詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲中の誕生日について

レス14
    (トピ主2
    BF2014
    恋愛
    付き合って2年、同棲して半年の彼がいます。
    いい歳して誕生日についてですが、先日私の誕生日があり、直近の日曜日の夕飯を外食にしてお祝いする話になっていました。

ですが彼は歯医者の健診をその日にしたと言うのです。
    えーなんでこの日!?と正直思いました。
    でもプレゼントもくれたし(ネット注文だけど)、食事にも連れて行ってくれるしと、この時は自分に言い聞かせました。

しかし当日になってみると、お昼からジムに行き夕方から歯医者で、外食の時間に戻ると言い出しました。
    約束の相手がいてずらせない用事なら分かりますが、行ってもいかなくても問題ないジムになぜ…?
    そう思うとモヤモヤしてしまい機嫌の悪くなった私に気を使いながらも、彼は出かけていきました。(結局行くんかーい!!)
    残された私は、洗濯掃除をして過ごしました。

どうしても断ち切れなかったのはプロポーズの可能性です。
    結婚について話は進めていますがプロポーズはなく、このままプロポーズ無しで結婚かなと、諦めかけていました。
    そんな中同棲して初めての誕生日にわざわざ予定を入れる=プロポーズの準備!?と、少なからず期待した自分をぶん殴ってやりたいです。

結局きっちり食事前に帰ってきた彼と何事もなくご飯を食べ家に帰りました。
    家帰ってからも、私がお風呂入っている間に何か準備しているのかも!?なんていう期待は見事に打ち砕かれ先に寝ました。
    さらに、日付が変わる瞬間に何かあるかも!?と、寝ずに待っていた私は学習能力のない馬鹿野郎です。

この期待してしまう気持ちなんなんですかね。
    我ながらめんどくさい女だとは思いますが。
    でも誕生日くらい期待しちゃダメでしょうか。

長々と愚痴を並べてしまい申し訳ございません。
    よろしければ皆様の体験談お聞きしたいです。
    期待してガッカリした瞬間や、皆様の心の悟りを開いた瞬間などあれば教えてください。

ランキング

レス

…。

🐧
    岡崎
    期待するのは勝手だけど、不機嫌なのを表に出したらダメでしょう。ディナーの予約もプレゼントも用意してくれてるのに…彼が気の毒。
    日中何か一緒にしたいことがあったのなら、事前に彼に伝えておけばよかったのに。

そんなにプロポーズに血眼になるなら、貴女からプロポーズしたらいいのですよ。女性だから受け身とかそういう時代でもないんだし。

多分ですが

🙂
    逆プロポーズ
    本当に多分ですがトピ主さんからプロポーズしない限りトピ主さんカップルは同棲のままで結局終わると思いますよ。
     何故なら二年も付き合いしかもこの半年は同棲していますよね。トピ主さんの裏も表も知り尽くした彼が改めてプロポーズする可能性極めて低い気がしますよ。世間を観察していると。
     肉食女子という言葉ありますよね。この言葉が生れた背景は男が結婚に夢を見なくなったからだそうですよ。現に最新の統計では満50歳時点での男性の未婚率実に25%だそうです。詰まり4人に1人が独身なのだそうです。
     トピ主さん、待っていては結婚までは辿り着けないと思います。その彼と結婚したいのならトピ主さんの方からプロポーズするぐらいの積極性が無いと叶わないと思います。ガンバレトピ主さん。彼トピ主さんのプロポーズ待っているかも知れませんよ。

新婚旅行をスルーされた

🙂
    メルたん
    期待してガッカリ...ありますね。

私の場合は同棲してた彼(今の旦那)にプロポーズされ、籍を入れて結婚式場を決めた直後に妊娠判明しました。

出産までに新居購入や結婚式準備やらでバタバタしていたのですが、せっかくなので国内の近距離で1泊だけでもいいから新婚旅行に行きたい!子供産まれたら2人きりの旅行なんて無理でしょ!と旦那に言いました。
    それには同意してくれたのですが、土日も仕事が入ることが多かったので、この辺で休みをとれ、と言っても、いつまで経っても休みをとってくれずにズルズルと。何度も声をかけてもズルズルと...そのまま安定期が終わり、新婚旅行はなしになり、大喧嘩しました。
    結局旦那のサプライズ提案で妊娠後期のお腹を抱えて遠距離の水族館に行きました。地味にしんどかった。けど、喜ばないと空気悪くなるし、文句は言いませんでした。

結局、子供産まれて義両親と行った旅行で「これが新婚旅行の代わり」と、なぜか義母から言われる。
    もうええわ、と思いました。
    とりあえず自分の実家から遠いし、夫や義両親にお世話になってるのは事実だし、夫はマメに家事育児はするし、何より子供がまだ小さいので、そこはもういい、前を向こう、と思いました。

