詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何のための予約?(病院で)

レス45
    (トピ主1
    うさおとめ
    話題
    今日市立病院で胃カメラの検査をしました
    10時の予約で9時5分に病院に着きました10時10分前に受付をしてくださいと事前にもらった説明書に書いてあったため30分程車のなかで時間をつぶしてから受付へ行きました(受付へは20分前に着き)
    でも先生が遅れてきて結局11時すぎの検査になりました
    まだ3日前に先生が今は予約が空いていると言われ今日の予約になったのにと思っていたら…
    やっと私の検査になると…
    10時の予約の私より先に10時半の予約の人を検査したことを先生がおかしいやないかと私の前でスタッフに怒っていました
    10時半からの人が私より先に受付をしたのでスタッフが配慮したのだと思いますが私も1時間ほど早く来て車の中で待っていたので合計2時間近く待ちました
    先生が遅くなったことは嫌だけど仕方ないと諦めがつくけど
    スタッフに裏で順番を変えられていた事が判り本当にショックでした
    受付をした者順なら
    何のための予約かわかりません
    市立病院に対しても不信感を持ってしまいました

ランキング

レス

10件ずつ表示

だから個人病院がいい

50台
    私は大変な手術の為に大きな病院を利用してみて、検査だけなら個人病院が良いと思いました。

大きな病院では、2時間遅れは当たり前、検査の事に違う日に通院せねばならず、違う科の検査の為にも、また待たされ予約させられと、時間のロスが大きいので。

それから、子宮がん検診とか、マンモグラフィー、胃カメラ大腸カメラは、個人病院で受けています。そこで、何かみつかり、手術が必要になれば、大きな病院に紹介してもらうつもりです。

「枠」のための予約かな

🙂
    みり
    胃カメラなどの検査は、
    通常の診察に比べて、病院側の準備も必要だし、
    検査自体にもそれなりの時間を要します。

必要があればいつでも(今からでも)実施可能、
    何人でも可能というものではない。
    だから、前もって予約を取って実施することが多いのだと思います。

患者としては、予約してるんだし、予約した時間ピッタリに、
    もしくは、その時間になるべく近い時間でやってほしい。
    そう思うのは当然だとは思います。

検査の予約では、
    「10分前までに来て、受付を済ませてください」はよくあります。
    「10分前までに」を守れず、
    5分前になってしまったとか、予約時間丁度になってしまったとかで、
    順番を後回しにされるのは仕方ないと思いますが、
    10分前までにを守ったのなら、
    「何で!」という気持ちになるのもわかります。

でも。

>受付をした者順なら何のための予約かわかりません

意味はありますよ。

先ほども書いたように、検査には準備と時間が必要なので、
    「午前中にできるのは〇人まで」「1日に〇人まで」といった
    物理的な制約があると思います。

「予約なしで、いつでも気が向いたときに、その日のうちに必ずできます」
    なんてことは不可能なわけです。
    だから、「時間」はともかく、「枠」を取っておく必要があるんです。

例えば、午前中に3人しかできないのだととして、
    便宜的に10時から、10時半から、11時からというように、
    3つの枠を設けておき、予約を取らせる。
    10時、10時半、11時と言うのはあくまでも目安。

午前中に3人とだけ決めて、目安時間を伝えなければ、
    3人とも朝一で来てしまい、2人目、3人目は無駄に待たせることになる。
    だから、目安で時間を言ってある。
    その程度の感覚なのだと思います。

私も大学病院で主さんと同じ目に会ったことがあります。
    大きいところはそういうものかな?と。

それが病院の現実ですが、では、どうしますか?

💡
    フ号
    両親ともに定期的に通院し治療を受ける必要があるのですが、ふたりとも高齢のため私が付き添ってやらねばならず、総合病院に最低でも月2回は行っています。

>先生がおかしいやないかと私の前でスタッフに怒っていました

急患以外にも、医師が把握していない事情によって、予約順が入れ替わることもあるとおもわれます。
    他の検査の時間との兼ね合いや、患者がいま検査を受けられる状態か否かといった事細かな事情は、看護師や診察及び検査予約を管理するスタッフが把握し調整していて、正確な文言は忘れましたが、予約順通りに検査・診察を受けられない場合もあるといった但し書きが予約票にもあります。

私が見聞きしたところでは、「どうしても尿がでない(採尿ができない)」や「追加で受けるよういわれた検査と予約時間が重なってしまうが、どうすれば?」といった患者からの訴えを直に聞いて、スケジュール調整をしているのは医師ではなく看護師と管理スタッフです。
    医師の判断を仰ぐべきことは、そうされています。

