詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の引き継ぎについて

レス6
    (トピ主1
    かれー
    仕事
    しばらく休職せざるを得なくなったものの、業務引継を上手くできません。
    週末に利き腕を骨折→手術しました。
    週明け、私の担当しているお客様がいらして、用意した書類に記入していただき処理、控えをお渡しする、という業務があったので、職場のチーフにメールで状況を伝え、いきなり休むことのお詫びと週明けの業務(用意した書類の場所、処理方法)を送りました。同時に、お客様にも、事情と書類について伝えておいたのでという件を知らせました。
    今朝になって、お客様から、「かれーから何も聞いてないのでわからない。怪我で動転していて知らせる事も忘れたんだろうから、許してやってほしい。かれーを責めるような連絡はしないで」と言われたとメールが来ました。
    たしかに、チーフから「メールを見た」という返信はもらってないのですが、怪我で休むのを知っている=業務についてのメールを読んでるはずです。
    また、わからないなら、あらためて私に連絡がありそうなものですが、職場から、それについては何の音沙汰もありません。
    今月中は出社できそうになく、今週末にも別のお客様とのやり取りが予定されてるので、引き継ぎ(代行お願い)をしたいのですが、どうすれば、確実に対応してもらえるでしょうか。
    怪我の状態は良くなく、スマホを台に置いてメールを打つのが精いっぱいで、通話できる状況にありません。左手も痺れていてスマホを持てませんし、大部屋での通話はちょっとな…と思っています。あと、言った言わないになるのも嫌です。
    チーフとお客様両方を宛先にして、同じメールを送ることを考えたのですが、嫌味にみえるでしょうか。
    良い方法があれば、教えていただければと思います。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

もっと上の上司に連絡する

ワーママ
    チーフが動かないなら
    その上の上司に伝えることです

仕事の引継をしたいと伝えておく必要もあります
    しばらく仕事ができない事、理解してないのかなと思います

メールは証拠に残るので、両方にメールを送ること

スマホなら、ハンズフリーでの会話ができますよ
    イヤホンなどを使用すれば、少しはプライバシーに配慮できるかと
    談話室のようなところには移動はできるでしょう?

上司の了承をもらえたなら
    あとは後任はチーフなのか、別の担当なのかに代わってもらうこと
    お客様には対応ができない旨の連絡をすること
    をやってもらいましょう

まあ、ここまでやる前にちゃんとしてほしいですよね

上司も人です

モガオ
    上司はお暇でしょうか?おそらくはそんなことないですよね。
    人は新しく入ってきたことを優先し、前のことは抜ける可能性が高いものです。

トピ主さんの一番のミスは、「たしかに、チーフから「メールを見た」という返信はもらってない」ことを放置したことです。

メールを送って直ぐというのは失礼でしょうが、数時間後に、ご迷惑を掛けていることのお詫びをした上で、現状の確認メールを送るべきでした。

次のお客様に対しては、基本的にはトピ主さんの案なのですが、

1,チーフに対して、今回のお客様とのやり取りは、チーフにご対応していただく旨をお客様に伝えることを先に連絡。

2,その後、お客様へのご心配とご迷惑をおかけすることへのお詫びと、今回の件はチーフが代行する旨とチーフへの公的な連絡方法をを記載したメールを作成して、宛先はお客様、ccにチーフにして送る。

3,当日の数時間前にも、「ご迷惑をお掛けしますが、本日、宜しくお願いします。」的な内容のメールを、前回同様、お客様を宛先、チーフをccとして送る。

4,対応結果をチーフに確認した上で、改めて、今日はありがとうございましたのメールを、前回同様に送る。

このくらい、フォローすれば大丈夫ではないですかね。

無責任だと思います

🙂
    炭酸水
    トピ主さんは週末から誰とも直接会話することなく、チーフ宛てにメール一本送って終わっているということでしょうか。その状況で良く返事が無くて平気でしたね。チーフがメールを見てないなら休むことも伝わってないかもしれないのに。

休まれる側からすると突然一週間以上休まれる連絡を、電話も無く、メール一本で休みます、これお願いしますと一方的に送り付けられて、その後何のフォローも無い状態なら、何それ?思うでしょう。手の骨折なら電話位できるだろうと思う人が多いし、チーフも気分を害しているのではないでしょうか。

まずは入院でお休む事、いつまで休むかの見通し、手術明けでベッドから出られず、電話も出来ない無礼のお詫び、ご迷惑をおかけするお詫び、お願いしたい事を後程送ります。
    という第一弾があって、相手から休む事に対して了解した連絡があって初めて引継ぎに入るのではないでしょうか。

チーフもお客様が来て初めてメールを確認して怪我を知ったのかもしれませんよね。

返事が無ければ、メールや電話で念押しすべきでした。
    引継ぎとは相手が引き受けて初めて成立するもので、一方的に送り付けるだけでは意味を成しません。あまりに無責任だと思います。

通話が難しいとのことですが、絶対安静でベッドから一歩も動けないのでしょうか。トイレもおむつなの?待合室に移動してスピーカーで話す事もできませんか?
    別に長々と通話する必要は無く、メールを送ったので見てください、ご迷惑をおかけいたしますと伝えるだけでもいいと思うのですが。

次の引継ぎはメール(しかるべき人にcc入れて)、その後電話一本入れましょう。さすがにもうそろそろ動けるでしょう。その後「先ほどお電話でご説明した件よろしくお願いいたします。ご不明の点はメールでお問い合わせください」と念押しのメールを入れてはどうでしょう。

え~

🙂
    とおりすがり
    仕事中の怪我じゃなくて個人的な怪我で休んでいるのに、
    チーフつまり上司にメールを送り付けただけでやってもらおうって
    ムシが良すぎません?
    しかも、上司に判らなかったら連絡して来いって。。。。

まずチーフに怪我で休む事のお詫びをちゃんと電話でして、
    それから仕事のお願いをするものだと思いますけど。

トピ主です

かれー
    レスありがとうございます。
    急なことで、私も動転しており、きちんと手順を踏まなかったのはミスだったと思います。手術前、とにかく知らせておかなければ…とメールをし、その後は痛いやら何やらでうやむやにしてしまっていました。
    ご指摘のあったとおり、確認しなかったのは無責任だと思いました。
    今日になって、ようやく動けるようになりましたが、昨日までは、トイレも介助をお願いする状況でした。なので、電話できるところまで移動はできませんでした。
    談話室や食堂はあるのですが、感染症対策で使用禁止になっており、電話をしようと思うと、外来の診療科のところまで行かなければならないので…あと、病室での電話は、どうしても気が引けてしまいます。
    あらためて、職場に連絡をし、次の対応については確実を期したいと思います。
    いろいろ気づかせてくださり、ありがとうございました。

社会人の基本

危機感
    「職場への欠勤連絡は、メールではなく、必ず電話で行う。」ってインターンシップの学生でも知ってる事です。

何故メールじゃダメなのか。ちょっと考えれば分かるはずです。
    メールを送ったのでは、相手がそれをいつ読むか分からないからです。

「大部屋での通話はちょっとな」などと言っている場合ではありません。
    スマホを台に置いて、スマホに顔を近づけて、電話するべきです。

あと、貴方は「しばらく休職」と書いていらっしゃいますが、これが「休職」のはず、ないでしょう。
    有給休暇扱いか、単なる欠勤扱いでしょう。
    「休職」という言葉の意味をよく知らずに使っていますね。

全体的に、分かってないのに、分かったつもりになっている感じがします。

早く回復して、お仕事をがんばって名誉挽回して下さい。お大事に。