詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 玄関を出入りすると必ず隣の家の犬が吠えます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

玄関を出入りすると必ず隣の家の犬が吠えます

レス35
    (トピ主5
    😣
    トピ主
    話題
    相談にのってください。
    今まで平和だったのですが、最近引っ越ししてきた家族が犬を飼っていて、玄関を出入りするたびに、必ず吠えるので、出かける時も、
    いい気分で帰ってきても、とてもいやな気分になってしまいます。
    この家は、新築当時からずっと住んでいます。
    その家は、入れ替わりが多く、5家族目くらいですが、大家族なので引っ越しはしないと思います。

因みに、犬に挨拶してみたりしたのですが、効果はなく、
    観察してると、とにかく、家族以外の人には、吠えているようです。
    犬が吠えていても、その家族は、注意などもしておらず、放置してらっしゃいます。
    このままずっとこの状況が続く可能性が強く、うんざりしています。

同じような状況の方、いらっしゃったら、
    どういう気持ちの持ち方で乗り切ってるか、教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え、面白い

はっち
    私ならわざと外出増やしちゃうかも。

トピ主以外の近隣もその犬がうるさいなと思えば苦情が入るんじゃないですか?

犬を飼っている側ですが…

🛳
    カメリア
    犬種にもよると思いますが、大概の犬はご近所の人達を覚えます。
    そうなると全く吠えなくなります。
    例えば、新聞屋さん、郵便屋さんとか、宅配便の方とか、初めは吠えてますが、ほぼ毎日来る人を認識し、慣れて吠えなくなるもの。

私は今、4頭目の犬を飼ってますが、みなお隣さんを認識し、お隣さんの出入りには我関せずで吠えないです。車の音でお隣さんか、家族かも判断できるほど犬は賢いものです。
    引越してきたばかりで環境の変化もあり、吠えなくなるまでまだ時間がかかるのかもしれません。

それから挨拶してるとありましたが
    それが更にその犬がトピ主さんを見て喜び、吠えて構ってよ~ってなってる可能性もあります。

吠えらて困っている(トピ主さんと同じ状況)側でなくてすみません。

同じです。

💍
    メイ
    我が家の隣の家のワンちゃんも とにかく吠える!吠える!!
    本当に躾が全く出来ていないちょっと可哀想になるくらい 常に吠えてるワンちゃんです。

飼い出して15年くらいかな?
    小型の雑種の室内犬ですが
    真冬以外は窓を少し開けておられるので
    我が家に来客(新聞・郵便配達、宅配含む)があれば即ギャン泣きです。
    我が家のインターフォンが鳴ると、お隣のワンちゃんの鳴き声でインターフォンの声が聞き取れないくらいです。
    配達の方も[いつも吠えてますよね(笑)]って本当に嘲笑されてます。

お隣のワンちゃんの散歩は家の前の通路を一往復するだけ。
    往復で20mくらいです。
    で、この僅かな散歩距離(約1分)間もヒタスラ吠えながら散歩しています。
    ↑コレ大袈裟な話じゃなく本当です。
    きっとストレスが溜まってるのでしょうね。

我が家は完全に呆れ?諦めているので
    お隣に苦情を言うこともないですが
    散歩させるのも嫌なのに何故飼ってるのか本当に不思議に思います。

これから暑くなってくると網戸にするので
    ちょっとさらに鳴き声が響きます(泣)

慣れ

🐤
    九官鳥
    最近引っ越して来たんですよね。それなら、犬も新しい環境にまだ慣れず。吠えているのかもしれません。
    または、吠えグセのある犬の場合、通る人誰にでも吠えていると、そのうち怖いオジサンなどからこのアホ犬!何とかしろ!などと怒鳴られたりして、(近所でそういう例があった)何か対策を取らざるを得なくなったりします。家の中で飼うとかね。
    でも多分、そのうち犬も主さん宅の出入りは自分に実害がないことに気付き、収まるのではと思いますよ。ちゃんと散歩とかもしてますよね?欲求不満だと吠えますけどね。
    あとは、自治会に相談という手も有りますが、お隣さんとはこじれるかもしれませんね…

