詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹が口を聞いてくれません

レス13
    (トピ主1
    😢
    まーさ
    ひと
    些細なことでケンカみたいなことになりました。
    今月から妹と2人で暮らしてるんですがごはんのことでケンカになりました。朝自分でお昼のお弁当を作ってるのですがこの間実家でごはんをもらってきたのですが1人分しかもらってこなかったことに腹を立ててそっから口を聞いてくれなくなりました。ひとこと連絡してくれればよかったのですが連絡がなかったので1人分しかもらってきませんでした。そしたら妹が自分もお昼に食べるからなんでもらってこないんだとキレられました。口も聞いてくれないし連絡もくれなくなりました。わたしは妹にそこまで気を使わないといけないんでしょうか?妹もひとこと連絡してくれればこんなことにはならなかったと思います。どちらが悪いでしょうか?やっぱり私が悪いでしょうか?怒ってるのって聞いても別にとかなんで口聞いてくれないのっていっても知らない顔されます。謝っても知らない顔されます。
    さすがにメンタルやばいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫!

🎶
    匿名
    虫の居どころが悪いのだ、と思って、諦めましょう。
    そのうち忘れます。
    次回お弁当2人分もらうか、1人分を半分こすれば良いのでは?
    それともスイーツ買ってごめんねのお茶会しますか?

妹さん、怒りっぽいタイプ?

🙂
    みけ
    まぁ、怒りすぎかなとは思いますが、聞くまでもなく二人分持ち帰れば良かったのにと思います。
    べつに妹さんが食べなくても夜とか翌日のごはんにまわせばいいだけなので…
    なんていうか、トピ主は「ちょっとした気遣い」が無いというかというか「ちょっとした想像力」無いような、、

ご飯を妹の分まで持ち帰らなければならない、という訳ではありません。でも、ちょっと先の相手の気持ちまで考えると、人間関係ってスムーズにいきますよ。それが家族でも。

で、それはそれとして妹さんは怒りすぎだとは思います。元々そういうタイプならいいんですが、いきなりキレたということなら、今回のことは爆発するきっかけであって、この1ヶ月一緒に暮らしてきたことで色々鬱憤が溜まっているのかも。
    今回のこと「だけ」を謝るのではなく、他のことで不満が無いかも聞いてみたらどうでしょうか。

どうやって連絡を?

まなぞう
    トピ主さんがごはんをもらって帰ってくること、妹さんは知っていたのですか?
    知らなかったのなら、妹からは連絡のしようがありません。
    まあ、余ってもいいから2人分もらってこれば良かったのに。

姉がいます。

🙂
    ライラ
    でも、もう、アラフィフのオバチャン姉妹ですが(笑)

姉とは大学生の時に短い期間一緒にアパートに住んだ事も有ります。姉は典型的な「長女(長子)」で、家族のまとめ役。そんな姉を持つ私からすると、トピ主さんの行動は有り得ないです。一緒に妹と住んでいて、実家に帰って、自分の分しかご飯を貰ってこないなんて…

私の姉なら、私に要るか要らないか聞かなくても私の分も貰ってきますね。そして逆もしかり。家族ですから、当然だと思いますが…。それって「気を遣う」うちに入るんですか?そんなに難しい事かなぁ…?

基本的にトピ主さんは自分の行動は悪いと思ってないので、妹さんと仲直りするのは難しいかも。「うっかり忘れた」ではないですよね。「妹の分を持ち帰る必要が無い」と初めから思っている訳ですから、妹さんからすると見限ったのではないでしょうか…。もう少し、家族として思いやりを持った方が良いと思いますよ。

苦しみの内容

🙂
    posuyumi
    もしかしたらお母さんが「妹の分も持って帰ってあげて」と言わなかったんだと思い、それを苦しんでるじゃないでしょうか?
    私が親ならそういうと思うから。

お母さんはあなたたち二人をちゃんと公平に扱ってましたか?

食べ物の恨みですね

🐷
    あら~フィフ
    あなたが謝るべき案件かなと思います。
    でも自分が悪いとは思っていないのですよね?
    謝ってはいるようですが、そういった心を見抜かれているのでは?

>妹もひとこと連絡してくれればこんなことにはならなかった

妹はあなたが実家からお昼ご飯をもらってくることを知っていたのですか?
    妹はそれを予言して自分からあなたに連絡しなければならなかったのですか?
    おかしいでしょ?

今回はあなたにちょっとの気遣いと思い遣りが不足していました。
    お昼ご飯を貰って来た姿を見て「何故自分の分も貰って来てくれないんだ」と妹が怒ったなら、「ごめんね、じゃあ半分こしよう」ぐらいは言えませんでしたか?

まぁ姉妹なのでいずれ仲直りするのでしょうけど、ここは自分の心遣いの欠けた部分を改めて謝ってさっさと仲直りした方が良いと思います。

あなたが良くないです。

🐱
    neko
    共同生活を円滑に進めるためには「気を遣う」事は不可欠です。自分の分だけ確保すればいいと言う考えは共同生活を破綻に向わせます。

何故ならば、相手も同じように考えるようになるからです。どうしようかなと思った時に双方が『この前、私の事を考えてくれなかったからしてあげないでおこう』の繰り返しになるからです。

「わたしは妹にそこまで気を使わないといけないんでしょうか?」勿論これが親でも子でもパートナーでも友達でも同じです。絶えず相手の事を考えましょう。そうすると相手もどうしようかなと思った時に『この前、私の事を考えてくれたからしてあげよう』と思って貰えます。

因みに私も姉妹です。当方はこの場合二人分貰ってくるか、一人前を二人で分けます。私の分はあるけどあなたの分はないのよと言う状況はあり得ません。こんなつまらないことで喧嘩をする方が人生の無駄ですよ。

意地悪された気分

😠
    こう
    〉連絡してくれればよかったのですが連絡がなかったので1人分しかもらってきませんでした。

こう言う思考回路の人いますよね。
    多分、家族全員そうなんじゃないですかね。
    全部言ってくれないと分からない、言ってくれればやるって人。

私があなただったら妹も欲しいだろうなと考えもらってきます。
    そして、あなたの家族でも妹の分も持っていってと言うと思います。

それ、連絡ないとわかりませんか。
    友達からじゃなくて実家でしょ。
    妹さんは、意地悪されたと思ってると思いますよ。

何で一人分?

🐧
    はぁ
    ご実家もご実家ですよ。
    何で一人分なの?
    娘が二人いるのに?

一緒に暮らしていたら相手の分まで貰ってきてあげるのが姉妹とか家族だと思いますよ。
    お金払っている訳じゃないですよね?

で、お姉ちゃんは妹の気持ちがわからないの?
    何歳か知らないけれどもっと本を読んだりドラマを見たりして人の気持ちに敏感に生きていけると良いですね。
    幼稚園の頃から精神的に成長していない気がします。

ありがとうございます

😨
    まーさ
    皆様ありがとうございます。
    私が一言聞けばよかったんですが、私も悪いと思います。
    謝ったけど許してくれないので、こちらもしゃべるまでそっとしておきます。
    いまだに口を聞いてもらえないですけど、時間が解決してくれると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示