詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のご祝儀について

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ガラパゴス
    恋愛
    はじめまして。ご相談させてください。
    去年、仲の良い友人の結婚式に招待されていました。しかしコロナの影響で結婚式は中止になってしまったとの連絡がありました。延期ではなく中止とのことだったので、すぐにお祝いとして2万円弱くらいの家電をプレゼントしました。特にその際に内祝い等は受け取っていません。(こちらから内祝いは必要ない旨伝え、丁寧なお礼がありました。)
    最近になり、やはりどうしても結婚式をやりたくなったとのことで、招待をされました。それ自体はとても嬉しいのですが、ご祝儀について迷っています。友達からは、もうお祝いはもらっているからご祝儀は気にせず手ぶらで来て、と言われています。しかし披露宴でお食事もいただくのにそのようなわけにもいかず、、でも逆に負担になってしまうのか?だからといって金額(相場の三万円で考えています)を減らしたりするのも違うなぁと考えてしまいます。私としては、ご祝儀三万円を包んだ方が本当に気が楽なのですが、お祝いするべき相手に気を遣わせてしまうというのも気が引けてしまいます。
    皆様だったら、どうするかご教示いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

もしも自分なら…

🙂
    りんご
    もし自分がトピ主さんと同じ状況であれば、結婚式当日はご祝儀袋に1万円を包んでいくかなと思います。

すでに2万円程度の家電を送っており、トピ主さんの申し出もあって内祝いも受け取ってない状態なのでちょうど3万円位のお祝いになりますよね?

もう「ご祝儀は気にせず手ぶらでいいよ」という会話をされた後なのでご祝儀の話題をあえて出すのを変かもしれませんが、自分なら機会があれば「気持ち程度だけど包ませてもらうね」と3万円ではないよーという旨をそれとなく伝えておくかもしれません。

ちょっと状況は違いますが、私も自分の結婚式に招待した友人1人にご祝儀は遠慮する旨を伝えたことがありますが、その時に友人は上記のこと事前に言った上で1万円を包んでくれていました。
    もしこの時3万円を友人が包んでくれていたら、有難いを通り越して「うわぁ何か悪かったなぁ」と思ったかもしれません。

でも何にしろトピ主さんのお祝いしたいという気持ちは嬉しいに違いないと思います!

手ぶらでもいいは建前では?

🐱
    ねこ
    包んでいいと思いますよ、私なら包みます。もし建前じゃなくてもその気持ちに私なら感動しますしね。

コロナで不安を抱えながらだと思いますし友人が来てくれるだけでも本当に嬉しいでしょうね、トピ主さんみたいな友人思いな友達がいてご友人も凄く幸せだと思います

ぜひ友人の結婚式楽しんでくださいね

そのまま従ったら良い

🙂
    エル
    ご友人の言葉のままに御祝儀なしで良いかと。
    どうしても気になるなら、1万円程度包むか、何か結婚式に役立つプレゼントをされたらどうでしょう。
    3万包むと気にしてしまうと思いますよ。

自分だったら3万円

🙂
    にゃる
    色々な考え方があると思いますが自分なら3万円にします。

手ぶらで来てと言われたようですが、もしこの気遣いがなく家電も貰ったけどご祝儀ももらって当たり前という振る舞いだったら3万円も包みたくなかったかもしれませんが…
    内祝いはいらないと主さんから言っちゃってるので家電分は仕方ないかなぁと割り切ります。

そして相手に気を使わせてしまうのではないかとお悩みですが
    減らすのは嫌、渡す方が気持ちいいということなら3万円包んでも相手は迷惑には思わないと思います。

自分も結婚式をしなかったので代わりにプレゼントを貰いましたが、内祝いでお菓子を返したら
    「別に良かったのに~!」といいながらも嬉しそうに受け取ってくれました。
    主さんも家電の内祝い、いらないとは言っても何かしらお返しがあれば嬉しかったと思います。
    変な気を使いやがって!とは思わないはずです。
    そういうことです。

何より出席した当日に手ぶらは主さんが居心地が悪いと思うので、3万円包んで気持ちよく過ごしたらいかがでしょう?

仲の良い友人なら

🙂
    KM
    気兼ねのないご友人なら手ぶらでは行けないから当日は1万円だけ用意させてくださいとは言ってしまってもいいのではないでしょうか。
    もしくは事前にお祝いとして現金を包むかギフトカード等金券で同額を渡してはいかがでしょうか。
    それで十分気づかいは伝わると思いますよ。

自分の気が楽なら

😀
    野菜大好き
    三万円包んで持っていきましょう。
    まぁ、合計5万円の祝儀でも良いと貴方が思うならですがね!

別に気を遣わせていいんですよ!
    慶事なんですから悩みすぎる必要はありません。素直にこうお祝いしたいということをしたら良いと思います。
    もちろんすでにお祝いしてますから手ぶらだっていいと思いますよ。

結婚式は何かとお金もかかりますから祝儀があったら気を遣っても内心は助かると思いますよ。お返ししてくれるかもしれませんがお返しも楽しみだし、ご友人はお返しを選ぶのも楽しいと思いますよ。

繰り返しになりますが、慶事ですから素直にしたいようにお祝いしたら良いと思います。

レスありがとうございます

ガラパゴス
    皆さまありがとうございました。
    たくさんのご意見を踏まえ、一番良い方法を見つけたいと思います。
    お忙しい中本当にありがとうございました