詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流行に敏感な方がいい?

レス15
    (トピ主0
    編集部
    話題
    発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見をいただき、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「流行に敏感な方がいい?」

音楽、ファッション、食べ物、言葉遣い・・・。常に移り変わる流行に敏感だと、時代の空気を楽しめ、他人との会話も弾みやすいと思います。情報収集能力があると周りから一目置かれるかもしれません。一方で、トレンドばかり追いかけていると、本当は自分が何が好きなのか見失いかねないし、きりがないようにも思います。皆さんは、流行に敏感な方がいいと思いますか? オトナのみなさんの意見とその理由、具体的なエピソードを教えてください。

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
    ※ご意見の一部は、読売中高生新聞や読売新聞のニュース配信などで転載させていただくことがあります。
    読売中高生新聞のHPはこちら。

ランキング

レス

今はそれでいい

🙂
    50代
    50代女性です。

中学生高校生なら流行に敏感で当然だし若い人の特権だと思います。
    たまに流行に興味ない若者もいますが、まわりから浮きがちですしね。
    個人的にはそういう人嫌いじゃないですが。

でも年齢とともに流行に興味なくなっていきます。
    いつごろからかな?
    50代?60代?個人差が大きいのでよくわかりませんが。

自分が若いころは流行から乗り遅れていく中年を哀れみたいに思ってました。
    「年取ると時代に着いて行けなくなるのね」と。

でも自分がその年になると「いや、ちょっと違うし」なんですね。
    目先の流行より奥底に流れてる大きな源流に気づくというか、その方が大事と思うようになるというか。

でもまあお若い皆さんは流行に敏感でいてください。
    それだって価値のあることなので。

敏感ではなく「取り入れて」生きたい

🙂
    匿名
    50代、20代の時には「バブル」の経験もある主婦です。

最近、気になるのは「女王」とまで言われた女性有名人たちは「ヘアスタイル変えない」ことです。

美容師さん(女性で30代)と話しをしていて
    「昔、ちやほやされていた女性は若い頃のヘアスタイルを変えない」という話題をしました。

「女王」ゆえ周りのスタッフ、専属ヘアメイクさんも
    「今の流行はこんな感じだから変えませんか?」と言えないのだろうと。

流行に敏感であるよりも、日々メイクやコスメも変わっていくものなので
    「自分なりに参考にする」のも大事だと思っています。

50代のおばさんが30代の綺麗な美容師さんにカットしてもらうのは
    「若い感性のエッセンス」をアレンジして取り入れて貰う為。

若作りは私は苦手です。
    でも、ほったらかしは本当に年齢以上になってしまう。

流行は敏感でもいい、と思います。
    「今」は「今しか」ないのだから。
    おばさんになって「私もあんな服を着たかったなー」と思っても
    無理な時もある。

若い人にしか似合わない服やメイクには挑戦しないと後悔する場合もあります。

千葉県 50代 女性

いいと思う

🙂
    何でも知りたい
    否定するよりはどんどん吸収したいし、無理なものは無理で選択していけば良いかな。

敏感な方がいい

Dr.漆原
    中高生の今は感性を磨く時。
    流行は他人の感性だけど、最初はその他人の作られた感性に触れることも大事な学び。
    感性が豊かであることは、社会に出た時に武器になる場合もある。
    ちゃんと流行が先取れるというのは武器になるし、それが高じれば流行を自ら作り、ビッグビジネスに繋げるチャンスにもなります。

注意すべきは流行に踊らされること。
    自分で咀嚼することなく受け入れるのは何の学びにもならない。

そして言葉の流行は仲間内だけで。
    今は同年代だけの集団である「学校」という閉鎖社会がメインの場所だからいい。
    井の中の蛙は守られていて安全だしね。

しかし社会に出たら井の中の蛙ではいられない。
    誰も守ってはくれないし、少ない知識は「若造」の一言で謗られる。
    流行の言葉は使う相手によるってことを知っておかなきゃいけない。
    誰が教えてくれるか?
    お父さんとお母さんという一番身近な先生です。
    なんだ?その言葉使いは?と両親から言われたら、その言葉は仲間内だけにしたらいい。
    大人だってギョーカイ用語を使うじゃん!って思うでしょ?
    そう。世間じゃ通用しないから業界用語。
    たまたま漏れ伝わってきたり、その業界の人がうっかり使ってしまっているだけの話。
    大人の世界では業界用語を濫用する人は信頼を得られない。
    通じないかもしれないという配慮に欠ける人物を信頼する人はいないのだから。

西日本 50代

好きな物は大切に、流行も大切に

🙂
    ねこ
    まぁタイトルの通りなのですけれど、 この年は流行に敏感な位が一番いいです。あんまりついていけてないと意図せずとも仲間はずれのような形になりますので。
    自分の趣味は楽しみますが、表面的かつそこまで興味のないものでしたら周りに合わせたほうがいいでしょうね。
    たとえあとから無駄だったと思っても、それが青春じゃないかな

