詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の言い分に納得がいかない

レス43
    (トピ主1
    😑
    トピ主
    話題
    初めて投稿させていただきます。
    現在35歳の彼氏と半同棲状態の25歳女です。

彼氏がテーブルの上に昼食を残したまま、ベッドに入って動画を見ており、残すのなら捨てていいか尋ねると「食べるから、今休憩中。とっといて」と言われました。
    放置していると彼氏から寝息が聞こえ、これはもう食べる意志がないんだなと思って残りを破棄、特に起こさずにいました。
    そうしたら、彼氏が起きた後になんで捨てたのかと文句を言い出してしまいました。
    私としては食事中にトイレや急用以外で席を離脱するのはもう食べない合図だと思うし、残しておいてと言っても、寝て何時に起きて食べ始めるかも分からない人間のために食べかけの食事を放置しておくのは衛生的にもよくないと思います。
    ラップをかけて冷蔵庫に入れるのがよかったね、ごめんなさいといっても「謝ってほしいわけじゃなくて」と不機嫌になってしまいました。
    こういう時って黙って残したご飯を放置しておくのが優しさなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だって、取っておいてと言ってるから

はっち
    >私としては食事中にトイレや急用以外で席を離脱するのはもう食べない合図だと思うし、
    彼はそう思っていません。

>残しておいてと言っても、寝て何時に起きて食べ始めるかも分からない人間のために食べかけの食事を放置しておくのは衛生的にもよくないと思います。
    分からないじゃなくて、彼は食べると言ってる。
    放置が嫌ならラップして冷蔵庫にでもいれたらいいだけです。

>こういう時って黙って残したご飯を放置しておくのが優しさなんでしょうか。
    優しさも何も彼がそうしてくれと言ってるのに捨てる方が理解できません。
    彼は起きて食べるときに食べてはいけないものと自己判断できない人なんですか?

半同棲ってそこが彼の家ならなおさら黙って置いておけとしか思いません。

何故、あなたの納得が必要なのですか?
    食べると言ってるんだから。

レスします

🙂
    さくら
    わたしはラップして冷蔵庫にしまっておきます。起きてからレンジで温めれば食べられるからです。捨てるか捨てないかは本人が決めることだと思っています。

>こういう時って黙って残したご飯を放置しておくのが優しさなんでしょうか。

冷蔵庫にしまってあれば、放置したことにはなりませんよ。それをあとで食べるか食べないかは本人の自由だと思います。トピ主さんが決める必要はありません。

そうですね

🙂
    ティーン
    とっといてと言われたのならラップかけて冷蔵庫ですね。
    食べると言っているんですから寝ていようがそれは取っておくべきでした。

どういったご飯だったんでしょうか?
    アイスなど時間経って溶けたなら捨てるのも分かりますが、普通の朝ごはんとかならすぐゴミ箱は勿体なくないですか?
    結果的に彼氏がやっぱりいらないってなったら、私なら自分で食べますけどね。

彼の言い分は理解出来ます

🐤
    優しさの問題じゃなくて彼が置いといて欲しかった物なのに捨ててしまった事が問題なのではないですか?

他人と一緒に生活をすると「自分ルール」が通用しません。自分の普通、常識が 相手には違うことも多いです。半同棲とのことなので どちらかの家に転がり込んでる状態だと思いますが それなら家主のルールに従えばいいとは思いますが。

今回の件だと 彼の言う通りにそのまま放置しててもいいし ラップして冷蔵庫でも良かったと思います。その後 彼が起きてきてそれをまた食べるのか 結局捨てるのか 彼が決めます。彼がそれを食べようとした時に「衛生的には良くないと思うよ」とトピ主さんの気持ちを伝えるだけでいいのではないでしょうか。

主様が変です。

🙂
    Baron
    彼はきちんと「食べるから。とっといて」って意思表示してるんだから、その後寝ようが何しようが、それこそ主様が言うようにラップして冷蔵庫にでも入れておけば良かったし、わざわざ食べるって言ってるものを捨てるのは有り得ないですよ。
    平気でまだ食べれる物を捨てるなんて!って彼も思ったんじゃないでしょうか?
    主様は食べ物は粗末にしないって教わらなかったのでしょうか?

