詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宿題が進まない

レス15
    (トピ主1
    😑
    レタス
    子供
    小2の男児のご相談です。
    学校から帰宅して、おやつを食べた後に宿題をすることにしています。1年生のときから約束しています。
    宿題を終わらせてからなら遊びに行くのは自由です。
    お友達と約束してきますが、宿題が全然進まず、約束の場所に行けないため、いつもお友達が迎えに来ます。
    お友達は宿題を終わらせて来るのです。
    遊んで帰って来たあとは習い事がある日もあるし、夕飯を食べるペースも遅い(放っておくと1時間とかかかる)ので、就寝時間が遅くなるのが嫌なので、下校後サクッと宿題を終わらせて欲しいのです。
    なぜ宿題が進まないのか?
    気分や集中力によるところが大きいと思います。普段から、その気になればすぐできることが、グタグタごねて泣いて、癇癪を起こすこともあります。
    遊びに行く!という目的のために、何時までに終わらせるか考えて進めないと!と注意しますが、日頃から忘れ物が多く、片付けや人の話を聞く力(情報を得る)、物事を考える力が弱い印象です。
    学校にも相談はしています。
    男の子なんてそんなもの。という意見もありますが、このままでは苦労するのでは?と思う私は心配性でしょうか?同じようなお子さんをお持ちの方や周りにいらっしゃる方、アドバイスいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

うちの場合

🙂
    匿名
    うちの子も似た感じの子だと思います。
    うちの場合は

>お友達と約束してきますが、宿題が全然進まず、約束の場所に行けないため、いつもお友達が迎えに来ます。

こうして友達が迎えに来ることもわかってるし、宿題に集中は更に難しいので、きっぱり「遊びに行く前に宿題は済ませる」はやめました。早く遊びに行きたいから頑張る子と、気になって集中出来ない子がいるのです。

うちは冬場は暗くなる前、夏場は6時までに遊びから帰ることになっているので、そこから7時の夕食までを宿題と勉強タイムにしました。

その方がスッキリ始められて集中しました。
    我が家はカウンターキッチンでダイニングテーブルの様子を見ながら料理できるので、私も勉強の様子見ながら夕食の支度も出来たので特にその時間に勉強でも困りませんでした。

うちも忘れ物とか、周りのお母さんから聞いて親が提出する書類知らなかったりと言ったエピソードとか中学生の今でもまだあるのであまり偉そうな事は言えませんが、勉強など色々その子のタイミングでやるとかでかなり改善すると思います。

もちろん一般的には帰ってすぐ宿題と明日の支度で、その後遊びが理想的だけど、お子さんにはそれは難しい。

最終的に気持ちよく勉強と明日の支度が手ぬかりなくできるのが目標なので、タイミングや方法は色々試してみてはどうですか?

追記

🙂
    匿名
    書き忘れたことが。

我が家の場合は、お稽古の日はお友達と遊ぶ約束はNGとしてました。
    放課後寝るまでに友達と遊ぶ、宿題などの勉強、お稽古と三つのしなくてはいけないことは我が子には時間の使い方からいって無理と判断しました。

できる子は3つできるでしょうけど。

お子さんもお稽古の日は遊ぶのは難しいタイプかも?

いやいや

🙂
    かな
    性別関係ありますか?
    私は女性です。息子さんぐらいの年齢の頃、そのような子供でした。

男子だと大目に見てもらえるんですか?
    それって女の子だと問題と言う風に聞こえるんですけど??
    いい加減な性格を、男子という性別を免罪符にする人って居ますよね。
    その年齢ならそんなものじゃない?
    お友達はしっかり教育されているのだと思います。

お疲れ様です。

わかめ
    現在大学生の息子がおります。

うちは私の主義で、息子には「自分のことは自分で決める」ように育ててきました。

宿題に関しては、私は息子に、宿題をやる時間を自分で決めるように言いました。

主さんのトピでは、
    >1年生のときから約束しています。
    となっていますので、どういう形で約束したのか?とか、一年生の時と二年生では違うのではないか?と、私は思います。

例えば、トピにもあるように、習い事がある日とない日では、スケジュールが違いますよね?

