詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この状況の中一人暮らし

レス17
    (トピ主1
    😢
    きなこ
    話題
    今高3の子どもを持つ母です。
    子どもの大学の第一志望が、上位校を目指して、以前より遠方の他府県です。
    今までなら下宿について大きな不安はなかったのですが、コロナ終息の兆しが見えない、むしろ悪化している中での一人暮らしに不安が芽生えています。

少しレベルは落ちますが、同学部の通える範囲内の大学にして、そのうち一人暮らしがしたければする位の方が、安心安全なのでは‥と思ってきました。

同じ様な境遇の方は、どうお考えですか?
    またこの様状況の中、一人暮らしされている学生の方や、新社会人の方はどちらが良かったと思いますか?

ランキング

レス

今年から地方大学に入り一人暮らしです

🐴
    め~てる
    こんにちは。息子さんの一人暮らしお母さんにとっては心配ですね。
    私の大学は地方にあり、学科の特性から日本各地からやってきて一人暮らししている同級生がクラスの7割占めています。男子も一人暮らしが多いです。
    はっきり言ってみんな楽しんでいますよ。最近の男子は実家でお料理するらしく皆自炊してます。息子さんが家事を全くしないなら考えものですが。
    レベルの高い大学を受験されるのであれば自然とお友達のレベルも高くなりますし夜遊びや犯罪ごとに巻き込まれる心配も少ないです。
    コロナ禍であることを気になさっているようですが、もう18歳になるならものの分別もつくでしょう。
    友達と話していて皆が口を揃えて言うのは、出て行く時に親から絶対にお酒は飲むなと言われたということです。地方国立大なので浪人して入った同級生は既に成人してますし、お酒を飲む誘惑が多いかもしれません。
    今年はコロナなので部活の新歓などなく、お酒を勧められる環境がありませんでしたが、来年はどうかわかりません。
    もし一人暮らしをさせるなら口が酸っぱくなるほど言い聞かせておくといいでしょう

ん?

🙂
    かな
    他の方が息子さんの一人暮らしと書いていますが、トピ主様の子どもは息子なんですか?
    トピ文のどこを探しても書いていなかったので不思議に思いました。

私は、女の子なら心配だけど、男子なら自立させますね。
    いつまでも過保護にしていたって良い事ありません。
    一人暮らしなら何が心配なんですか?
    まさか子供と離れるのが寂しい訳ではないですよね?

女の子は防犯面など色々心配になる気持ちは分かります。

んー。

🙂
    みみ
    もしお子さんが男子なら、女の子は大事にしろ。妊娠させるな。ぐらいのことは父親から伝えるべきかなぁ。

女子なら夜道などやはり防犯面について口酸っぱく言いましょう。

もう18歳、大人ですから何とかなりますよ。
    せめて月に一回は連絡しろと言えば良いのでは?

来年は改善するのでは

太鼓判
    高3母です。
    うちも県外目指してますよ。
    ワクチン接種も進んでいるので、今より悪くなるとは思いませんが・・。
    毎日塾通いで頑張ってますし、学校(私立一貫校)も中等部と高2まではオンラインですが高3は対面授業してくれてます。本人から言うならまだしも、親から進路について口を出すことは考えていません。

自立

🙂
    気をつけていても感染してしまうことはあるけれど、正しく向き合っていくことが大切だと思います。
    その上で、子供の進路は子供の人生そのものですから、親が必要以上にコントロールするのはあまり良いとは思えません。

息子が一人暮らしをしています。
    かなり自立しました。実家で何もかも親が面倒を見ていた時とは、間違える程しっかりしてきました。
    時間も体力も健康も、自分できちんと管理していますし、成績も上がりました。
    一人暮らしも、向き不向きはあると思います。
    流されがちな性格だと、だらしない生活になるでしょうが、子供自身目標を持って大学進学したなら、勉強や研究にもしっかり取り組めると思います。
    どこでもいいからとりあえず大学、一人暮らしで自由を満喫、という方向だと、やはり心配かなと思います。

息子が都内で一人暮らしをしています

😀
    おばはん
    大学生(私大内部進学)の息子が都内で一人暮らし中です。
    こちらは首都圏ですが田舎の方です。

去年はコロナでヤキモキしましたが、連絡は滅多に来ないし、帰省させるにはこちらも感染が心配でしたのでそのままでした。
    今年度も変わらず一人暮らし継続中です。
    一応、感染には気をつけるよう、体調が悪いようならすぐに連絡する事と伝えてはいます。
    が、連絡は相変わらずありません。
    コロナが関係するか分かりませんが、成績はかなり良かったですよ。
    大学の程度は普通くらいですが。