トピ主さんの間違ってない。

🐱
    stella☆
    食事中に長時間離席したり、寝るとかって
    体調不良など止むを得ない事情が無い限りあり得ないです。
    食事を途中放置するなら片付けられて当たり前です。
    小さな子供ならまだ分かりますが、35歳にもなって行儀が
    なって無いなんて情けない彼ですね・・・
    私だったら『それならもう一緒に家で食事したく無いから
    これからは外で食べる事にしよう』って言います。

うーん

🐶
    みかん
    主様の行動が酷いと思いますよ。
    食べるから残しておいてと言われたものを捨ててしまうなんてあり得ません。

寝てしまったのならラップをかけて冷蔵庫へ入れておく。

ぐらい気を回しても良いのでは?
    後から捨てる事も出来るのに。

>食事中にトイレや急用以外で席を離脱するのはもう食べない合図だと思う
    これはないわ。
    主様、ちょっと変。
    もっと余裕をもって人と接した方が良いですね。

聞いて食べると返事されたらとっておく

🙂
    ろうねこ
    >寝て何時に起きて食べ始めるかも分からない人間のために食べかけの食事を放置しておくのは衛生的にもよくないと思います。

本当にそう思うなら、最初から聞かないで捨てる
    あるいは普段からこういうのは片付かないから捨てるよと宣言しておく

でも、とぴ主は聞いて食べると返事をもらったのにそれを勝手に反故にしたということです

>「謝ってほしいわけじゃなくて」と不機嫌になってしまいました。

彼が不機嫌なのはそういうことじゃないですか

事実を整理しましょう

れんず
    ・トピ主さんは捨てていいかと聞いて、とっといてと言われた
    ・にもかかわらず捨てた

これが起こったことの全てです。

返答にかかわらず捨てるつもりなのであれば、最初から「捨てるからね」と言うべきですし、時間制限があるのならとっといてと言われたときに設定すべきです。

トピ主さんは「意思疎通したことを相手の意思にかかわらず自分の理屈を展開して曲げる人」というだけのことです。
    優しさとか関係ありません。

誰の部屋?

😀
    モコ
    主さんの部屋なら捨てても構わないと思う。
    冷蔵庫でも良いけど、冷蔵庫だって主さんのものだよね。

私は部屋に食べ掛けを何時間も置いておくのは嫌なの。
    と主張なされば良いと思います。

彼の部屋なら捨てるのはなし。
    不衛生だろうと彼の自由。

結婚は考えてます?
    もしそうなら、こういう生活のクセは直し辛いです。お互いに生活のクセを擦り合わせておけるかおけないか、ひとつのバロメーターになりそうですね。

夫婦喧嘩なら

🙂
    華丘
    いわゆる「犬も喰わない」話ですが、同じような事が他にもありますか?

同様な考え方のズレが他にもいろんな場面で起こるなら、

お二人は相性が良くないような気がしますよ。

この1件だけで判断は出来ませんけど、この際、関係を見直した方がよろしいのでは?

私ならしばらく放置

🙂
    るる
    それでも起きなければラップして冷蔵庫ですね。
    いたんでしまってもお腹痛くなるのは私じゃないから。
    一緒に食べさせられるのでなければ、好きにしていいです。

勝手な判断はイラっとくる

🐶
    ちず
    「とっといて」と言われたが勝手に捨てた
    傲慢だと思いませんか?
    衛生的とか言って気を聞かせたつもりかもしれませんが
    勝手に判断したことが問題なんだと思いますよ

>放置しておくのが優しさなんでしょうか
    それが優しいかどうかわからないけど、
    そういうのを求めてるんじゃないです

そうでしょう

🐶
    ばんび
    だって彼がそう望んでいるじゃないですか。

残しておいてと言われたのに棄てる、これが優しさのわけがない。
    でも彼の指示通りにしておいてあげる、不衛生だと思っても彼の意思を尊重するのは、優しさと言えるかもしれません。

半同棲とのことですが、どうしてそのような状態なのでしょうか。
    彼の一人住まいに主さんが時々お泊りしているということですか?