私も疑問があったり、検査や診察に支障がでそうなことがあれば、受診している科の看護師か管理スタッフに声を掛けます。

>スタッフに裏で順番を変えられていた事が判り本当にショックでした

関係のない患者や医師にまで公言宣言して順番をかえるわけではないので、裏といえなくもないが、トピ主さんを蔑ろにする意図はないでしょう。

診察室に呼ばれるのが、予約時間より1時間ぐらい遅くなるのは、ふつう。
    診察予約時間の2時間前には検査を済ませないと、検査結果がでないので診察室に呼ばれない。
    検査科のほうが混むと、結果がでるのが遅れることもある。
    診察室に入るまでで通常3時間、病院には平均5時間30分います。

予約時間及び順番は、あくまで目安。

みな生身の人間で、病身の人がくるのが病院ですから、予定通りにはいかないものですよ。

納得できない所は二度使いません

🐧
    紫音
    例えば急患が入って、予約がずれ込むケースは納得できる。でもトピ主さんのケースは私なら二度とその病院は使いません。

離島や過疎化が著しい場所でなければ、医者も病院も複数あります。同じ診療代を払うならルールが明確できちんと診てくれる人の所に行きます。

年度始めとコロナで

ジア
    通常、受付時間ではなく予約時間帯を優先する病院が多いし、その市立病院も「普段は」そうだと思います。

ただ、年度始めは部署異動などで不慣れな人が増えるので、今回のようなミスが起こりやすいです。

さらに、例年はしっかりした新人教育をするところ、今年は「しっかりしたスタッフ」はコロナ対策の指導に動員されてしまい、教育も手薄だと思います。

市立病院なら、おそらく、その地域のコロナ対策やコロナ治療の中心的な病院にされて、見えないところで人手不足が起きていると思います。

医師も、入院患者さんの急変で呼ばれたり、新たな入院要請と救急対応で呼ばれたりすると、朝から検査に遅れることがあります。

嫌なお気持ちや不信感はわかりますが、いつもそうではないと思います。

配慮じゃないでしょ

🙂
    レコア
    それ配慮じゃないでしょう。
    先生が怒ったのだから、スタッフのミスでしかないと思います。
    仮にそんな配慮をしていたら、ぐじゃぐじゃになってしまいますよ。

人に期待するのはやめましょう。

💡
    イナゴ
    病院だろうが関係なく予約は予約です。
    先に受付した上で順番待ちしていた人を早くしたのは不愉快だと思いますが、病院にかかる以上(人に何かをしてもらう側)お金を払うからと言って思い通りには行きませんよ。
    もう少し謙虚な気持ちでいきましょう。

早く来たのはわからない

🙂
    プリン
    受付をしてないので、早く来たかは病院の人はわからない。
    それでも、やはり予約前に来ているのだから、トピさんの方が早く検査してもらえるべきだと思う
    だからこそ、医師は怒ったのでしょう。

イラっとしますが、先生がわかっている、
    おそらく他の人の単純な確認ミスです
    次回からはなくなるだろう。くらいでヨシとしませんか?
    むしろ、先生がわかってる人で良かったですね。

受付待機所に居た順?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    私も先々月まで胃カメラ飲んでました、安定したので消化器科の治療は終了しました。

検査の時、受付をして呼ばれるまで待ちますが
    誰がどの時間と言うのは全くわかりませんよね
    医師と検査室の準備完了すれば、順番に呼ばれると思います

私の病院では呼ばれて、まず胃の泡を消す飲み物を飲んで、私は眠る状態でやるので点滴をしてもらいますので、針をさしてもらいます
    準備完了になると看護師さんがお迎えに来ます。

とにかく医師と検査室の準備の順番なので順番が前後しますよ。
    検査待機室に呼ばれた時2番目ぐらいに呼ばれたのですが、5人ほど呼ばれて私が最後になるってのもありました。それは医師に急患が入るとそうなります。
    その時の医師は何か苛立っていた記憶あります

トピ主さんのも医師が遅れたのは急患が入ったのでは?
    救急の方で呼ばれて対応したのだと思いますよ。

そのほかはスタッフの対応が悪かったのだと思います。
    それは医師が注意してくれたのでしょ?

たぶんスタッフは受付待機所に居た順にしちゃった可能性は有ると思う。
    早く来た人順と言うか、その場にいたからって感じでは?
    そういう場合も時としてあったりしますよ。
    納得いかないが、仕方ないかって私は済ませますよ。

他の科でも検査結果があがってきた順もあったりするから前後しますからね。

大きな病院ほど

かるめん
    胃カメラでの検査なので食事を抜いていたのでしょう。
    空腹だと余計イライラが増しますからね。

患者の聞こえるところで医師とスタッフとの聞きたくない会話は大きな病院あるあるです。
    私は他人のことなら聞き耳立てないようにしてますし、自分の病状に関係あることなら医師に「さっき聞こえてきたんですが、」と言って訪ねます。
    今回は診察順なので抜かされようが、誰かを抜かしていようが、診察や検査はやるのでそこはどうでもいいです。
    次はあなたが順番を抜かしだ側になるかもしれません。
    寛大な心を持ちましょう。

大きな総合病院でベテラン医師だと予約をしていても他の治療と掛け持ちだったり後輩医師に指導が入ったりしますので、時間のズレはしょうがないと私は思ってます。(緊急オペが入った場合もあります)

だからこそ大きな病院は最終手段です。
    検査だけだからと言っても検査専門で医師を雇っているわけではない病院は多いです。
    大きな総合病院へ行くときは1日何も予定は入れません。
    子供のお迎えや家事すら放棄するぐらい時間を病院のために空けておく覚悟で行きます。本も2冊ぐらい持っていくかな。

私なら胃カメラぐらいなら大きな総合病院ではなく少し遠くても消化器内科・循環器内科を専門にしている病院へ行きます。
    私の地域にある専門医は予約した時間の5~10分前に受付しても予約時間にはスタートできます。

受付をしてから車で待機しています

🙂
    にこちゃん
    スタッフの完全なミスですね。
    嫌な思いしたけど、遅くなった理由がわかっただけまだマシかな。
    …と思っておきましょう。

私は予約時間より早く着いたらとりあえず受付だけしておきます。
    そして「予約が10時なので、近くなったらまた来ます。」と言ってから車で待機したり、病院内をうろうろしたりしています。
    時間が近づいたら戻って「戻りました」と受付に言っています。

時間枠に一人だけの予約ならそうする意味もないかもしれませんが、10時の枠に2~3人いるような場合には有効かなと思ってそうしています

わかります。理不尽ですよね。

🙂
    チョコ
    ある診療所で、インフルエンザ予防接種には時間予約が必要でした。
    しかも、12時00分と12時15分の2枠。
    患者は12時前から大勢待機しています。
    12時近くになり、事務スタッフが12時00分枠の人を集めようとしたら、看護師長が「並んだ順でいいのよ、00分も15分も混ざってもいい」と指示するのです。

いや、あなたはそれでもいいだろうけど、こっちの身になって考えろ!

自分のその時降ってわいた感情に従って発言する人だと思いました。

あとちょっと考えればわかる事なのにね。

怒り心頭

🙂
    犬助
    何のための予約か!ですよね。
    しかも 目の前で医者が看護師に不手際を指摘していたなら 予約順番を前後させたのは明らかな事実ですし。
    トピさんは その場では、何も言わなかったのかな?そりゃあ、頭に来ますよ。
    病院の投書箱に事実を投函されてみては?

そんなこともある

🙂
    おばちゃん
    市立病院ですと、入院患者も沢山いるし、救急の受け入れもあります。
    容体急変して緊急手術が必要な患者や、事故で一刻を争う容体の患者がいたらそちらが優先されるでしょう。

>受付をした者順なら
    >何のための予約かわかりません
    これは事務のシルテムに問題があるので、御意見箱に意見を入れるくらいはしてもいいのでは。

ショック受けるようなこと?

はっち
    スタッフの余計な着回しや考え方から起こったミスでしょ?何にショックを受けるのでしょうか。

しかも先生も怒っているのに病院に不信感とはどういう意味でしょうか?
    怒られてるのに同じ行動をするとは思えないし。

不愉快なのはわかりますけど、たかが一度の手違いでショックだ不信感だって言葉選びが違うのではないですか?

まあそんなに不信感があるなら病院変えたら済むだけの話です。

受付

🙂
    ウィスキーボンボン
    私は定期的に通院しています。

受け付けは着いてすぐしてもいいと思います。そうされる方が多いでしょう。
    聞けばいいじゃないですか?「10時予約ですが」と。そうしたら「待合で待っていて下さい。お呼びしますので」とか「(診察順の用紙に)書いて下さい」と言われますので。

検査が遅れることはよくあること。先の方が手間取ったとか、急患が入ったとか、入院患者さんの容体とか。

着かれたらすぐ受付に行かれること。

先生が気づいて注意されたなら受付の方も今後気をつけてくれるでしょう。

それにしても早く行き過ぎ、気が焦るのは分かりますが。
    車の中で待つくらいなら家をゆっくりでられたら?
    そして着かれたらすぐ受付に。

私は着くやいなや受付に直行です。
    で、記名して指示待ちです。

私はいつも2時間待ち(笑)

🙂
    くまの玉乗り
    でも、しょうがないと思っています

病院は、大小問わずにコロナのせいで
    今までにない「危機的状態」ですよね?

