詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩が微妙な意地悪をする

レス8
    (トピ主4
    ちま
    仕事
    職場に一回り近く離れた年の先輩がいるのですが、意地悪をしてきます。

まわりにわからないようなやな事をします。

例えば、入ったばかりで知らない・わからない事を先輩に尋ねて、その通りにすると、上司から注意を受けます。

先輩は注意をほとんど受けません。

あとはいつも上司の指示は何をおいてもすぐに動くのが、私を通すとなかなかしてくれません。
    (先輩にこの部品を注文するように伝えて、など)

端からみるとわからないような事ばかりです。

こわいです。

どうしたらいいと思いますか?

ランキング

レス

続けていきたいなら

🙂
    んー
    その先輩の懐に入った方がやりやすいと思います。

私も5年勤めるパート先に、長年勤めている厳しい先輩がいました。

最初怖くて、ほとんど話しませんでしたし、先輩も私の事を気に入ってない、って態度でした。

でも数年経ち、仕事についての悩みを話した時から、凄い優しくなりました。わからないことはその先輩になるべく聞くようにしたりしたしね。

それでとても仲良くなり、今では、私が先輩の一番の理解者みたいな立ち位置になりました。
    先輩には先輩なりの悩みもあり。
    そういう事も話してくるようになり。

だけど、先輩は厳しいだけではなく、仕事上尊敬すべきところがたくさんある人だから、私はそこは本音で凄いと思ってたので、そこを褒めるようにしてました。

おべっかを使うのは苦手なので、最初は、私の方も嫌われててもいいや、ぐらいの態度だったと思います。
    だから私に裏がない事は伝わったと思います。

主の先輩の場合、仕事上意地悪してくるということは、仕事ができない先輩?

だとすると、懐に入りたくもないよね。

それとも、良いところもありますか?

良いところがあれば、まだ着いていこうという気にもなれるんだけどね。

仕事にも、真摯じゃない先輩なら、もう、上司にチクっていいんじゃない?

上司もアテにならん、でも続けていきたい、と言うなら、先輩より仕事を覚えて、先輩より上を目指すしかないかな。

頑張ってね。

トピ主です

ちま
    コメントありがとうございます。

仕事ができないと言うのです訳ではないですが、雑な所があるのと少し横着な所があります。
    あと、年齢のせいか忘れっぽいです。

それに、自分の気に入った男性に対する態度だけがあからさまに違うので、ちょっと引いて見てしまいます。

しかも、その男性の仕事は絶対渡さないというような感じなので、こわいです。
    やろうものなら、攻撃されます。

おかげで仕事が片寄っています。

端から見たら、私が仕事を選んでいるように見えるかもしれません…。

仕事で見返してやろうという気持ちはあるのですが、その仕事をさせてもらえないので挽回のチャンスがないです。

その人からも普通に仕事をもらうにはどうするのがよいでしょうか?

気にしないで

栗助
    きっと、あなたは人一倍優しい人なんだと思います。理不尽なことばかりで、もしかしたら周りの人はすべて敵なんだと思っているかもしれません。でも、あなたのことを見てくれる人はきっといるはずです。意地悪な先輩はあなただけにそんなことをするのですか?他にもあなたと同じように苦しめられている人はいるかもしれません。怖いかもしれませんが周りの人にそれとなく、意地悪な先輩のことを聞いてみたらいかがでしょうか。きっとあなたの思っている以上にあなたの力になってくれる人はいるはずです。それでもダメなときは何か、夢中になれる趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。きっと、少しは気が晴れると思います。辛くて、消えてしまいそうと思ってもあなたには価値があります。生きてください!!

トピ主です

ちま
    コメントありがとうございます。

まわりに話したいのですが、接点がほぼ私とで、他はホントにたまにしかないので、そこまで感じてるかどうか…。

もし、彼女にバレてしまったら、何十倍にもなって返ってきそうで恐ろしいです。
    聞くのは勇気がいります。

それに、普段はコワモテですが笑わせるキャラクターなので、そんなに嫌うまではいかないかもです。

自分にだけ、のような気もします。

何かストレス解消できる方法を探さないとですね。
    車で大声で歌でも歌ってみようかな

頑張っていきます

上司や周囲の人に聞くことはできますか?

