詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 事故で長時間の立ち仕事ができなくなりました・・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事故で長時間の立ち仕事ができなくなりました・・・・

レス14
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    仕事
     アラフォー医療職です。
     年長の子どもがいます。

もともとヘルニア、坐骨神経痛持ちでした。
     2年ほど前にちょっとした事故があり、それからずっと調子が悪かったのですが鎮痛剤を飲みながら仕事していました。

やっと時間ができたので医者に行ったのですが、そこで
    「こんな状態で立ち仕事は一生痛いまま」と診断されました。

痛みに慣れていたので我慢していましたが、これ以上悪化したら人工骨を入れる手術を考えたほうがいい、と。

患者さん相手の医療職で、ほとんど立ち仕事。
     高齢者相手だとしゃがんだり、介助もあります。

これからのキャリアについてとても迷っています。 
     アドバイスください。

迷っているのは医療職を続けるか、辞めるか、です。

辞めて数年たつとブランクが長すぎて戻れなくなる人がほとんどの仕事です。

子どもが来年小学生になること、私が40歳を過ぎていることから、ここでデスクワーク正社員の転職も難しく、パートで月10~15万をめざしていくしかないと思っています。

仕事は好きでも嫌いでもなかったですが、こんな形で仕事を離れることが悔しいです。
     一生、共働きと思っていたので夫を大黒柱にして、自分が補助的にパートで働くことに戸惑いが強いです。

今のキャリアプランとしてはこの2つです。
     どちらが最善でしょうか?

・午前中パートを探して転職する
    → 立ち仕事には変わりないので、どれだけ体に負荷がかかるか分からない

・在宅でライターなどをしながら体を整える
    → ズルズル復帰できなくなりそうです・・・ 

家計的には私が月10万ちょっとかせげば十分貯金できます。

これから20年ぐらい働くと思っていたのに、こんなことになるなんて実感がないです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

体が一番大事じゃないですか

🙂
    ろうねこ
    こんなことでとおっしゃいますが、とても大事なことじゃないでしょうか?

何が一番大切か今一度よく考え見てはいかがでしょう
    これから先ずっと薬に頼りながら無理をしてその仕事を続けるべきだと本当に迷いがあるのでしょうか

今が一番若いんです これからどんどんきつくなります
    ずるずると続けて一番悪いのは現状いつまでも今の仕事にこだわる事じゃないですか?

立ち仕事はきっぱりと諦めて体の負荷をなくすことが一番じゃないでしょうか

医療職もいろいろあるので

🙂
    下の上
    医師
    看護師
    薬剤師
    医療事務

素人が思いつくだけでもこれくらいあるので、
    どのお仕事かわかりませんが。

知人は看護師で、つい最近はコロナ対応のコールセンターへ臨時で働いていました。
    座って電話対応です。

そのようなところなら、座ってもお仕事はできるかもしれません。

私は病名こそついていませんが、
    腰痛持ちで事務仕事をしていますが、
    座っていても立っていても腰が痛いです。
    つらいです。

お大事になさってください。

職歴を生かしたデスクワークがありますよ

🙂
    通りすがり
    デスクワークの正社員を諦めるのはまだ早い。

「医療の知識があり」「患者さんとのやり取りの経験がある」こういう人を求めるデスクワーク職は結構あります。
    (しかも、こういう経歴の人は中年以降にならないと見つからないので、40代でも問題ないとおもます。新卒でこんな経験ある人いないでしょ?)

諦めずに、デスクワーク職を探してみてはどうですか。

例えばですが、
    役所の医療相談の窓口で働いている人、
    各病院の相談窓口、
    保健所や類する仕事、
    施設でもありそうな気がします(介護士さんがいるので、トピ主の事情はカバーしてもらえるかもしれませんし)

トピ主さんはベテランの知識があるんだから、そこに自身もっていいんですよ。

事務になりました

🙂
    あざみ
    私も同じく事故で。立ち仕事は出来なくはないけれど。今後を考えて止めておく事にしました。

今はコールセンターで働いています。
    トピ主であれば、相談員やケアマネ、医療事務はどうですか?