そんななか、治療を行ってくれていることに
    まずは感謝しませんか?

それに、医療従事者だって人間なんだから
    全てがパーフェクトになんかいかないし
    治療でのミスはあり得ないけど
    事務的なことは、ミスが起こると思っています

大きな病院なら、生死に関わる症状を抱えている
    患者さんも多く来院していますよね

私はいつも2時間待ちですが
    しょうがないと思っています

だって、生死に関わる診断をされた人が
    落ち着いて納得できるように
    説明をしていたら、診察時間が押しても
    しょうがないし

診察したら一刻を争う状況で、主治医が検査を
    無理しててねじ込んでくれたのかもしれません
    (まさにこの状況がありました)

もしそれが自分だったら……と思うと
    怒りなんて湧いてきませんよ

トピ主さんの場合は、先に受付した人は
    自分の症状があまりにも心配で
    一刻も早く検査してほしかった
    それが叶って、よかったね。と思えませんか?

検査の順番が、多少前後したって
    それくらい、正直どうでも良くないですか?

私は、予約=当日、必ず診察してもらえる権利
    だと思っています
    (実際、予約なしで診察を断られていた人もいた)

イライラしていたら、体によくないし
    それくらいで、ショックだなんて……

トピ主さんは、他人を糾弾できるほど完璧な人なんですか?

世の中に完璧なものなんて、ないんですから
    ここは柔軟に考えませんか?

次回からは

🙂
    uson
    病院に着いたらとりあえず受付しましょ。
    その時に「受付は10分前に...」と言われるようなことがあったら
    今回のことを言いましょう!
    バカ正直に、受付時間を守ってたら
    受付が先だったというだけで自分より後の予約患者をねじ込まれて
    散々待たされて大変不快な思いをしたと。

30分何人の枠内で予約。順番は枠内の受付順

💋
    みよ
    複数持病があるため月に何度も病院通いです。
    少なくと3つの総合病院・クリニックで同じシステムです。

例えば11時の予約に9時に受付しても、呼ばれるのは最短で11時です。
    次の予約を取る時先生がパソコンを見せてくれるのですが、診察の枠が30分に何人と決められていて、その枠内で受付順です。
    待合室のモニターに番号が表示されます。

また「診察の内容によっては順番が前後することがあります」という貼り紙がたいていの病院に貼ってあります。
    トピの例では、先生が怒ったということは受付の方が順番を変えたのでしょうね。

受付だけすればいいのに

🙂
    coco
    私だったら、ついた時点で受け付けに行きますけどね。
    そこで、時間にならないと受付できないと言われたら、
    「車で時間をつぶしてきます」と言って離れます。
    そうすれば、受付時間を待っている人がいると認識されますよね。

先に受付てもらえるなら、手続きを済ませてから
    車の中で待つことを告げて車に戻ります。
    トピ主さんがどれだけ早く来ていたかなんて、受付の人にはわかりませんよね。

確かに受付が慣れていないのか、手際が悪いとは思いますが
    そんなにショックというほどのこととは思えません。
    わざといじわるするつもりで、トピ主さんを後回しにしたわけじゃないし。
    繊細な人なんですね。

私だったら「今日は運が悪かったわ」で終わる程度のことです。

わかる

🙂
    理解者
    ショックな気持ちよくわかります。
    私は以前宅配で似たようなことを経験しました。

時間指定をしました。
    当時私はある理由で毎日超忙しく、宅配が届く日も朝から忙しくしていました。
    指定時間内は当然在宅の必要がありますから、その前に用事を済まそうとバタバタと外出し時間に間に合うように必死に頑張り、それでも遅れそうになったので必死になって走って自宅に向かいました。

すると私のマンションの前に宅配業者の車が。
    それが発車して出て行ったんです。
    あれ?と思いながら深く考えることなく帰宅。指定時間の10分前でした。

それで荷物の到着を待っていましたが来ず、とうとう指定時間を過ぎてしまいました。
    そこでマンションの前に停まっていて出て行った車が頭に浮かび、もしかしてと思って調べたら「不在で持ち帰り」となっていました。
    まさか時間前に来るとは思ってもなかったので、もしかしてが当たったのがショックだし腹が立つし呆れるしで、会社に苦情を言いました。

