詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の労働時間を短くしてもらいたい

レス15
    (トピ主1
    😨
    あさか
    ひと
    夫50代 月収 手取り22万円(+残業代5万)
    勤務時間 朝6時出勤~早くて19時帰宅
    週2~3日は帰宅が21時~22時過ぎ
    肉体労働系 週休1.5~2日
    勤続年数5年

妻(私)50歳 個人事業 今年度より法人化
    年収700~1000万(ここ数年)
    頭脳労働系 在宅勤務 時々出張あり

元々は夫が個人事業をしており、私は家事子育てメインで夫の仕事のサポートをしていました。
    その事業がうまくいかず、夫はその後いくつか職を転々としたのち、現在の職場に。
    労働時間の長さを考えると決して高給とは言えませんが、真面目に頑張って働いているので感謝はしています。

私は途中から夫を大黒柱として頼ることには見切りをつけ、自分で別の事業を始め、10年経った今は軌道にのり、上記の収入を得ています。
    おかげで子供の進学についても安心できるくらいになりましたが、やはり老後資金はまだまだ充分とは言えず、これからも引き続き精一杯頑張らなければなりません。

悩みは夫が労働時間が長く、肉体労働系なため、家にいないし居ても疲れているため、家事や子育てのメインが私であるにも関わらず、実際の大黒柱も私であるため、負担が多いと言うことです。

出来れば、残業代の5万は要らないから夕方には家に戻り、余力があれば家事を手伝ってもらったほうが、私としては助かります。
    夫は家事能力は高く(私より上手い)嫌いではないため、時間に余裕さえあれば色々やってくれます。

対して私は家事よりも仕事が得意です。

ですが夫は残業して5万多く稼ぐことに拘ります。
    私は労働時間の長さと肉体の酷使も気になっています。身体を壊して働けなくなったら困るので、定時上がりで無理なく長く働いてもらった方が長い目で見たら良いのでは、とも思っています。

夫にそれを伝えてもいまいちわかってもらえません。

どうしたら夫に理解してもらえるでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

五万円で家事外注を頼む

🐱
    neko
    その五万円で家事外注を頼む訳にはいかないでしょうか?

肉体労働系がどんな仕事か分かりませんが、皆で協力し合って残業するという感じであれば職場が残業するのが当たり前になっています。反対に残業しないと肩身が狭いのではないでしょうか?

私も最善が旦那様が夕方に帰って家事を手伝うのがベストだと思いますが、そんなに簡単には割り切れないものですよね。

便利家電を導入して、出来ない部分は家事外注にお願いするのが一番だと思いますよ。

そうですね。

🎶
    佐々木
    それならいっその事、ご主人に仕事を辞めてもらってはどうですか?
    肉体労働者という事なので、じゃあ僕は定時で!とは出来ない空気感があるのでは?
    ここまでの作業工程を終えないと!とかあるんじゃないですか?
    デスクワークと違い作業員が一体となって進めて行くものかもしれませんからね。

そしてパートの仕事を探してもらったら良いと思いますけどね。

家事を外注

🙂
    szk
    あさかさん、はじめまして。
    夫君とよく話し合いましょう。家事と子育ての分担を。
    夫君の労働環境を今のままとするのであれば、家事代行を選択肢としてはいかがでしょうか?お金で解決することもご夫婦で話し合って結論を出しましょう。

状況次第ですが、
    夫君が残業しない
    とは別に、
    あさかさんが残業しない
    夫君が残業なしの仕事に転職する(パートも含め)
    なども考慮してみてはいかがでしょうか。

外注案に一票

🙂
    くろねこ
    ご主人はたぶん、どの程度かはわかりませんがトピ主にコンプレックスがあるんじゃないでしょうか。

自分は起業して失敗したのに、後からやり始めた妻は上手くやっている。きっと悔しさや惨めさみたいなものがあるんじゃないかと思います。
    だから残業してでも5万に拘るんじゃないでしょうか。

試しに色々外注してみて、いいところが見付かれば定期的にやればいいし、もしご主人が「勿体ないから自分がやる」とでも言ってくれたら、仕事をセーブしてもらってお願いすればいいですよね。

まずはプロのお掃除を頼んでみては?

プライドでは?

🙂
    モコ
    五万円で多く稼ぐことが、いまのご主人のプライドなんじゃないですか?
    妻が稼ぐからと稼ぐことから手を抜く人より、尊敬ポイントだと思いますよ。

もちろんリベラルに考えれば、夫婦のどちらが大黒柱でも構わないし、男の沽券も死語になりつつあるかも知れませんが、ご主人が稼ぐ事に重きを置きたいのなら、尊重してあげても良いと思います。

体がキツければ多少お給料減っても大丈夫だから!とだけ伝えて。お子さんが自立したらご主人も肩の荷も降りるかもしれません。

家事はお子さんも大きそうだし、そろそろ楽になりませんか?主さんもどんどん手抜きしてしまえば良いと思いますよ。

5万円稼ぎたいのか、定時で帰れないのか

チュン夫
    >定時上がりで無理なく長く働いてもらった方が長い目で見たら良いのでは

他レスにもありますが、職場の雰囲気や労働環境により、定時で帰れない職場は多いです。(定時で帰れたとしても週に1~2回までとか)

>夫は残業して5万多く稼ぐことに拘ります

ご主人が残業して5万円稼ぐことに拘るのは何故でしょうか?

たくさん稼いでいる妻におんぶするのではなく、自分にできる範囲内で少しでも多く(5万円でも)稼ぎたい。

または、自分だけ定時で「お先に帰ります」と言える環境ではない。

みんなが納得できる理由もないのに、定時で帰ると、「お前はやる気がない」と叱る上司だっています。

残念ですが、これが日本の会社の現状だと思います。

>私は労働時間の長さと肉体の酷使も気になっています。身体を壊して働けなくなったら困る

という理由は(実際に体を壊してからでないと)職場ではなかなか通用しません。

実際に同僚達はその環境で働いていて、体を壊す人は滅多にいないのですから。説得力に欠けるのです。

ご主人が過去に大病を何度もした経験があるのなら、ご主人も自分で気をつけると思います。

でも、病気から回復して「今は他の人と同じように働ける」と思い、実際に問題なく働いているのなら、自分が健康体になった証明の意味も含めて働いているのだと思います。

外注

🐱
    三毛猫
    トピ主さんだって、家事をするより働いていたいんだから、その気持ちわかるでしょう。
    得意だからやらせたいって話がおかしいと思います。

追記

🐱
    三毛猫
    >定時上がりで無理なく長く働いてもらった方が

誰だってそうしたいけど、そううまく行かないのが現実でもあるんじゃないですか?
    今はどこも激務のように見えます。

暇な人と、忙しい人、二極化していて、
    ちょうど良いってのがなかなか無いように見えるんですけどね。

口を出さない方がいい

🙂
    いも
    家計に迷惑をかける使い込みならともかく、残業代に口出しするのは、失礼に当たります。口出ししていいのは雇用主だけだと思います。

しょせん他人ですから、離婚の可能性もあります。
    トピ主からしたら大したことが無い額でも、夫にしたら命をつなぐ大切な収入です。

そういう意味でも、夫の収入を減らす方向に仕向けるようなことは、夫婦と言えどもタブーではないですか。

わかってもらえないのか、聞きたくない、相手にしたくないと思ってわざと分かってないようなフリをしているのか。

少なくとも、私が夫さんと同じ立場なら不愉快に感じます。家計に迷惑を掛けているわけでもないのに、口出しして欲しくないし、ましてや残業代を「そんなのいらないから」扱いされたら腹が立つと思います。

子供が小さい時期ならともかく、仕事が忙しく家事の負担が大きいのもトピ主が事業を育ててきた結果です。自分の事業の都合によって、夫の仕事を減らさせるっていうのは、何かスジが違うような。

自分でどうにかするしかないのでは。

ご主人の意志で残業したり、残業しなかったり

🙂
    primarysm
    そんな裁量があるのですか?

ご主人に専業主夫になってもらうのが良いのではないでしょうか。

もしくは、ご主人は家計の状況が分かっていないのかもしれませんね。
    それなら、ご主人が家計を全て握り主様は小遣い制にしてはどうでしょう。
    家計状況が把握できれば自分の残業無しでも問題ないと分かってもらえるかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示