詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の話ばかりする姉に対して

レス9
    (トピ主0
    😑
    めが音
    ひと
    アラフィフのシングル女性です。母と同居しています。
    私には二人姉がいるのですが、そのうちの一人の姉が、会うたびに自分の娘(二人)の話ばかりします。うんざりなんです。
    娘たちといってももうアラサー。
    高学歴で大企業に勤めています。娘たちはそれぞれ自立して別居しています。
    もう長年ずーっと続いています。
    どんな話題をしていても絶対に自分の娘たちの話に持っていきます。
    (ちなみに私は姪である姉の娘たちとは良好な関係です。)

例1 テレビを一緒にみていても「A子(長女)がこのタレントが好きでね~」
    例2 コロナこわいねーの話から「B子(次女)の会社ではコロナ対策はね~」の話が延々と続く。
    例3 ご近所の犬が可愛いという話からすかさず「B子はハムスターが好きで~」と話題を変える。
    まさに、どんな話題でもチカラ技で姉の娘たちの話にもっていきます。
    以前私が入院した際のお見舞いのときも、苦しんでる私のまえで「今からA子とショッピングに行くんだ~どこでご飯食べよかな~」と・・・

姉は専業主婦ではなく、世間的には立派な仕事を持っています。義兄とは仲が悪いです。
    もう一人の既婚子ありの姉に対してもそんな感じで、その姉もうんざりしています。
    身内だから我慢してきましたが、友達だったら絶対に仲良くはなっていないでしょう。
    正直、自慢屋で娘のことしか頭にない姉とは会いたくありません。
    これから先、娘たちが結婚出産となれば、孫の話も加わり今よりパワーが増すと思います。
    はっきり「娘の話ばっかりだねー もう聞き飽きた。聞きたくないわ。」と言ってやりたいですが、シングルの私がひがんでいると受け取り、娘たちを巻き込んで騒ぎになるでしょう。
    もう大きくなってるのに子どもの話ばかりする人の心理はその人の「心の癖」なのでしょうか?
    姉の頭の中は常に98%ぐらい娘たちのことで占められていると思います。

ランキング

レス

えーと

🙂
    かな
    お姉様は頻繁に実家に帰ってきて、トピ主様にそのような話をするのでしょうか?
    それとも外出先でですか?
    もし後者なら誘いに乗らなくて良いし、極力会わなければいいでしょ。
    姉妹なのにその程度のクレームも言えないなんて、どうなんでしょうか。。

なるほどね。

🙂
    ヨヨ
    シングルである事に後ろめたさみたいなものがあるのなら、もう一人のお姉様に言ってもらうか、二人で言えばどうですか?

二人で言う

🐤
    ヒバリ
    もう一人のお姉さんもうんざりなんですよね?
    それなら、姉妹3人揃ってる時に、二人で「あんたホントに子供の話ばっかりするよね?もう聞き飽きた。うんざりだ。他の話出来ないの?そんなに娘の話ばっかりする人いないよ?自分で分からないの?はっきり言って聞いてる方はつまらないよ!なんでいつも子供の話に持って行くのよ?」などと言っては如何でしょう。
    そのお姉さんとよく打ち合わせしておいて下さい。

二人から言われたらひるむでしょう。

ほかに話すネタがない

ワーママ
    あなたにとっては、姪なのですから
    共通の話題だと思っているのだと思います

あなた自身、お姉さんたちが楽しめる話題って何かありますか?

私は義母がそんな感じです

旦那の従妹の子が
    有名私立高校の特待生に合格した話とか
    義妹の夫の弟が東京マラソンに出場したとか
    (もはや他人だよ)
    耳タコです

人をほめておけば無難ではあるが
    ほかに話すネタがないんだと思います

結局、私が何かしてと話しても全部義妹の話になるのもお約束
    義妹の職場のランチとか、ローンの額とか、生理が遅れているとかまで
    聞きたくもないのに教えてくれます