まさに『何のための時間指定?(宅配で)』です。

今からでも遅くないからトピ主さんも病院に苦情を入れましょう。
    きっとトピ主さんだけが同じ目に遭ったのではないと思います。
    トピ主さんの苦情により改善され、他の人が嫌な思いをせずにすみます。
    内部の人(おかしいと怒った先生)が苦情を言うよりも外部の人で当事者(トピ主さん)が言う方が病院は真剣に受け止めます。

私が迷惑を被った宅配の人は二度と見ていません。
    きっと常習的に時間を守らず配達していたのがバレて会社が対処したのだと思います。
    すぐ改善してくれた宅配会社には感謝しています。

ものは考えよう

ブルワーカー
    >でも先生が遅れてきて
    緊急の処置が入った。
    どこかの誰かが苦しんでいるのを先生が救った。
    そう思えば気持ちが楽になりませんか?
    病院というのは患者さんが急変するのが当たり前の世界だと知っていますよね?
    私立病院なら地域の基幹病院であることが多いですよね。
    いろんな患者さんがいて当然だしね。

そして勝手に早く来て勝手に車で待っていた時間まで待ち時間に含めるのはどうか思いますよ。

時間通りに来て時間通りに受付して待たされたのが1時間。
    まあまあそんなこともあるよねって位の話でしかない。

良しとしましょう

🐶
    ビネガー
    先生がおかしいと怒ってくれたのなら溜飲下がりませんか。病院の予約なんてそんなものです。予約しても待たされる。仕方のないことだと割り切れませんか。

病院は客商売とは違う

都民
    これが美容院ならわかりますが、病院は客商売という感覚はないと思います。
    開業医で、患者を客だと思っている節は感じません。
    ですから遅れても、嫌なら他へ行ってくらいに思ってます。
    まぁ、なるべく医者の世話になりたくないと思いますが、
    最悪、命に関わると思うとそうもいかず、仕方ないなと。。

病院の予約は独特

🙂
    元医療事務
    >なんのための予約?
    病院が混乱しないための整理のための予約です。

病院って混む時間帯がある程度決まっているので、そこに患者が一転集中しないためです。
    予約制にしないと土曜午前中は2時間待ちだけど木曜午後は5分待ちなんてこともあるんです。

>10時10分前に受付をしてください
    10分前までに受付してくださいという意味でしょう。
    受付ですよ?診察ではないんですよ?
    時間より早く来て待合室で待つのは普通です。

これは病院だけではなくて、例えばホテルなんかでも。
    早く着いてしまってチェックインだけ済ませて、部屋の準備ができるまでロビーで待つって普通ですよね。

予約が後の人を先に検査したのはおかしいと言ってくれる良い先生ですね。

病院の予約というのは、患者が一転集中して混乱しないようにするためです。
    「予約時間に診察できます」ではありません。

予約制にすることで病院側は混乱を防げるというメリットがあります。
    患者側のメリットは、極端に長い待ち時間から解放されるです。

私の経験ですが、予約制ではない大学病院へ通っていたころは受付から会計まで4時間かかっていました。
    今通っている大学病院は予約制で1時間から2時間で済みます。

うーん

🙂
    まーこ
    多分ですけど、10分前に受付ではなく、遅くとも10分前には受付をしないと、予約取り消しになりますよなのでは?
    だから、一時間前でも受付はしても良かったのではないでしょうか?
    順番が前後したことに関しては、スタッフ側のミスだと思いますが、予約時間はあくまでも予定であって、きっちりそこに呼ばれる可能性は低いと思います。
    先生が気がついて注意してくれたんだから、仕方ないと思うしかないといます。

レスします

🐧
    匿名
    主さん、待ち時間は一時間ですよね。
    一時間位、待てませんか?

それに医師が代わりに怒って下さったのでしょう?

それで良いとは思えませんか?

確かに手違いが有ったのかもしれませんが、
    病院は、患者さんの状態によって予約時間通りにいかない場所ですよ。

それよりも検査は無事に終わったのでしょう?
    体調は良いのでしょうか?
    検査結果、何事もないと良いですね。

それはスタッフのミスです

🐤
    ひよこ
    例えば主さんが予約時間より遅れて受付したら、スタッフの対応で合っています。
    もしくは同じ予約時間の枠での受付の順番だとしたら、順番の早い方が先になります。

予約時間の枠が別で主さんもその後の予約時間の人も予約時間の前に受付したら、受付の順番関係なく予約時間の早い人から受診です。

枠の時間が違うのに受付の順番で勝手に受診の順番を変えるなら予約の意味はありません。
    よってそれはスタッフのミスです。
    ドクターが叱るのは当たり前ですね。

