詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授乳での寝かしつけ

レス3
    (トピ主0
    🙂
    まま
    子供
    生後11ヶ月です。
    毎日、20時にお風呂に入り、お風呂の後授乳してそのまま寝るか、寝なかったら抱っこして寝かすという流れで今までやってきました。
    最近は授乳した後の抱っこでひどく暴れます。手を突っ張ったりのけぞったり。
    おろすと、ハイハイで移動したり、布団の上でゴロゴロ転がったり。
    再び授乳して寝るときもあれば、また抱っこ・暴れる・授乳を繰り返します。寝ぐずりでしょうか?
    最近はネントレとか夜間断乳とか、色々な言葉がチラついて、このまま授乳で寝かせる方法は良くないのかなと思いはじめてきました。
    ネントレは夫が反対するのでやりません。
    授乳も、子供が欲しがる限りやっていきたいし、夜中目が覚めたとき喉乾いてないかな?とか心配になります。私も夜中よく喉が乾くのでお茶をのんでいますし。

正直授乳しながらの寝かしつけが1番楽です。夜中に起きてなかなか寝てくれないとこんなに何回も飲ませて大丈夫かなってくらい抱っこと授乳を繰り返してしまいます。

もうすぐ1歳になるので、やはり授乳での寝かしつけはやめておいた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

同じことで助産師に相談しました

🙂
    コマネ
    1歳2ヶ月の息子がいて、授乳しながらの寝かしつけを続けています…
    9ヶ月ごろに夜間断乳をし、一時期は成功したのですが11ヶ月で保育園に入ってから寂しくなったのかまたおっぱいがないと眠れなくなってしまいました。

夜間断乳は最初の1週間は辛いけど、成功すると夜中起きることがかなり減るので楽ですよ。ほとんど朝まで爆睡してくれるようになりました。(個人差はあると思います)

私の場合完全に断乳はせず、夜間断乳が軌道に乗って数ヶ月で保育園だったので結果的に失敗してしまい、夜中もまた2~3度起きるようになりどうしたら良いか分からず助産師さんに相談しました。
    助産師さんは
    「とりあえずそのままでいいんじゃない?1歳ちょっとならまだおっぱいへの執着心が強いけど、1歳半くらいになったらもう少し周りのものに興味がでて、昼間しっかり遊べば夜もちゃんと寝てくれるよ。それまで様子を見たら?」でした。
    子供にとってストレスになるのが一番良くないとのこと。虫歯とかも気になるし1歳半で本当にそうなる兆しは感じられませんが…そう言われました。
    息子は夜中寝ている私の服をめくっておっぱいをのみながら寝ています……

夜間断乳に関しては離乳食の進み具合や体重なども加味した上で行った方がいいと思います。その辺りは助産師さんなどと相談した方が良いと思います。
    旦那様がネントレを否定するのはちょっと解せないのですがどのような理由なんでしょうか…。

風呂上りが暑い?

ユニヴァース
    10年以上前の記憶を頼りにレスさせていただきます。
    お風呂上がりのぐずりですが、ひょっとして暑いんじゃないでしょうか?
    もう5月も終わり、梅雨時ですし、風呂上りのママの抱っこが暑いのでは?と感じました。全然違っていたらすみません。

もし暑いなら、授乳ではますます暑くなるので、哺乳瓶で湯冷ましがいいかもしれません。

うちは、授乳で寝かしつけは2歳ごろまでやっていました。
    徐々に授乳では眠れなくなってきたので断乳した…という感じです。
    (乳量が減ってきていたんだと思います)
    抱っこをすると布団におろせなくなるので(おろすと起きる)パジャマのボタンを開けておいてセルフで飲んでもらってました。
    完母でしたが虫歯にはなりませんでしたし、特に問題も起こりませんでしたよ。
    育児は人それぞれですが、参考になれば。

どちらでも大丈夫

🙂
    スイッチ
    私は抱っこせずに添い乳で寝かしつけしてました。
    上の子はほどほどで断乳しましたが、下の子は私にとって最後の赤ちゃんだし子どもが望むまであげたいという気持ちもあっていつまでも授乳で寝かしつけ、夜間もぐずったら授乳してました。

唯一最大のデメリットが仕事に支障があった事です。夜間にこちらの睡眠リズム無視で何度か起こされているわけで、質の良い睡眠が取れていないのですから昼間ぼんやりして当然ですよね。

断乳した子もずっと飲ませていた子もスクスク健康に育ちました。結果的には自己満足のために自分の首を絞めていただけかなという気もしないわけでもありませんが、まあ自分がそうしたかったから仕方ないです。

何を優先するかは人それぞれだと思いますから、世間の流行りに惑わされず自分が何を優先したいかで考えたらいいのではないかなと思います。