詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日におさがり

レス4
    (トピ主0
    どけるばんまん
    子供
    義母から子供への誕生日プレゼントに、おさがりはアリですか?ナシですか?

もうすぐ息子の4歳の誕生日です。
    義母は、クリスマスや誕生日が近くなると「欲しいのあったら買いなさい、お金出すから」といつもは言ってくれる人です。

息子は歌うことが好きなので、マイク付きキーボードを買ってあげようと旦那と決めました。
    その後日、旦那が義母に電話した際に「キーボード欲しいから買ってくれませんか」とお願いしたところ、
    「Aちゃん(姪っ子です)が持ってるよ。もう使ってないみたいだしいい物だから、もらえば?」と。

おさがり自体がダメとか全くそんなわけじゃないですが、
    誕生日におさがり。しかも人のものを、もらえば?って
    自分なら絶対思いつかない返事がかえってきたので混乱しています。

元々、おもちゃをたくさん買い与えるのはよくないと義母は思ってる。というのは旦那から聞いていました。
    私達も、いつも買っていいよと快く返事してくれる義母に甘えていたかもしれません。
    だけど息子の誕生日プレゼントなんて、おさがりでいいじゃんと言われたようで、被害妄想かもですが結構ショックでした。

ちなみに、どう考えてもやるせない気持ちになるので、誕生日にはもらわない結論になりました。義母から自体何ももらわないことにしました。

皆さんはおさがりでも、いいと思いますか?

ランキング

レス

トピ文からの印象

🙂
    洗濯中
    その場に居たわけではないのではっきりとしたニュアンスがわかりませんが、1度トピ文を読んだだけの印象としては、別に誕生日プレゼントとして貰えば?と言ったようには聞こえませんでした。

キーボードが欲しい

姪っ子ちゃんのを貰えば?(そしたら誕生日プレゼントはキーボード以外のものを買うわよ)

というふうに聞こえました。

違ったらすみません。

もしかすると

たぬき
    義母的には、キーボードが綺麗だし勿体無いから単にそれを貰えば?という意味で言っただけで、誕生日だからこそ、という考えがなかったのだと思います。だから決して息子さんの誕生日はお下がりでいいだなんて思ってないはずです。

後は、いつも買ってあげるのが当たり前と思われてるのにイラッとしているため、もちろんキーボードが綺麗で勿体無いからということもあるけど、他に何か欲しいものあるか聞いておいて、と主さん達に言ってこないのかなと思いました。

普段の関係性が良好なら、特に深く考えずに発言してる前者の考えだと思いますよ。

解釈違い

🙂
    ののこ
    いつもはクリスマスにも誕生日にも買ってもらってるんですよね?
    今まで買ってくれていたことは無視で、息子の誕生日プレゼントを蔑ろにした!というのは飛躍してる気がするんですが…。

「そのキーボードは良いものが余ってるしお下がりをもらって、誕生日プレゼントはもっと別のものにしたら?(その方が息子くんも色々貰える)」という意味の可能性はないんですか?

物を大切にする方で、キーボードは思い当たったからつい言ってみただけ、じゃあ他のものを言ったら買ってくれたんじゃないかなーと。

まあ主さんの書き込みだけではどういう会話だったのか詳しくわからないので、どういう意図だったのかは測りかねますが…。

キーボードはあるから他のものにすれば?という意味では?

🙂
    六文銭
    省略されてるだけかもしれませんが、今回も「欲しいのあったら買いなさい」と義母から先に言われていますか?毎年の事とは言え、今回も貰えると思って自分達から先に「買ってくれませんか」ってお願いから始めてませんか?

あと、夫婦でキーボードを買って”あげよう”と決めた、と書いてあるのに、それを義母におねだりしているように見えるのですが、まさか、まさかと思いますが自分達からのプレゼント代を義母に出させているということではないですよね?

義母が買ってあげてるのはあくまでも義母からのプレゼントで、別途トピ主さん達夫婦からのプレゼントはあるんですよね?

今回の義母の発言ですが、本当に「誕生日プレゼントをお下がりにする」という意味でしょうか?
    私には「キーボードが欲しいなら、ちょうど姪っ子が持ってるよ。それならキーボードはタダで手に入るのだし、せっかくならもっと別の物を選んだ方がいいんじゃない?」という意味では無いかと受け取れますが。

どうしても新品がいいなら自分達からのプレゼントをキーボードにして、義母からは別の物をお願いするでも良かったと思いますけどね。おもちゃじゃない物を。

実の親子なんだから、旦那さんが言えばいいのになと思いました。
    「やっぱり新品がいいなあ」とか「調べたら良さそうなのがあったからキーボードはこっちで買うよ」って言えば、「新品がいいなら私が買ってあげるよ」とか「じゃあ私からということで他に何か買ってあげてね」って言われるんじゃないでしょうか。

もし祖母として買ってあげる気はあるのに、トピ主さん達が勝手に誤解してシャットアウトしてるなら、それは気の毒だと思います。
    義母の真意をもう一度確認したほうがいいのでは?

あと予算とかもちゃんとお互い分かってますか?
    打ち出の小槌じゃないのだから、言えばホイホイなんでも買ってくれるわけじゃないですよ。