いつも3時間待ち(そこからさらに順番待ち)です

🛳
    50代主婦
    私の通っていた市立病院は消化器科だと毎回3時間待ちは当たり前です。

9時に予約してきちんと受付して待っていても、先生の到着が遅くなるため~(どこか他の病院から来ている?)とアナウンスされもうそれでアウトです。

2~3時間ほど待って到着してもなかなか開始しないし、そこから順番待ちで(電光掲示板に待っている人と自分の番号が出る)待たされ、運が悪いと急患?や緊急手術などで中断され最悪「昼からになります」とアナウンスが入るので、普段はよほどでないと市立病院にはかかりません。

たぶん15時くらいなら空いていそうな感じですが、そんな時間には予約してませんしね。

他に消化器科の個人病院もありますが、大きな検査や他の科をまたぐような症状は市立病院に回されるため回避できません。

同じ科に通っている患者さんたちは慣れたもので「あ~、いつものか~」で時間をつぶしに散っていきます。
    消化器科の日は用事は入れられませんね。

他の科はそこまででもないのですが・・・。

トピ主さんの場合はあきらかにスタッフのミスなので、もやもやするのはわかります。
    でもまぁ病院の予約なんてそういうものでしょう。

私の通っていた歯科は予約しても間に新規で来た人を平気で入れているのでほぼ受け付けた順です。
    そういう所でないならマシだと思いますよ。

着いたらすぐ受付する

🙂
    まる
    私なら、着いたらすぐに受付します。
    病院の予約時間って、あくまでも目安で、受付順に診察してもらえるものだと思っていましたが、違ったのでしょうか?

だって、遅刻した人は予約時間が早いからって先に診察してもらえませんよね?

胃カメラでですか

がるぼ
    人間ドック、胃カメラはもちろん予約とあらかじめ用紙の紙説明もらいます。その準備事前しておくだけです。
    空腹にして、看護師さんらに受付していると思うが、早く到着は良いに越したことないけども。

胃カメラする時、内科医にも胃カメラの機械ない所の個人経営有ります。あらかじめHPや電話聞くのがいいと思う。

うっかりミスだと思って許してあげませんか

🙂
    そら
    >スタッフに裏で順番を変えられていた事が判り
    スタッフの人は意図的に順番を変えたのは間違いないのですか?トピ主さんは「スタッフが配慮したのだと『思います』」と書いていますが。
    意図的じゃないのなら、「うっかりミスで順番が入れ替わってしまったんだな、最近の病院は忙しいから」と思った方が精神上よいですよ。
    トピ主さんの前で先生がスタッフを叱ったのも、「患者の立場では文句も言いにくいだろう」と配慮したからかもしれません。

あと、病院で「予約していたのに順番が前後する」はあるあるです。私が良く行く病院では「患者さんの病状や診察内容で順番が前後します。予約の時間に診察できないことがあります」と注意書きがあります。
    客商売でも忙しい時はスタッフが混乱して順番が入れ替わってしまうことがあります。病院ならなおのこと仕方がない、で許してあげませんか。

トピ主です

🐱
    うさおとめ
    初めてのトピでした 皆さんにいろいろ意見をいただきありがとうございました
    胃カメラは6年程前胃潰瘍ができてから近所のクリニックで毎年受けているのですが半年前にお腹が全く空かなくなり胃潰瘍の症状もあった為検査を受けました
    細胞診は異常無しだったけどカメラで見た感じがほぼ悪性に見えた為もう1人別の先生にも診てもらって欲しいと言われ先生指名の紹介状を持って行きました(私は3年程前に乳ガンになっている為先生は余計心配されたんだと思います)
    半年前の市立病院での結果は胃は荒れているが大丈夫とのこと
    で今回がその半年後の検査でした
    病院で待たされることはコンピューターが導入される前の3時間待ちは当たり前の時代に母の付き添いで何十回も通っており今がどんなに良くなったかと思っておりますのでこんなことで怒りは沸きません 膝が痛む為近くの駐車場がなくなる前に早く行きますがこの時間を待たされたという思いで時間に入れたのではありません 受付の人にはわかるはずもないけど本当は私も早くから来ていたのに…というどうにもならないもどかしい思いを表したかったんです言い方が下手だったのならすみません 検査室は外来よりずいぶん遠くちょっと怖い気がします 今回同じ先生に胃カメラで診てもらう人は私ともう1人しか見かけませんでした 先生も3日前私に今は空いているからと次の出勤日の朝一で予約を取ってくれました 多分、先生はそう言ったのに遅くなってしまったわ順番は勝手に入れ替えられとるやないかいで私に聞かせる為にスタッフを叱ったのだと思いました(口にプラスチックの筒を咬まされて横になって聞いていました)その言葉を聞いてからの口から胃カメラだったのでものすごくしんどかったんです(この先生は眠ったままの胃カメラはしないとの事) 今は、もしかしたら順番を入れ替えられた人は体調が悪かったからなのかもと思っています

