詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

工事のトラックで車の出入りができない

レス9
    (トピ主3
    😑
    いのいの
    話題
    愚痴になるかもですが聞いてください。
    私が住んでいるマンションには、2台分の駐車場があります。
    L字型の路地の奥にあり、Lの縦棒は車が一台やっと通れる幅、横棒に2台、縦列駐車する形の駐車場です。横棒の幅は車2台分です(車一台分の道に面して駐車場がある形)L字の突き当りは人やバイク、自転車だけが通れます。この道は私道ではありません。

最近この突き当りの奥の家で解体、リフォームを始めたらしく、横棒のところに2トンや4トンのトラックを停めて工事をしています。ここにはほかの工事でも、どこから見つけたのかよく車を停められるので、都度警察に通報していたのですが、毎回来てはくれるものの、その時限りです。
    車を出し入れするにはトラックを退けてもらう必要がありますが、一度はにらまれる始末。工事の施工会社にも連絡しましたが、「どうしてもの時は仕方ない」くらいの返事が返ってきました。
    ちなみにその工事現場には、他の道から行くことも可能です。どこに停めても細い路地を通ることになりますが、今のところに停めるとそれが最短で済むというだけで。

在宅勤務で毎日家にいますが、朝、トラックのバックするときのアラームを聞くだけでイライラします。予定では7月いっぱいまでとなっています。何かいい方法はないでしょうか。マンションの管理会社には連絡しましたが返事はまだです。いっそレンタカーでも借りてこの道をふさいでやろうか。そんな黒い気持ちが沸き起こっています。何かいい案はないでしょうか。

ランキング

レス

こういうのって

🎂
    ぽるる
    施工会社は大概下請けなので、本社に直接クレームを言うといいですよ。看板に大手の名前書いていませんか?もしくは個人宅の工事なら、そこの施主に直接言えば効果ありますよ。

ぽるるさん

😑
    いのいの
    レス有難うございます。

現場の看板にある施工会社をネットで調べたら、うちのマンションのすぐ裏にある工務店ですした。どこだろうと見に行きましたがそのような会社はなく、ただ苦情をメールしたときには「すぐ行けるので見に行きます」と返ってきました。でそのあと「別に邪魔になってませんよね」という返事がきたんです。
    施主さんですが、そこはずっと誰も住んでいる形跡がなく、今も解体中なので誰もいません。看板に名前は書いてありますが・・・

警察署にたびたび電話するのもしんどくて、どうしたものかと悩んでいます。

何度でも警察に連絡する

体重増確定!
    負けずに何度でも警察に連絡していればそのうち止めなくなりますよ。
    うちもそうでしたが、最後は直接警察から会社に連絡が行ったみたいでとめなくなりました。
    毎回毎回警察に連絡がいくので、警察も面倒なのか対応が遅くなってきたのですが、それでも何度もかけ続けましたよ。警察に嫌みも言いましたよ。最後は警察が根負けしたのか現場ではなく直接会社に連絡してくれました。

月極を用意させる

🐱
    タンメン
     いまいち意味が分からないのですが…。
     マンションの駐車場なんですよね?

この駐車場は、細い路地(車1台がやっと通れる幅)を入って、この突き当りの左側(右側)?にあるんですよね?
     この路地は、普通に家が何軒もあるような感じですか?

この路地の先にある駐車場の間口は、車2台分で、奥行きも2台分あるから、本来は普通車4台分置けるスペースはあるという事?

ここは、今あなたの車しか置いていないんですか?

トラックは、横棒のところに駐車するんですよね?
     この横棒とは、マンションの駐車場(あなたの車が置いてある場所)という意味ですよね?

あなたの車の隣に置くんですか?
     マンションが、貸したわけじゃないんですよね?勝手に使っているんですか?

だったら、あなたの車を敷地のど真ん中に駐車して、トラックが置けないようにすればいいと思いますけど。それは、ダメなんですか?