もし逆でそこが主さんのお宅ならば、主さんのルールを明示して、それに従ってもらうことは当然の権利です。
    食べ残したまま離席しない。
    したら棄てられても文句は言わない。
    そう約束事にすればいいと思います。

でももしそこが彼のお宅なら、とんだ越権行為ですし、余計なお世話ですし、衛生観念は家主の基準に沿うべきですので、二度と棄ててはいけません。

自分の家でくつろいで、好きに食べ好きに寝てたら勝手に食物を棄てられた。
    これはとんでもないことです。
    彼女だからってやっていいことではないと思いますよ。

それにしても、これだけフードロスが言われているのに、簡単に食物を棄てる人っているんですね。
    その感覚が信じられませんでした。

うーん…どうするかなぁ

🛳
    カメリア
    自分がトピ主さんだったらと考えてみました。

残っていたメニューにもよりますが、例えばルーをかけた状態で残されたカレーライスなら私は捨てます。ハンバーグやトンカツの食べかけならラップをして冷蔵庫へ。

もしくは、寝息が聞こえてきたら強制的に起こして、食べるのか食べないのか再度確認。
    食べないと言ったら捨てます。

そもそも食事の途中で、席を外した時点で(トイレとかは別)ご馳走様の意味だと私も受け止めますし、そんな中途半端な食事をする人はいかがなものかと。行儀も悪いし、勝手きまわりない。

しょっちゅうこんな食事の仕方をする人なら、お付き合いを考えちゃうかなぁ。
    残ってた物を捨てたとか怒る前に、その行儀の悪さを直せと言います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

条件次第

🙂
      れんが
      >私としては食事中にトイレや急用以外で席を離脱するのは
      >もう食べない合図だと思うし、

例えば、私は、そうは思いません。
      あなたの価値観の押し付けに感じます。

>残しておいてと言っても、
      >寝て何時に起きて食べ始めるかも分からない人間のために
      >食べかけの食事を放置しておくのは衛生的にもよくないと思います。

私としては、衛生的にどうのこうのはどうでもいいです。
      私が食べるわけじゃないので。

私が気になるとしたら、
      机の上に、いつまでも片付かないものがあるという点。
      視界に入るたびにイライラするのでやめてほしい。
      これについては、どういう条件だろうと感じると思います。
      (机の上に余計なものを放置しておきたくない、というのは、
      単なる自分の価値観の押し付けだという認識はありますが)

あと、条件次第だなと思うのが、
      「誰が用意したものか」「誰が片づけるのか」ということ。

あなたが買ってきた物、あなたが調理したものであれば、
      おいしいうちに、傷む前に食べてほしい、という気持ちも理解できますが、
      彼自身が買ってきた物、彼自身が調理したものであれば、
      食べるタイミングについて、あなたがとやかく言うことではない、
      と思ってしまいます。

後片付けをあなたがしなきゃいけないのなら、
      さっさと片づけてしまいたいから、早く食べて!
      というのは非常に理解できますが、
      彼が片付けもするのなら(皿を洗う、傷んだら自分で捨てる)、
      あなたがとやかく言うことではないと感じてしまいます。

「取っといて」と言われたのだから、
      寝ようが、起きてから食べるのかもしれないし。
      視界に入るのが嫌なら、どこかによけておけばよかったし、
      傷むのが嫌なら冷蔵庫へ。

「取っといて」と言ったのだから、
      捨てるにせよ、食べるにせよ、彼に責任を取らせるべきだった。
      あなたが捨ててはいけなかった、と私は思います。

彼の部屋なら

🙂
      すもも
      半同棲中とありますが、エピソードの内容はどちらの家で起きたことですか?

仮に彼の部屋なら、本人の意向にそうべきだし、あなたの部屋ならあなた流で構わないでしょう。

二人で借りてる部屋ならあらかじめ宣言しておくことですね。
      「食べてる途中で寝ちゃったら残り片付けるよ」
      「おいとくけど後自分でかたしといてね」など。

食事中の離席(寝る)、マナーとしてはあり得ないと思いますが、育った環境で身に付いてしまったことは簡単に直らないし、家の中ならまあ、仕方ないんじゃないですかね。

勝手には捨てない

🛳
      ナナ
      >私としては食事中にトイレや急用以外で席を離脱するのはもう食べない合図だと思うし

あなたの食べ物なら、その『私としては』という判断で動いて良いと思います。

あなた以外の他者が食べている物である場合は『私としては』というあなたの判断基準ではなく、その人の意向を尊重すべきでは?