私なら、良いように受け取って、次から良いようにする

😨
    りん
    トピ主さんが「スタッフに裏で順番を変えられていたことがショック」と言っているのに対し、私は「先生がわざわざ私にわかるようにスタッフに注意してくれて、救われた」と思っちゃいます。

トピ主さんが「受付をしたもの順なら何のための予約かわかりません」と不信感を持っているのに対し、私は「既成事実ありだから、今度から病院に着いたらすぐ受付しよう。もし注意されても、以前それで順番抜かされたので、って言えばいいし」と次から自分の都合の良いようにしちゃいます。

物事を悪くとらえると自分が苦しい

💡
    フ号
    なにか疑問におもうことがあれば、その場でたずねてみればいいとおもいます。
    腹を立てる前に。

状況的にたずねられず、後になっても詳しい事情まで確かめようのないことは、「ん~なんかヘンだけど、そんなものかな・・・」で受け流すようにしないと、自分の中で消化できないほどの不平不満がたまってしまします。

天気に文句をいってもしかたがないのと同じに、病院の検査・診察予約時間に文句をいってもどうにもならないと、私は思っています。
    それで、とりたてて損も得もないし、他人様に訴えねば溜飲が下がらないほどの嫌な目にもあいません。

大きな病院ならば

🙂
    先週退院したよ
    今回のケースは病院側のミスのようですが、それこそ市民病院のような大きな病院であれば、急患もありますし、症状によって裏で診察の順番を変えるなんてザラにあることです。

私は先日、激しい腹痛で病院に行ったら虫垂炎で、
    紹介状もらって行った先の市民病院では点滴で痛み止め入れられた後3時間ほど放置されました。激痛で油汗が止まらないほどでしたが、別になんとも思っちゃいません。
    放置されているのではなく、他の患者さんの対応もありますし、手術や入院の手配をしてくれていたのだろうと思えるからです。

結果論ですが、かなりの重症だったので、私の緊急手術のために順番を飛ばされた予約の患者さんもいたかも知れません。

スタッフのミス

🙂
    高齢者
    10時と10時半二つの受付表があれば10時を先にするのが当たり前です。
    確認を怠ったスタッフのミスです。
    患者を取り違えることにもなるので、当然医師は注意するでしょう。

お詫びはなかったのですか?
    お詫びがあればあなたも不信感を持つことはなかった。

30分の遅れで不都合があったわけではないので水に流しましょう。

スタッフのミス

🙂
    ハンガー
    当院は予約順に入れます。
    (ただし、予約時間より遅れてきた人は後回し)
    じゃないと予約の意味がない。
    緊急の症状があるとかじゃない限り、受付が先だったから、といって
    「配慮」したりしないですね。
    あなたには残念な出来事でしたが、先生が怒ってくれてラッキーです。
    多分スタッフには一番のお灸です。

スタッフのミスだと思います。

🐤
    トール
    こんなこともあります。

受付順で診察が進む病院でのことですが
    待合室に結構な人数がいる状態で受付しました。
    長く待ちそうだなと本を読んでいたら…
    私よりも後に受け付けたはずの人たちが
    診察室に呼ばれていく?先にいた人たち?
    と思いつつ、読書を続けていたら
    とうとう私とあと一人に。

受付に「私の順番はどうなっていますか」と聞いたら
    3人くらいいた受付の人たちがハッとした表情になりました。
    そして最後に呼ばれて診察でした。
    忘れられていたんですね。
    尋ねなかったら先生が帰ってしまっていたかも。

トピ主の場合も「スタッフが裏で順番を変えた」
    のではなく、間違えたのだと思います。

胃が荒れていたりするならイライラするよりは
    医者が怒ってくれて良かったとか、
    人間だれしも間違いはあるとか、
    自分なりに怒りの矛先の修め方を見つけると
    自分の健康に良いと思います。

お大事に。

元外来看護師受付した順

🙂
    岩手県
    説明書に少し前に受け付けするように書いてあったからとトピ主さんがいっているのもよくわかります。

しかし元外来看護師や義母や親戚を病院につれていったり、子供の病院に何度となく色々な病院に行った経験からはなします。

トピ主さんの状況でしたらまず折角早く病院にいったならまず受け付けにいきます。説明書には少し前に受け付けするようかいてありましたが早く病院についてしまいましてとか言って。

