詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

修理費について

レス21
    (トピ主5
    😢
    やまぎ。
    話題
    職場での話です。

保守契約のないプリンタの調子がわかる、問い合わせしたところ営業マンがきて様子を確認。
    技術でないと直せないので、また出直します、とおっしゃって帰りました。
    その後何も連絡がなく、こちらから技術の方が来てくださるとのことでどうなってますか?と尋ねたところ、すぐ技術担当から連絡あり本日確認に来てくださいました。
    つまみの部分がうまく作動しないので見てほしいという内容の依頼です。

1時間ほどかけて分解して直していただきましたが、35000円ほどの請求書を渡されました。
    内容には依頼していないベルト交換も含まれています。

あらかじめ、費用発生がある旨は、営業担当の方からも技術担当の方からも聞いていません。
    予算を取らないと払えないような業態なので、営業担当と話せるまでとりあえず保留にしてもらいました。
    保守契約を行っていないのに、費用について確認しなかったこちらにも非があるがしれませんが、
    まず一言費用が発生する、修理見積もりを出す、など段階を踏んでもらえなかったことに対して意見することは可能でしょうか?
    正直使えなかったわけではないので、費用発生するなら依頼しませんでした。

どなたかお知恵をください。

ランキング

レス

言えるとは思いますが、、、

モガオ
    費用が掛かると言わなかったメーカーサイドも落ち度があるとは思いますが、一般的に「保守契約の無い」機材の修理に費用が掛かるのは常識ですよね。

それに、修理の方法に対して条件を提示しない場合は、メーカーが考える最善の修理を行うのも同程度に当たり前です。

確かに、修理に対する金額等を伝えなかったメーカーの営業や保守員にも落ち度はあるとは思いますが、それと同程度に聞かなかったトピ主さんも落ち度があると思います。

まぁ、「金が掛かるとは聞いていない」と言えば、相手は引き下がる可能性大でしょうが、これ以外の取引がどれだけあるか次第でしょうけど、もし、今回の機材だけのお付き合いであれば、今後の対応には期待しないほうが良いでしょうね。

あるある見積もり問題ね

🎂
    う~む
    修理を担当する人というのは、たいてい修理伝票なるものを持って出張します
    その伝票には、客先名住所型式や見積もりの要、不要等が
    記載されており、受付時点で会社で使ってる商品は見積不要に
    なってことが多かったですね。そうすると、指示通りやったのに
    クレームがくるというパターンなんですよ
    なので、担当者は指摘されないとわかりませんので
    当然費用の件で問い合わせするべきですね
    それから先のことは、メーカーによって対応が様々でございます

訂正

😢
    やまぎ。
    プリンタの調子が悪く、です。
    冒頭部分のミスで、理解しづらく申し訳ありません。

修理依頼の時に

🙂
    ぷ~にゃんパン
    修理依頼の時に見積を出してくださいと言いましたか?
    営業さんが来たときでも、見積を出していただけますか?と言いました?

施術師さんはもうすでにそういうのをやっていると思っているから、淡々と修理をして、計算して請求したのだと思いますよ。

請求を出した時点では、修理完了なわけですよね?
    それで保留は無いと思いますよ。
    その場でお金ではないだろうから、上司に報告してこのぐらい掛かりましたと言って、振込になると思いますよ。

修理は有償

🙂
    花咲じじい
    保守契約のないプリンターを修理してもらうのに無料はありえませんよ。常識です。だから、業者も見積もりも出しません。今回の場合技術さんが来た時にこちらから見積もりを求めて、修理する。しない。を決めなければいけません。

どっちもどっち

🙂
    春には白いバラ
    「費用が大きくなるようなら、一旦、見積もりを出して欲しい」、というのが、常識かと、
    一方で、35000は十分大きいので、修理により費用が発生する前に、その旨を説明しない業者も常識外、
    ということで、どっちもどっち。

保守契約がないのなら、修理費が発生するの前提では?

あまなつ
    >まず一言費用が発生する、修理見積もりを出す、など段階を踏んでもらえなかったことに対して意見することは可能でしょうか?

意見する事は可能でしょうけど、トピ主さんも確認を怠ってますよね?
    修理してもらうのに、費用が発生しないのか気になりませんでしたか?