あとは、テレビでどうしても観たい番組がある時間も曜日で違います。

なので、一つ一つ、子供に決めるように伝え、一緒にスケジュールを組みます。
    夕飯の時間とお風呂の時間、寝る時間は固定です。

タイムスケジュールが決まっていれば、こちらの声掛けは
    「今何やる時間?」
    だけです。

で、うちも一年生の最初は、学校から帰ってすぐに宿題、次におやつ、遊びに行く、のタイムスケジュールだったのですが、(大人もそうだと思いますが、一度休憩モードになるとスイッチが切れてしまって、再びオンにはなり難い)
    うちは早く遊びたいが為に、宿題をやっつけでやるようになったので、それは止めました。

それと、
    >何時までに終わらせるか考えて進めないと!と注意しますが、日頃から忘れ物が多く、片付けや人の話を聞く力(情報を得る)、物事を考える力が弱い印象です

これですが、もし今まで、親があれこれ指示したり、怒ったりしてきたなら、なおさらやり方を変えましょう。

親があれこれ指示してしまうから、本人はますます考えられなくなります。
    考える必要がないし、考えを言っても否定され続けたら、考えること自体諦めます。

お子さんが可哀そう

😀
    ぽんこちゃん
    あなたは小学2年のお子さんに対してとても厳しいと思います。「なぜ宿題が進まないのか?」小2に「気分や集中力」と言っても何だかなーと思います。もっとお子さんを肯定的に見れませんか?お子さんが癇癪を起すのは、あなたのやり方に不満があるからでしょう。あなたは完全に教育ママと化してるため、お子さんの余裕には目が行き届きません。お子さんが可哀そうです。もっとおおらかにお子さんを見つめてください。

無題

🙂
    結局は終わらせてから学校に行くのですか?
    もしそうだとしたら、やらなくても声掛けを一回やめてみて下さい。
    口煩い過保護な親に促されるより、先生に怒られたり友達の前で恥をかく方が余程効果があるのではないでしょうか。

親が舐められているんですよ。
    割と過保護に干渉気味に育ててきていませんか?
    男子なんて甘やかすだけ無駄です。

それを教えていくのが今の時期では?

🙂
    うわー
    小2なら、これぐらいのことは個人差の範囲内です。

食べるのが遅い、手が遅いことは本人のせいだけではありません。生まれつきの気質もあると思いますし。責めても仕方ないです。

それに寄り添って、何につまづいているのか見てあげて、少しずつできるように誘導していくのが親の役割だと思いますし、そうしなさいよ、としか言えません。

何をカリカリしているのか分かりません。子供に目をかけたくない、子供の面倒を見るのが嫌だ、楽して昼寝していたいと言う相談なのでしょうか?

>下校後サクッと宿題を終わらせて欲しい
    子育てを何だと思っているのでしょうか?インスタント食品のようにサクッと自分の思い通りに出来上がるとでも?宿題は、時短より内容も大事だと思うのですが。サクッとやっても間違えているなら、またガミガミ怒るんですよね?

>グタグタごねて泣いて、癇癪を起こすこともあります。
    これは母親の言葉がけが不適切にきついからとしか思えませんが?

>まず、約束の場所に行けないため、いつもお友達が迎えに来ます。
    これが、一番信じられないです。お友達に迷惑が掛かってるのですよ。これ、子供が悪いんだもん、私は知らないもん、よその子なんてどうでもいいもんとでも思っています?
    まさか友達に迷惑を掛けるというシチュエーションを使って、子供に精神負担を与える効果を狙っています?だとしたら絶対に許せない迷惑行為です。

お友達だって、待ち時間は心配しているだろうし、それ自体が本当に迷惑行為。約束の場所からトピ主宅への移動中に行き違いになったり、万一移動中に何かあって、連絡が付かなくなったりしたらどうするんですか?
    私なら、絶対に友達との約束を優先させます。

もしかしてトピ主は、友人との待ち合わせで、大した理由もなく遅刻やすっぽかしの常習犯?じゃないと、こんなこと子供にさせることに耐えられないと思います。

宿題してから遊ぶの無理派です。

🙂
    まるむし
    お友達の事が気になっちゃって集中出来ない。大人数で遊ぶ時、自分だけ合流出来なくなっちゃうし、遅刻してつまんない。
    冬は直ぐ暗くなって遊ぶ時間が無くなっちゃう。
    お友達が宿題後派だと待たせちゃう。

上記の理由により、我が家は宿題後派でした。
    子供が自ら先派なら構わないですけど、うちは2人とも後でした。
    充分遊んで帰って来て、夕飯前、夕飯後にやってましたよ。
    私は「宿題大丈夫?」と声かけするだけ。
    やってもやらなくても自己責任です。

そりゃ低学年の頃は、疲れちゃって泣きながらやったりする日もありましたけど、ご愛敬ですよ。

先を見通せない!とか物を考える力が弱い!とかご立腹の様ですが、低学年の頃なんて概ねそんなものでしょ?
    只今絶賛訓練中ですから。
    厳しすぎやしませんか?
    先生に言う程のこともないと思います。