その時の事務のかたの指示にしたがいます。
    だっていくら2時間待とうが事務や看護師にはわかりません。早くきたなら伝えないと。
    医者がおこってくれただけ良心的です。

受け付けを早くした人の方が事務は早くきてると思いますから。

医者は外来だけやってるわけでなく、病棟でも朝から回診し、多数の患者さんから多くの質問を聞かなくてはいけなかったりして、なかなか外来に降り
    れなかったりします。ときには急変があり外来がストップもあります。

外来看護師をやるまでは医者がこんなにあっちもこっちからもよばれてるとはしりませんでしたもん。
    外来看護師やってからは自分も一時間はしょうがないとおもうようになりました。一時間すぎるとわすれられてないか受け付けにききにいったりもします。

コロナ禍ですからあんまり待ちそうな時は受け付けに一時間まつならコロナが心配だから病院の外で待ちますといって外に私はでます。

これも経験のひとつ

🙂
    さとなか
    大病院なんてこんなものです。暗黙の了解。
    ドクターが怒ってくれたならいいじゃないですか。
    激痛で苦しんでたわけじゃないし。
    早目に着いたら早目に受付を済ますとか、ほぼ皆さん経験済みですよ。

スタッフが悪いですよ!

😨
    あやあや
    明らかにスタッフが悪いですよ!

先生が怒ってくれたのがスタッフにとって、
    良い薬になるんじゃないでしょうか。

私も以前、40℃超えの高熱で病院に行ったのに、
    自分よりも後に来た人達が、次々診察されました。

あまりにも続くので、
    「あの!私より後に来た人が診察されてますけど!!」
    「え!お名前は……」
    「○○ですが。」
    「○○様なら、既に診察を終えて……」

スタッフが、受付表を見て、ハッとしてました。

どうやら
    受付表の1枚目の最後が私で、2枚目の最初の人が
    同じ名字で、名前の最初の漢字も同じだったので

スタッフが、1枚目の人は全て案内し終えたと勘違いしたらしかった。

「あたしゃ、40℃も熱があるから来たのに!!」

私の診察が始まるまで50分かかりました。
    40℃ある中で50分は長かったです。

診察して、即 点滴になりました。
    結局熱が41.5℃まで上がってしまい、

先生がお詫びに、診察料と薬代の値段で、
    一晩入院させてくれました。

追加レスを拝見しました

🙂
    チョコ
    本文はとても良くわかるものでしたよ。検査開始が遅れるのが問題ではなくて、検査の順番として予約した筈が、受け付け順にされてしまった・・ということですもんね。
    きちんと理解されたうえでのレスは多いので、気にされることはありません!

次の人が体調が悪かったかも・・まで斟酌する必要もありません。悪くなかったかもしれないですし、ホントに悪かったのなら、看護師があらかじめ医師にそのように伝えるでしょう。

お疲れ様でした。

予約してても、すぐに受付をしてもらったが良いですよ。

🙂
    花水木
    何でも、順番が前後すると、本当に嫌な気持ちになりますよね。
    よーく、わかります。

そこで、どこの病院でも、予約してても、受け付けは直ぐにした方が良いですよ。
    自分の前の予約の人が来ない場合もあるので、自分が来てることをいち早く受付の人に伝えることは必要です。
    自分の前の人が来てなかったら、早く検査を受けることができるかもしれませんよ。

次からは、病院に早く着いたら、すぐに受付に行きましょう。

良く考えましょう

🙂
    賢くなろう
    病院も歯医者も美容室もエステもネイルも、準備があるので遅刻して行くのは言語道断と思います。自分都合のキャンセルもかなり酷い行為だと自覚してください。一人一人に合わせて施術して貰っているのだから待たされるのも当たり前!という気持ちを持ちましょう。どこも安過ぎる値段で提供して貰ってるのだからそれがあたりまえだと思います。普通はそんな安い値段で特別な技術を提供してもらえる事なんかありえ無いというリスペクトの気持ちを持ちましょう。これらの仕事の技術は1日や2日で簡単に修得出来るものでは有りません。人の身体を扱う事は非常に精神力も体力も使う事だという事を頭に入れておきましょう。日本は技術者に対する扱いが飛び抜けてひどいと思います。そんな事で文句言ってる人達はそれらの事を全部セルフでしときなさい。遅刻厳禁!待たされるのも当たり前!の値段設定だという事を頭に入れておきましょう。

10件ずつ表示