コロナが怖いから大学のランクを下げるのは、私にはありえないこと。
    それは、家庭ごとに判断は違うかもしれませんが、お子様が何と思われるか心配です。
    学部によってはかなり研究レベルが下がる事にならないか、そちらの方が心配です。
    お子様とじっくりと話をされるのが良いかと思います。
    今、頑張って勉強しているところに水を差すさないよう気をつけて下さい。

第一志望はあきらめちゃだめ

🙂
    みけ
    >不安に思っているのは、コロナ終息の兆しが見えない、むしろ悪化している中での一人暮らしに不安が芽生えています。

これって、コロナ禍での一人暮らしが心配という意味ですか?家族と暮らすよりもむしろ感染源が少なく、下宿するなら大学近くになると思うので、公共交通機関を使用して通学する必要もなく、安全な気もします。
    もし罹患してしまった時に近くにいてあげたい気持ちは分かりますが…

先のことは分かりません。大学のレベルを落とすことはしない方が良いです。
    自宅近くの大学はすべり止めで受験して、「コロナ禍だったから第一志望を泣く泣く諦めて行く」のではなく「第一志望に合格出来なかったからやむを得なく行く」方が悔いが残らないと思います。

無題

🙂
    かな
    18歳ならある程度家事はできるだろうし、羽目を外すなと釘を刺せば大丈夫だと思いますよ。
    いつまでも子どもじゃ無いからね。
    トピ主はもう18歳の子の親なのです。
    親が守ってあげないといけない小さくて可愛い子供ではありません。
    子供の自立を望まない親はダメですよ。

通学するより安全かも

専業主婦よ
    満員電車やバスで、感染者がいる状態も心配では?
    徒歩や自転車で通学できる下宿の方が安心かも。

一人暮らしかどうかよりも

🙂
    エール
    緊急事態宣言地で大学に勤務しています。
    授業は対面かオンラインでのハイブリッドで対応しており、通勤が不安でオンラインの学生のほうが多いのですが、大学で授業を受けている学生のほうが圧倒的に理解力がついています。

一人暮らしがどうかというよりも、希望している大学がコロナ禍でどんな対応をしているかをよく調べ、その大学に入ったらどのような大学生活になるのかということを考慮してあげたほうがいいです。

実家暮らしでもほとんど大学に行く必要がなく、家にずっといるようならば、希望する大学の近隣に住み、大学生活を送ったほうがずっと有意義な大学生活になるのではないかと思います。

有難うございます。

😣
    きなこ
    拙いトピに、お返事有難うございます。
    関西圏に子どもと2人で住んでいます。
    私の職場がまさにニュースで映るような医療現場で、
    本当にコロナの怖さを感じていて、必要以上に不安になっているみたいです。
    非常事態宣言で外出も制限されていて、大学もオンライン授業が多く、誰とも会えず寂しいのでではないかとか‥。
    家事が出来ないから、非常事態宣言で店が閉まってたら、何を食べるんだろう‥とか。
    ホント不要な心配なんですよね。

職場で離職者が多くなり、ここ1年は連日仕事で帰るのが遅く、終電少し前に帰宅して私は1人ご飯です。
    子供は勝手に食べて、もう寝てる時もあります。半分1人暮らしみたいだけど、と言われます。
    でも家事ができる子ではありません、料理も出来ないし、ズボラ男子です。

でも帰って少しでも家族の顔を見ると、ホッとするんですよね。過酷な仕事の後、癒される自分がいるんだと思います。

子どもも同じ医療現場を目指しているので、長い学生生活になりそうです。でも同じ場所を目指す、仲間がいるんですもんね。
    息子の自立をさまたげないよう、頑張りたいと思います。

やりたいようにさせてあげてください

🙂
    あき
    ご心配もわかりますが、その歳でしたら自立の第一歩です。一緒にいてもいなくてもコロナは変わりません。

ここで止めてしまうのは良くないです。兄が遠方の大学を希望してましたが母が大反対して家が荒れたことがあります。それはそれはわめき散らかし泣き散らかしました。結局家から通えるレベルの低い大学に行きました。兄が今それをどう思っているか知りませんが。
    私の大学も母が決めました。本当は行きたかった大学がありましたが、兄のことがあったので母に合わせました。父には私が決めたと言わされました。そのことがあってから、母のことは信用してません。

息子さんがどのような方がわかりませんが、信じて送り出してあげて欲しいです。大人の一歩手前、自分で責任を取る覚悟もあるでしょう。コロナはワクチンも出始め一時的なものですが、大学は一生です。

え?

🙂
    かな
    家事ができないのではなく、やらないんでしょ?
    誰だって最初は出来ませんよね?あなたも最初から出来ましたか?

