詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション神経質な隣人

レス14
    (トピ主2
    😣
    まさこ
    話題
    昨年の5月に新築マンションを購入しましたが、第一期で入居したのでまだ誰も周りには住んでなくて、まさかこんなに音漏れがする建物だとは隣人が引越してくるまでは知らなかったです。隣人は私より数ヶ月あとに引越してきて赤ちゃん連れてきて挨拶にこられましたが、その際はきちんと挨拶する方なので安心して住めるなぁと思ってましたが、ある時から隣人の壁ドンや床トントンが始まりました。テレビは音量13~14くらいですが歌番組始まるとうるさかったようでテレビの置いてるあたりを殴ってる音が聞こえてきて、でも私はDIYでもしてるのかなと思ってました。夕方6時の音楽番組でした。夜も朝が早いので10時には消灯してました。
    因みに隣人のリビングと家のリビングは隣合わせです。
    ある時はキッチンで料理したり、買い物したものを冷蔵庫に入れる際に床をドンドン かすかにうるさい!っと
    コンクリートなので奥さんの声が聞こえてきました。
    挨拶ができる隣人なのだからそのような壁ドンとか低レベルなことはしないと思ってましたが、偶然でなく間違いなく家にしてることが後に分かりました。
    ある時はリビングでテレワークしてたら、壁ドンされて
    正直、うちが先に入居したのになんでこんな仕打ちをされないとならないのだろうと思いました。
    そんなに神経質なら間取りを確認して選べば良かったのにと腹立ちました。因みに家のキッチンの隣は隣人が寝てる小部屋みたいです5.5畳 奥の方にあと2部屋ありますが、どうしても家のキッチンの横の小部屋で寝てるようで冷蔵庫空けるときもハラハラしながらいつも開閉してました。壁ドンのことは管理人さんにはお伝えしてましたが、本人に伝えたかは不明です。何故かというと私も仲良くしたいのでおおごとにしないで少し様子みたいですといったからです。

ランキング

レス

それはマンションの構造のほうに問題がありそう

🙂
    さつま
    騒音は入居が先も後も関係ないですが、ただ、冷蔵庫の開閉音まで聞こえる物件はさすがにおかしいですよ。
    壁などに欠陥があるとしか思えません。
    また、テレワーク中にもうるさがられたとのことですが、どのような仕事ですか?

一般的なテレワークというと、パソコンで無言でタイピング、もしくは電話会議くらいのものですよね。
    つまり、パソコン操作や電話でも苦情が来る?
    ありえないです。

建物診断などしてみてはどうでしょうか。
    大変ですね。

壁ドンは皆んなする

🙂
    グランド
    私が住んでいた賃貸マンションなんて、お年寄りの一人暮らしの方が早朝からテレビを大音量で聴いていたから、その部屋の周辺から壁ドンの嵐でしたよ。

私はそのお年寄りの方の隣だったけど角部屋だったから、離れた部屋で寝てました。

壁ドンと合わせて「うるさい」って叫んでた人も居たけど、お年寄りなので聞こえないのかも。

マンションやアパートは必ず騒音問題が出ますね。

音に対する反応は人それぞれだけど、壁ドンは威圧感あって嫌ですね。
    でも、私の体験談の様に毎朝爆音で起こされていたら気持ちは分かります。

トピ主のお隣の方が、貴方の部屋に壁ドンしていたのか分からないと思います。
    マンションだと響くから、下の階や反対の部屋に壁ドンしても、貴方の部屋に壁ドンした様に聞こえるのかも。

いずれにしても、誰か壁ドンする人が近隣にいるだけで残念ですね。
    分譲マンションなら、防音対策する手はあります。

モヤモヤしているなら、一度お隣をお見かけした時に、部屋の音がうるさいですかって聞いてみたらどうでしょう。
    壁ドンの事は触れずに。

困りましたね

とろろこんぶ
    子育てを慣れない環境でする事で、もしかしたらノイローゼのようになっているのかもしれませんね。
    あるいは赤ちゃんが物音に敏感で起きてしまう事もあって、なおさら神経質になっているのかも。だとすると、こちらとしてはなかなか難しいですよね。
    旦那さんは妻のそうした行動を把握しているのかも気になるところです。まさか旦那さんは壁ドンやっていないでしょうが。

トピ主さんの自分の方が先に住んでたのに、という気持ちはよく分かります。
    けどそうした考えは、ともすれば後から来た人は多少の不満はあっても我慢しなさいという思考に繋がってしまう。そうなると隣人と仲良くしたいというまさこさんの希望からは離れていくと思います。

壁ドンをされたら、隣人は今とても不安な気持ちを抱えて生きているんだなと、おそらく自分よりもずっとピンチな状況なんだなと、そう意識してみるのも一つのやり方かもしれませんね。そうすると道で出会って挨拶をする時など、この人は敵ではないんだと伝わっていき、そうした行動も減っていくかもしれません。

勘違いでは?

