詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠にしてしまった友人と仲直りしたい

レス28
    (トピ主1
    🐤
    美緒
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。

今年に入り第一子を出産した者です。
    妊娠を機に高校時代から10年以上付き合いのある友人をこちらの都合にて疎遠にしてしまったことについて悩んでおります。

疎遠にしてしまったきっかけといたしましては、遠出の約束を断るため妊娠が判明した時点で友人に報告を行った際、酷い悪阻の症状を理解されずSNS等で自分本位な連絡を繰り返されたことです。
    これから慣れない子育てに追われる日々が始まるにつれ、相手の都合を考えない友人の行動に嫌気が差し、もう連絡してこないでほしいと伝えてしまった次第です。

しかし後になりよく考えてみると、独身の友人に悪阻の辛さなんてわかるはずもなく、妊娠中で気が立っていたこともあり、どうせ疎遠にするのだからと、早く結婚すれば?と友人が気に触るようなことを言ってしまった上、連絡を絶ってしまったことについて大変後悔しております。

昔から少し空気が読めないところがありながらも、根は優しく行動力もあり、素敵な子なのです。私にとって数少ない気の許せる友人の一人でもあったため、こんな形にて疎遠にしてしまったことが心苦しいです。
    こちらから連絡を絶っておきながら復縁したいなど都合が良すぎることは重々承知しておりますが、連絡手段を断ち切ってしまった今どのようにして謝罪すべきでしょうか。ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで仲直りしたいんですか?

はっち
    >妊娠中で気が立っていたこともあり、どうせ疎遠にするのだからと、早く結婚すれば?と友人が気に触るようなことを言ってしまった上、
    妊娠中で気が立ってると言い訳されてこんなこと言われて連絡絶ったのに、やっぱり仲良くしたいごめんね、なんて言われても困ります。

>昔から少し空気が読めないところがありながらも
    それはあなたでしょ。
    仲直りしたい相手のことをまだ貶めます?

喉元過ぎたら都合よく仲直りしたいとか勘弁してほしいです。

連絡先

🙂
    きんとん
    全て処分したって事でしょうか。
    高校時代からなら年賀状とかは?
    共通の友人に住所聞けませんか?

私は30年以上付き合いのある高校時代の友人が数名いますが、高校生の時の友人って社会に出てから出来る友人と全く違いませんか。
    10代の頃には多分お互い全部さらけ出して付き合っていたでしょう。

>昔から少し空気が読めないところがありながらも、根は優しく行動力もあり、素敵な子なのです。

そう。こんな風に良い所も悪い所も分かりあえている仲だと思います。

手紙でも良いから誠心誠意謝罪したら許して貰えるんじゃない?
    これが大学や社会に出てから出来た友人だったら修復不可能でしょうけど、高校時代の仲ならきょうだい喧嘩したくらいの感覚ですよ。

いい加減な事言っていたらごめんなさい。
    でも私自身も高校時代の友人達とは小さい喧嘩から大きい喧嘩をしてもそれでもずっと続いている本当に特別な関係なので。

友達もきっとトピ主さんの良い所も悪い所も分かっていますよ。
    トピ主さんの反省している点を心を込めて謝罪してみては?
    又仲良しに戻れたら良いですね!応援しています。

仲直りしてもうまくいかないのでは

🙂
    posuyumi
    共通の友だちに中継ぎをお願いする以外ないと思います。

でも、つわりで苦しいからと頻繁な連絡を煩わしく思ったんですよね?

相手がいま幸せな結婚して素敵な住まいで可愛いお子さんいたら、それをあなたに知れただけでマウントしたとあなたはおもうでしょうし。
    相手が結婚、出産のどこかでうまくいってなければそのことをあなたに知れただけで僻んでるとあなたは思うでしょう。

自分と全く同じく環境で同じように感じていないとあなたは「空気読んでない」と思ってしまう気がするので、仲直りしてもまた、ズレを感じると思いますよ?
    人生、全く同じステージにいられるのは学生時代だけですから。

やめておいたほうがいいと思います。

ウィルキー
    相手は相手であなたの体調や状況をおもんぱかることができない人。
    あなたはあなたで「早く結婚すれば」などとイヤミなことを言う人。

どっちもどっちな性格みたいですし、これからまた復縁したところで、うまくいかないと思います。
    今後、人間は家族のことがあっていろんな事情ができたり、年がいってくるごとにもともとの性格がさらに難しくなっていったりするのですから、前にそんなお互いにイヤな思いをした仲で復縁するなど、勧められません。
    もっともっと後になって、難しくなった性格の時に仲良くなった人とその後のお付き合いしていったほうがいいと思います。

