詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児が楽しくない

レス12
    (トピ主1
    🐧
    ぽんぽん
    子供
    2歳の子供の母です。
    最近は仕事と家のことに追われて毎日毎日時計を見たり、何かに急かされるように生きています。子どもが遊びたいという時も、夕飯を作り洗濯をしたりと、家のことを優先してしまいます。そのせいか、子どもと向き合って遊ぶのも1日にたった30分ほど。
    家事なんて後回しにして子どもと向き合いなさいと言う方もいらっしゃいますが、その後は疲労と眠気の中で家事をやることが本当に本当に苦痛なのです。
    こんな状況で、子供の精神発達は大丈夫なのか心配です。親族は体の悪い祖母一人。自分はシングルマザーなので、なかなか頼れません。
    子育てサポートなどのヘルパーさんも、やはり他人が家に来て身の回りのことをしてもらうにも抵抗があります。毎日毎日楽しくありません。ただ生きてるだけです。なんの自由さえありません。辛くて仕方がないです。

ランキング

レス

素晴らしい!

🐤
    2歳児のママ
    1日30分も向き合って遊んでるんですか!
    素晴らしすぎます!!

「たった30分」ではなく「30分も」です。

じゅうぶんですよ!!

一人個室に閉じ込めているわけではなく、同じ空間にいて、トピ主は家事をしているんですよね。
    まだ幼い子供ですが、見てますよ。
    お母さんは何してるのかな?と見て考えたり、それを真似たりも子供の成長には良いことだと思います。

トピ主さんは頑張っていると思いますし、ちゃんと子供にも向き合えてます。
    辛くて苦痛なのかもしれませんが、その中で何か楽しみとか見つけられるといいですね。

気持ちわかります

🙂
    うさぎ
    夫はは激務、両親は他界、義実家は遠いという状況の中、子育てしております。

大変ですよね…
    お子さん、保育園に通われていますか。
    もし、リフレッシュ利用でもokであれば保育園、または、一時預かりを利用して、たまに気分転換をされるといいと思います。
    まずはお母さんが笑顔でいられないとなかなか子育ては大変だと思いますので、自分を甘やかして、立て直すことが大切な気がします。

他人のサポートはお願いし始めれば気にならなくなりますよ。よくそうおっしゃる方はいるのですが、私の場合、頼まざるを得ない時がたくさんあったので、慣れました。
    一度依頼してみると良いと思います。

誰かを頼った方がいい

🙂
    まめまめ
    母子生活支援施設とか、第3者を頼った方がいいと思います。仕事や家事をしないと回らないから、それ優先。それは正しいです。でも同時に、子供中心、子供のペースでやってあげることが大事。それも真実です。心を育てていくことは一番大事なので。私も、出来ることなら他を頼らず自力でやりたいです。でも、できない。子供が安全で安心して暮らせることが一番大事なので、何か支援を頼ってでも、心の余裕を求めた方がいいと思います。

抜ける手は抜いてみて

🙂
    匿名
    たまになら大量のカレー作って2日連続で食べても栄養とか問題ないし、掃除も疲れてる時はしなくても埃の量はそんなに変わらない。
    小さな子がいたら洗濯だけは毎日必要かもだけど、仮に2日に一回でも親子2人分なら大丈夫。

子供と遊んだ後に家事をするのではなく、何もしない家事おサボりデーを作ったって良いんじゃないかな。

何もかも毎日キチンと頑張らなくても大丈夫。無理しないで、おサボりすることあっても大丈夫。私なんて本当に疲れた時にインスタントのラーメンを具なし素ラーメンで出したら「ごめんね」って子供たちに出したら「ラーメンだぁ!ヤッタァ」って逆に大喜びされちゃって、気が抜けちゃったことあるよ。

誰にも頼れないってしんどいから、ヘルパーさんみたいな頼る人にお願いすることが抵抗あるなら、今の家事を無理して毎日頑張らないで親子でゆっくりする日を作ってみて。

睡眠不足は大敵

🙂
    posuyumi
    まずは睡眠でしょう。

保育園(あるいは学校?)なら昼食をちゃんととれているので、朝はシリアル、夕食は具だくさん汁物とかでもいいと思います。夕食の支度と片付けにかける時間を減らす。

お子さんとのふれあいはお風呂でする。
    帰宅してからバタバタ用事してるときにお子さんが甘えたいとなっても「お風呂のときね」と言えるし罪悪感感じなくてすむでしょ?

