詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語スピーキング力を上げる方法

レス15
    (トピ主2
    はいさ
    話題
    20代半ば女性です。

長年英語を学習してきてTOEICは850点程度ですがお恥ずかしながらスピーキング力が壊滅的で英語ができるとは言えない状態です。留学経験はありません。

英語は耳からはいるタイプで、発音矯正に長年通っていたためリスニングは比較的得意分野です。

これはまずいと思い、シャドーイングを開始しました。現在IELTSの対策中なのでIELTSの公式問題集のリスニングをシャドーイングしており、リスニング力の強化として効果は実感しています。
    ただスピーキング力に関しては私の場合、背伸びせずもっと基礎から固める必要があると思うので教材のレベルを落とすことも考えています。

動画サイトやブログなどで学習方法を調べまくり、
    独り言や毎日トピックを決めて自分で話してみるという練習もやってみてはいます。
    ただ文章を組み立てる能力がとにかく低く、表現力も非常に乏しい状態なので本当にこれでいいのかとても不安になります。
    ライティングになると割とスラスラ出てくるものがスピーキングとなると全く出てこなくなってしまうのです。

英語が話せるようになった方、どのように日本でスピーキング力を伸ばしたか、教えて頂けないでしょうか。

現在の目標は1年以内にIELTSでspeaking6.5以上を取得することです。また、留学前に可能な限り日本で英語力を上げたいと思っています。

人によって合う学習法は違うことは承知しておりますが、是非参考にさせて頂きたく。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

最近ではオンライン英会話

🐴
    め~てる
    こんにちは。はいささんは向上心が強くて素敵ですね。憧れます。
    さて、英語のスピーキングですが、個人的には、双方向の練習をしないと絶対に(言い切ります)身につかないと思います。
    TOEICで850が取れるなら余裕で日常会話ができるレベルに達していると思います。ただ、はいささんの場合喋ろうとすると焦って頭が回らなくなるんじゃ無いですか?もしくは自分のスピーキングに自信がないから恥ずかしいとか。
    オンライン英会話なら講師の方々はど素人で何言ってるかわかんないような方を見慣れてるので羞恥心さえ捨てればサクサク進んで英会話を楽しめるようになります。所詮会話なので文法は気にしなくていいです。海外の方の話す日本語がどこかおかしくても理解できさえすれば意思疎通はできるでしょう?スラングとかもバンバン使っていいんです。リスニングができるなら上達はスグです。
    もし、お仕事が忙しくて教室に通うのを諦めても、オンラインなら、海外在住の現地人で大学で日本語を専攻したような方が講師のバイトしてることも多く、タイムラグに完全対応です。
    日本で英語が話せる日本人に教えてもらうより力はつきます。
    月300円ちょっとで始められるものもあるので、ぜひ検討してみては如何でしょうか?

こればかりは

🙂
    りんごあめ
    人と話すしかないと思います。話すという作業自体に慣れることなく、スピーキング力が上がることはありません。日本国内でも英語で会話できる方は見つけられますし、オンラインでチャット友達を見つけてビデオ通話などで会話してもいいでしょう(下心のある人もいるので、その点は気をつけてくださいね。)

独り言やシャドーイングも悪くはありませんが、しょせんは自分の予想できる範囲の練習です。他人との会話は予想外の返事に出くわすことも多々あり、その場ですぐに反応しなければならない為、最初はかなり疲れますがその分鍛えられます。

英語が得意な日本人のお友達でもいいですよ。まずは英語で他人と話しましょう。

オンライン英会話でいいのではないかと思います。

はるはる
    オンライン英会話はやっていないのですか?
    圧倒的に話す経験が少ないなら
    ネイティブや色々な国の先生と毎日話すのが近道だと思います。
    先生やレッスン内容は自分でリクエストしながらが効果的です。
    もしオンライン英会話は経験済みで合わなかったのでしたら、どうしたもんでしょうね。

TOEFLのスピーキングセクションの練習

🙂
    元留学生
    TOEFLのスピーキングセクションの問題は実際の大学の授業に近いので、良い練習になると思います。

沢山練習して、シンプルに意見を言えるように練習をすると良いと思います。
    話す際に、結論から話すこと、その後、理由をあげることを常に行い、習慣付けると良いと思います。欧米系言語の学生は、堂々と意見をこの順番で言える癖がついているので、それだけで評価が上がります。

繰り返し練習しているうちに、使える、得意なフレーズがいくつか見つかってくると思いますので、それを自分のものにしてください。

勉強している際に、段々と英語で考えられるようになってくると思います。そうしているうちに、一気にスピーキングは伸びると思いますよ。

現地に行ってから躓くこともあるかもしれませんが、それは向こうでまた頑張っていけば良いと思います。

場数を踏む

🐤
    ピピ子
    英語では無いですが、大学と修士課程で専門にしていたある言語がありました。24歳の時にその国で博士号を取るために国費奨学金の試験を受け、合格し、留学することになりました。