🙂
    ななはん
    続きがあるんでしょうか?

>偶然でなく間違いなく家にしてることが後に分かりました

何か確信的な事があったんですか?

私はトピを読んで、夫婦喧嘩しているか赤ちゃんが遊んでいる音だと思ったのですが。
    赤ちゃんがいるのに隣人の物音の方が気になるってあり得ますか?
    わが子の泣き声の方がよっぽどうるさいと思います。

偶然が重なってトピ主さんが自分への攻撃だと勘違いしているような気がします。

上かもしれないですよ

🙂
    うどん
    私は2件の分譲マンションに住んだ経験がありますが、上からの騒音はあっても隣からというのは余程のことが無ければ感じませんでした。

以前に済んでいたマンションでは上階の方が本当にDIYをしていたらしく電動工具の音がグイングインと響いてました。私もDIY経験ありますし、その方がかなりの量の合板等を搬入する姿も見かけました。お子さんもいたみたいで、わーわーきゃーきゃーどたどたーの後に、下の階の高齢の方が「うるさいっ」と叫んで怒っていましたね。

今住んでいる所も猫を飼っているお宅で、猫ちゃんがやんちゃなようです。挨拶に行ったときに「うち、猫がうるさいんで・・」と以前住まわれていた下の階の方から苦情があったことを教えてもらいました。複数飼っているらしく追いかけっこしているのかも。

隣でうるさかったのは、親戚が集まって話し声が大きかった(年を取ると耳が遠くなるので仕方ないです)というのかな。でもたまの休日に親戚が来るのは仕方ないのかも。窓を開放していた時期なので結構離れた所まで声が響いていたらしく何軒か先の部屋から「話し声がうるさい」と苦情が来たそうです。

以上の経験から言うと、本当に隣の騒音が原因なのか疑わしい感じがします。もし普通の生活音がそこまで漏れているとしたら、かなり壁が薄く、残念な物件としか言いようがないです。

それと私の感想を読んでもらうとわかるかと思いますが、まあお互い様だし仕方ないよねぇって思えないと集合住宅では生きていけないと思います。壁ドンは嫌かもしれませんが、だから何くらいで気にしないのがいいと思います。

お隣も今は赤ちゃんで大変なのかもしれないけれど、そのうちトタトタ歩き回るようになると逆に騒音源になって下から天井丼になるのは避けられない運命かと思います。

ちゃんと話をしたら?

🙂
    ぷりてぃ
    普段交流なくても挨拶はした仲なんだから、
    話をしたらどうですか?

壁厚が薄い賃貸だろうがそれなりに厚みのある分譲とか
    そこは重要ではありません。

何が重要かというと「集合住宅という共同生活環境」だってこと。

私も分譲マンションに住んでいて、隣は家族連れだけどとても静か。
    というか隣の生活音は聞こえないです。反対側は住んでいない
    (投資目的か何なのか知りませんが)。

でも上からは何らかの作業音は響くことはあります。
    他の住戸も「階上から響く」って苦情を理事会に出している人もいます。

真上の部屋からか斜め上の部屋かは分かりません。調べようもありません。
    賃貸の軽い構造の集合住宅だと隣部屋以上に階上の音が響きます。
    しかし分譲と言われるマンションの構造だと真上とは限らないんですね。

どうしてもそれなりの肉厚の壁になってくると「どこからの音か?」
    「どこからの振動か?」がはっきりしないことが多い。

隣の方はトピ主さん宅が音・振動の発生源だと思い込んでいると
    思うので、まずは折を見て話をされたらどうですかね?

最終的には一連の出来事を理事会にあげて話を揉むのが適切だとは
    思いますよ。理事会と管理会社中心でマンションの構造的問題
    (コストダウン製法とか?)が発覚したらしたで
    「みんな無用な音や振動は控えましょう。なぜなら安い作りで音や振動が
    伝わりやすいマンションですから」と通達出してもらうしかありません。
    少なくとも隣人との誤解だけは早期に解決しておいた方が無難です。

トピ主さん宅はごく普通の生活音しか出ていないんですよね?
    冷蔵庫の開閉音まで気にしなくちゃならないっておかしいですし、
    生活音ごときでゴタゴタ言う隣人も変人だろうとは思います
    (趣味や内職で何時間も機械音出しているなら話は別ですが・・)。

