詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 2700万円のマンション購入は可能でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2700万円のマンション購入は可能でしょうか?

レス11
    (トピ主1
    😨
    みどり
    話題
    マイホーム購入の借入金額についてアドバイスをお願いいたします。
    32歳の夫婦で、12月に第一子を出産予定です。
    秋頃からは夫の給料だけで生活する予定です。

給料は手取り23万、ボーナスは年間で70万円ほどです。
    現在の貯金は1600万円です。
    物件価格が2700万円ほどのマンションを購入したいのですが、可能でしょうか?

頭金は800~900万くらいで考えています。
    ネットで試算してみると、
    管理費・修繕費込みで毎月7万5千円くらいの支払いになることが多いです。
    (35年ローン)
    現在の家賃は6万6千円です。
    マイホームを購入すると固定資産税の支払いもでてきますし、
    負担が増えるのでやっていけるのか不安です。

私は出産後に仕事復帰を希望しておりますが、
    35歳までには第二子を出産したいので、本格復帰はかなり先になってしまうかもしれません。

私が仕事に復帰できた後は、車を購入したいと思っております。
    その場合は、駐車場代も別途支払わなければいけません。

子育てが初めてのため、毎月どれくらい費用がかかるのか
    いまいち分かりません。
    この条件で、2700万円のマンション購入は無謀でしょうか?
    また、いくらくらいの借入額だと無理がないでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

15万で生活できますか?

🙂
    さむこ
    出産後の費用がわからないといっても、現在の月の収支は大体把握してませんか?
    家賃を除いて15万で、現状どのくらい余剰金が出てるか、です。

個人的には、その月収でも買えないことはないと思います。
    でもそれは、マイナスになることは多分ないけど…のレベルです。
    超節約生活です。

そこまで節約ありきなら、持ち家にする意味ってあるのか?と思うのですが。
    賃貸のままのほうが豊かな生活になりそうです。

仰るように持ち家だと毎月のローンや管理費の他に固定資産税がかかります。
    どのくらいになるかは評価額を見ないとわかりませんが、安くても年間10万ちょっとはかかりますよ。
    つまり月に1万円です。

これで子供が2人、しかも車…
    食べるだけなら何とかなっても、とてもじゃないですが学費は無理ですよね。

できれば子供はたくさん生んでもらいたいですが、残念ながらあれもこれもは無理です。
    個人的には、その収入では車と持ち家は諦めたほうが懸命かと…

家を買うのは

ワーママ
    仕事辞めちゃったのでしょうか?

ならばもうしばらく賃貸のほうがいいと思います。
    お子さんの数が確定してから
    生活が落ち着いてからのほうがいいのがセオリーなのもあります

今はマンション高いので
    将来下がるかはわかりませんが、今は高いのは事実

一戸建てなら、マンションの2倍の面積がありますので
    お子さん2人にマンションは狭くないかな?と思います

ほかに税金の支払いもあります
    オプションを入れるとなると数百万は別にかかります
    オプションを入れなくても、エアコンも証明器具も必要です

諸費用として、100万くらいはかかりますが
    ここまでは、貯金があるので支払えるとは思います
    今は金利が低いので、住宅控除狙いでフルローンで組むことが多いと思います

今まで夫の給料だけで生活ができて
    今より切り詰めて生活すれば何とかなります

こどものおむつ代とミルク代で1万くらいかかります
    こどもだけにかかるわけではないのはわかりますね

私個人的な見解ですが
    親からの相続でもない限り(または一発あてないと)
    家を買うのは無理しないと無理なのだと思っています

世帯年収が高ければ、もっと高い物件を買うだけだなと
    なければないなりの暮らしをするだけだなと

あって当たり前じゃないマイホームです

欲しいモノは欲しいタイミングでと身ひとつの時の方が

🙂
    杏子杏子
    単純に妊娠中の方が引っ越しは楽です。赤ん坊がいる中だと、ある程度出産後の体調が戻ってからでないと、後々の身体に影響が出てきます。(つい荷物を持ってぎっくり腰とか)
    私は、二人目の子どもがお腹に居るときに引っ越しで、これ幸いと楽々パックを使いましたのでプロの方の手際の良さと収納テクニックに目からうろこになりました。

そして、トピ主さんと夫さんは何人兄弟ですか?
    もし、嫌でなければ出産・育児用品をお下がりで済ませると節約になります。

それからご両親・祖父母からの住宅購入の援助は頂けますか?後の相続を考えると無税で贈与できる金額があります。

マイホームって縁です。自分にピンと来たタイミングが一番です。お金は、ローンを組むことが出来た時点で、不可能な事ではありません。
    これを逃して、後でどの位後悔するかを紙に書いてみるといいですよ。

見た瞬間に

🙂
    デロリアン
    無理だなと思いました。
    手取り23万ってところで、家を買いたいという選択肢がどうして出るのか不思議で。(ボーナスをローン支払いに含めるのは危険です)
    お子さんが産まれて、トピ主さんが仕事を確実に復帰し持続できる体制ができあがるまでは賃貸がよいかと思います。
    世帯年収が上がったときにもう一度購入計画を立てることをおすすめします。

レスします

通りすがり
    ライフプランがわからないのでなんとも。

2人目が生まれたあとの事まで、きちんと考えておいたほうが良いと思います。

ご夫婦2人で働けば買えるとは思うけど、何歳までにいくら必要か、あらかじめわかっていれば自ずと幾らまでローンが可能かはわかるんではないですか?