そのうち吠えなくなります

🙂
    はるな
    うちも隣の家の犬がよく吠えました。
    でもそのうち「ああ、隣の家の人だ」と覚えたので、私が自分の家に出入りする時や庭にいる時には吠えなくなりました。
    でも回覧板を届けようとすると、ものすごい勢いで吠えます。
    犬のテリトリーに入ろうとするからでしょう。

うちにくる宅配の人にも吠えます。
    もちろん隣に来た宅配の人も吠えられています。
    きちんとうちの分も見張ってくれているわけです。

うるさいと思うこともありましたが、空き巣避けだと考えていました。

隣の人も特に何かするわけでなかったです。
    そのうちトピ主たちの自宅の出入りには吠えなくなりますよ。

あるあるですね

🙂
    ニラ子
    犬の性格性質や飼い主のしつけにもよりますが。隣人に吠えるという事は外飼いですよね?だとしたら番犬という認識かもしれませんから飼い主以外に吠えるのは当たり前の話です。
    割り切って諦めるしかないと思いますが。

どうしても吠えるのをやめて欲しいなら隣人家族と親しく付き合って家族同然と認識してもらうしかないですね。かなり濃厚かつ親密な付き合いが必要になると思いますけど犬に出入りのみで吠えられるのとどちらがいいですか?

覚えられて、吠えられています

ジア
    犬としては、喜びの表現なこともあるようです。

うちは猫飼いですが、なぜか隣家の犬さんになつかれ、それから隣家の前を通るたびに吠えられます。

じかに会った時に、同じ鳴き方でしっぽを振っていたので、よろこんでいるのかとわかりました。

>犬が吠えていても、その家族は、注意などもしておらず、放置してらっしゃいます。

問題はここでしょうね。隣家の飼い主さんは、喜びの吠えでも飼い主のいる時に吠えたらたしなめています。

そういう私も、最初はビクビクしてすごく嫌だったのですが、隣家の方が犬連れの時に話す機会があり、思ったより大丈夫だなと思って、それから平気になりました。

もはや楽しみ

🙂
    あざみ
    不快ですよね。私は泥棒か?って感じです。全く面白くもない。
    悪いことをしているみたいに吠えるので、人によってはメンタルやられるでしょう。
    隣人が図太くて良かったですね、と思います。他所なら間違いなく苦情でしょう。

カーテンを閉めても吠える、冷蔵庫を閉めても吠える、水仕事をしても吠える。
    家の中でも気が休まりません。

宅配便の車の音でもいつも吠えます。
    既に吠えるタイミングは予知できます。

発想の転換としては、「犬を飼ったつもりになる」事ですね。今日も元気だと。
    本来知らせの為に吠える犬種だから、他所の国なら優秀なんだろうと思います。

こちらも草抜きをして、敢えて吠えさせてちます。庭にでるだけで吠えるので。

犬の躾の超音波とか、ネコよけの超音波とか、犬笛とか試してみようかなと思います。

私は会話しました

🙂
    ささ
    私も隣の家の庭で飼われている犬に前を通るたびに吠えられるので、私もワン!と目を見て返事してあげたら、吠えなくなりました。
    犬にとって仲間だと思ったのか、知り合いになったのか、それとも関わらないほうがいいと思われたのかわかりませんが笑

トピ主です

🙂
    トピ主
    はっちさん、わざと(笑)
    私も初めは、何も反応しなかったのですが、
    毎回なので、腹が立って、その家をガン見してしまってます。
    それが、家の向きが、相手が北側の家で、庭がこちらの北側で、
    向こうの庭からうちの玄関だけ見える構造で、犬は、窓からいつも外を見ている・・いわゆる、私の家しか視界にないので、うちの家族だけ被害にあってるんです。
    早々のレス、ありがとうございます。
    今日も朝から鳴いてます。威嚇の吠えなので、気がめいります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示