お風呂出て、パジャマ着て髪乾かして歯を磨いて。翌日の準備したらお子さんと一緒に寝たらどうですか?
    目標9時。は、無理としても9時半。

部屋のざっくりとした片付けば子どもをまだ起こしていない朝の時間にえいえいっとやってしまって、掃除機とかは週末に。

家事<子どもとの時間<睡眠。です。
    お子さんに優しくできるよう、寝ましょう。

2歳が1番、大変だったわ

🙂
    プラム
    家事は最低限にしてますか?
    料理はせず、レトルト、冷凍、コンビニ
    離乳食も、レトルトありますよね
    私は自分で作る前にレトルトで色々試して
    反応が良いものをレトルト食品を真似して作ってました
    今はネットスーパーで買えます

洗濯は下着や着やすいものを多めに買い揃え
    洗濯回数を減らす
    掃除はクイックルが基本
    休みの日に掃除機

子供は追いかけてくるし勝手に遊ぶしね
    私が育児を楽しめない時は、疲れて眠い時
    子供に危険がないよう片付け、子供が好きなアニメをつけて、抱っこしながら、
    うたた寝、お菓子食べながらスマホ
    Bluetoothイヤホンがあるとより楽しめるかも。

1人時間、欲しいでしょ?
    私は子供が入園して久々に1人で映画に行きました
    2歳の頃が1番、大変だった
    走って出ていっちゃうから公園にも行けなくて、簡単に出ていけない土手に行ってたし
    買い物でお金払ってるといなくなるから、ひも付きリュックで、引っ張ってた
    もっと早くネットスーパー使うべきだったわ
    オムツもとれなかったし、言葉も遅いし
    2歳は本当に忙がしい
    理解力も乏しいし、ティッシュいっぱい出したり、新聞ビリビリが好きだったり
    今はボールプールなんかも自宅用があるよね
    余裕ができたら、考えてみてください

とにかく、ママが休んで楽しんで
    気持ちに余裕を作ること
    育児を楽しむのは、その先にあるよ、大丈夫

自分で自分を追い詰めない

🙂
    はは
    あなたのかいた文章読んでみてください。
    家事で時間がない、子供と遊べない、ヘルパーさんなどいやだ、毎日楽しくない、と妥協がないでしょ?
    ここはまずサポートを頼む。
    他人が家にいるのは嫌でしょうが、ここを我慢すればあなたはまず楽になる。
    楽になるから子供と遊ぶことができる。遊ぶことができるから楽しい。
    違いますか?
    あれはいや、これはいやでは何も解決しません。
    突破口ひらきましょうよ。
    やる前から嫌々言わない。

うちも2歳だけど「遊び相手」は0分の時も多いです。

専業ですけど
    そもそも自分の頃って大人に遊んでもらうって感じじゃなくなかったですか?公園も友達と行って。子供同士勝手に遊んで。自分がそう育ってきているから、「子供と遊ぶ」が自分の仕事だという概念がないです(苦笑)兄弟もいますし。
    保育園で毎日朝から夕方まで友達や先生と遊んで来てるんですよね?充分じゃないですか?
    うちも幼稚園のプレとかイベント行ったりしてなるべく刺激は与えようとは思っていますが、機会を提供するだけで、自分が刺激を与えるという考え方がないです(苦笑)
    ごはんや着る洋服がなくなる方が子供は困ると思います。そこは割り切って...。
    うちはクオリティ無視で子供とちんたら包丁とか揚げ物とかやってますけど、なかなか家事を子供と一緒にやってあげる時間も余裕もないですよね...。が、その為の保育園なんですから、生活経験は保育園に任せませんか。
    多分、保育園で洗濯ばさみはさんだり、ボタンとめたり、マジックテープとめたりするおもちゃもあるし、夏になればお洗濯とか言って水遊びの一環でタオルゆすいで干してみたいな事したりもするんじゃないでしょうか。(一応元保育士...)
    うちは毎日夕飯食べながら撃沈する感じですが保育園で遊んできてまだそんなに体力があまっているのですね。昼寝が長いのかな?こんな事言ったら保育士さんに怒られそうですが、休みの時だけでも昼寝させなければ(自分で寝ちゃった場合は別)夜早く寝てくれるかも?
    子供寝た後の韓流ドラマを楽しみに日々過ごしています(笑)