それから、今のうちにモヤモヤはある程度ぶちまけちゃった方が良いと思いますよ。
    「実は誕生日、ちょっとプロポーズ期待しちゃった(テヘッ)」くらいなら良いんじゃないですか?
    その返答次第で彼が結婚についてをどう考えてるのか分かると思います。それから今後を考えては。

期待過剰ってものよ

🐱
    にゃんともはや
    プロポーズをサプライズされて嬉しいですか?いきなり趣味じゃ無い指輪パカって出されて。

同棲するにあたり、同棲のその先に結婚だと彼は言ったのか?と疑問なのですが。
    同棲してみて~良かったら結婚?とかいう流れでは?

私自身は同棲はしていなくて、自分の誕生日にプロポーズされましたけど、実際には誕生日の前に結婚の意思表示云々があって、二人で選んで決めた指輪を渡してくれた日です。
    その誕生日のディナークルーズとかはサプライズでしたけど。

トピ主さんは、彼にいつ頃結婚するか意思確認した方が良いですよ。

んー

🙂
    むー
    誕生日ぐらい期待と書いていますが、普段から何かしら期待してガッカリする経験があったのでは?
    幼い子どもが親に期待するならまだしも、相手は所詮彼氏でしかないですからね。
    別にプロポーズは男がするとも決まっていませんし、結婚したいなら自分からしたら?と思います。

伝える

🙂
    新茶
    >さらに、日付が変わる瞬間に何かあるかも!?と、寝ずに待っていた私は学習能力のない馬鹿野郎です

ごめんなさい、お悩みなのに笑ってしまいました。
    きっと彼はあなたといて居心地いいんでしょうね、そう思いました。
    もう気心知れた夫婦のような、敢えてキラキラしなくても揺るがない関係とでも思っているのかもしれません。

そうなるの、まだ早くない?と伝えましょうよ。
    まだ、二人でキラキラしたいと。
    そして、あなたの、許せないけど許してる気持ちに、ドンと胡座を描いてる彼に、プロポーズの話をきちんとしましょう。
    黙ってただ期待するだけじゃなくて、誕生日もそうですが、あなたがして欲しいことをきちんと伝えましょう。応援しています。

荷物まとめて出て行くか、出て行ってもらうか、その両方か

🙂
    匿名
    彼女のこと、相当馬鹿にして見下して粗末に扱ってますね。
    そんな男と一緒になるの?
    だったら覚悟の上で彼女からプロポーズすれば?
    幸せにはなれないけどね。
    もう見切り付けて別れなよ。
    入籍後に判明したらそれこそ不幸だから、その前の今同棲して分かって良かったじゃない。
    どうか、自分を大事にして。

誕生日祝いの日曜日に彼女放りっぱなしでジムに行ったら彼女が悲しむのもガッカリさせるのも分からない、
    歯科って言ったら麻酔があるかもしれないし、食事について医師から指示が出るかもしれない、
    という予想ができないほど思慮が足りない大人であれば、
    今後の人生が相当困難な茨の道なので、パートナーになることは全力でやめておけ、ですよ。

いや、そんな常識分かってて誕生日祝いの日に歯科の予約も入れたんだよ、ということでしたら、それは相当に彼女の存在を見下している、釣った魚に餌をやらない男、そんな男と一緒になるって女ばかりが尽くしてばかり我慢ばかりで幸せになれませんよ、としか言えませんので、別れた方が良いですよ。

同棲中の住まいは賃貸物件ですか?
    賃借人名義は彼ですか?トピ主さんですか?
    彼の名義なら、今日にでも荷物まとめて実家に帰るか、引っ越す。
    トピ主さんの名義なら、〇日までに荷物まとめて出て行って!と追い出す。
    トピ主さんも単身女性向け物件に引っ越さないでそのまま住み続けるなら、大家さんに行ってすぐに鍵を変えること。

トピ主です

BF2014
    皆様、説明不足ですみません。
    一応プロポーズがあってもなくても結婚することにはなっているので、絶対プロポーズしてほしいというこだわりがあるわけではないのですが、わざわざ誕生日を祝うこの日に不要不急の予定を入れるなんて、も、もしかして!ないと思っていたプロポーズしてくれるの!?と期待してしまったという話でした。
    冷静になれば、彼の性格上難しい話だと分かるのに、誕生日ハイになっていたのでしょう…

そしてメルたん様。
    新婚旅行のエピソードありがとうございます!
    旦那様は、少し大きくなったお子様とてんやわんやの旅行を経験して、最後に二人っきりで旅行行かなかったことを後悔するパターンですかね!
    でもぜひ将来お子様が独り立ちした後、夫婦水入らずで旅行に行ってほしいです。
    それと、メルたん様の(テヘッ)も参考にさせていただきます!