もう17.18歳の大人ですよ。
    まさか家事を全くさせないのですか?
    男子なら尚更させた方が良いです。
    今からでも全く遅くありません。
    洗濯掃除なんてなんとでもなるから、料理を教えてやって下さい。

できないのではなく、あなたがやってあげるからしないだけです。
    何故にやらせない?不思議で仕方ないです。
    息子を甘やかしても無駄ですよ。

そうは言っても

🙂
    整理整頓
    医療関係者なんですね。毎日大変なお仕事ありがとうございます。

学歴社会だし、新卒一括採用が一番確実に希望の職につける手段でもあります。たった四年間と分かっていれば狭い寮生活でもワンルーム一人暮らしでも、希望する分野では可能な限りレベルや知名度・校友会の繋がりなどが高い大学に進学する方が良いと思います。資格職でも学閥での就職ルートは割と重要ですよね、
    自宅から通学可能でも片道1時間かかる大学よりも、徒歩五分くらいの場所で部屋が見つかる遠い大学の方がオンライン授業が減って通学メインとなった場合に便利さが違います。

むしろ問題は先立つモノ、お金です。
    全額奨学金なのか、多少は仕送り出来るのか? コロナ禍で大学生のバイト先飲食店が閉店して生活費に困っている学生は多いそうです。
    田舎や地方だとますますバイト先が少なくて学生が殺到するんでは有りませんか?

2回目です

🐴
    め~てる
    一番最初にレスした者です。後からお子さんの性別がトピ本文に書いていなかったことに気づいて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、やはり息子さんだったのですね。いずれにせよ申し訳ありません。
    息子さんは医療者志望とのことで、最初のレスでは私の通っている学科は特殊だの何だの書きましたが、実は医学科です。ぜひ息子さんに頑張っていただきたいです。応援しています。
    家事ができない子だと書いてありましたが、私の周りでもいました(笑) その子は夕食はバイト先の飲食店の賄いで何とかしているが朝と昼は食べたり食べなかったりしてるそうで、食べる時も出来合いのものがほとんどだそうです。
    丸一日オンライン授業の時などは料理のできる友人を家に招いて一緒に授業を受けた後で作ってもらうそうです。
    出来ないなら出来ないで何とかするもんですね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

常に変化しています

ワーママ
      世の中はとどまらないですよ

私は来年には、状況は改善していると思っています
      ワクチン接種が始まり、間もないですが今後は加速していくだろうと

来年の夏にはマスクしないで過ごせるんじゃないかと楽観視しています
      実際諸外国はマスクはいらないとのことです

これから厳しい世の中だからこそ、上を目指すべきだと思います
      そうしても不安なら、休学や留年という手段もあるはずです

ただこれはお子さんが望んだ場合
      あなたが押し付けることではありません

家事出来ない系男子でも一人暮らしは出来ますよ
      そうやって、いつまでも手をかけていては、お子さんの自立に差し支えます

家事出来ないのは、あなたがやってしまうからです

一人暮らしさせた良さを実感しています

😀
      おばはん
      ご心配はよく分かります。
      特に過酷な現場にいらっしゃる方なら殊更、感染を防ぐ事と生活と、そして大学での学習との両立ができるのか、不安になるかと思います。

我が家は、最初に二週間は籠城出来る程の食料を送りました。
      塩、醤油の調味料、乾麺、お米、野菜、缶詰。
      冷凍便でお肉と。
      二週間とはいわないほどの量だったかもしれません。
      都内での一人暮らし、周りには親戚も友人もいませんでした。
      近くにはビルやマンションばかりで飲食店が少ない地区、スーパーは見当たりませんでした。
      しばらくして息子が歩ける範囲に大きなスーパー、ドラッグストアなど使い勝手の良い商店街が数ヵ所見つかったよ、と連絡があってホッとしました。
      クリニックなども身体中見てもらえるほど多種多様、沢山あることもわかった頃は、スーパーで半額のお弁当や惣菜を買って食べているとの連絡があって。
      少しずつ生活圏の確保ができ、落ち着いていることが手に取る様にわかってきて、家から出して良かったと思いました。
      半年を過ぎる頃には、なんと家計簿アプリをつけていること、仕送りを全部使わず貯金をしていることがわかって、なんて私に似ていない子だと驚かされました。
      大学生活は聞いてもわからないのですが、オンラインになってからは先生とのやりとりやテキストの内容など私のわかる範囲で面白かった事として話をしてくれていました。
      成績も、驚くほど良くて。
      苦手な外国語で一つだけBでしたが、他はバッチリ。
      本人も納得の手応えありの成績でしたね。
      一人暮らしさせて良かったと心から思えました。
      今は、ほとんど連絡が来ませんが、こちらからは数ヶ月に一度、近所で売っていない調味料や季節の寝具の替えなどを送っています。
      本当は一番良かったのは、世話をする人数が一人減っただけなのに、私の疲れが激減したこと。
      私の心の荷を下ろせたのだ、と分かったことですね。