育児は楽しくないです

音楽は好き
    結婚情報紙と同じで、情報操作されてるだけです。

育児は楽しくないし、大変です。
    何が正解かわからない。納期は一応20歳ですが、そこで終わりって訳でもない。間違えば祖母になっても孫のことを気にかけなきゃいけない。

>自由
    ないです。
    介護と違って、先が見えてるだけマシ。

>向き合ってない
    幼い子供ほど「愛されてるかどうか」で判断していると思います。

邪魔だ、産まなきゃよかった、は通じてます。私は母のそんな気持ちを察してたせいで、良い子に振舞っていても「可愛くない」と母によく言われてました。1人で自活できる収入もあるのに、私を授かったせいで離婚できなかったと、母は40年超えで死ぬまで愚痴を言い続けてました。
    私のように、父母が揃ってても幸せじゃない子供もいます。

あなたが仕事も家事も頑張ってるのは子供のためではないですか?

私はただ母に抱きしめて貰えれば良かったし、母と一緒に眠るのが幸せでした。「お姉ちゃんだから」と一歳違いの弟優先で、私は放置されていましたけど。

目があった時に微笑んでくれるだけでも良いんです。手を繋ぐだけでも良い。頭を撫でるだけでも充分。「愛されてる」と思えるのは、そんな些細なことからなのです。

あなたは、子供がまっすぐに愛してくるから怖くて、自分に罪悪感を抱くのだと思います。

だから色々考えなくても生きてるだけで大丈夫。
    お子さんは、ちゃんとあなたの背中を見てますよ。

楽しかったのだと思えたのは、大変な時期を過ぎ去ってからでした。「ママ」の諸先輩方が言う通りでした。
    あっという間で二度と戻らない日々だからこそ、後輩には「楽しんで」と言ってしまうのです。ある意味みんな何かしら後悔しているのです。

ありがとうございます

🐧
    ぽんぽん
    皆さんの言葉に心が軽くなりました。いただいたアドバイスを糧に自分に余裕を持てるように工夫して子どもと頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。

一番大変!

🙂
    ごん
    子育て振り返ると、1歳~3歳くらいまでが一番大変だったと思います。大変すぎて記憶が飛んでます。倒れて心療内科のお世話にもなりました。
    楽しむなんて発送はやめた方がいいです。楽しくなくて当然。
    24時間、命を育てる緊張感と、生活を守る責任感で押しつぶされそうなのを、気力で乗り越えてた気がします。もちろん可愛いし、楽しい時もありますが、幸せなのは子供が夜寝た時でした。
    周りには、育児楽しめる人、余裕な人もいると思います。でも比べないでください。
    楽しくなくても、育児、家事、仕事など、自分ができる事を一生懸命してたら、楽しいと思える時が来ると思います。今は大変で自由もありません。大変な後には喜びや楽しみがきっとあるので、頑張りましょう!
    抵抗あるかもだけど、
    家事代行などたまに頼むといいですよ。

意識を変えましょう

🙂
    静雨
    >抵抗があります。

う~ん。そこは感情を曲げて妥協しましょうよ。
    夕飯も抜ける手は抜きましょう。掃除も洗濯も、何もかも。
    体の悪い祖母だって活用しましょう。
    全て活用できるものは活用しましょう。
    子供と楽しい時間を過ごせるのであれば、その他のものにはすべて犠牲になってもらいましょう。

というのもですね、子供は独り立ちしていくんです。
    小さい時に十分楽しんでおかないと、絶対後悔します。
    せっかく全身全霊を捧げて育てている母親が報われません。

遠い将来、そのことが子供に過剰に執着してしまう原因になるかもしれません。

幼い子の母親が子供と一緒にいることを楽しむことは当然の事であり、子供にとっても必要なことなのです。

意識を変えましょう。