詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目 夫との価値観の違い

レス11
    (トピ主1
    🐤
    ぴー
    子供
    私は2人目が欲しいのですが、夫はいらないとので意見が食い違っています。
    現在私は24歳、夫は30歳で、6ヶ月の男の子を育てています。
    私:医療関係 年収550万 現在育休中
    夫:サラリーマン(研究員) 年収550万
    住宅ローン35年(月8万 あと33年)車ローン(月3万 あと3年) 貯蓄2人で700万
    夫は結婚当初から、子どもはいてもいなくてもどちらでもいい。できたら女の子!と言ってました。
    夫がそう望んでいるのには理由があります。夫は会社員の父親と専業主婦の母親、2歳下の弟の4人家族で育ちました。母親が専業主婦ということもあり、幼少期から欲しいものをあまり買ってもらえず贅沢な暮らしではなかったことと、2歳下の弟がいて、母親が取られていたことで寂しい思いをして、物心ついたときからずーっと反抗期だったと私に話し、自分の子どもにはこんな思いをさせたくない、自分みたいなずーっと反抗期の男なんて産んだら幸せにならないぞと言ってきます。
    贅沢できなかった反面、現在ひとつ10万そこそこする革靴を何足も集めたり、数十万する時計を買ったり、いいお酒を飲んだり贅沢をしています。私にもずっと正社員で働いて欲しいと言っています。私もお金は少しでも余裕があったほうがいいし、仕事が好きなのでずっと続けていきたいです。 いますぐにではなくても、2人目がほしいです。子どもが2人いたら贅沢はできないかもしれないけど、普通に暮らせると思っています。
    ですが夫は子ども2人で普通の生活より、子ども1人でちょっといい暮らしがしたいようです。
    夫の主張も分かります。もちろん子どもの幸せが1番です。でも私も一度きりの人生、後悔したくないとも思います。
    この価値観の違いに対して折り合いをつけて1番いい道を選択したいです。なにかヒントを頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

気が早すぎ

ワーママ2号
    まだ生後6ヶ月でしょ?目の前の子に集中してくださいよ。
    今の時点で2人目を迫るより、子育てを目一杯楽しんで、ちゃんと復帰して仕事と家事と育児を両立させて、収入もあげて、夫が自然と子供が欲しくなる気持ちが湧くように、あたたかい家庭をつくることに専念した方が、結果的に近道ですよ。

お金とは別問題

🙂
    あん
    トピ主さんの気持ちや言いたい事は分かります。

金銭面で旦那さんも贅沢しているのだから、節約すれば2人目をつくれるではないかと。確かに金銭面においてはそうですが…問題は、旦那さんが子供は要らないと思っている所です。
    例えば、無理して授かっても…『俺は要らないと言ったのに』と言われる可能性もあります。金銭面だけでなく愛情も偏る可能性もあります。

なので、気持ちの面を腹を割って話すしかないでしょう。そして、トピ主さんは何故2人目が欲しいかを整理しておく良いと思います。ただ欲しいだけでは、受け入れてもらえませんよ。

んーと。

🙂
    まり
    結婚前に話し合わなかったの?と思いました。
    それとも結婚してから意見が変わったのでしょうか。

それとトピ主様は、当たり前のように健常児を想定していませんか?
    双子の可能性もあるし、障害や難病を抱えて生まれる場合もあります。
    そんな時、皺寄せが来るのは上のお子さんでしょう。
    そうでなくとも上の子どもは我慢を強いる場面、たくさん出てくると思います。

夫婦で話し合うしかないですね。

すぐには無理よ

ゆかたん
    赤ちゃん、まだ生後半年でしょ。
    育児の楽しいことも苦しいことも、まだまだこれから。
    あと二、三年くらい、二人で育児を一通り経験してみてから、第二子を考えたほうが良いと思う。
    トピ主だって両立できるかどうか、何も見えていないでしょ。
    まだ社会復帰を果たせていないのですから。
    住宅ローンが多い(返済に35年もかけないで)のと、貯蓄が少ないことから、第二子を設けることに慎重になるべきです。
    自家用車はね、ローンで購入するものではありません。
    それくらい一括で購入できないようでは、先が思いやられます。
    ご主人の浪費癖も不安要因ですね。
    >贅沢できなかった反面、
    いえ、反動だと思います。
    全体的な収支のバランスを勘案すると、身の丈に合わない気がします。
    住宅ローンと第二子のどちらかを選択する形になりますね。
    トピ主は早く社会復帰を果たして、地に足のついた生活をスタートさせること。
    二人とも年収アップを図ること。
    自家用車のローンを払い終えたところで、ようやくスタート地点に到着です。

折り合い?