流行には乗っていたいけど…

🙂
    クリームパフェ
    だからと言って、自分を捨ててまで流行を追いかけたいとは思いません。
    食べ物にしてもファッションにしても。

流行りのスイーツや他の食べ物も、食べたかったら並んででも食べるかもしれない。
    ファッションも、もし最新の流行が似合わなかったり気に入ったものがなければ、別に買わない。

とは言え、あからさまな時代遅れは嫌なので、つい合わせてしまうんですけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

敏感な方が良いと思うよ

🙂
    くまま
    流行りに敏感であればあるほど、たくさんの物事を知れて、
    逆に自分の好きなものがはっきりわかっていくと思います。

若いころからあふれる情報の中から自分の好きなもの、自分に合っているものを探がしていくと
    ある程度成長した時に、自分の本当に好きなものがわかります。

流行りを追いかける中で、「自分を失っている」と気づくこともあるでしょう。
    そういった気づきが、「自分にとって本当は何がいいのか」を考えるきっかけと動力になります。

流行りがどんどん変わっていくのは、子供の世界でも大人の世界でも同じです。
    いつだって時代に追いつけない人は置いてけぼりです。
    今やおじいちゃんやおばあちゃんもスマホつかってチャットで家族とやり取りしていると同じように
    みんな時代と共に前に進んでいます。

私は今20代で企画の仕事をしていますが、自分の中の引き出しが多ければ多いほど仕事が捗ります。
    情報の少なさが想像力を制限してしまいます。
    もっと流行りに敏感になりたいって、悔しく思いますね。大事な能力です。

情報には強い方がいい

😀
    トワルドジュイ
    流行を追いかけるというと表面的でチャラチャラとした印象がありますが、「流行に敏感」というのはつまり「情報入手が早い」ということですよね。
    情報には強い方がいいです。
    ファッション、音楽だけでなく、世の中の動向、政治・行政、経済、科学、全て情報です。
    流行に敏感でいると頭が柔軟に、時代の変化を自然と受け入れられます。
    そうすると生きていくのがとてもラクです。
    楽しいのはもちろんですがとてもラクなのです。

ただ流行にただ乗るだけでは情報に振り回さられてしまいます。
    自分の生活や考え方に即反映させるか、しばらくその情報の動向をじっと追って方向性を見極めるか、自分には少し合わない気がすると記憶の奥にとりあえず仕舞い込むか、それはしっかり自分で判断しないといけないです。
    ファッションだって流行っていても、今までの服装との兼ね合いや自分に似合うか吟味しますし、あまりに一過性すぎる時は見送ったりしますよね。

私は40代半ばで中高生の子供がいます。
    最近で情報と判断が早くて良かったと思ったのは、昨年コロナで最初の緊急事態宣言が出た時です。
    日本では停滞していたオンライン化が一気に進むな、と思い宣言施行前に子供それぞれ一台ずつパソコンを買い与えました。(それ以前から家族用と夫婦それぞれの合計3台ありました)
    状態の良い比較的新しい中古PCがとても安く買えました。
    ポイント還元や各種控除などの恩恵も多く受けられます。
    ステイホーム中にも、音楽やファッション・美容、料理、DIY、勉強など家で楽しむための情報もたくさん入手出来るので家族皆それなりに上手く楽しめたと思います。

ちなみに昨年末から流行った某音声SNSは比較的早い段階で知っていましたが自分に合わないこと、仕様にも不満があったので手は出しませんでしたよ。

程よくならいいかも。

🙂
    アフリカのぺぺ
    40代男性都内在住。マーケティングも仕事にしています。

流行自体自然発生はしません。
    全てそれを流行らせたい人たちがいて、色んな仕掛けをする事で流行というものは生み出されています。その人達が何故それを流行らせたいのか。裏には色々な思惑やビジネスが動いているもんです。「今年の流行色」なんてものもありますが、あれもその色を推したい人たちがいるんです。

という本質を理解した上で程よく流行に乗っかるのは良い事だと思いますし、本質が理解できれば流行を仕掛る側にだってなれますよ。

一事が万事「流行?なにそれ?」といった浮世離れしたキャラでは社会生活を営む中で若干支障が出る事もありますから、なんでもかんでもではなく自分でしっかりと取捨選択した上で感性にマッチする流行には乗ってみてもいいでしょうね。

逆に流行ばかり追いかけていては中身のないペラッペラな人間になってしまいますよ。主体性、自分らしさを失わないようにしましょう。

勉強期間と思って

🙂
    あの頃君は若かった
    「本当は自分が何が好きなのか」を知るために流行のものを取りいれながら
    自分がしっくりくるものを見極め、中年以降に流行に関係なくしっくりくるものだけに
    囲まれて暮らすための勉強の期間が10代20代30代だと思います。

音楽、ファッション、食べ物 どの分野も奥深く歴史が長く、どの分野も神様クラスの人、
    第一人者が必ずいます。
    ものすごく幅広くすそ野が広い分野の中から選ぶってすごく大変です。大人でも大変です。
    まだ若い皆さんはとりあえず流行を取りいれることから、それらを知り、
    自分に合う合わない、好き嫌いを見極めていいと思います。あくまでも身の丈の範囲内でね。

