詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • リフォームか平屋または2階建てに建て替えか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リフォームか平屋または2階建てに建て替えか

レス17
    (トピ主0
    🙂
    りんご
    話題
    50代、築20年の一戸建てに住んでいます。
    家族が多かったので6LDKのちょっと床面積広めの住宅です。
    屋根や外壁の塗装が必要な時期になり、少し不具合のあるところも直すと1000万円近くリフォーム代が必要です。
    これから夫婦2人だけになるのにこのままだとムダに広い分次のリフォーム代もかかっていくので平屋に建て替えようかと見積りを取ったところ、約2000万円。
    売却する時に平屋だと売りにくいとのことで2階建てに建て替えだと約2500万円。
    老後はおそらく使わない2階のために500万円は必要ないような、でも途中で売るなら2階建てが有利だし。と
    堂々巡りです。
    夫は今から2500万円のローンを組むのは心配だし、リフォームで良いと言います。
    引っ越しも提案しましたが、気に入ってるから引っ越さないと言っています。
    リフォームか建て替えかの経験のある方、どのようになさいましたか。

ランキング

レス

なんか高くないですか

🎂
    う~む
    屋根と外壁と少しの不具合で1000万円もかかりますかねぇ
    同じ内容で3つくらいの業者から見積もりもらえば相場が
    わかると思いますよ
    業者や使う部材で価格は変わりますけど、屋根と外壁で普通
    150から300万円くらいでしょう。しかも、屋根は張り替えても
    そんなに高くないすよ
    となると、少しの不具合が700万円かかるって計算になる
    なんなんでしょうね。その少しの不具合って

建て替えだとその間の費用も必要

🙂
    pokapoka
    同じような検討をしています。

リフォームも水回りをするとなるとそれまでのバスユニット等の処分などもありそれなりに費用が掛かります。
    屋根や外構もいままで手を入れていなかったらそれなりにかかるでしょうし。
    自分たちのことだけを思えば平屋に建て直し。
    でも建築代に+その間の住まいを借りて引っ越し代もかかる。
    結婚した子供たちが帰省することも考えると2階建て?とも思いましたが、
    普段住まいが別の人のことまで考えることはないか…と。

私なら平屋に建て替えかな。
    すっきりとコンパクトサイズの新しい家で暮らしたいです。
    子供たちの物などこの際処分するのも終活になりますし。

築20年で建て替え?

🙂
    ろうねこ
    うちは今築25年ですけど
    15年の頃に外回りの塗り替えをして
    23年ごろに水回りのリフォームをしました

間取りとか変えたわけではなく、どちらかといえばメンテナンス的な意味合いのリフォームです

外回りで100万 風呂、トイレ、洗面所と玄関収納 ついでに内窓をつけて250万ぐらいでした

築20年で外回りとちょっとした不具合を直すのに1000万って高くないですか?

資金が潤沢にあるならいいのですが、50代ならまだまだ住みますよね。
    うーん
    もっといろいろ業者さんを当たった方がよくないですか?

リフォームかな

🙂
    三時の母
    我が家は築25年 5LDKです。

屋根と外壁塗装
    シロアリ駆除散布
    トイレリフォーム (便器交換、天井床張り替え、床暖設置、ドア交換、照明センサー式に交換、自動水栓手洗い設置)
    浴室リフォーム(ユニットバス交換、二重窓設置、バリアフリー化)
    洗面台交換
    ガスコンロ交換

しました。
    それなりにグレードの高い設備を使ってだいたい500万円です。

トピ主さんがミニマリストなら減築しても大丈夫でしょうが、6LDKすべての部屋にそれなりの家具や物があると思います。
    ほとんどを捨てることになります。
    我が家は夫が反対するので何一つ捨てられませんがトピ主さん宅は大丈夫でしょうか。

我家も築20年ですが

匿名
    僅か20年でそんなに家が傷みますかねぇ・・。

我家は15年目に外壁・屋根塗装で110万円程、フロ・キッチンはまだ当分大丈夫なので、どこをどうすれば一千万円掛かるのか分かりません。
    大手HMのシッカリした家なので、あと20年はこのまま住み続ける予定です。