皆さんコメントありがとうございます

🙂
    まさこ
    私が住んだ時は真上も、両隣も斜めも住んでなかったのですが、後に壁ドンする夫婦が入居してきた感じでした。その後も数ヶ月は誰も周りにいなかったのでその夫婦に間違いないのと、テレビ13くらいでつけてた時は旦那さんが激しく壁ドンしたと思います。そのあとに何をいってるか分からないけど壁に向かって叫んでました。お隣のリビングと家のリビングは隣合わせなのに、人の家のことが気になるのか不思議です。私も耳を当ててみましたが、コンクリートなのでよほどでなければ聞こえないです
    赤ちゃんの鳴き声は空気口から聞こえます。この前火事発生のお知らせが室内にアナウンス流れましたが、日中でしたが、隣の旦那さんでてきました。その際は自分が壁ドンしてるから気まづいのかそそくさと消えました。こちらも周りも火事のお知らせに動揺しててビックリしててそれどこでは勿論ありませんでした。管理人にもうちのことを隣人いってないのはきっと家に落ち度がないからいっても無駄と分かってるからかもしれません。旦那さん在宅で仕事なのか2人とも夫婦毎日家にいるようです
    育児にたいしての八つ当たりなのかもしれません。
    やはり、他の方も仰ってるように聞こえないですよね
    私も隣人に壁ドンされる前までは聞こえないマンションと思ってたもので。今では過敏になり常に意識が壁に集中して気をつけすぎてて神経つかって家にいたくなくなりました。
    テレワークはzoomで話したりもしてるので、通常より大きめに話してるかもしれません。
    しかも、上の住人もとてもうるさくて壁ドン上の階の隣にしてるようです
    斜めは重低音で四六時中で、管理に通報したら、余計酷くなりました
    正直お金さえあれば引越して一戸建て買いたいくらいです。
    隣人が引越すようにいまは願ってます
    皆さん聞いてくださってありがとうございました
    既に心療内科に通いたいくらい参ってたもので救われました

難しい問題ですね。

🙂
    アフリカのぺぺ
    難しい問題ですね。
    しかし「先に入居した」というのはあなた方の生活が優先されるべきとの理由にはなりませんね。誰もが平等のはずです。

あまりにも神経質な方なら一度お話してみてはどうでしょうか。第三者に間に入ってもらってもいいでしょう。このまま現状の生活を続けていても何も解決しないと思います。

壁ドンかなあ

🐶
    ビネガー
    壁ってコンクリートですよね。ドンしようとしてもペチって感じで殴れなくないですか?賃貸の壁だとドンできますが。

ほんとに隣りなのか疑問。というか分譲なら上下皆の音は聞こえることがありますが、隣は聞こえない事が多いです。アパートに住んでいた時でさえ料理の音は聞こえた事ないです。トピ主さん宅の音に反応してやってるとは思えないです。

私も「他の可能性」をもっと考える必要ありと思います

🙂
    なのは
    「ビネガー」さんの書かれてること、私も以前からずっと思ってました。
    壁や天井って基本的にコンクリートなので、殴っても手が折れそうなくらい固いし、ドンなんて言いません。
    ぺちっ、もしくはゴキッ(手へのダメージ)です。

私も騒音に悩んだことや、悩むほどではないけど他家の音が聞えたことがあります。

まず悩んだ時については、原因は楽器騒音で、その家の窓や玄関からも全部聞こえてましたので特定は非常に簡単でした。
    わりとすぐに解決でした。

その他については、なかなか複雑な構成なんだなあと思いましたよ。
    まず一番驚いたのは、2つ上の階の子供がはしゃぐ足音が、さも直上のように聞こえたことです。
    てっきり上の階に孫が来ているのかと思ったら、その家には子供も孫もおらずその上の階だったんですよ。
    我が家であれほど聞こえるのでは、真下の家は相当だろうなあと思いました。

あと夜な夜な変な声がするという時があったのですが、それは4軒隣の斜め上の階から窓を通じて聞こえてきていることがわかりました。
    これは調べるのに時間がかかりましたが。

他にも換気扇のパイプを伝って外で話す音が聞こえてきたり、原因も場所も未だに特定できませんが、どこからかわからない声がたまーに聞えることもあります。
    (どれも別に迷惑ではないので苦情の必要はないんですが、暇な時に発生源を探したりしてます)

だからトピ主さんも、上下隣だけでなくもっと上の階、もしくは外などの音が、あたかも近隣の音のように聞こえてる可能性ありますよ。

もしくは、本当に隣家との境になってる壁が「ドン」できるなら、それは構造に問題アリと思います。
    次は固いコンクリートで仕切られた物件を勧めます。
    ちなみにうちは、隣の家が家族内で大喧嘩してるなどMaxうるさいと思われる時でも、ほぼ無音です。(ベランダでは聞こえましたが室内に入ったら聞えませんでした)