これ以外は、聞くに堪えない悪口になるのでまだましなほうかな?
    これを聞くたびに、この人性格悪いなぁと思っています

義母も定年まで勤めあげた実績はありますが、一般常識には欠けていると思います
    世間的に立派なら逆に、一般的でないということもあると思います

正直私とは何もかもが正反対で
    話すネタもない
    私へのいじりは嫁いびりなのですでに叱られ済みでもある

上記の通り、すべて話を持っていかれるので
    私自身のことは話さないので、新しい共通の話題なんて出ません

いつもこの調子なので、ほかの家族もスルーしています
    ご主人との仲が悪いのもお姉さん自身の問題もあるかもしれません

夫と仲が悪いと、子供に執着しますからね

うーん

🙂
    まーこ
    あなた方と話す時に、家族のこと以外で何を話したら良いのかわからないのでは?
    知らない人の話をしても仕方ないからってことじゃないですか?
    自慢というより、話題がないから仕方なくという可能性もあります。
    話し始めたら、茶化すように、ほらまた自慢が始まったで笑い話にしちゃえば?

結論出てますよ

🙂
    うどん
    心の中は娘らの事ばかり、心の癖と書かれてますが、まさにその通りだと思います。

子育てして子供中心の生活を20年位送っていると、思考も子供中心になってしまうから多少は仕方の無いことなのかと思います。
    働いているとかそういうの関係ないと思います。子供が大人だろうが赤ちゃんだろうが関係ないですし、子供はいつまでも子供って考えなんだと思います。
    よく友人同士でも、独身の人と子供がいる人では会っても話が合わないなんての普通にあることですし。

どちらかというと、子供云々ていうより、1人で延々と話し続けることが周囲に苦痛を与えているかと思います。常に自分が話題の中心で無いと気が済まない性分てのも、トピ主さん自身「延々と・・」の所に書いていますよね。

お姉さんの性格に問題があるから仲良くできないって結論出ているのだから、そうしたらいいだけですよ。兄弟姉妹、親子ですら性格が合わないって事はあり得ますから、無理しなくていいと思います。
    お姉さんが、とりとめの無い話を延々と・・を始めたら、無言で席を外すとか、お姉さんが自宅訪問する日に別の用事を入れるとか、いくらでも避けることはできますよね。

似ています

😨
    ぞっ
    私の身内も、娘の話ばかりしていました。
    まあ、四時間でも五時間でも延々と話していましたね。

なぜ、過去形で書くのか?

はい。着信、メール受信拒否、LINEブロックし
    実家に行く時は鉢合わせしないようにしたからです。

この手の人とはキャッチボールは出来ないですよ。
    一度、時間を計りましたが、姉の娘の話4時間、
    私の子供の話、五分でした。私が話し出すと必ず
    「もうこんな時間かー。そろそろ切ろうか。じゃあね!」

まあ、万事そんな感じで10年近く過ごしましたが、
    子供の学校のママ友にはそんな人は一人もいないので、無理して付き合う必要はないとフェードアウトしました。

姉には趣味仲間がいるらしく、歳上の包容力があるマダムがうんうん姉を肯定しながら話を聞いてくれるようなので、
    そちらで話を聞いてもらい、スッキリすれば良いと思いました。

まあ、私がたまに耳に痛い反論をすると、激怒して泣くタイプなので、この手のタイプは何を言っても
    「あなたが正しいのよ。周りは間違ってる!」と言ってくれる太鼓持ちタイプの人間としか
    付き合えないと思います。

あなたが、うんうんそうだねー。と赤べこの
    ようにお姉さんの娘話を首を縦にふりふり
    肯定し、聞き続けられないのなら、フェードアウトしても良いのでは?

他に、もっと良い友人がたくさん出来ますよ。

電話だともっと断りにくい

🙂
    匿名
    私も子供がいませんが、直接会っての話なら、トピ主さん側の力業で話題を変えられませんか?
    「いやそれはそうと、私は最近腰が痛くて…」などとシレッと言うとか。ご自分の話に引き寄せてしまえばいいのでは。

うちの姉も自分の子供の話しかしませんよ(最近は孫の話)。主に電話ですが、話を別の方向に振っても延々と長話しを続けます。まだ会ってる時は何とかなります。

そういう世界で生きてる人たちなんです。直接会ってるなら、遮ってご自分の話をしてしまいましょう。行きたくもないトイレに立つとか、いろいろできると思います。

僻んでると思われても良いじゃない

🙂
    プラム
    もう1人のお姉さんに相談して
    もう限界だから言って良い?と聞いてみたら?お姉ちゃんも、ウンザリしてるよって言って良い?という確認も取って
    言っちゃえば?
    アラサーの姪の話しは要らないよね
    まさか、まだ年賀状も娘の写真?