修理費用の確認もなしに…。
    と仰る気持ちはわかります。
    だけど、保守契約がないもの(且つ補償期間が過ぎている)なら、修理を依頼したら、修理費が発生するのはわかっていましたよね?
    まさか、無料で修理してもらえるとでも?

>あらかじめ、費用発生がある旨は、営業担当の方からも技術担当の方からも聞いていません。

いや、言わなくても費用の発生は当然で、修理の依頼があった時点で、ある程度の費用は見込まれていると思ったのでは?
    ってか、トピ主さんの方から言う事では?「費用が発生するなら、先に見積をください」って。

>予算を取らないと払えないような業態

なのでしょ?
    段取りとしてはそうじゃないですか?

ま、事前に「いくらかかりますよ。それでよろしいですか?」の確認を取ってから修理すべきとは思いますが、それも、トピ主さんがどのように依頼したかによると思います。
    ベルト交換も、トピ主さんが依頼してなくても、必要な修理だったと言う事はありませんか?

もう、経理に相談して詫びを入れ、予算を付けてもらうしかないのでは?

向こうも段取りをすっ飛ばしたかもしれませんが、それはトピ主さんも同じ事。
    お互いに確認が足りなかった。
    その尻拭いを、全部相手側に押し付けるのはいかがなものかと。

こちらは「お宅の商品を購入したお客様」なんだから、修理ぐらい無料でサービスして当然と思っていたのでしょうか?

言うのは自由

あめ
    >まず一言費用が発生する、修理見積もりを出す、など段階を踏んでもらえなかったことに対して意見することは可能でしょうか?

言うのは自由です。

保守契約を行っていないのであれば、修理に人が動く訳ですから、出張費だけでも請求されるのが普通だと思います。
    部品交換に関しては、交換しないといけない場合は、技術者であっても、その場で、いくらかかりますがどうするか?と普通は確認されると思います。
    営業との連携が、なっていなかったのかも知れませんね。

確認不足の方が大きいと思います。

🙂
    山桜
    二度も連絡したのに、営業の人に見積もりを頼まなかったんですか?
    技術が来るなら修理はほぼ確実でしょう。
    保守契約がないのに、分解を始めても費用がかからないと思うほうが非常識だと思います。

業態は言い訳にはなりません。
    費用を払う前提で見積もりを取らないケースもあるでしょうし、必要な場合は言うべきだと思います。

トピ主が話すべきは営業担当ではなくトピ主会社の経理では?
    修理後に費用が発生するなら頼まなかったなんて言い訳は通じないでしょう。
    今回は払うしかないと思いますよ。

トピ主も経理に叱られるでしょうが、営業担当に見積もりを出すと言ってほしかったって要望を伝えることはアリだと思いますよ。
    お互いに確認不足は今後のためにも良くないことですからね。

保守契約を結んで無いのにタダでやって貰う気だったの?

🙂
    ばるーん
    費用が発生しないと考える方が可笑しいと思います。

>費用について確認しなかったこちらにも非がある
    とありますが、こちらに“も”?

例えば家で水道とか給湯が壊れた時に修理に来てもらって「〇〇円になります」と言われたら「えっ?お金がかかるなんて聞いてなかった」と言いませんよね?
    プリンタだったら何故タダだと思ったのでしょうか。

まぁ懇意にしている営業さんで、今後も色々と売上に協力する予定があるなら「修理費用は予算を取らないと払えない事になっているので、支払いは少し待ってくれないか」ぐらいのお願いはしてみてはどうでしょう。

技術者派遣しての「見てほしい」で無償はあり得ません

傍流
    まず、修理を出張依頼すると、部品代と技術者派遣費用が発生します。プリンタのような一般に多数出回っているような製品だと、部品も派遣費用も基準価格が決まっているでしょう。
    その部品代ですが、例えばA,B,Cの3種類各1個がセットになってるケースがあります。そのうち、部品Aが壊れたから交換したいといっても、ABCセットでしか売れないことがあります。理由は様々ですが、トピックの事例では「つまみの部分」を交換するのにベルトもセットに設定されているかもしれません。
    また、技術者派遣費用ですが、作業が1時間で済んだからといって「1時間分だけ支払えばよい」とは限りません。1日分のこともあれば、半日分のこともあるでしょう。保守契約をしていて定期点検時に同時に実施する場合などは、実質工数だけで良いかもしれません。部品交換をせず、単に「見るだけ」でも技術者出張費用は掛かりますし、分解して調査したのであれば無償ということはありません。もし無償だとしたら、だれか(例えば業者の営業部門)がそれを負担しています。