🙂
    サイン
    折り合いなんてつけれないでしょ。
    だって主さん、一度きりの人生、後悔したくないとも思います。と宣言されてるし。
    主さんがどうしても2人目欲しいなら
    離婚→再婚して子作りしか無いんじゃないですか?
    ご主人いらないと言ってるし、二人で育てていくのに無理強いはダメですよ。

簡単

努力あるのみ
    トピ主さんの収入を倍にする。
    倍じゃなくても二人いても一人のときと同じちょっとした贅沢ができる収入にする。
    欲しいのはトピ主さんなのだからトピ主さんが努力すれば良いのでは。
    私は子どもは沢山欲しかったので収入爆増させました。
    欲しい方が努力する。当たり前では。
    もちろん、産まれてからも二人目に関しては夫をあまり頼らないという覚悟もいると思います。

それだけ子ども一人にこだわる旦那さんとなぜ結婚したのか、なぜ結婚前に落としどころを見つけておかなかったのか謎ですが、今更なので、欲しいトピ主さんが旦那さんが納得するくらい収入を増やせば良いと思います。
    現実的に、不可能ではないはずです。
    私も収入爆増させたのは、双子が産まれてからなので子どもがいるから無理ということもないでしょう。

早いですよ

🙂
    ごんぷ
    まだ6か月ですよね?まだまだ考える時間ありますよ。焦って答え出さなくても。
    旦那さんは金銭的に子供はいらない。明確な理由があります。あなたは、なぜ2人欲しいのか?そこから納得させないといけないと思います。
    また、どちらかが欲しくなければ諦めるしかないと思います。

ありがとうございます。

🐤
    ぴー
    皆様早速のレスありがとうございました!

皆様おっしゃるように、職場復帰して仕事と子育ての両立とかの大変さとか経験して貯金も増やしてからまた考えようと思います。今は息子の子育てに集中しようと思います!

ご主人の気持ちもわかる

🙂
    ゆいぴ
    子供ができるといっぱいお金がかかります。子供1人で少し贅沢な暮らしをしたいという気持ちも分かります。子供はまだ生後半年なんですよね?これからもっと大変になりますよ。私も2人目欲しいと思ってましたが、子供が1歳になる前後から本当に育児が大変でもう一人っ子でいいかなという気持ちに変わりました。もう少ししたらまた気持ちも変わるかもしれませんし様子を見られてはどうですか?

金銭感覚のほうが心配

🙂
    おかん
    ご主人の金銭感覚が気になりました。

それだけの収入があるのに、車をローンで買うこと。
    それなのに高級な革靴や時計をいくつも買うこと。
    独身の時はオシャレでカッコいい
    ですよね。

それを買うと言うことは、衣類だって
    車だって似合う高級品が欲しくなるし、高級店で食事や買い物して、子供の
    学校も小学校から名門私立?とか
    考えてませんか?

あと、自分の母親が専業主婦だった
    から贅沢出来なかった?いや、
    お母さんが専業主婦だったからこそ、
    お母さんに手をかけてきてもらえた
    だろうし、我が子のために手をかけてあげたいと思う人が多くないですか?

いまは育休中ですが、今後ご主人は
    働くママに理解あるでしょうか?
    受験のために家にいて欲しいとか
    気がかわりませんか?

もしかしてもう少しお子さんが大きく
    なり、パパパパいうようになれば
    2人目を考えるかもしれないし。

いずれにせよ、もう少し時間を
    あけてはどうですか。

収入を上げる

🙂
    医療関係
    夫さんがこだわっているのはお金の面だけでしょうか。子供の相手や世話が面倒とかではなくて。

ならばトピ主さんの収入を上げてから、交渉してはいかがですか。
    医療関係とのこと。職種にもよりますが、より給与の高い所へ転職する、上級資格や認定資格を取って管理職ルートを目指す、開業するなど。いろんな道がありますよね。