売却を考えているのならば

🙂
    エール
    私の両親は60代で郊外の新築の一戸建てを購入、20年住みましたが足腰が弱り、ほとんど1階での生活、庭の手入れも維持できず、80代で中古マンションに移りました。両親の家は駅から徒歩10分以内の便利な場所でしたが、それでも売却時は購入価格の半分以下でした。

トピ主さんは今の家にどのくらい住み続ける予定ですか?
    もし老後に売却を考えられているのならば、今回かかったリフォームの代金がその時に回収できるかどうかを考えられて、決められたほうがいいと思います。

2000万~2500万かけてリフォームするのならば、私なら今のうちに広めの今の住宅を売却し、老後に備えて気に入った場所に2人で住む広さのマンションに住み替えます。そのほうがずっと資産運用として効果的だと思いますがので。

平屋へ建て替え

時間はある
    平屋は売りにくい、との事ですが確かに今現在はそうかもしれません。しかし、トピ主さんがこの先家を売却する時期、二十年先か三十年先かは分かりませんが、その時は平屋に人気が出てくると思います。

少子化は今後も続き、一家族の人数も減ってくれば当然部屋数も少なくてすみ、今までのように4LDKや5LDKと言った家の必要性は減ってくるでしょう。何よりも、縦方向の移動が少ないと言うメリットは捨てがたいです。
    我が家の近辺でも、子供たちが独立し、老夫婦だけになったお宅が平屋に減築する例が増えて来ました。
    不動産屋や建築業者の言い分だけを信じては行けません。

とは言え、リフォームと言う手もありますが、トピ文から判断する限り(トピ文に書いてない大掛かりな改造箇所が有ったりしない前提で)、見積の1000万円は高すぎます。他の業者さんにも見積もりを頼みましょう。

先のことはどう考えていますか?

🙂
    フルハタ
    『これから夫婦2人だけになる』と書かれてあるから、
    お子さん達、もしくはお二人のどちらかの親御さんとは
    同居しないってことですよね。

今後引っ越す計画があるのであれば、このままで最低限の
    リフォーム・修繕でしのぐ。

引っ越さない、つまり夫婦での終の棲家(といっても
    何が起こるかは分かりませんが・・)として考えているなら、
    予算の範囲内で「好きなように」リフォームすべき。

お子さん達が居て土地・家を相続するとなっても、
    その頃にはさらに20年超えの状態ですよね。

家屋物件価値は低くなっているはずです。
    またここ十年、二十年の不動産の動向としては、
    空き家が増加しています。つまり中古家屋は流動していないわけで、
    それを考えたら、平屋に建替えても良いのかもしれません。
    つまり平屋よりも2階建ての方が売りやすいがだからといって
    20年超えプラスリフォームの中古戸建を買う人も少ないわけで。。
    そこそこの価格で、つまり建築費の大方を回収しようとした価格で
    売却したいなら築5年以内でしょうね。

でもリフォームしても、建替えでも5年以内に引っ越しなんて
    考えてませんよね。だったら「好きなように」するしかないのでは?

無駄に広いから、もっと年老いて2階には行かないから・・うんぬんを
    言い始めたらキリがありません。それを言うのであれば、
    土地を売ってマンションに移住という選択肢だってあると思います。

ご主人が「気に入っている場所」で、移住する気がないのであれば
    先に書いたように「好きなかたちに変えればいい」だけです。
    途中で売るなんてことは考えずに、そこに最期まで住めば済む話です。

適正価格なのでしょうか?

🙂
    たー
    リフォーム代は適正価格なのか確認されましたか?