ライターになりたいのなら、頑張って下さい。

休職して治療

リリー
    「こんな状態で立ち仕事は一生痛いまま」との診断ですが、仕事を休職して治療はできないのでしょうか。

デスクワークに変えて解決だとは思えません。
    実際、デスクワークで腰痛や坐骨神経痛に悩む人は多く、私も同様です。
    午前中だけ立ち仕事を続けるのも悪化するだけだと思います、

この先、立ち仕事も座り仕事もできなくなると、働くこと自体不可能になりますよ。
    生活面でも、中高生になったお子さんの手助けが必要になる可能性もありますよね。

「仕事を続けるか」ではなく、休職して少しでも改善してからその先を考えるのは無理なのでしょうか。

ありがとうございました

🙂
    トピ主
     早速アドバイスありがとうございます。
     1人でモヤモヤしたり、泣いたりしていたので、誰かに聞いていただけたこと、アドバイスいただけたこと、とても嬉しいです。

私の仕事は薬剤師です。
     症状は完治はしない、治療方法はなく痛みを取っていくだけ、と言われています。

事故の後、少し仕事をお休みしましたが「座っていれば仕事はできるでしょ?」と駆り出されてしまい、現場にでたら患者対応で座ってばかりはいられず・・・という感じで今の状況です。

仕事前なのでとりいそぎで失礼いたします。

からだが大事だよ

🙂
    豆乳ラテ
    薬剤師さんなんですね。
    バリバリのお仕事からパート勤めは歯痒いかもしれませんね。

私もバリキャリ的なお仕事でしたが、事故で通勤がつらくなり近くの事務にキャリアダウンしました。世の中お金ばかりでもないですし、割り切ればなんとかなるものです。

坐骨神経痛は本当に甘く見ない方がいいです。うちの主人は車椅子の一歩手前までいきました。主人もキャリアダウンをしましたが、それでもいいから健康でいてって思います。

副業もなんでもできる時代ですから、身体を労りながら仕事をして、副業もされたらいいと思います。長い目で見て、細く長く生活できるように。

薬剤師さんでも、事務の仕事あるものもあるんじゃないですか。まずは、決めつけないでキャリア登録したりしてみてください。

身体を労わるときが来たんです、休みましょうよ。

道はある

🙂
    通りすがり
    2度目のレスです。

わたしもかなり似た状況で、、事故で腰がやられて通勤すらままならなくて、どうしていいかわからなくて泣いたりしてました。トピ主さんの状況がとてもよくわかります。。

ただ、コロナでテレワークがずいぶんと広まったこともあり、面接も業務も完全在宅でできる仕事がみつかりました。
    とても理解のある会社でしたが、そうでなくても驚くほどの数の会社がテレワークで募集かけています。一度ご覧になるといいですよ。
    コロナで在宅を徹底している企業は、社員を守る意識も強いように思いますし、良いバロメーターかなと思います。

薬剤師さんなら、いろんな相談窓口業務もあるし、薬局だけでなく、薬剤メーカー関連や、薬のネット通販をしてる企業や、石鹸や化粧品関係など薬事法で薬剤師を置くことが定められている企業が幅広くありますから、まずは探してみましょう。
    在宅でなくても、デスクワークできる仕事きっとあると思います。

(もうお持ちかもしれませんが、椅子に不安があるとき、椅子に置いて腰をサポートする商品で合うものが見つかれば強い見方になりますよ。私もお店で沢山ためしてピッタリの見つけました。外出先の椅子が不安なときは持ち運びしています)

沢山書いてすみません、何かお役にたつといいのですが

ありがとうございます

🙂
    カルピス
     ろうねこさん、下の上さん、通りすがりさん、あざみさん、リリーさん、豆乳ラテさん、ありがとうございます。

この仕事も長いので、事故や病気で人生が変わってしまったという患者さんのお話しもたくさん聞きました。
     でも、自分の身に降りかかってくると気持ちの整理ができないものですね。

一番心配なのは子どもの保育園です。
     仕事をしていないと退園になってしまうので、早く何か探さないといけないのですが体調のこともあり、どうしていいか混乱しています。

年長の今になって幼稚園の転園も難しいだろうし、ずっと楽しみにしていたイベントもあるので、どうしても転園はさせたくないのです。

あと10か月。
     子どもが小学生になるまでどうして頑張れないのか?
     どうしてここまで放置してしまったのか?

しょうがないことを繰り返し考えてしまいます。

皆さんのレスを見て、いろんな人生があるし、事故で仕事を離れた人は私だけじゃないんだ、と少し前を向けるように思えます。

とりあえず求人情報に登録してみます。

同窓生に相談してみては??

🙂
    はるみ
    薬剤師のキャリアを生かせる、座り仕事が何かあると思います。
    私の知っている方は、看護師からケアマネに転向されました。
    薬剤師の仲間や先輩に聞いて回ったら転職のヒントになりそうなことがみつかるのでは??

まったく異業種の私は、限界集落に住んでいるのですが、出張薬剤師さんとか需要ありそう。と思いますが…(お医者様に往診をお願いした後、家族が処方箋を持って薬局に行っている。採算が取れるのならこれからは薬剤師さんも出張という形の薬局が増えてくるのかなぁ…と。それなら、8割型は車の運転ですので、立ちっぱなしではなくなりますよね??)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示