正当化できる状況にいつもいる(辞めても経済的に困らない、転職採用されるだけの学歴や経歴がある、年齢的に妊娠の時期など)。

私は今すぐから妊活が良いと思います。

新婚当初は結婚式に思い入れもあるでしょうけど、10年もしたら結婚式なんて覚えてないですよ。自分達も周りも。

それよりも複数子どもが欲しいのなら、そちらを優先させた方が、ゆくゆくの後悔しない。

子育てがひと段落した後に復職するにしても、若い方が体力もあるし。

多分、トピ主さんは生真面目過ぎるママになり、更年期障害も酷くでるタイプだと思います(もちろん体質にもよりますが、性格的には真面目で完璧主義、考えすぎの人の方が酷くなる気がします)。ならば子育ては、早い方が良い。

「希望の結婚式」を諦めるのは嫌かもしれませんが、そこはせめて柔軟に。

「今だから出来る結婚式」ってあると思います。むしろその方が記憶に残るかも。もちろん結婚式はナシという選択肢も不思議ではない、今。数年後に披露宴だけしても良いし。

とりあえずトピ主さんタイプは、今、そこで頑張るよりも逃げる方が、性格的に楽だと思います。

逃げる理由として、「2人以上子どもが欲しい。そのためには年齢的にも今、妊娠した方が良い」とご主人にも、自分自身にも言い聞かせましょう。

そしてさっさと妊娠して、悪阻が酷いと言って退職しましょう。万が一、すぐに妊娠しないなら不妊治療のために辞めると言っても良いし。

逃げたっていいんですよ。

そして数年後、子育てが落ち着いたら別の会社に就職しましょう。そこで長く勤めれば良いんです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

シンドイ時代です

都民
        アラカンの男性です。

学生時代の延長のように、職場を走りきり、役職を得て定年まで働く人は、
        現代は意外と少ないです。
        グローバル社会になって、人間の変化で社会が変わるより、社会の変化に人間が合わせていくような形になったと感じます。
        コロナ禍で仕事のやり方もメンバーシップ型からジョブ型に移行しようと、欧米的な働き方に追随する動きがあります。合理的でいい面もあるでしょうが、
        そのことから、そこで仕事にモチベーションが上がらなくなることはあり得るというか、むしろ日本人は自然のような気がします。

誰もが30代半ばに人生って転機を迎えます。
        「辞めるor辞めない」は個人の判断ですが、自分を他人と比較するのではなく、自分にとって「幸せとは何か」をしっかり考えておかないと、生きていくことがシンドクなってしまう世の中だとつくづく思います。

分かります

😢
        ななめ
        トピ主様とは年齢がかなり上ですが、同じような気持ちで辛い日々を過ごしています。

自分で考え、意見を発信・関連者と協議し、役員等に報告し、決定事項を推進していく、というのがどうもしても苦手で、

同感です。業務は大きな括りでは同じですが、4月に仕事を持って部門異動となり、組織が代わり自分の立ち位置が代わり、上記のような業務をすることになりました。
        途端に苦手意識が大きくなり、出来ない自分に苛立ち、退職したいと思うようになりました。向いていないと自分で感じています。

会社へ行くのが辛くて在宅勤務を多めにしてやり過ごしていますが、それもそろそろ限界です。

わたしがトピ主様なら、年齢的にも迷わず退職すると思います。

辞めたければ辞めればいい

💡
        こんた
        甘いなあ。トピ主は、一生仕事に文句を言って転職を繰り返すタイプだと思います。第一入社したての社員に仕事を任せられますか?やりたい仕事じゃないと言う人に、理想の仕事なんて来ません。目の前にある仕事、それが仕事です。それをこなす能力がなければ、どこに行っても同じです。

仕事も妊活も時には思い通りにいかないのも人生。全てが思い通りになる人生も勿論あるのですが、常に文句を言う人にはそのようなレールは一生縁がないでしょう。

レスします

🙂
        トピ主様、失礼ながら想像です。
        ご夫妻はご優秀、真面目な方だと思います。
        お仕事を続けるか否か?モチベーションの問題ですよね?上司の方からご注意された訳では無くて時間や体力的に無理では無いなら適当にやり過ごす事は出来ませんか?

あまり突き詰めないでなさるのもアリかも知れません。

育休のこと

🙂
        なつを
        育休のことを考えるとご主人の意見に一票です。育休は同一の事業主に引き続き1年以上雇用されていることが条件なので、ご主人もそのようなご意見なのではないかと思います。
        (私の読み落としで他の理由があるようでしたら申し訳ありません。)
        一年未満でも取得可能ところはあるかもしれません。そのような企業が見つかり、主さんがやりたいお仕事なのであればとっととお辞めになってもよろしいかもしれません!
        1日を占める割合が多いので、仕事時間がつまらないと精神的に参っちゃいますもんね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示