例えば薄汚れていて暫く着ていない服を見て「私としては薄汚れて暫く着ていない服はもう着ない合図だと思うので捨てました」と彼の服を勝手に捨ててしまいますか?

薄汚れていて暫く放置されてる服でも、本人はまだ着たいかもしれない。
      同様に、時間が経って食べ残しの様な姿になった食べ物でも本人はまだ食べたいかもしれない訳です。

そこを確認する事なく『私としては』という判断で勝手に処分するのは間違っていると思います。

優しい対応をしたいのですか?
      それなら、またいつでも食べられる様にラップをかけるなり冷蔵庫にしまっておくなりしてあげるのが一番優しい対応だと思います。

結果、食べないと分かった時に捨てるのはその後でも出来ることですよね。

捨てるか放置かの二択なら、放置の方がまだ優しいと思います。
      少なくとも一度確認した時に、彼は「食べるから、今休憩中。とっといて」と、まだ食べたい旨を伝えているのですから。

一度聞いてから更に時間が経過したからといって、その食べたい気持ちが変わったかどうかは彼にしか分からないことでしょう?
      だから『私としては』によって結論を出してしまうのは違う訳ですよ。

食べかけの途中で手を止め、ズルズルダラダラと食べ続ける行為は私も苦手です。

ですが、その行動の良し悪しと勝手に捨てる行為とは別問題なので、分けて考えましょう。

信頼を失った

🙂
      N
      捨てるなと言われたものを、捨てた訳です。あなたは彼の意見より、自分の意見を通したのです。
      たかが、食べ残しかもしれませんが、相手を尊重しなかった事実が残ったわけです。信頼出来ない彼女となったのです。

納得出来ない=彼の気持ちは分かってないということ。自分の意思を通すだけでは、長くは付き合いませんよ。

子どもじゃあるまいし放っておいたら?

😨
      お民
      置いておくのが優しさとは思いませんが、トピ主様はきちんとした方なのね。片付けたいお気持ちは分かりますが、子どもじゃないんだし本人が置いておけと言うならそのままにしたらいいと思います。その後蝿が集ろうが食品が腐ろうが知ったこっちゃありません。あくまで自己責任です。ラップか布巾を掛けるくらいはするかもしれませんが、私なら放置します。

こんな事くらいで一々頭に来てたら、他人と生活はできませんよ。

いやいや

🙂
      あなたが悪いと思います。
      何故に捨てる?
      置いておいて欲しいと言われたにも関わらず、嫌がらせ?と思いました。

捨てないでって言われてますよね

🙂
      あかい
      >離脱するのはもう食べない合図だと思うし

離脱していたから彼氏に聞いて、捨てないでと言われたのに何故捨てるのかわかりません。
      満腹状態で捨てるのは勿体ないと考えて休憩中と伝えていますよね、離脱した後食べると確認した上で何故ですか疑問で仕方ありません。

捨てないかな

🙂
      りんご
      取っといてって言われてるわけだしね。

結果として起きてから食べる気がなくなってても、それは本人が自分で処分するだけなのことなので。

取っといてと言われていて捨てちゃうのは嫌がらせかと。

私なら

🙂
      こけこっこ
      勿体ないのでラップして冷蔵庫に入れます。
      取っておいてとも言われているのでね。

でも、でも、でも

寝ちゃったんですよね~彼
      自分でラップして冷蔵庫にしまえば良いのに
      それをせずに放置して寝ちゃったんだから
      捨てられても仕方がないとも思います。
      だらしがないよね~

休憩中と言われたときにかたずけるように促したらよかったですね。

半同棲の底の家の家主が、その食べ残しの処分を決めたら良いと思います。

トピ主

🙂
      トピ主
      少し時間が経ったらたくさん助言があってびっくりしました。ありがとうございます!

