詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1息子、もう少し自立してほしい

レス24
    (トピ主1
    紫陽花
    子供
    小1の息子なのですが、とにかくママっ子すぎて困っています。とにかく何でもママに手伝って欲しい、ママがいないと寂しい、ママが大好き、ママと結婚したい等…朝の身支度を「手伝って~」言ったり、TV観てても「ママこれ見て!」と常に共感を得ようとしたりします。

よく男の子は女の子より幼いと聞きますが、ウチの子はあまりに幼すぎるのではないか、また私がずっとフルタイムでした働いている事で寂しい思いをさせてしまっているのか、と思ったりもするのですが、働きながらも出来るだけ愛情を注いできたつもりです。

身の回りの事については、これまで定期的に最低限これくらいはしてほしいということは折に触れて伝えてきましたが、本人曰く、学校では頑張ってやるけど家ではママに甘えたい、と言います。一方、帰宅後の片付けや明日の時間割準備等は、一応声掛けすれば自分で全部できる感じです。

昨日はなんと、寂しい・つまらないと言う理由で、学校の授業後学童に行かず、突然家に帰ってきてビックリしました。(コロナ禍で私が在宅勤務中のため、突然の帰宅にも対応できたのですが…)
    コロナの為に学童でも色々制約があるのも一因かとは思いますが、自立心のあまりない息子の精神面が時々心配になります。

周りにも相談できる人がほぼおらず(保育園時代のママさんの子達は活発で所謂優等生タイプばかり、またウチの母は、昔から息子が一人っ子である事に対して可愛そう、としか言わなかったので)、一人悶々としています。夫は休みの日は育児に協力的で公園に連れ出してくれたりするのですが、平日は忙しく帰宅も遅いので、ほぼワンオペ状態です。

長くなりましたが、何かアドバイスなど頂けたら助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや

🙂
    かな
    息子が中学一年なら驚きですけど、まだ小一ですよね?
    もう少し甘えさせてあげてもいいのでは。
    突き放すから余計に執着してくるんですよ。
    思い切り甘やかしたらあと一、二年もすれば拍子抜けするぐらい自立するよ?
    男子はあっという間に一瞬で親から、母親から離れるからね。

可愛いじゃない

🙂
    posuyumi
    うちの息子、小1でも朝起きたら2階子供部屋のベッドからママーって呼んで、私が抱っこしたまま階下リビングまで連れてきたなあ。
    可愛かったなー。

小学生といっても幼児ですよ。まだまだ。
    学校にいっても最年少児扱いだし。
    大丈夫です。ちゃんと成長します。

あ。うちの子今大学生です。帽子好きでスタイル色々10数個あるんですがを毎朝服を着て、さあ出るよのとき、一度は帽子を被って私に見せにきます。組み合わせとバランスこれで大丈夫?って確認に。ときには二個もって、どっちかな、と。
    こっちがいいよ、とかそれでいいよ、という私の意見をきいて出て行きます。
    すっかり意識は大人になり、生活面ではむしろ私のテキトーさを静かに注意されたりするほどですが。
    まあまあ、見た目かっこよく育ったんで、今も可愛いなあとホクホクです。

甘えさせたら自立がはやいよ

🙂
    はる
    この繰り返しです。
    息子ちゃん、甘えたいときに、ちゃんと言葉で言ってきてくれてるから、分かりやすくて良いことですよ。
    しっかり、一緒に学校の準備をみてあげてください。帰ってきたら、抱き締めて。
    親に甘えたいのに、親に気をつかって、言いたいことも言えず、甘えられなかった子供は、自立しません。

しっかり、甘えられた子供は、しっかり、自立するし、
    でも時々、また不安になって、甘えて、ママの膝に座ったら、
    よし!チャージできたと、安心してまた自立します。

子供へのまなざし、という本がお勧めです。ママもういいよって言うまで、甘えさせていいんですって。

学校では頑張っている、家でしっかり甘える。
    もし、これが反対ならどうしますか?
    家で親に気をつかって、頑張っていて、
    学校ではダラダラ。

だから、息子さんは、ママの頑張りで、しっかり育ってると思います!

大丈夫

🙂
    こいぬちゃん
    今のまま甘えさせてあげてほしいです。まだ一年生の一学期ですよね?しかも真っ直ぐ帰宅できず、学童もある。お子さんは相当学校で頑張っていると思いますよ!