プロのFPに相談されたほうがいいと思います。

塾や習い事にもお金はかかるし、送迎が必要であればその都度それを誰がするかで揉めそう。

お金に余裕があれば人を雇うなどして揉め事は減らせますので、そこも考えて子どもが小さい内は賃貸の1戸建てか、マンションの1階などが良いように思います。

ご意見ありがとうございます。トピ主です。

😨
    みどり
    アドバイス頂きありがとうございます。とても参考になります。

・夫が仕事の案件により勤務地が変わる仕事に就いているため
     通勤時間がかかりすぎない中心地となる場所
    ・ハザードマップ的に安全な場所

特に上記の2つが気になっており、希望するエリアですと
    2700万ほどする中古マンションが多かったため質問させて頂きました。
    ですが、やはり厳しい事が理解できました。。
    物件価格をもっと安いものにするなら、築年数とハザード、通勤時間のどれかをやはり諦めるべきですね。

私はまだ仕事は退職しておりませんが、後任の方と交代する形になりますので
    復帰する場合は職種が変わり、年収もおそらく下がります。
    あとは実家が遠方であること、夫が残業の多い仕事であることから
    ワンオペ育児になりそうで仕事と両立できるのか不安です。

共働きなら可能

🐤
    くまま
    しばらく専業だとなかなか厳しいでしょうね。
    子供の費用が重なるので、ちょこちょこ貯金を切り崩しながらの生活になると思います。ただ、育休中は手当があるので、世帯月収として減ったのは20%ほど?であれば、ギリギリ生活はしていける額です。

主さんの手取り20万として、育休で減るのは8万、その代わり増えるのは家のローンと固定資産税で2万の支出、赤ちゃん2人だとの月3万ほどの支出。
    全体でマイナス13万ですから、

3年くらい貯金できなくて、月に1、2万くらい貯金を切り崩すイメージでしょうか?

復帰してすぐ車は難しいでしょうから、1年ほど働いて貯金の分を補ってから考えるといいと思います。

マイホームの金額自体大丈夫かと思います。私もほぼ同じスペックでローンを組んで毎月7万5千円のローンです。二人で生活する分には負担だとは思いませんが、子供を産むには後3年くらい貯金したいなあという感じです。

可能です。

🙂
    みやん
    貯金もあるし、頭金も用意出来るしでマンションの金額は理想的です。個人的には、まあ、子供ひとりならという感じでしょうか。

でも子供が生れてから、その先のライフプランは考えた方がいいとは思います。後、2~3年は様子見の方が無難です。良い物件というのは、どんどん出てきます。

それと子供には万が一。というのがどうしてもあります。
    場合に因っては、子供中心の生活になるかも。ということもありえるし、賃貸のままでやっていけるなら、あなたの年齢も考えて、第二子が授かった頃に探し始めても遅くはありません。

本当に子供は生れるまで分かりません。
    小さな子供ひとりだけで、がらりと今までの生活が変わることもあります。

今は、子供が無事に生まれることを思い、
    子育てをしつつ、その子の成長を見ながら次に家や職を考えたらいいと思いますよ。

私は出来る事なら子供も、家も、職もと、家庭で起こる大きな出来事はあまり重ならない方がいいと思います。

まあ、全部勢いでやれちゃうこともありますけどね。

十分に可能です

🙂
    あさかぜ
    1600万円の貯蓄ができるだけの
    生活の工夫ができる方という
    証明が既にされているわけですから
    2700万円のマンション購入は十分に可能です

しかも900万円程度を頭金とされる堅実さ

大丈夫 主さまなら何の問題もありませんよ

あと1万円出費がふえても大丈夫ならイケルかも

🙂
    ぽてろん
    なんとか今までに1600万円貯金できたということは、ある程度家計について考えておられるようには思います。

もしローンを組まなくても、現在の家賃6万6千円を払いながら貯金をするのはあまり効率が良くないと思います。
    2700万円がそんなに高くないというのもありますし(お子さんの数が変わっても問題ないかは気になりますが)

後は固定資産税相当位で、年間15万円位ではないかと思います。
    それが払えそうなら払えるのでは。

1600万円からは900万円が頭金で、仲介料や登記費用が300万円位になると思います。そうするとトピ主さんの復帰まで多少足が出るとしてもそこから出せると思います。

その他、コロナで生活様式や価値観が変わる今、数十年先まで考えてその場所でよいのかとかいうことはあるとは思いますが、毎月6万6千円、1年80万円強、10年800万円強が流れてなくなってしまうよりは買ってしまうのもあるとは思います。

見送りで

🙂
    まる
    お気持ちはわかりますが
    日本経済がどうなるか分からない状況の今は見送った方が良いと思います

多分、大丈夫と思いますが
    2人目を欲しいのなら、その貯金はお子さんの教育費としてとっておいた方がいいのでは?

12月まで約半年ですね
    お体ご自愛なさってくださいね