🙂
    葛根湯
    一回り近く年上、ということは、それだけの年月会社に在籍しているということですよね?あるいは途中で転職してきたとしても、トピ主さんよりは長く会社にいるわけですから、それまで全く被害を被る人がいなかったわけじゃないと思います。

仕事でわからないことは、先輩以外の人にも聞くことはできませんか?

もし先輩の席が、トピ主さんの隣や前の席だったとしたら、急にそういう態度を取るのは逆効果。たまたま先輩が席を外した時を見計らって、近くにいる人に聞いてみるとか、自分が用事で席を立った時などに、ふと思い出したふりをして、近くにいた人に聞いてみたらどうですか。

あと、先輩にやり方を聞いた後だったとしても、その先輩が席を外した時などに、「そういえばこれって、こういうやり方で良かったんでしたっけ?」と他の人に確認するのもいいかと思います。

もし、聞いた人が、「先輩に教えてもらわなかったの?」とか、「先輩に聴いたらどうかな?」と言うようだったら、「教えてもらったりもするんですが、私の物覚えが悪いみたいで、よく上司に注意されちゃうんですよ。なのでちゃんと確認してからやろうと思って。」と言ったらどうでしょうか。

意外と、「あの人ってよくそういうことを新人さんにやってるんだよ。」なんて話も聞けるかもしれません。

ですが、けして自分から、「先輩がいつも違うことを教えてくる。」とは言わないこと。ちょっとへりくだって自分が覚えられなくて・・・という言い方の方がいいです。相手がどんな人かわかりませんからね。

また、上司がトピ主さんを通じて指示をしてくるのであれば、その上司に、「すみません、もしお急ぎでしたら、後輩の私から、先輩に指示することはちょっと言いづらいので、直接言っていただけませんか?」と申し訳なさそうに言ってもいいと思います。

陰湿な人が先輩だと大変ですね。応援しています。

トピ主です

ちま
    具体的でわかりやすいアドバイスありがとうございます。とても勉強になります。

残念な事に、同じ仕事をしているのがその先輩しかいないのです。あとは直属の上司になるので、最近はもうあまりその先輩を頼らず、自分でわからない所は直接上司とのやりとりをした方がいいかなと思っています。

先輩にとってはあまりいい後輩ではないと思うのですが、何度もそういう事があるので、信頼ができなくなってきました。

違った時に先輩に伝えても違ったねと笑って済ませるだけですし、上司には言い訳できない雰囲気なのでとても言えません。

私を通しての依頼については、今後ある時には葛根湯さんの言うように伝えてみようと思います。

大人の方のご意見とても参考になりました。
    細かい事まで周りになかなか相談できないので助かります。
    可能な限りがんばります、ありがとうございます。

その都度報告する

🙂
    昔の新人
    告げ口と思われない程度に業務連絡するのはどうでしょうか。

やり方が違う、となったら
    先輩にこう聞きましたが、私が聞き間違えたかもしれません
    (先輩に確認したという事は言うべき)

発注など
    先輩にお伝えしました、とメールかメモで伝える
    そうすればさぼってるが誰かは明白

いちいち面倒ですがそれがあなたを守ることにもなります。
    まぁ、わかってて知らん顔の人の方が多そうですけど。

報告はあくまで自分の確認のため、忘れないようにしました、っていうスタンスを忘れずに。そこは新人で何かと不安なので今は細かく報告させてもらいmしたっていう体で。先輩を陥れるためにやってるようになりませんように。

トピ主です

ちま
    貴重なアドバイスありがとうございます。

自分を守るための確認、ですね。
    本当にそれ大事だなと思いました。

今日も先輩が受けてまとめたはずの書類をすぐ上司に持ってくるように言われたので、先輩に伝えてそのまま持って行ったら、自分の書類だけ入っておらず、走ってまた取りに行きました。
    自分の確認不足でしたが、てっきり入っているとばかり思っていたので悔しかったです。

もう、必ず確認を怠らないようにしなくてはと思いました。

もっとしっかりしなくてはと思います。

上司にも、ちゃんと伝えられるように頑張ります。
    アドバイスして頂きありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする