詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が親戚に貸したお金について

レス26
    (トピ主1
    😑
    まり
    ひと
    トピックをお読みいただき、ありがとうございます。
    私は40代の独身の者です。

一昨年、父方のいとこ(50代)の旦那様が他界したのですが、その際いとこから母にお金の打診があったようで葬儀費用として数十万円を貸していたことが先日分かりました。

いとこには90歳を過ぎた父親と近くに住むお兄さんがいるのですが、その父親の年金は少なくてお願いできず、お兄さんは奥さんに遠慮しているのかお金は貸せないと断られたそうです。
    それで私の母に依頼があったようです。
    (父方のいとこですが、父が他界しているため母に連絡があったとのこと。)

百歩譲ってお金を貸したことはいいのですが、母がお金を貸すことは聞いておらず、母の通帳に付けられたメモ用紙を目にして今回のことを知りました。

そこにはお金を貸した経緯とともに「まだお金は全く返ってきていません。私(母)の死去後にあなた(私)から言って返してもらって下さい」と書かれていました。信用貸しなのか、正式な書面は作っていないことも書いてありました。

貸した本人が返してと言えないお金を「私の死去後に」とメモだけ残して私から催促してくれって、おかしくないですか?
    見て見ぬふりをしようとしましたが、どうしても怒りがわいてしまい、そんなことされても困ると母に強くあたってしまいました。

母は三回忌が終わったら聞いてみると言っていましたが、正直私はこの件に関わりたくありません。

いとこが困っているのにお金を貸してあげない父方の家族も冷たいと思いますが、親切でお金を貸した母にこれほど怒りを覚えるなんて、私も冷たいのでしょうか?

人にお金を貸すときは書面を用意すべきだし、それをメモで引き継ぐなんて、いくら高齢の母でも信じられません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは無理な相談ですよね

🛳
    ナナ
    >人にお金を貸すときは書面を用意すべきだし、それをメモで引き継ぐなんて、いくら高齢の母でも信じられません。

全くですね。
    私の母のした事だっら「お母さんが返して貰えなかった時には、そのお金はあげたお金ということにするね」と言うかな。

実際、書面に残していないなら、お母様ご本人だってシラを切られても仕方がない訳です。
    ましてやお母様亡き後に娘のトピ主さんが何か言ったところで「何の話?あなたのお母様からお金なんて借りた覚えは無いけど?」と言われたらそれまでですよね。

場合によっては「借金などしていないのに侮辱された!」と、トピ主さんが不躾な人間の様にされてしまいかねない。

回収したいのなら、お母様が自分でする以外にないと思います。

仕方ないこともある

🙂
    夏目
    お母様が書面を書かせたりしづらい関係やしがらみがあったのではないですか?
    お父様がお亡くなりになって詳しい経緯はわからないかもしれませんが、お父様が生前何らしかのお世話になったとか、色々あるのではないですか?
    母親が言いにくいならば、私ならずばっと返金要求しますよ。
    だって何の恩もありませんから言うべきことはきちっと言います。
    あなたももう中年なんですから、高齢の母親のためにやってあげれば?

そのままあげてしまってはいかがですか?

🐶
    あれこれ
    主様はその手間が嫌なんですよね?
    でしたらそのお金、差し上げてはいかがですか?
    絶対に返してもらわないといけない訳ではないですよ。
    香典だと思えばいいじゃないですか?

そんな事で親子げんかする方がどうかしています。
    誰が悪いとかでもなく、変えて欲しいと言えないお金がそのまま相手に渡っていると思えばいいじゃない?
    そしてもしも主様がお金に困ったらまた借りに行けばいいだけ。

親子げんかするのはお母様があまりにも可哀そうです。

自分で

🙂
    サカナ
    取り返したいなら自分で督促するべきですね。
    トピ主は関わりたくないなら、それでいいと思いますよ。
    そもそも関係ないですから。
    お母様、ご自分で督促できるといいですね。

怒る必要ないのでは?

🙂
    こけもも
    お母さんは、今、そのお金を返して欲しいと
    言っていませんよね?

死去後など催促して貰ってもお母さんに
    使うことは出来ません。

お母さんの死去後と書いてあるなら、
    お母さんは返して欲しいとは思っていても
    催促するつもりはないってことです。
    旦那の葬儀費用の数十万もないような人が
    返せるとも思えませんから。

トピ主さんが黙認するなら
    もうおしまいでいいかと思います。

お母さんの言いたいのは
    死去後(お母さんの葬儀費用?)として
    貸した分を請求できるってことなのかな?
    と想像はしますが、

トピ主さんが関わりたくないのなら、ほっておいていいのでは?