その当時の私は多分トピ主さんのようなレベルだったと思います。原書も辞書は使いますが割と問題なく読め、修士論文のその言語で書きましたが、会話はいまいちでした。

留学する前に半年ほどある語学学校でネイティブの先生の授業をいくつか受け、いやでもその言語で話し、伝えなくてはならない機会を作っただけで、会話にかなり抵抗がなくなりました。

その後留学し、その国大学院で容赦なくその言語のみで授業を受け、先生と相談し、論文を書き、学校以外では友人や彼氏と話す(日本人はいない環境で昔なのでネットで簡単に日本語の動画など見られない環境でした)日々を送ったら、割と短期間で爆発的にスピーキング力がつきました。黙っていたら誰からも相手にされないという文化だったのも良かったのかもしれません。

なので、日本にいても、英語のスクールとかネットでのレッスンなので、話す機会をできるだけ増やし、経験を多く積んでいくことが良いと思います。

英作文

🙂
    英和
    あなたは理路整然とした良い文章を書ける人なので、英作文もお得意だと思います。スピーキングは英作文を脳内で高速処理したものなので、あなたにはそれだけで素質があります。あとは口に出せるまでの処理を速くするだけですから、英作文を声を出して行うことだと思います。別に紙に書く必要は無いです。ゆっくりでも声に出す練習をしていれば、そのうちできるようになります。私もTOEICは900点以上ですが、スピーキングとなるとまだまだです。
    それと英語を話す時は、英語の性格に変えることも重要です。自分は英語を話す時は女性に対しても臆せず話せますが、日本語の性格を引きずっているとなかなか話せないと思います。

頭のなかで翻訳しない

🐴
    ホー助
    単語力、文法力、リスニング力はお持ちなんだから、きっとスイッチが入ればすぐ話せるようになりますよ!

私の勝手なイメージですが、文法/単語/リスニング申し分ないのに会話ができない人って、まだ頭のなかで「日本語→英語/英語→日本語」という流れで頭のなかで翻訳してる感じがします。
    翻訳してるとタイムラグが発生してしまうから置いていかれてしまうのではないかなぁ。
    頭のなかで文法に文章を当てはめて組み立てようとしたり、日本語の単語の訳となる英単語をさがしたりしてませんか?それで時間がかかったり、途中で混乱してしまったり。

●文章を組み立てる能力がとにかく低く、表現力も非常に乏しい状態

と書いていらっしゃしますが、そもそも頭のなかで「文章を組み立てている」うちは会話についていけるようになるのは難しいかも。
    私が昔やってたのは、センテンスをまるごと覚えること。その状況になったら覚えたままの文がすらっと出てくるようになるまでイメトレしておきます。
    で、単語を入れ換えて応用。
    単語は意味で覚えず、イメージで覚えてます。
    たとえば
    「リンゴ→apple」と覚えるのではなく、「この赤くて丸いフルーツ(頭のなかでリンゴそのものを思い浮かべる)=apple」
    「悲しい→sad」ではなく悲しい状況を思い浮かべて今感じている心の動きがsadなんだな
    みたいな。わかりにくいですかね。笑

とにかく頭のなかで翻訳作業はしない。
    英語話者と話すときは英語脳のスイッチを入れる感じです。

あと表現力が低いというのはどういうことでしょうか?
    私たち英語が母国語でない人たちが英語で会話するときって、文法や単語が正しくなくても表情や声色で文章に色がついてわかりやすくなることも多いです。
    言いたいことをより正確に表現できる単語や文法力をつけるのも大事だけど、相手にわかりやすい表情や声色で話すことも大切にしてます。

背景知識

🐱
    2役者
    昔のことですがIELTS speakingは 一応8.5でした。
    他のテストは受験の経験がありません。

通訳という仕事をしているので聞くこと話すことは読むより得意です。自分の経験でしか語れないのですが日本語でも言えないことは英語でも言えません。当たり前ですがそうとしか言いようがありません。そのためには、いつどんな話題をふられてもなんとか答えられるように話題・知識をふやしました。

自分の考えも日本語で言えないことは英語では言えません。
    speakigのテストは論理性を問われると思います。
    自分の考えを提示して「なぜ」そのように思うのか理由付けが必要です。発音がよくても中身まない話では誰も興味を持ちません。逆もありですね。

トピックを決めて練習することは大切だと思います。その時に、
    サポーティブ・センテンスが入っているかどうかで説得力がかわります。プレゼンなども数字やグラフを入れますとリンいしてもらいやすいのと同じです。

英語力というより

🙂
    れもん
    トピ主さん、おしゃべりでしょうか?
    TOEICが850点ならば、英語の基礎能力はかなり持っておられます。
    日本語を勉強する外国人も、元々が大人しい人と活発でおしゃべりな人では
    スピーキングの上達の差がありますが、日本人でも同じではないかと思います。

職場の方で英語ペラペラの方がいますが、普段でも大変おしゃべりです。
    日常のちょっとした説明とかすごくわかりやすく、仕事で日本語でも英語でもプレゼンが抜群です。
    外国のお客様とはずっと会話が途切れず、ジョークで笑いあっています。
    でもTOEICの点数を聞いたら、600点台で海外生活の経験はないそうです。

今は人とのコミュニケーションが限られているので、オンラインやインターネットを酷使して、会話の機会を増やす工夫が必要ですね。
    自分ひとりの時は聞いたことを繰り返すよりも、見たものを人にわかりやすく説明する感じで、英語で考えて口に出してみることが効果的だそうです。
    頑張ってください。

トピ主です

はいさ
    皆さんご回答ありがとうございます!