宿題の件もいつやるか本人に決めさせれば良いのに。
    親の考えを押し付けてアレコレ文句言うなんて可哀想。

もう少しおおらかにいきましょうよ。
    子供なんて親の思う通りになりません。今からそんなじゃ大変よ。

大人だって残業するし

🙂
    子供は大学生
    日によって、難しい問題や相性の悪い宿題もあります。

学校は帰宅当日の寝る前までに宿題が終わっていれば良しとしているし、トピ主家の勝手なマイルールを守れないからって相談されても困ると思います。

約束っていったって、実質、親の強要です。その日によって内容が違う不確定なものを、友達との約束時間までに終わらせないと許さないって、一方的すぎます。普通の大人なら、守れない日もあると理解できて当たり前です。

大人だって、絶対に終わらせないとならない仕事を、半泣きで頑張ってもできない時はあります。約束だけで早く終わらせられるなら、この世から全ての残業は無くせます。

そんなに約束、約束言う割に、友達との約束を守れなくて、友達を待たせるのはいいのですか?あいつ、時間通りに来ないだらしない奴だって思われてますよ。

こういうと、だって!子供が悪いんです!わたしは一つも悪くない!と言うかもしれませんが、悪いのは友達との約束より自分の満足を優先して子供に約束破りを「させている」トピ主です。

そっちの方が、子供にとって、先々困ったことになるって、トピ主の先読み能力で、分かりませんか?

グダグダ泣いてって、ひどい言い方ですね。かわいそう。

ちょっと、お子さんのことを説明する言葉遣いがあまりにも意地悪すぎて、イジメっ子とか、おとぎ話に出てきそうな、無理難題を押しつけてくる意地悪な継母とかの域に入りかけてますよ?イライラが暴走しすぎていると思います。

よそのお子さんの大半は、難しい宿題でも、親から「大丈夫!寝るまでに終わればいいよ!」って温かく励まされるとか、ギャアギャア責め立てられず、自主性重視で黙って見守られながら寝る前までにやったりしていると思います。お子さんが本当にかわいそうです。

まずトピ主が自分のイライラをコントロールできるようにならないと、後でひどいことになりそう。

同じ学年(男児)ママです。

🙂
    NYI
    私のところも宿題させてから
    遊びに行かす様にしているのですが
    宿題している最中に近所の子供達が
    遊びの誘いをしに家に来る為
    「今宿題してるから後にして!」とか
    「今日は遊べない!」など
    子供に言わせる様にしています。
    そしてこれは本に書いてあったのですが
    男の子は女の子と脳に違いがあるらしく
    女の子は1度に多数のことが出来るに対して
    男の子は1つのことしか出来ない。とあったので
    我が家にはコルクボードを設置し
    学校から帰ってきたらしなきゃいけないこと。
    朝起きてしなきゃいけないこと。など
    全部紙に書いて貼り付けてありますよ。

口で言うのは簡単ですけど
    どこまで聞き入れてもらえるか分からず
    1から10まで言うのはこちらも辛いので
    「紙に書いてあるその通りにやってごらん?」と
    言ったところ徐々にですけど
    改善されてきています。

うちも友達の約束が最優先

パート主婦
    うちの中1の息子が帰ってから、サクッと宿題に取りかかったのは、小学5年生の時だけです。
    「宿題が早く終わると、あとが楽なんだね」と言うのもつかのま、小6はまた、宿題は夕食後に元に戻りました。

友達の約束が最優先です。小2の頃は、誰かの家に行く事も多かったので、宿題を持たせて一緒にやっていました。

うちにも遊びにきてましたが、見ると宿題の書くスピードが確かに違いましたね。家なので、同じ時間に出来ないと、友達が帰ってからやっていました。

主さんの息子さんの場合、ガミガミ言うと逆効果なんですよ。

私も少しせっかちなので、息子に「早く、早く」と言いがちなのですが、息子は余計に、癇癪出してましたね。

確かに、何時までに宿題をするは有りだと思いますが、友達の約束の時間を過ぎるまでやらせないほうがいいですよ。

次男が小2ですが、宿題をやり始めるのなんて、夕食やお風呂が終わったあとですよ。
    夕食は6時半なので、7時には食べ終わります。それからお風呂に入って、30分でやってます。

のんびり屋さんは、ある程度時間をかけてしまうのでしょうけど、主さんはそれを見るのが嫌なのですよね。
    でも、いつも急かされているお子さんも可哀想ですよ。

何時までに終わらすのは必要ですが、取りかかる時間を早くすればいいことなので、何も言わない事です。分かってる事を言われるほど嫌なものはないです。

小5の時は、本当に何も言いませんでした。一人で部屋でやり出した時期でもあり、本当に嬉しかったですけど、性格上、長続きしないだろうなとも思ってました。

おやつを抜きして、早めに夕食でもいいかもしれませんよ。うちは早い時は5時半頃食べてました。
    色々やってから宿題でも、落ち着いて出来る場合もあります。
    子供だって、学校から帰ってくれば、一呼吸置きたいですよ。

まずは、友達と約束した日は宿題は後でいいのでは?