お母さんのメモには省略されている部分がある

🙂
    Heather
    「私(母)の死去後にあなた(私)から言って返してもらって下さい」の前に省略されている言葉があるんだと思います。

「私はもう返してもらおうとは思わない」
    「でもその分だけ貴女への遺産が減っているので、貴女が欲しいのなら」

と補って読めばいいのではないでしょうか?

貸したという証拠も無いのに請求してまで欲しいと思わないと思うなら、請求しても返してもらえる可能性が低いと思うなら、放置すればいいだけだと思います。

お母さんに対しては「私は請求しないよ」でいいのではないですか?
    別にそこまでして欲しくないでしょう?

借用書はないんですね

🐱
    ぎんねこ
    市の無料法律相談でありそうな内容ですが、予約を取れば、無料で弁護士と相談できますから、法律家の意見を聞いて見られればいいと思います。
    良く内容証明で、請求書をだすのは聞く内容ですよ。有料相談なら、内容証明のかきかたまで相談に載ってくれると思います。

素人が考えているより打つ手はあると思うので、弁護士と相談でしょうね。

真剣に受け止めなくても良い。

💤
    と思うけど。
    こう言うと酷いかもしれませんが、もしお母さんが亡き後、貸したお金が戻ってこようとこなかろうとお母さんは分かりません。

トピ主さんがお金返してくれと言った所で証拠もなければ戻って来るかも分かりませんし、トピ主さんも請求しなければそれまでです。

単にお母さんはお金を貸したこと、全く返ってきてないことに後悔し、どうして良いか分からない気持ちをトピ主さんに私の死後に取り戻してくれと敵を取ってくれの様に書かれてますが、あくまでそれはお母さんの「悔しい気持ち」ってだけなのでしょう。
    トピ主さんがそれを真面目に受け取らなくても良いと思いますが?

実際人にお金を貸すと言うのはあげる気持ちでないと駄目ですね。
    お金が無いから借りるのであって返せる余裕ある人は借りませんよ。

お母さんも長く生きてこられているなら、そんな事知っているであろうけれど、情に動かされてしまい貸してしまったのですから、お母さんの責任でもありますからね。

そもそも実際葬儀費用だったのですかね?
    最近は葬儀しないで火葬場からそのままお墓に納骨すると言う人もいるそうで、それだと数万だけで済むと聞いたことあります。
    お墓も無いなら集団墓地だと高額でも無いですし。
    元々お金が無いならその方法でやればいいのにね。
    そもそも葬儀にはお母さん参列したのですか?

何れにしろお母さんも高齢でしょう?
    お母様も年齢的にお金が戻ってこない事で後悔の念で過ごされているのかもしれませんので、トピ主さんは単に「分かった」とだけ言って落ち着かせてあげて居れば良いのではないですか?
    ここで書面が云々言った所で余計お母様は後悔するだけです。

お母さまのお金なら

🐤
    時鳥
    返って来ないなら貸したと思わず、上げたと思えば良いのでは?お母さまのお金はどう使おうとお母さまの勝手。
    なぜ怒るんでしょう。あなたに返金を、委ねたからですか?あなたが貰うべきお金が減ったから?
    「私は証文もないのに返せなんて言えない。言うならお母さんが言ってくれ。言えないなら、上げたと思えば良い。」
    と言えば?
    あなたのお金でもないのに、あなたが怒るのが理解出来ません。
    私の母も親戚の困ってる人に100万あげていました。私はへーぇ。と言っただけです。

怒らなくていいのに。

🐴
    リサ
    冷たいかどうかは分かりませんが優しくはないな、と思いました。

お母さんがおいくつかは不明ですが高齢との事、書面にすべきと憤慨し常識を投げつけ怒っても状況は変わりませんよね。

またメモ書きはどうしてあなたの目に触れたんですか?お母さんの通帳は勝手に見ることは出来る状況なのですか?
    あなたってカッとしやすい性格の方なんでしょうか、怒りのまま強く当たらなくても少し冷静になってからお母さんと話せばいいのに。

あくまでも私なら母の代わりに交渉します。
    当人同士だと難しいこともあるだろうし相手側も甘えている(舐めている?)のでしょうから。

あなたが改めて借用書を製作する、分割にしてでも返してもらうようにする、相手の態度によっては専門家に相談する。
    面倒でももうお金を貸してしまっているんですから仕方ないですよ。

親が歳を取るとこういうことが多々起こります、自分は当事者じゃないから知らないでは済まないことや理不尽なことはあります。

私は一切知りませんと思うなら口出しはしなければいい、少なくとも強く当たることはなかったんじゃないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示