数社に相見積もり取ってみて下さい。

庶民感覚ですが、築20年で1000万円って高すぎる気がします・・・

情報が少なくて

🙂
    本降りの雨
    今の住居は最寄駅から徒歩圏内ですか、それともバスに乗りますか。周囲は戸建て住宅地ですか、それともマンションが多いですか。それによってレスも変わってきます。

今は古家付き土地(失礼ですが)を買う人は土地のみを買うという感覚のようで、そのまま住んでいる人はほとんどいませんね。
    拙宅の辺りだと古家を壊して、新しく建てておられます。

駅へ徒歩圏内の住宅地なら売却はやりやすいと思いますよ。平屋でバリアフリーにするのもいいかなと思いますが、私なら建て替えずに必要なところをリフォームがいいかなと思います。60代ならマンションへ移るのもいいかもしれませんが、億ションならともかくしょせんマンションはマンションですよ。

私は

🙂
    匿名
    リフォームがいいと思います。この先、あちらこちら傷んでくると思うので、その時の費用も必要ですよ。
    平屋は売るとき安いそうですが、これから人口が減るので解体して更地で売った方がいい気がします。

我が家は17年です。

70代一人暮らし母親
    平屋34坪築12年で壁塗り替え(屋根は陶器瓦でやる必要なし、太陽光パネル設置)しています。異常は無かったけど、早目の塗り替え110万でした。

築後12年過ぎた辺りから、キッチン蛇口交換、トイレ便器取り替え、インターホン交換、IHクッキングヒーター取り替え、室内の太陽光パネルモニター故障、、、などざっと計算しただけでも家に200万はかかりました。

築20年になるまで何も手立てはしてこなかったと言うことでしょうか。
    壁塗り替えも遅くなるほど傷んでいるから、金はよりかかるかと思います。

傷んだヶ所の修繕では駄目なんですか。
    不具合とはどんな物なんですか。

夫が亡くなりこの先ずっと大切にしながら、一人でこのまま住み続けますよ。
    先々都会に住む息子が、後は引き継ぐので、手入れも欠かせないです。
    家を持てば修繕費に金は掛かります。

見積りも最低2件に出して貰う方がいいです。
    まかり間違っても飛び込みセールスマンには依頼しない事です。テレビCMなどで有名会社だからと安心したら危険ですよ。念の為に。

一番良いのは家を作った建設会社が良いと思うのですが。

住んでいる地域にもよると思います

🙂
    家賃収入
    40坪のハウスメーカー建売が9000万円代の地域の都内在住です。
    外壁は光触媒で汚れがつかないタイプですが、リフォームに250万円くらいしました。
    某有名メーカーで湯沸かし器から風呂釜を始めお風呂と脱衣所の洗面を振るリフォームして300万円くらいしました。
    キッチン、お風呂、トイレなど水回りと外壁なら、1000万円のリフォーム代は仕方ないかもしれません。

築20年とのことで50代ならば、地域にもよりますが一部を賃貸にできる様にリフォームもしくは新築にしたらどうでしょうか?
    家賃収入も見込めるので老後には良いのでは?
    学生さん向けなら4年毎の入れ替えなので立ち退きなどのトラブルも少ないと思います。

他の業者にも当たってみては

🙂
    タオル
    >売却する時に平屋だと売りにくい

これ、本当かなあ・・・
    私は今すごく平屋を熱望しているのですが、中古で探しても少ないし、迷っている間にすぐ売れてしまいます。
    確かに今までは2階建てのほうが人気があったのは知っていますし、だから中古物件がなかなか出ないのだろうなとは思ってますが、これからは絶対平屋のほうが需要あると思うんですよ。
    地域にもよりますけど・・・
    (豪雪地帯などは3階建てくらいじゃないと需要がないのは知ってます)

リフォーム費用が高い件については、6部屋あるとのことなので単純に家が大きいんでしょうね。
    とは言え、何となくその業者の言っていることは理に適ってないような・・・

何にしても、家に関することは複数業者から見積りを取るのが鉄則ですよ。
    あと3件くらい問い合わせてみてから決めてもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は、建て替えるなら平屋一択ですし、もし現状が平屋で6部屋ならとりあえずリフォームかな。
    余った部屋はよほど傷んでいないなら物置にでもしておけば良いのではないかと。

高くはないのでは?