ここが、よく分からない…。

期間が決まっているなら、その会社に、近くの月極を用意してもらったらどうですか?

レンタカーを借りたら、トピ主が違法駐車では?

ペンペン草
    マンション敷地内ではなく、公道ですよね。
    駐車禁止の標識がないなら、違法にはなりません。
    違法だとしても、レンタカーを借りて停めたらトピ主が法律違反者ですよ。

出かける前に警察に連絡して、トピ主が自分の車に行く前に移動してもらっては?

駐車禁止の道路にしてもらえば、警察ももう少し強く取り締まってくれるかもしれませんよ。

やっぱり警察に通報が一番

🙂
    ろうねこ
    警察に通報するのもしんどいというのはわかりますが
    それでも公道であるなら、警察に通報一択です

何度でもです
    たとえその場限りであってもです
    今通報を辞めてしまうと、もういいのかと思われてしまいます
    施工会社はとぴ主さんをなめてますよね
    施主さんはそこに住んでいないのであればおそらく連絡をとってもあまり意味はないと思います

ほかの手立てを考えるよりまずは警察に通報だと思いますよ

裏の手ですが。

🐧
    人生後半が面白い
    やらずに済めば良いのですが。
    30分~1時間毎に車で外出する。トラックを移動させる。
    しない、できないなら警察を毎回呼ぶ。

これを繰り返す。

落とし所はやっぱり月極駐車場を借りさせるでしょうか。

この程度しか思い付いきません。

ありがとうございます

😑
    いのいの
    お二方レスありがとうございます。
    もうイライラの極限で、おととい警察の相談窓口みたいなのにメールしたんですが、反応はありません。やっぱり電話するべきですよね、でもいつも、「はいはい」みたいな、ろくに話を聞いてくれない反応です。来てはくれますけど、なんて相手に言ったのかもわからないし。一回直接警察署に相談に行ったんですが、車が止まってるときに電話ください、と言われただけでした。

タンメンさん、そうですね、縦棒の路地の脇には家が何軒かあります。突き当りを左に向くと、左手が駐車場です。横棒の片方はうちのマンション、もう片側はよそのマンションですが、塀にさえぎられています。仰るように横棒スペースにはぎゅうぎゅうに停めれば車四台が停められますね。どまんなかに停めてやろうと私も思ったんですけど、でもそれだと、奥の駐車場の人が出られなくなります。
    昨日家で仕事していたら、相変わらずうるさく工事をしていたのですが(今は廃材をトラックに積み込んでいるようです)突然車の防犯アラームが鳴りだし、急に一帯が静かになりました。うちのアラーム音ではなかったので、おそらくもう一台の車でしょう。鳴ってたよ!って車にメモでも挟んでおこうと思ったけど、怪しいのでやめて管理会社に通報しておきました。

当たったのか近くに寄りすぎたのかわかりませんが、本当に勘弁してほしい。今日は大雨なので来ないでしょう、ちょっとほっとしています。

警察の話では

😢
    いのいの
    その後もレス頂いた方、ありがとうございます。
    今日は土曜日、夫が家にいる日にまたトラックが停まっていましたので、夫に警察に連絡してもらいました。そして、ことの顛末を報告してくれるように言いました。

しばらくして警察からあった電話では、なんと道路の使用許可を取っているとのことです。ここにきて、業者に確認したと。ただ苦情が出ているというのは会社に言ったのでとのこと。

いつ許可を取ったのか知りませんが、駐車場をふさぐような許可を、借主にも知らせずに取れるものなのですね。(結局管理会社からも返答はないので、そっちに連絡があったのかはわかりませんが)また、そういう場合警備員を置くものと思っていましたが、奥まっているので不要ということなのでしょうか。

結局のところ、もうこれ以上何も言えないというのはわかりましたが、もやもやする思いは残ります。でももう納得するしかないんでしょう。。