トピック本文だけからは、どのような契約の進め方だったかわかりませんが、お互いに説明不足なように思えます。

それはおかしい

😑
    ウニ大好き
    そもそも、保守契約がないのなら費用がかかるのは当然ですよね。
    修理する前に見積もりをしてほしい、となぜ言わなかったんですか?
    言われなければ、普通に修理して代金を請求するのは普通だと思います。
    まさか、呼んでおいて修理せずに帰るなんて思いませんからね。
    営業が来た時点で、見積もりをお願いします、と言わなかったあなたに落ち度があると思いますよ。

意見は言えると思いますけど、、、

🙂
    たまお
    だからといって分解修理費用がタダにはならないでしょうね。
    確かに「これぐらい費用発生すると思うがこのまま修理に進んで良いか?」
    というのは業者には告知義務はあるとは思います。

でも、調子悪いから見に来てと依頼したんですよね?
    「見に来て」とは言ってなくとも、そういう問合せをしたら
    普通見に来ますよね。

で技術が来て分解して(分解しないと原因箇所が分からないことは多い)
    直してしまった。何の費用も言わずに。
    営業と技術との間の引継連絡がどうだとかといった問題は
    あるものの、仕方ない面はあると思います。

今回、35000円も掛かるなら修理せず、調子悪いまま使うって
    ことだったのかもしれませんが、そのまま使って今回交換したベルトの他、
    もっと深刻な故障になった可能性も排除出来ませんよね。
    そこでやっと修理を頼んで5万になったとしましょうよ。
    それはそれでもっと困るんじゃないですか?

私が言いたいのは“機械である以上いずれどこかで不具合でる”わけで
    今回の修理費用は人件費(工賃)込みでも妥当だろうと思います。
    まさか部品代だけで済むなんて思ってませんよね?

またガス給湯器なども同様ですけど毎月少額の保障金を払っている
    (保守契約です)から、不具合出る前の無料点検、不具合出てちょっとした
    部品交換程度なら無償で直してくれるわけで、それが保守点検契約
    なわけです。

今回の請求はたぶん保守契約していない分の
    「割増」料金だったとは思いますけど、でも月々の保守契約料を
    払っていないから妥当なんじゃないですか?

ちゃんと動くようになったんでしょ?これで数年くらいはまた調子良く
    動いてくれるわけで必要な修理だったことは間違いないはずです。

保守点検契約していないんだったら実費丸々請求されて「当たり前」です。
    したがいまして会社で話をちゃんとして業者には支払いましょうよ。

来てもらったらお金がかかるのは当然では?

🙂
    すもももも
    トピ主さんの会社は保守契約もしていないのに、無料で技術担当が来て、無料で修理してくれると思ったのですか?
    トピ主さんが「こちらから技術の方が来てくださるとのことでどうなってますか?」と尋ね、その電話を受けて「修理に来てくれた」時点で費用が発生するとは思わなかったのでしょうか。
    そもそも最初の営業さんもトピ主さんの会社が「呼んで」来てもらったんですよね。
    営業廻りで立ち寄られたときに見てもらったならわかりますが、「呼んだ」時点で費用のことは頭にあるのが当然と思いました。

とはいえ、修理内容について同意が得られていなかったのはメーカーの落ち度かもしれないので、今回はトピ主さん会社に益のある対応をしてもらえるかもしれまん。
    ただ、「費用発生するなら依頼しませんでした。」こういうお考えをお持ちの会社は、今後気軽に不具合の問い合わせをしない方がいいと思いますよ。

ご意見ありがとうございました。

😢
    やまぎ。
    修理依頼した部分については、見積もり依頼をしなかったこちらの落ち度もあることを納得しました。
    ベルトについては依頼外であり、2月に来た営業さんの話ではまだ大丈夫と言うことだったのに、事前相談なく交換されてしまったので、話し合ってみようと思います。

ただ、同じ会社の他の営業所に問い合わせ(匿名で申し訳なかったですが)したところ、費用発生がある旨は口頭でも事前に確認し、了解が取れたら修理するのが基本。過去に何度も修理し、費用発生が慣例になっている場合は、そのまま修理しますが…との回答でした。
    内容的には営業トークではあると思いますが。

いずれにせよ、支払うべき部分はお支払いしてもらうように手続きしようと思います。
    保守契約のないことは入社2ヶ月の私は知らず、上席に確認し修理依頼をしているので、何とかしてくれると思います。
    皆様、的確なご意見ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちなみに…

😢
      やまぎ。
      使用に問題ないトラブルだったため、
      簡単な気持ちで営業さんに直るか確認しました。
      それでも直らず、「技術じゃないと無理ですね。このままじゃ気持ち悪いですよね。」というノリだったので、それじゃあという気持ちでした。
      きちんと、「出張費と修理費かかりますが、技術に依頼しますか?」ときちんと対応してほしかったというのが本音です。

読む限り

🙂
      みかん畑
      「技術でないと直せない」と言われて「技術さんお願いします」と連絡したのでしたら直してくれとの依頼と判断すると思いますが。営業さんにどうお話しされたのでしょうか

営業さんはともかく技術関係はみるだけでも出張費はかかります。判断そのものも技術なので

営業さんが今後のことも考えて配慮してくれるかどうかだと思います
      営業さん以外で無料で何かしていただくことは普通ないと思いますので費用の件は今後まず最初に主様の方からお話しされるのがよいかと思います

みかん畑さん

😢
      やまぎ。
      ご回答ありがとうございます。

営業の方が修理を試みたけど改善せず、技術じゃないと直せないのでGW明けに…という話のまま、先方からは何の連絡もなく、こちらからどうなってますか?と連絡した次第です。
      その際、やはり直さないと気持ち悪いですよね?と言われたので、そうですね、と答えました。
      そしたら技術の方から連絡が来ましたが、機種から点検箇所まで何も営業からは聞かされていない状態で、こちらで一から説明しました。

今思えば、営業から詳細が説明されないまま、技術から電話があったこともおかしかったのかもしれません。
      私が、見積もりを依頼しなかったのは別として、ですが。

回答の中で、こちらにのみ非がある、お互い様、いろいろご意見ありましたが、今回いい勉強になりました。

通常

🙂
      ss
      >など段階を踏んでもらえなかったことに対して意見することは可能でしょうか?
      可能でしょ。
      一般的には「段階を踏むでしょ」。
      ただ技術を呼ぶレベルの話になっていますから営業の方は「費用が掛かる」という話はしてると思いますよ。

「技術者対応」は費用が掛かるのは常識でしょう。

>問い合わせしたところ営業マンがきて様子を確認。
      >技術でないと・・・出直します、とおっしゃって帰りました。
      この時点でトピ主が「費用発生するなら依頼しません」を言う必要があります。

>こちらから技術の方が来てくださるとのことでどうなってますか?
      通常はこの時点で相手は修理を依頼されたという理解になります。

結果です

😢
      やまぎ。
      営業さんと話した結果、
      こちらの認識不足をお詫びし、
      先方からも事前確認をしなかったのでとおっしゃっていただきました。
      特に依頼していない部品交換を技術の独断でしてしまったことは、通常はあり得ませんとのこと。

技術の方も、摩耗に気付いて、また出張費がかかるのはよくないと思ってやってくださったようなので、今回は部品代プラス出張費(減額してくださいました)で落ち着きそうです。

みなさま、ありがとうございました。

高すぎる 修理時間長すぎる

🐤
      ひよこぴよ
      職場のプリンタと言うことからビジネスプリンタだったとしたらそのぐらいの費用と修理時間がかかるかもしれませんが、現在のプリンタは家庭用・業務用 そんなに大差はないでしょう。(コピー プリント スキャナー ファクシミリなどの複合機は除く)

私(64・男)も在職中に職場の「複合機プリンタ」を自分で分解修理した経験がありますし、個人の1980年代のカラーインクジェットプリンターをメーカー修理していただいたこともあります。

修理には費用と時間がかかりますけれど、修理技術者は、

「この修理には 〇〇時間と ◇△の費用がかかりますが よろしいですか 部品交換が必要な場合、後日再度出向いて修理するか、引取修理になる場合もあります・・・」

などと説明されるものです。ベルト交換は「予防保全・消耗品交換」として一般に行われる方法です。

修理技術者・営業マンの説明不足ですね。