一年生からマスクでお友達の顔もよくわからない、給食も会話なしで前を向いて、音楽も楽器なしなど、コロナ禍で環境もかなり厳しいです。そんな中で子ども達は本当によく頑張っていると思います。

学童も、合う子と合わない子がいます。うちの子は嫌がって大変で、半年で辞めてしまいました。

多分、ママと学校の準備することでママが自分を見てくれる、ママとの時間がもてるから嬉しいんだと思いますよ。お母さんが大変じゃなければたくさん甘えさせてあげてほしいです。準備を一人でするところを手を出さずに、でもそばで見守ってあげるとか。それでできたらたくさんほめて。学校からも二年生くらいまではお母さんしっかり一緒に準備(最後の確認)お願いしますとうちは言われていますから、決して甘やかしじゃないですよ。

ただ、学童から勝手に帰ってきてしまうのは危ないです。先生も引き留めてくれないのでしょうか?寂しくても危険なことはしないように話さないといけないですよね。
    私も、「学童で一人で寂しくても、本や漫画を探して読んでごらん、安全のために行ってるんだよ」と、我が子にはずっと話していました。

レスします

🙂
    さくら
    とてもしっかりしたお子さんだという印象を受けました。たぶん、自立心も強いのではないかと思いますよ。ただ、ママに甘えたいだけで。

>学校では頑張ってやるけど家ではママに甘えたい、と言います。

ちゃんんと言葉で説明できていますよね。とてもしっかりしたお子さんだと思います。たぶん、学校では息子さんも優等生タイプなのではないでしょうか。先生に何度も言われたりしなくても、自分でなんでもできてしまうお子さんのように感じました。学校の準備を一人で全部できるというだけでもすごいことなのですから。

ところで、トピ主さんはお子さんに求める基準が高いのではないかと思いました。これまでに幾度となくお子さんに最低ラインを伝えているようですから。お子さんは学校ではちゃんとできているようなので、自立心はちゃんと育っていると思います。むしろ、強いほうではないか、と。少なくとも、自立心はあまりないというわけではないはずです。

わたしは適度にやってあげるのがいいと思います。「ママやって」と言われたら、適度にその要求に応えてあげるのです。息子さんはできないのではなく、ママに甘えたいだけです。そういうときは、その甘えを許すことによって心が満足できるはずだからです。とはいえ、毎回はやりすぎだろうと思うので、うまく言葉がけして誘導し、やってあげるときと自分でやらせるときとを使い分けましょう。

そうやって、毎回ではなくても息子さんの要求に応えていたら、息子さんの「やって」攻撃も落ち着いてくると思います。矛盾しているように感じるかもしれませんが、甘えさせてあげることで甘えることが減っていくはずです。やってみて損はないので、実行してみてはいかがでしょうか。

どうだろう?

🙂
    りく
    まだ一年なら良いのでは。

息子さんが小学校高学年なら親の愛情不足?と思うけどね。

幼いって言うけど、大抵の親は自分の子がしっかりしているとは思わないでしょ。
    いつまでも子供扱いしたがる。

本人、自覚がありますね

🙂
    しっかり君
    毎日お疲れ様です。
    『学校では頑張ってやるけど家ではママに甘えたい』という事は、本人に甘えている自覚があるので大丈夫なのでは?
    学校関連の後片付けや明日の準備は自力でできるのですよね?

ご本人がいう通り、本当に「頑張って」やっているのかも…。
    先生は、やれない子・やらない子に気を取られて、「頑張ってやれている子」も「余裕でやれている子」とひとくくりになり構ってもらう事はないでしょうし、「余裕でやれている子」は時間を持て余してしまうので退屈です。

学校生活が順調な子はストレスが無いわけではありません。
    初めて会ったお友達も多い中でそれなりに気も使います。

自分で「甘えたい」ことがはっきりしていて、自分の気持ちと行動が一致している。そして、やらなければならない事は声掛けは必要であってもやろうとすれば自力でやれる…。学童に行く予定を勝手に変えたことの是非はともかく、バイタリティーと思考には頼もしいものを感じます。むしろ自立心旺盛。お母さんにとっては突然の帰宅でも、息子さんにとっては在宅勤務だから…という計画性があったのかもしれません。