「最初」が肝心です。

匿名
    トピ主さんへ。

>>男の子なんてそんなもの

こんな「話」は偏見でしかないからね。
    まず手洗いうがいして、着替えてから宿題じゃないの?

おやつは宿題終わってからね、にしないと。

私はもう成人した息子の母親です。

小学校入学してすぐに担任の先生から
    「宿題を全部終わらせるよう、しっかり親御さんは協力して下さい」と言われました。

友達が誘いに来ても
    「宿題が終わってないから」の私の一言で友達は帰ります。
    みんな、友達は宿題をしている。
    仲間外れではない。

勉強の習慣は大事ですよ。
    息子は地方の公立小学校に通っていましたが、本当に学校がきちんとやらせていました。

お友達は宿題を終わらせてから誘いにくるなら、宿題の量が多いということはない。

我が子はリビングの私の前で宿題をやっていました。
    リビングには何もありません。
    息子が質問してきたら、アドバイスはします。
    当時はスマホもないし、私は側で読書したり新聞を読んでました。

忘れ物が多いと授業にならなくないですか?

寝る前に「明日の揃えものはしたの?」とずっと言ってました。
    小学校でも「集金」はあるし、学級通信やお便り、学校からの提出物は
    親も確認しないと。

小学校で身に付くと中学に進んでからは自分でやってましたよ。

男の子女の子関係ありません。

小2の宿題なんて、たかがしれてません?

ゆきうさぎ
    うちは、
    「帰ったら?」
    「うがい手洗い宿題おやつ」
    「はいよろしく」

で、リビングで宿題してましたけど、
    宿題とは名ばかりの、せいぜい15分程度?

おやつでお腹が満たされると
    集中しにくくならないですかね?

いやいや1時間かけたら、
    自主的に取り組まなくなりませんか?

トピ主さんは、お仕事してますか?

もし、可能なら、
    トピ主さんは、宿題のコピーをとって
    「サクッと宿題」の見本を見せては?

なんなら、「よーいどん」とかいうと、
    張り切ってやりませんかね?

うちは、宿題ごときで
    「もうできたの?すごい!天才じゃね?」と
    オーバーすぎるくらいに褒めて、
    勉強へのモチベーションを落とさないように
    気を使いました(笑)。

おかげで?国立大生になりましたよ(笑)。

うちは、家で遊びたいなら、
    授業中は真剣に勉強してこい、と言ってました。
    中学になると、休み時間に宿題片づけてることもありました。

まだ、誕生して8年程度なら、
    物事を考える力が浅くても心配ないと思いますよ。

ご回答ありがとうございます。

🙂
    レタス
    回答者様のタイプもいろいろなので、そういう考え方もあるのだなぁと拝見させていただきました。

私はどこまでがしつけで、どこまで本人に任せるのか、どこまでが許容範囲で、どこまでなら楽観していいのか、常に悩んでいるから相談しているのです。トピ文にもありますように、同じようなタイプのお子様を育てている方、育てた方に「わかるわかる」と共感していただいて、何かアドバイスがいただければ…という気持ちで投稿させていただきました。

私の当初の説明不足で詳細が伝えきれなかった点もあり、そうではないんだけどなぁ…と感じるご回答もありますが、一つ一つお答えしていくと「自分は悪くない」と言っているように感じる方もいらっしゃると思いますし、ここで補足してもしなくても、同じようなことで悩まれ育児された方はそれなりのご回答をくださっていますので、これでトピを閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。

同い年の、

まり
    うちの甥っ子も私が宿題みてあげる時、すごく時間かかりますよ。
    間にいろいろ思いついたり、話したりします。でもあからさまに怒ったり阻止したりしないで、ある程度は聞いてあげたり見守ります。
    その方が、宿題のゴールが近い気がします。

あんまりがんじがらめになっちゃうと、勉強が嫌いになっちゃいそうなので…。

あとは、お友達と一緒にするとまた、違うかもしれないなぁって。

お母様なので色々思う所あると思いますが、お子さまの気持ちも理解しつつ、いい方向に行くことを願ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る