「トレンドばかり追いかけていると、本当は自分が何が好きなのか見失いかねないし、
    きりがないようにも思います」そう思ったらやめればいいだけのこと。
    あくまで楽しみながらトレンドを追いかけて自分の中に取り入れてほしいです。

年を取れば嫌でもトレンドを追わなくなります。というか柔軟性がなくなってついていけなくなる。
    そんなおばさんを「そんなことも知らないの?」とあきれないで、そういうもんだという目で
    見ていただけるとありがたいです。
    若い皆さんはその柔軟性を活かしてトレンドをどんどん取り入れてくださいね。
    以上埼玉県在住40代女性でした。

30代男性 関西在住です。

🙂
    やまもとやま
    20代後半ごろから懐古主義者になり、すっかり新しいものに興味を持てなくなりました。
    いまでは子供のころ好きだったゲームやアニメを懐かしく親しむばかりです。

感じたことは、流行に敏感であるほど、支出が増えてしまうということです。
    レトロゲームを親しむ毎日はお金がほとんどかかりません。
    流行に敏感であるほど中身のない浅い人生になってしまう気もします。

何十年と将棋を指し続ける棋士の先生、スポーツ選手もそうですが、彼らはある意味、最も流行に疎い存在です。しかし、彼らはその分野のスペシャリストです。
    流行に敏感だと、今日していることを10年後はしていない。それはとても浅い人生と思うようになりました。

今日していることを10年後もしていたい。そして、スペシャリストでありたい。

そういう気持ちの私は流行に敏感でないほうがいいと感じております。

いやらしくない程度の流行なら

🙂
    海賊の妻
    昔女子高校生が駅でカップに入った美味しそうな飲料をストローでちびちび飲むのが流行っていたことがあります。そのカップのかわいらしさと、制服姿の高校生がすごくマッチしていてなんとなくかわいらしいなあと感じました。
    ところがですよ。純情そうな男子高校生が来てどう見ても恋人とかにも見えないのに、女子高生がふいにストローを向けて「飲んでみる」と言ったのです。男子高校生はすごくうろたえて「ううん。いらない」と言いました。私は本当に驚きました。自分がさっきまで口の中に突っ込んでちびちび飲んでいたものを他人に勧めるなんて。なんてあざとい、いやらしい。よくぞ断った男子君。

それからね、私たち大人の話になりますが、女の子を持っているお母さんが娘のものを着るというのはよくあるんですよ。短いワンピースみたいなものにスパッツみたいなものが流行った時に、パーティーの席にそのスタイルで来た人がいました。まるで「若いでしょう。これが今の子の流行りなんですよ」というような自信満々の顔でホテルでも通用すると思ったのかしら。中年太りの体にこの格好。若い子の流行りは絶対無理ですよ。ところがこれが孫のいる人さえやるんですよ。本当にやめてほしいよ。と思う私でした。もしも中高生の皆さんが自分の真似をしてお母さんが流行を取り入れたら、変だからやめてと言ってほしいです。

敏感ではあるべき

🙂
    右也
    トレンドを知るということは、自分のアンテナを高く張る必要があります。
    これは仕事や人付き合いにおいても、結構重要な部分だと思います。

ただし、闇雲に何でもかんでも飛びつくのは違います。
    知識として知っていることが大事なのであって、その中で自分が好きなもの、
    嗜好に合っているものをチョイスしていけばいいのではないでしょうか。

私の10代の頃に比べたら、明らかな情報過多の時代です。
    トレンドのサイクルも早いので、見極める目を養う必要がありますね。

知ってることは大事

🙂
    ポテト
    「そういうのが流行ってる」と知っていることはとても大事だと思います。
    小さい流行の中に今の時代感があって、仕事面でもそういう「時代感」をつかんでいるかどうかは重要です。
    また「なぜこれが流行るのか」を考えるのも、多面的なものの見方をするのに必要となってくると思います。

ただそれと「流行に(むやみに)乗る」かどうかは別で、「流行ってるから試してみる」は多いにやればいいけれど「流行ってるから好き」にならなければならない訳ではありません。

また逆に「最近やたら推されてるけど、そんな大人の企みには乗せられない!」とばかりに「流行っているから嫌う」という人もいますが、これも結局は「流行ってるからいい」と同じことです。

流行っていることを知る、試してみる、その結果好きかどうかを自分で判断する
    ということが大事だなと思います。

好奇心を持ってインプットし続けることで悪いことは何もありません。

若い頃はその方が楽しめるかと思います

🙂
    流行=コミュニケーションツールになりますし
    ただ、サブカルでもメイクでも、一定数の個性派やマニアック層と言うのがいて
    流行りものに興味が無い人もいると思います。
    そういう場合は、学生時代に自分の好きを極める事も大変にオススメです。
    そこから将来の可能性が広がったりもしますし、気に食わない流行りには乗らなくてもいいというのは言わずもがな。
    無理して話題に乗っかって窮屈な思いをしている方がいるのなら、若いうちにこそ自分の本当に大好きなもので周りを埋めつくしてもいいんですよ。
    それでもわかってくれる友達って案外できたりしますし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る