🙂
    ショージ
    修理・リフォーム代が高いのでは?って意見ありますけど、
    そもそも2階建の6LDKの家屋ですからね。

そりゃ屋根も壁も面積大きいと思いますし足場代も含めて、
    外回りだけで500~600万円くらいはいくと思いますよ。

うちも実家で地面から2階の窓下あたり高さまでの外壁修理で、
    しかも3面だけで当初200万の見積りが出てきました。

風呂、台所、トイレといった水回りの修理含めた設備更新工事
    で総額は300万以上は絶対かかるから、大体1000万かそこら(700~1000万
    の範囲)は掛かってくるんじゃないかな?

もちろん、複数業者に相見積もりすればもう少し安くは
    なる余地はありますがこの家を建ててもらった工務店以外の
    見ず知らずの業者には頼めないっていう人には相見積もりなんて
    ナンセンスですからね。

ただ、、業者に関しては私も実家で壁面修理で経験ありますが、
    建ててもらった大工さん経由で修理見積りすると、
    「最低限で良い」と言っても「あれもこれも」と面積と内容上乗せして
    見積りだしてくる(高くなる)といった傾向はなくもないです。

平屋にしたいならそうする方がベストだろうと思いますよ。
    6LDKの2階建なんて老夫婦には必要ないですから。
    売ることを考えて「使いもしない」2階、しかも「掃除だけはしなきゃ
    ならない」2階なんてナンセンスです。
    「住まう人」が「住みたいように」すれば良いのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

終の棲家、ではなかったのですね

うーん
      我が家は築37年。建築士に設計してもらった木造の一戸建てです。建物は60坪ほどあり、吹き抜けやロフトもあるために、大屋根、壁も面積が大きいです。

15年くらいで壁を当時のかなり上等な素材に、32年目に屋根をステンレスにし、雨どいなども変えましたが、ふたつ合わせても500万くらいでした。なので、築わずか20年で外壁・屋根、その他の不具合で1000万はやはり高いと思います。その他の不具合、が不明ですが、我が家の場合、風呂も洗面所も台所も変えていません。毎年、排水管清掃をしたり、ガス器具交換や温水器を取り替えたりといった小さなことはやっていますが、修理の必要をまったく感じないのです。きれいですし。

トピを読むと、家は終の棲家、ではなかったのでしょうか。築20年ではふつう、リフォームはほとんどいらないと思うのですが。

50代ともなりますと、老後の資金作りも気になるところです。少しでも不要な出費は抑えて、その家を最小限必要なリフォームにとどめてゆったりとお暮しになるのがよいのではありませんか。我が家も広いですが、ルンバ3台で掃除は楽だし、ゆったり過ごせて気持ちがいいのですが。2階は当面エクササイズと思い、かさばるものは少しずつ下におろしています。

今更ローンはしたくないでしょう。そして、施工業者にこだわらず、いくつか見積もりをされたらいいと思います。

将来的に相続時には売却ですか?

相見積り男
      築20年であちこちリフォームとは木造とはいえ…それはさておき2社の見積もりを取って見比べましょう、最終的に両社お断りしても問題有りませんから!基本2階建てよりも平屋の方が建築コストは安くなります。足場などの1階分少なくて工事がしやすいからです。解体費用はどちらも同じです。固定資産税はリフォームの場合は同じで建て替えだと平屋の方が安くなります。空いてるスペースを月極駐車場にして貸し出す事も可能ですね。ご夫婦が亡き後に誰も住まないのであれば私ならお金を掛けない方向でリフォームも必要最低限にして住み続けますけどね、お金で残しておいた方が老人ホームとか色々ありますから…あ、あと相見積もりの時に高い方を断る時に業者が内の方がもっと安くします、相手は幾らの見積もりですか?と必死になりますが…誠実さで決めて下さい。基礎をずさんに施工されたらたまりませんから。追加料金等も良く聞いて下さいね。細かい見積もりは正直です。大まかに〇〇一式なんて計上してあるのは危険です。なんと何が含まれている見積もりをお願いして下さいね。