うーん…。

HIYAKO
     どうせ疎遠にするのだからと、「早く結婚すれば?」と友人が気に障るようなことを言ってしまったとのことだけど、結婚している立場の私から見ても「ヒー」っと青ざめてしまう発言。妊娠中だから仕方ないと言いたいようだけど、トピ主さんの人間性の問題なような気がするんだけど…。

私は、ある友人とさまざまな理由が重なってしまい縁を切ったことがある。反対に友人から縁を切られた経験はない。でも、トピ主さんの友人の立場になって考えてみると最後に爆弾を落としておきながらすごく勝手な人だなというふうにしか映らないんじゃないかな。

縁を切ってからどれくらいたったのか分からないけど、友人も傷が癒えてきたところかもしれないよ。トピ主さんが連絡を取ることで友人がトピ主さんとの嫌な記憶を思い出してしまうかもしれないよね?

>酷い悪阻の症状を理解されずSNS等で自分本位な連絡を繰り返されたことです。
    >相手の都合を考えない友人の行動に嫌気が差し、もう連絡してこないでほしいと伝えた。
    >友人は昔から少し空気が読めないところがある。

上記の通り友人の、自分勝手な性格や少し空気が読めないところがあるなどと言っているけど、そんな友人が本当にトピ主さんにとって必要な人なのかどうかをもう1度じっくりと考えてみる必要がある。

私は、自分から縁を切った友人と縁を切ったことを今でも後悔していない。トピ主さんは安易に友人と縁を切ったという印象しかない。縁を切るかどうかを決める時は特に慎重にならないとね。

もし、友人と仲直り出来たら今度はどんなに友人のことが嫌になってもトピ主さんの方から縁を切ることは絶対にしちゃダメだよ。

相手は望んでないよ

🐧
    岡崎
    >早く結婚すれば?と友人が気に触るようなことを言ってしまった

最低だね。相手は仲直りなんて望んでないよ。

>私にとって数少ない気の許せる友人の一人でもあったため、こんな形にて疎遠にしてしまったことが心苦しいです

そんなんだから、友達が少ないんじゃないですか?どうせ連絡を断つんだからという理由で最後にあえて傷つけるようなことを言って去るなんて、普通は考えられません。
    友達を傷つけて申し訳ないんじゃなくて、貴女が淋しいだけでしょ?そんな自己中心的な考え方で人を振り回さないでください。

自分本位だと思う

ゆかたん
    トピ主さん、どうして仲直りしたいの。
    あれもこれも、自分本位のこと言っているの、気付いているかな。
    あなたは絶対に言ってはいけないことを言ってしまったのです。
    そこは、親になった人間として恥入るべきです。
    謝罪したいというのも、あなたの希望。
    お友達の神経を逆撫でするだけだと思います。
    それに、仲直りしたとしても同じようなことが繰り返されるのではないでしょうか。
    もう過去のこととして、新しい人間関係を構築したほうがお互いに幸せだと思います。

無理です。

🙂
    都合が良すぎます。
    余りにも身勝手な考え方で呆れました。

よく考えなくても、子どもが居ない人に悪阻の辛さなんて分からない事ぐらい理解出来ませんか?
    同じ妊婦経験者でも人によって悪阻の重さは違いますよね。
    一時の感情で相手を傷付け、今更なんですか?って話です。

大人しく子育てに専念して下さい。

嫌だ。

🙂
    葉子
    お互い様だと思い付き合ってきたけど、限界が来て疎遠にしたんでしょ?
    仮にもう一度繋がりを持ったとして、その後上手くいくと思いますか?私は何れまた同じような状況になる気がします。

何故仲直りしたいのか理解不能です。
    数少ない友達を失った後悔に苛まれているから?
    良いんじゃないですか?可愛いお子さんが居れば。
    お幸せに。

私なら無理

🙂
    なな
    私なら復縁したくても、自分からそこまで言った相手に図々しく連絡できません。でも無視されても自業自得だと思えるならダメ元で謝罪だけでもしてみては?その時はトピ文みたいに余計な言い訳はしない方がいいですよ。トピ主さんからまだどこか疎遠になったのは、元友人にも責任があるように思っていそうな気配がしますけど。

もう少し自分の言動に責任を持ちましょう。取り返しのつかないことってあるんですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示