やはりオンライン英会話ですね、、
    一週間ほどトライアルで体験したことはありますが、毎度冷や汗が止まらずそれ以来避けてしまっていました。

やはりイレギュラーな場面で咄嗟に英文を組み立てる訓練は避けて通れませんよね。

私自身おしゃべりな方ではないので、話すことを日頃から考えるクセをまずつける必要があると思います。

独り言を続けつつオンライン英会話を再開してみます!

まだご回答お待ちしております。

トピ主です2

はいさ
    たしかに話すとなると頭が真っ白になってしまうことがあります。間違えること自体はあまり気にしてはいませんが、言いたいことを捻り出すのに時間がかかりすぎて焦ってしまうという状態です。
    長年かけて積み上がった苦手意識がかなり邪魔をしている感じがします。

英作文がスピーキング力に繋がるというのはあまり意識していなかったので驚きでした。それをちゃんと口から出せるようになりたいですね、、

TOEFLのトピックスピーキングの練習、
    日頃から人に説明してるイメージで話してみること、、大変参考になります!

スピーキング力

🙂
    ぷっちょ
    イギリス大学院を卒業し、現在は仕事でも英語を使用しているアラサーです。
    私も20代半ばで留学したのですごく応援したくなりました!

スピーキング力の強化の仕方ですが、私は下記を実践していました。

・オンライン英会話
    IELTSに役立つレベルではないですが英語だけで話す環境は毎日あってもいいと思います

・英文の暗記
    個人的にはIELTSの点数上げにはこれが1番役立ちました。Part3で出題されるであろうトピックの回答をかたっぱしから準備して、ひたすら暗記しました(30~40トピックくらい準備できるといいです)。スピーキング力じゃなくて暗記じゃないかと言われるかもしれませんが、普通に話している中ではなかなか思い浮かばないボキャブラリーや言い回しなどたくさんあり、ただ話しているだけではなかなか覚えられません。一度暗記してしまったほうがテストだけでなく今後のスピーキングにも役立ちます!そして練習の際はしっかり声に出してください!
    あと文章を作る際にも、簡単なワードではなくしっかりとIELTS受けする言葉選びを意識してください。9.0の模範解答もネットにたくさんあるので参考にしたほうがいいです!

この2つ(特に2つ目)を本気で頑張ればSpeaking 6.5もすぐに超えると思います!

応援しているので頑張ってください~!

日本語でシャドーイング

🙂
    珈琲
    それだけ英語力があるのにスピーキングだけ苦手というのは、
    大元の会話力の問題のような気がします。
    普段からおしゃべりでないなら幼児期から今までの会話総量が
    おしゃべりな人と比べ著しく低いのかもしれません。

日本語シャドーイングしたらどうでしょうか。
    私は小さい頃兄姉とはまった遊びがあります。
    TVCMを見ながらナレーション、セリフ、CMソングなどを一拍おいてまねっこするというもの。
    まさにシャドーイングですが、当時は面白くてやっていただけでした。
    親はうるさかっただろうなあ。

でもそのお陰か、子供の頃から人前で話すこと、何かを説明することは苦手ではないです。
    多分トピ主さんより英語力は低いと思いますが、
    英会話教室でネイティブ講師とずーと世間話が続きます。
    イギリス人からJpopやアニメについて逆に教わったり。

日本語でTVのニュースキャスターのシャドーイングをやって
    まず「口の筋トレ」をするのはいかがでしょう。

考えないで話す練習

はるはる
    オンラインがそれでしたら、
    いっそのことカランをやってみてはどうでしょう。
    もしかしたら日本語で気軽に話すのも大変ではありませんか?
    私はそうなんです・・・。

短い文章から反射的に口から出るようにするといったメソッドです。
    私も昔やっていましたが、今は子どもが受けています。
    文法の知識がまだまだな子どもですが、学校の勉強が進むのとカランの練習がいい感じに組み上がっていくように見えます。

トピ主さんには合ってるかも。

トピ主です3

はいさ
    皆様親身なコメントありがとうございます!

たしかに日本語を話すことができないと英語も話せないというのは痛感しております。
    カランメソッドは少し気になっていました!英語に対する反応速度が鍛えられるのは魅力的です。

トピックについて暗唱して答えの引き出しを増やしておくこともやはり大切なんですね。オンライン英会話の先生に作成してもらったものを添削してもらって毎日コツコツ覚えていくのが良さそうですね。

大変ためになりました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る