詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケアマネージャーって

レス56
    (トピ主2
    🙂
    もも
    ひと
    少しお付き合いください。
    父は3年前に他界しました。
    80代の母は、父が亡くなってから、首都圏の郊外で一人で暮らしていましたが、2年前から、老人ホームの見学を度々していて、前向きに施設入所を検討していました。私は都心在住です。母は経済的には余裕のある方です。ところが、このコロナ禍で、なかなか老人ホーム入所がままならない中、母が自宅で転倒し、肋骨を折る怪我をして、介護認定を受けました。家族(母と私と弟)で話し合い、老人ホームに入所するまで、在宅介護を受けることになりました。
    ここまでは、まぁ、良かったんですが、母の担当のケアマネージャーが、「お子さんに協力してもらいながら、在宅介護を受ければいい」「施設に入ったら人間扱いされない」とポリシーなのかよく分かりませんが、施設入所についてまったく理解を示してくれません。私も弟も都心在住、実家まで電車で1時間の距離に住んでいます。あんまりにも母への洗脳がひどく、最近では懐柔されつつあります。私も弟も専門職の夫婦共働きで、キャリアを中断してまでも物理的な介護をするつもりはありません。金銭的な援助は必要ならばする用意があります。母も常々、そのように子供たちを育てたから、子供から介護を受けるつもりはない、施設に入所する、と言っていたのです。
    ケアマネージャーってここまで、家庭に介入してくるものでしょうか。権限外行為だと思うのですが。
    ケアマネジャーに事情を説明してるんですが、すぐに感情的になる人で話になりません。
    こういう場合、どのような対処が考えられますでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

担当替え

🙂
    さかな
    担当変えてくださいって言いましょう

チェンジ!

🙂
    あざみ
    ケアマネはその人にしか頼まないという決まりはありません。
    各地域にケアマネをもつ施設、ケアマネ会社はあります。

経験上言うと、ケアマネが全ての福祉を理解しているとも言えず。

実母のケアマネは全く無知でチェンジして貰いました。途端にサービスが向上しました。
    ケアマネの所属会社に言ったか方がいいですよ。

施設を選ぶ様に、ケアマネを選ぶ権利はあります。

ケアマネを交代してください

💢
    へちま
    ケアマネは違う人にできます。
    基本、ケアマネは本人や家族の意向を尊重して方針を決めなくてはなりません。
    その方はなにか勘違いしてますね。
    他の事業所に相談してもいいし、同じ事業所の所長に、違う人にして欲しいと要望してもいいと思います。

トピ主さんの考えよりです

🐱
    ロッ君ママ
    が…… 施設の状況をどれだけ知ってるのかしら? 入れる施設が見つかりますか? ケアマネージャーに探してもらうのではなく 実父、義母の施設は自分で探しましたよ。 テリトリーがあるのか?ケアマネージャーが変わる結果にもなりましたが。
    関西に住んでますが、どの施設も100人~1000人待ちです。 待ち人数を調べるサイトもあります。 初期入居費用が2000万、月々30万以上の施設なら比較的 探せます。 ピンキリですけど タイミングでしょうね。
    そのケアマネージャーさんは、現状を知っていて 安易に入所出来ないから 立場的に「役立たず」だと思われたくなくて、在宅を勧めるのかもしれませんね。

ケアマネ変更

ガンツ
    ケアマネジャーは選べます。
    「こりゃダメだ」と思えば別のケアマネージャーさんに変更が可能です。

変更の仕方は、
    「ケアマネジャー」+「変更」なんかで検索すればザクザク出てきます。
    基本的には「現在の事業所やケアマネを紹介してくれた機関(地域包括センターからの紹介なら地域包括センター、入院してた病院で紹介されたならその病院、等々)に再度相談する」ことから始めるといいようです。

お疲れ様です。

わかめ
    ケアマネさん、チェンジできますよ。

何なら、事業所から変えても問題ないです。

ケアマネさんは基本的に、こちらの事情を汲んでケアプランを組んでくれます。

失礼ですが、そのケアマネージャーはハズレだと思うので、違う人にした方が、お母様にも良いと思います。

入所型の施設に入るということは

ペーパーケアマネ
    担当ケアマネが施設のケアマネになってしまうから、お客さんを手放したくないという気持ちもあるのかも。
    今はケアマネも余ってるし、在宅系は特に厳しいということも耳にしたことがあります。

しかし、偏った考えを押し付けてくるのは、ケアマネとしてダメだと思います。
    利用者さんにとって何が一番大事か、何が欠けていて何が必要かを把握して、サービスを一緒に考えてその橋渡しをするのがケアマネの仕事でしょ。

ケアマネを変えてみるのもいいと思います。
    あるいは自分で色々調べたり探して見学に行くとか。

ケアマネージャーを代える

チュン夫
    ケアマネージャーは代えてもらうことができるそうです。

私の母の場合は、代えてもらったのではなく、通所していたときは通所施設&在宅介護のケアマネージャに見てもらい、施設入居してからはその施設の入居者専属のケアマネージャーに代わりました。

>老人ホームに入所するまで、在宅介護

今のケアーマネージャはその老人ホーム専属でしょうか?。(それなら施設を悪くは言わないはずで)

ケアマネージャーが複数人いる介護所なら、別の人に代わってもらう。もし1人しかいないなら、別の施設か介護所でケアマネージャを探して代わってもらうしかないでしょう。

淡々とチェンジ

🙂
    まる
    ケアマネージャーと契約事業所を変更しましょう。
    淡々と、冷静に。
    変更する権利は利用者側にありますが、もしごねるようなら、地域包括センターや行政にも相談してください。

うちも数年前から介護保険を利用するようになりました。
    ケアマネさん、介護士さん、福祉用具企業、介護タクシーなど、各方面にお世話になっています。
    ほとんどの人はきちんとしているし、こちらの希望も理解してくれます。
    でも、稀なことではありますが、「これはどうしようもないな」って人にも出会います。

特に最初のケアマネさんは酷かった。
    勝手な妄想をして、嫌味を言われたり批判されたり。
    顔どころか名前すら見たくありません。
    でも、それ以降のケアマネさん(事業所も変えました)は、本人の希望も家族の話もきちんと聞いてくれる、しっかりとした方たちばかりです。

変更してもらう

🙂
    サバ
    ケアマネは変更してもらえますよ。
    人それぞれいろいろな考え方があってしょうがないのでしょうけど、合う合わないがありますから、合わなければ変えてもらえばいいだけです。
    ほんの短期間ですが、在宅介護を経験した身としては、ホームに入所できる経済力があるのなら、そうすべきだと思いますよ。
    私の場合はそれこそケアマネさんにご相談して、その日のうちにホームをご紹介してもらいました。
    有料ホームなのでお金はかかりましたが、素人が安易に手を出せるほど介護は気持ちだけでどうにかなるものじゃありません。
    まして、同居してるわけじゃないんですよね?
    こちらの意に沿って考えてくれるケアマネさんをお願いするべきですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示