管理会社へ

🙂
    梅雨ぞら
    分譲マンションに住んで10年ほどです。
    入居当時から楽器やら何やら騒音に悩まされていたので辛い気持ちはわかります。

トピヌシさんのレスを読む限りだと生活する上での音しか出していないようですし、隣が勘違いしていると思います。
    しかも、壁をドンドン叩くなんて異常だと思います。
    前の方も書かれていますが、隣同士の音って上下に比べればほとんど聞こえないんですよ。実際うちの隣の三人兄弟も走り回って遊んでいるようで、時々ママさんから謝られますが、うちにはたまーにドンドン聞こえますが上の子ども(1人)のドタバタに比べれば全然ですよ。

私も管理人さん、管理会社へ電話したことが何度もありますが音の発生源って結構特定が難しいんですよ。
    斜め上からの音も結構響きます。
    読んだ感じだとトピヌシさんの上階の音が壁ドン一家に響いているのかもしれません。

以前、私の友人が斜め上の人からリフォームの工事でうるさくなりますと挨拶がありました。でも実際始まってみると真上からとしか思えない工事の音が響いていたとか。
    まあ、これは工事の音ですが。

そんな壁をドンドンされているようなら、再度管理人か、大元の管理会社に電話で相談、調査依頼などされたらどうでしょう。
    その際、トピヌシさんの具体的な生活(テレビの音量も13くらいにしているとか)を伝えた上で壁をドンドンされていると伝えましょう。
    場合によっては周辺の住戸に注意文書などを配布してほしいと言ってもいいと思います。
    そういえば、最近マンションの貼り紙で知りましたが、どこの部屋からかボールの音がずっと聞こえるとかでアンケート調査すると書いてありました。
    音って響くからホントに難しいですね。

ちなみに数日前、管理人さんと雑談しましたが知人がタワーマンションに引っ越したらしく、音が響かない、今までのマンションと全然違うと言っていたそうです。笑

まさこ

🙂
    まさこ
    皆さん改めてコメントありがとうございます

マンションの構造は神経質な隣人によって段々こういう所から音が漏れてるなど分かってきました。
    まず、空気口です。それと、リノベーションしやすいように窓の周りの壁は叩くと軽くコンコンと音がするのでコンクリートでないです。また、コンクリート壁の上の方の天井に近い壁も軽くコンコンと音がするのでコンクリートでないです。窓側のコンクリート壁の境い目は別のボードつかってるようでそこも軽い音がします。隣人はそこをたたいてるようです。また、キッチンの隣の隣人の小部屋は全部コンクリートなので床をモップの裏かなんかで叩かれてました。

テレビの音量は叩かれてから10にしてるのできこえにくい感じでした。ほんとに以前のアパートより酷いので購入したことに落胆しております。
    隣人が神経質でなく旦那さんも外で仕事してたらこんなに一日監視されてる感じでなかったと思いますが、運が悪かったのかもしれませんね。

最初のレス、先程気が付きましたが、途中できれてたようでした。
    親身になって相談にのってくださって感謝しております

警察案件です

🙂
    今回は匿名
    床ドン、壁ドンは威嚇行為なので警察に通報していいと思います。
    マンションの管理会社が頼りなかったり、営業時間外の時は即警察に通報で良いと思います。

異常ですね

🙂
    うどん
    つまり手を怪我せずに壁ドンできるように、壁の柔らかい場所に狙いを定めたり壊れてもいいように物を使ったりして、どんどんどかどかやっているということなんですね。

それは異常ですよ。

もしその人達がうるさいと感じていたとしても、普通の生活音のレベルで音が漏れているとかならそれはもう不可抗力ってやつではないのかな。集合住宅に住む以上は、多少の生活の気配なんかは納得済みのはずです。それが分からないのは理解出来ない位常識がないか、相当ストレスがたまってるとかで正常な判断ができなくなっているのかだと思います。
    在宅で家族と居ることでストレス貯まる人もいるし、そもそも職を失って仕方なく家にいるのかもしれないし。解雇まではいかなくても自宅待機で給料が減らされたりという話もあります。新型コロナの関係で不安をかき立てられたり、鬱になったりして精神不安定な人も多いと聞きます。

管理組合に困っている旨を申し入れて、できれば壁ドンの瞬間を録音して、日時やトピ主さんが何をしていたか等記録しておいた方がいいです。脅かすつもりはないですが、何かのきっかけに更に激しい攻撃が始まるかもしれないからです。証拠を残しておいた方がいいかも。

それにそれだけ神経質になって物に当たり散らすようなことをする人ということは、人に向かって暴力を振るう可能性もあります。壁を怪我しないように手加減して殴っているうちはいいけれど、そのうち妻子を殴るようになるかもしれないです。赤ちゃんが異様にギャンギャン泣いていたり女性の悲鳴が聞こえるようなら、迷わず通報した方がいいのかもしれませんよ。