この先が楽しみです。

ただ、どうしても心配・忙しくて困るとかなら、「こうしたらお母さんが嬉しい」事をしっかり伝えてみてはいかがでしょうか?でも必ず自力でやった結果に心から喜んだり、その時聞けなかった話や見れなかったTVの話しは後で必ず聞いてあげるなど、構ってほしい気持ちを救う行動は必修です。

そんなものですよ

🙂
    男の子も大好き
    小6の娘がいます。

専業主婦で常に私と過ごして来た娘ですが低学年迄はそんな感じでしたよー。

幼稚園あがる迄は一日中私と過ごしていたのにあがってもお友達よりママが良い。
    家でも四六時中「ママ大好き!」

小1の時は「学校にいるとママに会いたくなっちゃうの」と言っていました。
    朝も私に着替えさせて欲しいと言って3年生迄朝着替えさせていました。
    毎日学校迄送り迎えもしていました。
    3年生迄そんな感じでとにかく何よりもママが大好きな娘だったのに。

4年生になったある日「朝は友達と行くから着いてこなくて良いよ」と言い出したと思ったら、朝の着替えも自分でするようになったり毎日何十回と叫んでいた「ママ大好き!」もそう言えば最近聞かないな…と気付けばすっかり自立していました(笑)

女の子だけどうちは甘えん坊でしたよ。
    ホント、今だけですよ。ママママ言って甘えてくれるの。
    でもそのせいか分かりませんが、娘は小6の今も反抗的な態度は一切無く学校や趣味の話しを沢山して来てくれます。
    親の事が大好きって凄く良い事だと思います。

たまにお母さんと和やかに会話しながら買い物している高学年位の男の子見かけますが、とても微笑ましいです。
    トピ主さんもきっと仲良し親子になるのでは。

小1ならまだまだ母親が恋しくてもおかしくないですし甘えさせても良いと思います。
    心配しなくても大丈夫です。

トピ主です

紫陽花
    レスをくださった皆さま、ありがとうございます。何度も有り難く読ませて頂いています。
    小1で母親に甘えるのはごく普通だとのこと、一先ずホッとしました。

トピ本文には書ききれなかったのですが、実は現在支援級に特定の科目のみ通っております。保育園時代に他の子より成長が遅いという理由で、ある日突然先生から療育を勧められた経緯があり、市の専門機関に定期的に相談していましたが、毎回受診は必要ない、一人っ子で早生まれだし、様子見でよいと毎回言われていました。就学前に小学校へ相談したところ、一斉指示が通りにくいこともあり、支援級を勧められ今に至ります。
    息子は、昔から自分の意思ややりたいことなどがハッキリしている子でした。他の子が園庭で遊具に皆向かうのに、ウチの子だけ園庭端の木の幹の上を歩いてボコボコした感触を楽しむ様子に、保育士の先生から何だか変だと思う、とも指摘されたこともありました。

なので、これまでの経緯から、息子はちゃんと学校でやっているか、無事心身共に健康に成長してくれるか、私が人一倍神経質になり心配しすぎていると自覚しております。

すみません、余計なことまで書きすぎたかもしれません…。取り急ぎ、皆さまのアドバイスをもとに、私ももう少し肩の力を抜いて息子に接したいと思います。

引き続き何かあれば、コメント宜しくお願いします。

いや、ずっと続きます

🙂
    らくらく
    6年男子がいますが、まだ甘えたです。
    私が仕事から帰ってくると待っていたかのように、ずっと隣にいます。
    夕飯作りの時も、洗濯をたたむ時も、寝る直前まで。

ただ思春期に入り始めたのか、会話少なめ。
    自分の都合のいい話しかしない。
    私に叱られた時も、子ども部屋に行けばいいのに、ムスッとしながら離れません。
    まあ、本格的に思春期に突入したら、分かりませけどね。

上に高校生の姉がいますが、女の子の方がクールですね。
    姉が6年の時はもうお友達の方が大事で、既に親は相手にされませんでした。(笑)

息子さんの相手は適当でいいと思いますよ。
    いつも真剣に相手をしてたら疲れるし、家事が進みません。
    学校も、色々子どもなりに気を使う場所。
    家でそばにお母さんがいるだけで、安心するんでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示