トピ主です

BF2014
    新茶様
    お返事ありがとうございます。

私のつまらない愚痴で笑っていただけたようで、うれしいです。
    笑ってもらわないと私の気持ちが浄化できませんので、むしろありがとうございます。

そして新茶様の文章読んで、私の気持ちを代弁してくださったかのようで驚きました。
    私が抱えていたモヤモヤはそれです!
    彼が、私との関係に胡坐をかいているように感じて不満だったんです!
    自分でも説明できないモヤモヤを言い当てていただき、ありがとうございます。
    居心地いいと思ってくれているのはうれしいけど、結婚前からこれじゃ、本当に熟年夫婦になったとき、どうなっているんだか…

さらに「許せないけど許してる気持ち」という言葉にも目から鱗でした。
    私、許せないのに無理やり自分の気持ちを押し殺して許していたんだと気づきました。

新茶様のお言葉をお借りして、彼に話してみようと思います。
    ありがとうございます。

実家に帰るとか一人暮らしすると伝えてみたら?

🐱
    ねこ
    私も付き合ってた頃に物凄くもっと一緒にいたいと言われて、その話を聞きつけた親も結婚して欲しかったのか、家を追い出す勢いだったので渋々同棲しましたが

結果同棲3ヵ月くらいでプロポーズされましたよ

元々結婚願望が向こうも高かったと言うのもありますが、意外と早く結婚になるかもと言いながら宣言した予定の1ヵ月過ぎてもプロポーズしないので

実家に帰るねー、別にここ私の家じゃないし、ここに私がいるの当たり前じゃないからーってよく言ってましたし

実際仕事の用事で実家に何度か帰る事もありました

寂しかったのと、一緒にいるのが当たり前ではないと焦ったのでしょうね、割と短期間でプロポーズされました

彼から言って欲しいのなら策略は考えた方がいいかなと思います、男性って同棲するとそこで満足しやすいとよく聞くので、半年も同棲してたら別に結婚しなくても良くない?ってなると思いますよ

私の場合はそれで話が決裂するなら最初から縁がないしと元々さっぱりしていたのもあって相手は本気で焦ったと思います

因みに付き合い当初に指輪の話になり、希望のメーカーをたまたま伝えていたのですが、精一杯のお値段で箱パカしてもらえました

なんでもそうですけど、ご希望があるならちゃんと都度伝えておいた方がいいと思います、プロポーズの仕方とか、サプライズの箱パカされたいとか一緒に買いに行きたいとか、男性は察する事ができない生き物なので、察してちゃんは希望中々叶えてくれないものだと思いますよ

ご参考までに、プロポーズしてもらえるといいですね、頑張ってください

本心は?

😑
    餃子
    トピ主さん、心の半分以上は、彼は誕生日にプロポーズしてくれるような男じゃないことをわかってたでしょ?
    ないな、と諦めているからこそ期待するんですよね。
    都合のいい女に成り下がらないようにね。
    その彼、まだ結婚する気はないんじゃない?
    まぁ、トピ主さんもわかってると思うけど。

だって同棲だもん

フクロウ
    結婚も決まってるんですよね。
    無理しなくても貴方は手に入るんでしょう?

頑張らないと手に入らない!
    と思えば無理してでも時間作ってアイデアねって、彼女を喜ばせないと!ってなるけど。

簡単に手に入る物は大切にしない。
    手間暇かけてやっと手に入れたものは、頑張った分大切にする。
    と私は思っているので、簡単には手に入らないと思わせるようにしてました。

だから当然と言えば当然かな、と思いますけど。

ちょっと意味わかんない。

🙂
    意味わからないのはこの↓部分です。

『同棲して初めての誕生日にわざわざ予定を入れる=プロポーズの準備』

なんでそういう解釈・期待になるのか全く理解できませんし共感できません。

付き合った記念日とか誕生日とかプロポーズとかのイベントを特別視してもらいたかったりサプライズしてほしかったりするなら、同棲しない方がいいと思いますよ。

〉心の悟りを開いた瞬間などあれば教えてください。

今回のことで期待しない方がいいと悟ったのでは?
    何事も期待しなければショックも受けません。
    勉強になりましたね。

同棲したからじゃない?

😉
    れん
    だって相手はどんなに遅くなったって家に帰ればいるんだし、結婚でもしてればこの先のこととか考えてパートナーの望むようにすると思うけど…同棲でしょ?

プロポーズもないなら、男性にとって同棲相手の女性はコンビニみたいな存在でしょ。

ましてや同棲後初めての誕生日は盛大に祝うものとかプロポーズするなんて風習もないですし。

結婚しないと手に入らない(この言い方語弊はありますが)女性でなくなる同棲ということをしたのだから仕方ないと思いますよ。