この時すごく頭に血が上ってたんですが、改めて人から言われると確かに言われたことを無視した私が良くないことをしたなと振り返りました。今後そういったことがないように気をつけようと思います。ありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

彼が残しておいてと

🙂
        だるい男
        言っているのだから残しておくべきだと思いますよ。他人の食事を何故トピ主さんがあれこれ言うのか理解できません。
         トピ主さんの価値観と彼の価値観が違うのです。自分の価値観を相手に押し付けると破局の原因になると思いますよ。
         トピ主さん、トピ主さんの価値観と違う彼が嫌なら別れたら済むことです。別れたくなかったら彼の価値観を受け入れる以外ないと思いますよ。自分の価値観が正しいと考え相手に押し付ける行為してはいけないと思いますよ。
         但し私だったらそんなだらしない男とは即別れると思います。だってどう考えてもトピ主さんの考え・判断がまともだからです。

優しさとかの話じゃなくて

キャラメル
        後で食べると意思表示したのだから、ラップして冷蔵庫に入れるなりしておけば良いだけの事。

例えば、同じ皿にサラダとハンバーグが盛られていたとして、サラダとハンバーグを別々に移し替えてラップして冷蔵庫に入れたら、それは優しさ。後でハンバーグだけレンチン出来るし。

その食事って。

🙂
        snfkn
        主さんが作った料理?
        買って来たもの?
        コンビニのお弁当とか?
        彼の為に作った料理を、自分で捨てるってあまりしないよね。
        何にしろ、彼は後で食べると言っているんですから、捨てる事なんてしないで、蓋を閉めて、或いは密閉容器に移し変えて、冷蔵庫に入れれば良いじゃないですか?
        何故、捨てる事に一生懸命なのか。

そもそもなんで、主さんが作らないの?
        半同棲しているんでしょう?
        お昼ご飯って、休みの日のお昼ご飯じゃないの?
        普段はコンビニのおにぎりとか、チェーン店の安い丼とかそういうものを食べているなら、休みの日は手作りの美味しい物を食べさせてあげたら?

主さん、普段は何をしているの?
        仕事をしていますよね?
        主さんも、普段はお昼コンビニのおにぎりとかで済ませているんじゃないの?
        休みの日は、手作りのちゃんとした美味しい料理を二人で食べるべきですよ。
        コンビニやスーパーやチェーン店の出来合い物は、添加物がいっぱい入っていて不健康です。
        栄養も偏りがち、野菜不足ですし。

兎に角、買って来たものも作った料理も、食べ物を簡単に捨てる主さんに疑問です。
        本人は食べるといっているんですから。
        食べ物は粗末にしないで下さい。
        密閉容器に入れて冷蔵庫に入れれば良いだけです。

私も食べ残しの出しっぱなしは嫌です

🐧
        るか
        私も食べ残しをテーブルに置いたまま、
        放置して遊んだり、寝たりするのは嫌です。

皆さんのレスを読んで、
        逆に驚きました。

1 残さず食べる
        2 食べ残しを自分で冷蔵庫にしまう

の二択しか考えられない。

子供ではないのだから、
        食べ残しをそのままテーブルにおいて、
        捨てるな。と言うのは、
        だらしないし、わがままだと思います。

共同生活の基本的なマナーだと思うのですが…。
        そんなに難しい事でしょうか?

共同生活の約束として、
        自分で片付けて貰いましょう。
        片付けなかった場合、捨てられても文句は言わないようにする。
        と決めたらどうですか?

それを受け入れない人と、
        どうやって生活したら良いのか、
        私には分かりません。

わざわざ聞いたのに?

🐶
        リリアン
        彼にわざわざどうするか聞いたのに、捨てたんですか?
        それは感じ悪過ぎですねぇ。
        何のために聞いたの?

それに一体どの時点で頭に血が昇るほどに至ったんですか?
        特に怒りを覚えるようなやりとりがあるようには見えなかったのですが。

あとその時いた部屋は、誰の家なんですか?
        トピ主さんの部屋なら、敢えて聞かずに廃棄するのはアリですが、聞いた時点で彼の意向を知ったんですから、トピ主さんが言う通り、ラップして冷蔵庫に保存すれば良かったかと。
        彼の部屋ならやり過ぎです。
        あなたの部屋じゃないのに我を通そうとし過ぎかと。

トピ主さんは結構キレやすい性格なんですか?
        頭に血が昇るほどですから、中々キレやすいと思っていた方がいいかと。
        平静を装っていたにしても、結果頭に血が昇っていた訳ですから、いつか爆発しますよ。

ご自身のためにも、他人を自分の思い通りにしたいと思うのは辞めましょう。
        トラブルの素です。
        そう思いさえしなければ、今回のようにはならないですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示